読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

八嶋智人さん「怪物くん」を語る・ラジオ『岡田惠和 今宵、ロックバーで~ドラマな人々の音楽談義~』再放送

怪物くん

脚本家の岡田惠和さんのラジオ『岡田惠和 今宵、ロックバーで~ドラマな人々の音楽談義~』にゲスト出演された八嶋智人さんが『怪物くん』について語っておられました。
再放送をレポしましたが、長くなりましたので1つの記事としてアップいたします。


岡田惠和 今宵、ロックバーで~ドラマな人々の音楽談義~】ゲスト:八嶋智人さん


岡田さんからの転機となったことは? との質問に。


八嶋さん「いや、ほんとに、全部。歴史と一緒でつながってるので、あれなんですけど。テレビドラマっていうと、僕、あの~、『怪物くん』っていう」


八嶋さん「『怪物くん』て、そもそも、あの、藤子不二雄A先生の、漫画じゃないですか。で、アニメにもなってて。そのパロディだと思ってやってる。でも、自分の息子連れて公園に行ったときに、すごい周りでコソコソ小学生の子たちが、『あれ、ドラキュラじゃね?』みたいな。『おまえ声かけてこいよ』みたいな言ってるから、何か、あまり、ね? 待ってんのもあれかな、と思って。『何ザマスか?』って言ったら、『うわあ、本物だ!』って言ったんですよ。本物じゃないんですよ、僕」


八嶋さん「っていう、何か、あ、今の子たちにはそこよりも、ま、大野くんっていうのあるかもしれませんけど、っていう、あ、それがオリジナルになってるんだっていう驚きと」


八嶋さん「あと、これは岡田さんの前でほんとに言っていいかどうかわかんないすけど、テレビのドラマって、よく、ディレクターの監督に、『もっとリアルに』みたいな。こう、じゃ、リアルってそもそも何なのか、って思ったときに、あの、じゃあ、台詞をもし噛んだり、なまったりしたら、NGだ。でも今こうやってしゃべっててそれもNGじゃないのに、それは僕の先輩の段田安則さんが言ってたけど、何か間違ったときに1回役から自分に戻る、一瞬、この楔みたいな一瞬がNGなだけで、気づいてなきゃ、別にいんだと」


八嶋さん「だから、リアリティはあったほうがいいけど、別にリアル、とかいうのはもう人それぞれだしよくわかんないなって思ったときに、そもそもリアルじゃないと、『怪物くん』てのは、だけど(漫画の人物を実写で)やってるっていうのが、もう、そもそも、リアルじゃないけど、ストーリーがあって、僕らの感情が、リアリティがあって動いていて。僕、何か、リアルってものの前提がなくて、リアリティがあるようにがんばってるっていう、作品が、テレビドラマとしてはすごく正しいのではないかと」


八嶋さん「例えばトレンディドラマでも、もちろんかっこいい人たちがいっぱい出てて、綺麗な人たちが出てて。僕らが夢見るような世界であって欲しいから、やっぱ汚い部分とか見せないとか、何の仕事してんのかよくわかんないけどすげえゴージャスなマンションに住んでると。でも、それはそれで、いいことだと思うんですよね。ファンタジー部分を含めて。だからそういう意味ではすごく、僕『怪物くん』てのが、テレビドラマらしいなと、いう風にすごく思ったってのが、ありますね」


岡田さん「楽しそうだったですしね、見ててもねえ」
八嶋さん「はい、楽しかったです」
岡田さん「感動しますしねえ」
八嶋さん「そう何か、結構、説教臭くないお説教というか」
岡田さん「わりと何ていうんですか、その、ある正しさを(笑)、形を変えて見せてくれてるドラマだったから、だから子供たちも好きだったし、大人もおもしろかったし」
八嶋さん「そうですねえ、何か、やってるこっちも楽しかったです」




●嵐さん雑誌情報


 ○2/4(水)
「ザテレビジョン」6号(KADOKAWA)
嵐のLOVE SHOTSHOT集


 ○2/4(水)
「TVガイド」2/13号(東京ニュース通信社)
《嵐連載では「LOVE&FASIONスペシャル」と題して「VS嵐」での二宮和也くんの衣装を紹介!緑の妖精に102匹ワンちゃん…一体どんな姿かは誌面でご確認を!そのほか櫻井翔&相葉雅紀の愛の肩組みボウリング、「ニノさん」からおへそチラニノを激写!》
《嵐連載では二宮和也が緑の妖精&102匹わんちゃん&防護マスクという三変化を見せる!「VS嵐」で櫻井翔と相葉雅紀が愛の肩組みボウリング、ラブラブスキンシップパワーでどれだけピンを倒せるか?ほか大野智「アレグラ」CM会見、「相葉マナブ」最新収録を》