青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

本日発売『TVぴあ』と初回プレス仕様と初回限定盤の違いについて


今日5月11日発売の『TVぴあ』は嵐が表紙&巻頭です♪
大野智くんのグラビアを見て、また思いましたよ。
「この人、本当に30歳なのか!?」と。
表紙でも着ていたベビーピンクのニット、デザインもむっちゃかわいかったです♡


さて、ブログ書いていて、ちょっと気になったので……。
今回のCDとDVDのリリースでも言えることなんですが、『Beautiful World』は初回プレス仕様、そして『君と僕の見ている風景』DOME+では初回限定盤となっていますよね。


この初回プレス仕様と初回限定盤、どうして呼び方が違ってて、いったいどこが異なるの!? と皆さん、疑問に思われませんでしたか?
私も気になったので、過去にリリースされた初回プレス仕様と初回限定盤を比べて、分析してみました。


・初回プレス仕様の特徴 
 基本的にCDやDVDなどの中身は一緒だが、パッケージやリーフレットなどの付属品は通常盤よりも豪華である。


・初回限定盤の特徴
 CDやDVDの枚数が通常版よりも多かったり、収録されている曲数が多い。また、パッケージやリーフレットなども通常盤よりも豪華になっていることが多い。


初回盤は、初回生産限定盤、スペシャルパッケージなどと呼ばれることもあり、明確な基準はないようですね。
また、古いアルバムなどは、初回限定盤という呼ばれ方をしていても、ジャケットが違うだけで、中身のCDの内容は変わらない物もありました。


ただ、現在は何となく、初回プレス仕様はパッケージやリーフレットが豪華で、初回限定盤はさらにCDやDVDが付属する……という捉え方で分けられているようです。


以上、風花による初回プレス仕様と初回限定盤への考察でした〜。
参考になったかな!?

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。