青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

正月は習字「ヒョヨヨ〜ン、ブ〜ン、ヒュアーッ!」〔大野智・ラジオ〕


おはようございます。
今朝は『ZIP!』の始めのほうで、音楽DVD年間ランキングが紹介され、1位(アラフェス)2位(Popcorn)を独占した嵐さんのライブDVDから『Face Down』と『ハダシの未来』の映像が流れました。
(う〜む、FDはアラフェスDVDで唯一の心残りのある曲なのですがね……)
他にも『ZIP!』では観光立国ナビゲーターのお仕事についても少々ありました。


そうそう!
今夜は月9『海の上の診療所』が最終回なので、潤くんの『失恋ショコラティエ』の予告もあるかも!?
〔P.S. やっぱあるそうです!! 上のブログ記事をご参照ください〕


  • 嵐『紅白歌合戦』特別企画決定「歌がここにある〜ニッポンの嵐"ふるさと"〜」決定!


嵐さんは12月上旬に今年初めてNHK音楽コンクールに参加した沖縄の南大東小学校を訪問。
紅白のステージではそのときのVTRも紹介され、全国の小学生が『ふるさと』を歌う動画と嵐さんのコラボなどがあるそうです。


第64回NHK紅白歌合戦


【紅白】白組司会・嵐、「歌が届いている」と感動 ニュース-ORICON STYLE-


嵐、紅白で小学生と「ふるさと」歌う:芸能:スポーツ報知


嵐×小学生「ふるさと」熱唱へ、沖縄の小学校を訪問/紅白 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)


嵐:紅白で特別企画 全国の小学生と「ふるさと」を“大合唱” - MANTANWEB(まんたんウェブ)



ARASHI DISCOVERY(2013.12.22)〜


今朝の"今日の一言"は「音楽は決して耳障りであってはならない。むしろ耳を満足させなくてはならない」でした。
これは歴史的な音楽家であるヴォルフガング・アマデウスモーツァルトの言葉。


(始まりの挨拶と"今日の一言"とその説明)


(´・∀・`)「モーツァルト聴いたことありますよ。あっ、そっか、その前が長いからわかんなくなった。ふふっ☆彡」


「さあ、リスナーのアキコさんに教えていただきました。メールを読みましょう」


・最近、二十何年かぶりにピアノを弾き始めたというリスナーの方。すっかりハマってしまい、今では嵐の曲の楽譜を買って弾いているそう。


(´・∀・`)「おぉ!」


・ピアノを習っていたのは小学生のときの1年間だけだったけれど今でも何とか弾けるので習っておいて良かったと思ったそう。大野くんは何か習い事はしていましたか? 習い事のエピソードを教えてください(by アキコさん)


(´・∀・`)「なるほど。習い事はねえ、習字、だけだね。だからね、小学校2年から小学校、4年かな? で、やっててえ、それで僕あれですからね。え〜、4段です。前もたぶん話したと思う。あと、1、1段で先生になれた。教えられたのに、何でそこまでやんなかったんだろうね? ふふふっ☆彡」


「習字でねえ、1番ね、ハマったのがあ、『しんにょう』あるじゃない。『しんにょう』の最後の『はね』がねえ、非常にこれまたむずいんですよ。『はらい』か!」


「あの、まず上に、点書いて、ひらがなの『え』みたいなこと? ヒョヨヨ〜ンってやって、最後に、ブ〜ン、ヒュアーッ!(エコー)」


(´・∀・`)「みたいなことじゃん。ふふっ☆彡 わかるかな? うん」(←すごくわかりやすいです^^)


「ヒャアーのとこがね、僕、あれが、悔しくて、できないの。でも先生に言われるままずーっとやってたら、できるようになって」


「コツがあんだよ。最初、点、ヒュウ、ヒョロロロ、ヒュ〜ン、スパー! じゃん。ヒユ〜ンぐらいから筆を回すんです。ねじるように、時計回り」


「ヒュ〜ン、こっから、ウ〜、スパーンって回すとお、綺麗に決まったのは憶えてる。それはまあ、そういうパターンもあるよとか言われて。だから、ずず、非常に楽しかったね、あれは。それは憶えてる。う〜ん」


(´・∀・`)「ちょっとね、習字でもやろうかね、年明け、早々。あとちょっと、考えてんのよ。あの、正月はあ、あの〜、実家はもうちょっとあとに帰、帰ろうと思う。で、正月は一人で過ごそうかと思って。ほんでちょっと習字やってみようかな(笑)、とは思っているのね」


「ん〜。じゃ、ちょっとやってみようかな。『しんにょう』だけ書いてもしょうがないしね。んふふっ☆彡 字を選ばなきゃ。まずね。う〜ん」


「ま、ちょっとね? え〜、やったら報告します」


(終わりの挨拶)


DJ栗原さん「いやあ、おもしろいね。ぜひ、『しんにょう』しか書いてない書を、あの、いつかやるであろう個展か何かに飾っていただければなと思います(笑) アハハハハッ!」


――「音楽は決して耳障りであってはならない。むしろ耳を満足させなくてはならない」かあ、いやあ、智くんの歌声を聴くとまさに耳が超ハッピーになりますよね^^
ソロなんて何回もリピートしてしまいます。


FUNKYダンスの解説もだったけれど、智くんの言葉ってリズムに乗って表現してくれるからすごくわかりやすいなって感じました。
そういえばFUNKYダンスも、ツアーが終わったらJ-netのサイトからすぐに削除されてました。
ちょっと寂しいです。


BGMは『Hit the floor』、リクエスト曲は『P・A・R・A・D・O・X』でした。


 

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。