読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

嵐『誰も知らない』鑑賞

CD 死神くん


今回の『誰も知らない』PV、CMで流れているシーンが入っていないところもあると耳にしたので私も確認しました。
ん〜、似ている場面はあるけれど、確かにCMとそっくり同じところがないような……。
CMの録画も削除せずに取っておく必要がありそうです。



【お知らせ】


めざましテレビ 公式Twitterアカウント
《【明日のエンタメ放送予定】嵐!ももいろクローバーZ!AKB48!国立競技場ライブ名場面!》


  • 『USAGI』のギタリストで嵐さんの楽曲の作詞作曲もされている杉山勝彦さんのブログに、『誰も知らない』カップリングのことが紹介されています。


嵐 「おかえり」作詞作曲させて頂きました!|sugiyama katsuhiko


杉山さんは一人暮らしで「おかえり」という言葉を言ってもらうこともないのだそう。
なるほど、作詞も小説などと同様に、自分とは違った世界を描くことも多いんでしょうね。



テレビ朝日「社長定例会見」


tv asahi corporation


《4月クールのドラマだが、木曜ドラマ「BORDER」と金曜ナイトドラマ「死神くん」は順調に推移している》
《「死神くん」は嵐・大野智さんの主演で、5回平均で10.2%。この枠としては非常に順調な視聴率の推移だと思っている》



〔追記〕

  • 大野智くん主演『死神くん』HPのスタッフブログが更新されました。


死神くん スタッフ手帳 | スタッフ手帳監督編.6


第六話の演出を担当された死神スタッフNo.315、常廣丈太監督が更新。
「どうしても天界から来た死神や監視官を『本物だ』と信じないキャラクターが登場」する、ということで……。


《演出担当の死神スタッフNo315は「誰かが目の前で逆さまに浮いてたら、さすがに信じるよね」というシンプルかつ幼稚な感性のオーナーなので今回は死神くんが”天地逆”で現れるという荒業に挑むことを決意した訳です》


《待ち受ける地雷を全部踏むつもりでお願いをしに行きましたよ。死神No.413くんに。「死神が逆さまで空から降りて来ようと思うのです。……やっていただけるでしょうか」》


(´・∀・`)「やりますよ」


《と夢を裏切らない答えが返ってきました。さすが死神の存在感に説得力を与えている男。信用できる大人は言葉少なだぜ》


(´・∀・`)「ちょっと痛いけど、ガマンしてます」


《彼は、ニッコリと微笑みました。いつもと装具の付け方も違いますから当たり前です。逆さまなんですから。でもそこは努力と試行錯誤の男。天地が逆でも、一糸乱れぬスタイルで充分合格だぜ》


雨男さん同士の「反作用」にて、雨もギリ降らなかったとか。
良かった!^^



(以下、専門知識など何もないファンによるCDの感想とレポートになっておりますのでご容赦を……)



〜誰も知らない〜


【初回限定盤】


封入されている16P歌詞ブックレットの表紙がジャケ写になっています。
智くんは黒いシャツ、赤いジャケットにネクタイ、白いパンツ。
モデルズはメンバーカラーの衣装ですが、翔くんはブルー、ニノは水色のジャケットを着ています。
総じて色合いはビビット。
(白い背景にビビットな色のジャケットってことでやんわりステゴーを連想する私……)


嵐さんは階段状のセットに座り、ドラタイですが智くんは一番奥におられます。
ブックレットの写真はメンバーそれぞれ2枚ずつで、静と動を表しているみたい。


ページを開くと智くんは腕まくりした左手には太めの革のブレス。
智くんの2枚目の写真、足の角度とか、ジャンプが決まっています!
革靴を履いているところ、私すごく好きなんですよねえ。
足さばきのせいか、智くんが履くとつま先など靴がスマートに見えます。


CDはケースの裏面には、智くんが手前になって階段を下りてくる嵐さんの姿が。
そのケースを開くと中の紙とCDとDVD、共に盤面などは紫色です。


・誰も知らない(MV)


ジャケットにブーツなど、MVではジャケ写とは異なる全身黒いの衣装の嵐さんたち(ジャケ写もこれで良かったんじゃ……)


最初は手のみの振りからで、5人の手の奥にはご本人いわく「ポーッとしてる」智くんのお顔が。
今回のダンスでは前半、センターが奥にいることが多いですが、智くんのイケめたアップのカットがたくさん入るのはたいへん結構^^


セットは青い無響室、図書室、そして白と黒の歪んだストライプの背景(これは葬儀のときに使われる鯨幕のイメージもあるのかなあ)
カウントダウンされる数字が表示される場面も。


相変わらず智くんの動きはなめらかで美しいし、智くんが踊ると要所要所で目を引くダンスもありますが、振り付けはこれまでのドラタイではゆっくり、ゆったりめに感じます。
智くんのキレのある動きが見られそう! と思ったところも、最後は後ろの人とちゃんとそろって終わってました。
そろえることが正解なんだとは理解できるけど、若干の寂しさが……。


2番で、大野さんが本棚の間に手を渡して立っているシーンがすごく好きです!!
あと、白黒ストライプの背景の大野さんが美人ですね///


大サビでようやくセンターが最前列の目立つ場所へ。
終盤の盛り上げに効果的かもしれませんが、ファン的には最初からこのフォーメーションだともっと嬉しかったなあ。
やはり全体の動きも引き締まって見えます。


最後の決めポーズの智くんの横顔にはうっとりしますね^^


――ほかの曲と比べると踊ってはいますが、智くんのこれまでのドラタイを思い返してしまうとダンスにもの足りなさを感じるのはいたしかたないことかも。
ダンスも締まるし、どこかで智くんのダンス(できればソロ)をがっつり見たかったな……。



・誰も知らない


イントロのピアノからの智くんソロの流れが綺麗でとても気に入っています。
サビのメロディも歌詞もドラマティック!


でもこの曲で一番いいのはやっぱり大サビの智くんソロ「♪終わらな〜い」とそのあとのフェイクかなあ。
そこでようやく何かが解放される感じ。
(ところで44作目シングルだから4分4秒なの?)


・おかえり


正直、メロディには私はあまり魅力を感じなかったのですが、「♪申し訳ありません」から始まるストレートな歌詞に力がありますね。
情景が自然に思い浮かんできます。
智くんのソロも聴けましたし(^^)


誰しも多かれ少なかれ、世間と家族に見せる顔には違いがあると思いますが、嵐の皆さんはご家族の前ではどんな感じなんでしょうかねえ。
わがままなこと言ってる智くんとかめっちゃかわいいだろうなあ(笑)


【通常盤】


通常盤のジャケットも智くんは一番奥。
初回限定盤と衣装、CDディスクの盤面も同じ色。
ジャケットになっている歌詞カードの裏の色もやはり紫です。
ただ、初回盤のディスクに書かれている文字が縦書きなのに対して、通常盤のディスクに書かれている文字は横書きです。


・Keep on tryin’


英語詞とメロディラインが気持ちいい曲ですね。
全体的にあまり印象の強い曲がなかったように思えるカップリングですが、今回の中では私はこれが一番好きかな。


・ミラクル・サマー


タイトル通りの夏歌。
繰り返し聴いているうちに、きっとこの2014年の夏を思い出すときに耳によみがえってきそう。
聴きどころは、智くんのソロ「♪どこまでも君とー!」の圧倒的な爽快感ですね!!
ライブでも盛り上がると思います。



パソコン>>誰も知らない 【初回限定盤】 <CD+DVD>
モバイル>>誰も知らない 【初回限定盤】 <CD+DVD>



パソコン>>誰も知らない【通常盤】 <CD>
モバイル>>誰も知らない【通常盤】 <CD>




    • 6/18(水)

「ASIAN POPS MAGAZINE」110号(日本出版貿易
《さらに好評放送中の大野智主演の「死神くん」を前号に続いてピックアップ。演出を手がけた中田秀夫監督にインタヴュー》

パソコン>>ASIAN POPS MAGAZINE 110号
モバイル>>ASIAN POPS MAGAZINE 110号




    • 6/10(火)

「MEN'S NON・NO (メンズ ノンノ) 」7月号(集英社
二宮和也 表紙クローズアップ

パソコン>>MEN'S NON・NO (メンズ ノンノ) 2014年 07月号 [雑誌]
モバイル>>MEN'S NON・NO (メンズ ノンノ) 2014年 07月号 [雑誌]
予告>>次号予告 | MEN'S NON-NO WEB メンズノンノ ウェブ


  • 嵐さんテレビ情報


 ・5/28(水) 26:21-26:35
 よふかしゴーちゃん。テレビ朝日
《5/30(金)よる8時からは『ミュージックステーション』 嵐/AKB48/コブクロ/aiko/椎名林檎

    • 5/29(木) 19:00-19:57

 VS嵐(フジテレビ系)

    • 5/29(木) 22:00-22:54

 櫻井有吉アブナイ夜会(TBS系)
 櫻井翔


 ・5/29(木) 26:51-27:00
 よふかしゴーちゃん。テレビ朝日
《5/30(金)よる8時からは『ミュージックステーション』 嵐/AKB48/コブクロ/aiko/椎名林檎

    • 5/30(金) 22:00-20:54

 ミュージックステーションテレビ朝日系)

    • 5/30(金) 23:15-24:15

 死神くん(テレビ朝日系)
 大野智



大野智雑誌祭まとめ - 死神413号『死神くん』