読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

嵐ライブDVD&Blu-ray『ARASHI BLAST in Hawaii』鑑賞

DVD・BD コンサート

【お知らせ】


※キリン一番搾り生ビール 公式Twitterアカウント


《☆嵐新CM☆北海道、仙台、・・・、嵐のメンバーが場所によって違う一番搾りでカンパイ! 4/15 19:00~『くりぃむクイズ ミラクル9』3時間スペシャル内にて放映予定☆※テレビ朝日系列、一部地域除く》


《☆嵐新CM☆だんぜん飲みくらべしたくなる、ちょっと長めの60秒篇♪ この後の『くりぃむクイズ ミラクル9』3時間スペシャルにて☆※テレビ朝日系列、一部地域除く》



(『青空の下、キミのとなり』のジャケ写公開と収録曲詳細については1つ前のブログ記事にアップしてあります)



今朝のブログ記事にも書きました通り、昨日ハワイライブDVDをフラゲし鑑賞させてもらいました(慣例的にDVDと言いましたが、私が購入したのは初回盤と通常盤のBDです)
まずは仕様の違いをまとめてみますね。


・DVDとBD、初回盤と通常盤、ディスク収録内容に違いはなく全て共通の2枚組。


・初回盤と通常盤ではパッケージやブックレット(リーフレット)など封入特典のみ異なる。


・DVDのディスク盤面がグリーン(水色、青緑?)であるのに対し、BDのディスク盤面はピンク色。


・BDはDisc1にハワイライブが丸ごと、Disc2にドキュメントが収められている。DVDはハワイライブがDisc1に収まりきらず、その続きがドキュメントも入っているDisc2に収録されている。


(↑で、良かったかな?)


本編のハワイライブ(2時間21分)だけでなく、ドキュメント(1時間25分)もボリュームがあって充実していました!
MCカットは残念でしたが……。


メンバーの会話などはなるべくネタバレすることなく、レポと感想を述べさせていただきます。



●Johnny's netの『ARASHI BLAST in Hawaii』スポット動画が「Now on sale」版に変わっています。


DVD&Blu-ray Disc ARASHI BLAST in Hawaii / 嵐|Johnny's net


ARASHI BLAST in Hawaii


【初回限定盤】


初回限定盤はスペシャルパッケージ仕様。
正方形の外箱はたぶん昔のシングルレコードぐらいの大きさです。


ジャケットではベランダのような場所に置かれたソファにNSMAOの順で座る嵐さんが。


写真はセピア色のノスタルジックな雰囲気で、上方にピンクとグリーンのBLAST色を使ったをタイトルがプリントされています。
裏面にはヤシの木の写真とセトリ。


ディスクケースは紙製で、BLASTのアロハシャツと同じデザインが表面に。
BD盤面の色はピンク、タイトルは白い文字で書かれていました。


150ページもあるプレミアムブックレットがほんとにすごい!
表紙には、まるで絵本作家の五味太郎さんのような色彩で、タイトルロゴとライブの日付が1面使って描かれています。


中の写真も大きく、誌面いっぱいに掲載されています。


……顔中に汗を光らせてマイクを握る智くんのアップ、光に包まれた横顔、感情たっぷりに歌い上げているさま、バク転の瞬間の芸術的なポーズ、重力から切り離されたようなダンスの一コマ、雨に濡れて髪の毛ペッタンコのかわいい智くん……。


ライブのスタートからラストまでを順に追い、DVDの特典ブックレットとは思えない、写真集のような豪華さでした。


そして、ブックレットの最後に初回ジャケ写と同じ服を着た嵐さんのショットもちゃんと載っていました^^
襟ぐりダルダルの白Tに青いベスト、短パンの智くんがカラーで見られてほんとに良かった♪(嵐さん全員、青と白の配色の服です)
胸のほくろもちゃんと写ってます(*ノωノ)


伏兵の枕投げ(?)、智くんの顔がかわゆっ♡
と思うと、その隣のページの写真でめっちゃクールにたたずんでるからやられちゃいます///


こちらには最後のページにジャケ写のカラーバージョンもしっかりと載っていました。


【通常盤】


通常盤は一般的な透明プラスチックのDVDディスクケース入りです。


ジャケットはやはりセピア色ですが、こちらはライブ中の嵐さんの写真が使われているようです。
並びはAMOSNの順で、裏側にはセトリが。


写真の周りの装飾が版画のような風合いで、J-netなどのディスコグラフィを確認すると、通常盤のケースはBDとDVDでサイズが異なるようです。
また、BD通常盤のジャケ写の周囲はピンク色ですが、DVD通常盤ではディスク同様にグリーンみたい。


BDディスク盤面は初回盤と共通(若干、私の買った通常盤のディスク盤面の色が鮮やかに見えますが、これは生産の際の単なる印刷の濃淡かな?)


5つ折りリーフレットはハガキのサイズ。
BD盤面と同じピンク色に白文字のタイトルが入った2つ折りの紙に挟まれていました。


こちらひとつながりの公式写真みたいな感じです。
片面にライブ中の五人の写真が5枚。
もう片面に初回盤のジャケットや特典にも使われている嵐さんのグラビア、個人ショットが1枚ずつありました。


智くんの白Tの襟ぐりから、胸のほくろがチラッと見えてます///


【BD Disc 1】


チャプター画面はピンクのBLASTアロハ柄、BLAST仕様の嵐マークとかわいいデザインになっていました^^


いよいよライブDVDスタート!
流れる雲の下、コオリナの地に骨組みができていき、やがて完成した会場にひしめく大勢のファンの姿が。
(限られた土地を区切って作られたため、当日は本当に一人一人の立っているスペースがとても狭かったです)


映像は1日目のようですね。
確か、このハワイの会場のセットは日本から運んだものだということでしたが、布を使うことで軽量されて設営も比較的簡略化されるだろうし、帆船をイメージさせるから見た目も爽やかになってすごくいいアイディアだと思いました。


わあ、海の上を飛んでくるヘリコプターがめちゃくちゃかっこいいー!!(≧▽≦)


バーンと登場した際、嵐さん側から見た会場のようすをしっかりとDVDに入れているところもいいですね!
この赤いジャケットの衣装、すごく好きです。


最初の『A・RA・SHI』のときの嵐さんがもうほんとに嬉しそうで……。
智ソロのところ、ずっと智くんを映しててくれたことにもホッ(^^)


盛り上がる『Lucky Man』、そしてコンサートのラストに使われることが多いけれどとてもノリのいい『五里霧中』に乗ってファンもヒートアップしていきます。


軽やかなダンスの合間合間に見せる智くんのしぐさや表情がほんとにかわいい^^
あと、ところどころで翔くんが楽しい~(笑)


挨拶のとき、(´・∀・`)「ハ~イ!」というたびカエルみたいにピョコピョコ跳んで四方を向く智くんの愛らしさったら♡


『ハダシの未来』でみんな一緒に踊ったあとは、ピカンチからピカダブへ。
最初に着ていた赤いジャケットを脱いだ嵐さんたち。


ピカンチのダンスは智くんのをもっとじっくり見たかったな~。
(智くんのベストから伸びる布がターンするたびにひらめいて、逆光の中のシルエットを見たときには絵になり過ぎて鳥肌が立ちました)


ピカダブへとセトリが進んでいき、嵐さんの汗の量が増えてきて、しだいにあたりは夕焼け色へ。
あはは、顔を見合わせてダンスする大宮かわいい^^


ここで「History of ARASHI 1999~」が挿入されました。
智くんはプリントTシャツに短パン姿。


コオリナの港に係留されていた、デビュー当時に使われたクルーザーへと乗り込む嵐さたち。


そしてそのデビュー当時の映像と、各メンバーのコメントも。
そこでの智くんはグレーのジャケット腕まくり、黒いパンツ、そして白シャツの胸のボタンを結構大胆に開けてますね(*ノωノ)


そのコメント内容からつながる『Love so sweet』へ。
衣装は水兵を思わるような白に青いボーダーの入ったジャケットですね。
中の黄色いシャツが鮮やかです。


『Oh Yeah!』までに智くんを後ろから映すカットが3度程あったけれど、やはり背中で語る人だなあ。


『きっと大丈夫』から『Step and Go』へは智くんのソロパートが多めで、たっぷり映してもらいたいところですが、そうすると智くんばっかりの画面になってしまうからなあ……。
アップは少ない気がしました。


たびたび画面に頭上を飛ぶ飛行機が映ります。
今回は15周年ライブ的な意味合いが強く、それぞれのソロ曲はないのですが、これまでをふり返るようなセトリのため昔の曲を歌うときに翔くんのラップと智くんのソロをたくさん聴けるのが良かったです。


ハワイの空と風に響き渡る智くんの美声は最高ですね♡
背景ではハワイの夕焼けが鮮やかに燃えていっています。


『Happiness』の頃には急速に日が落ちて、あたりは薄暗く……。
智くんがほんとに楽しそうに水の吹き出す高圧洗浄機を操ってるんだよねえ^^
ここでも随所でかわいいしぐさを♡


さて、お次の『Belive』では智くんの表情も一層引き締まってきていますね。


あ~、そしてファンの涙腺崩壊ポイントの『5×10』へ。
智くん、口をムギュッとして、やっぱ「キテる」のかな……(/_;)


着合いを入れるように1つうなずくニノ。
Jは泣くまいとしているためか笑っています。
真顔の相葉ちゃん。
翔くんは歌詞の一部を「15年」に変えて歌を。
智くん、美しいなあ……。
(ダメだ~、BDを見ながら号泣の管理人でありました。『5×10』なんて普段聴いてても涙出そうになるんだもん、しょうがないよ)


……およ!
いたた、MC丸々カットは切ないなあ(>_<)


でも『マイガール』(ハワイver.)で木箱にチョコンと座ってる智くんかわゆす♡
相葉ちゃんは斜め下からカメラで見上げた顔がほんと綺麗だわね。
アロハをモチーフにしたメンバーカラーの衣装もいいです^^


ハワイアンコーナーはそのあとも続き、次はトロピカルな『Everything』(ハワイver.)へ。


『Summer Splash!』で、翔くんの、
(`・3・´)「サマ~スプラ~ッシュ!!」
が炸裂(笑)
ん? 智ソロのときはご本人をちゃんとアップで映してね~!!
また大宮がわちゃわちゃしてるし(笑)


カニナイでお祭り気分は最高潮へ、フッフ~♪
智くんのファンサもいっぱいだなあ。
エアハグして、バーンして、フリスタポーズしてましたね^^


さあさあ、そして松潤が智くんのアロハ衣装を脱がせ始めましたよ!
Tシャツ1枚になってグイングイン肩と腕を動かし準備運動する智くん。
ハワイではファンツアー限定のスペシャル映像で嵐さんにクイズが出されたのですが、その罰ゲームでの智くんのバク転です。


は~、なんてビューティフル……。
智くんのバク転は軽快でフォームが本当に綺麗ですよね。
終わったあとピョンと1回ジャンプしたのが怪物くんチックでした♪


先ほどに続き「History of ARASHI 2009~」が流れました。


デビュー当時、撮影で訪れた地を再訪する嵐さん。
そして主に10周年からの活動について、メンバーそれぞれのコメントも。


一旦お手振りの時間が終わったら、智くんのダンスはスイッチオンへと。
衣装も金と黒のクールなものに変わっています。
(ところでニノはここまでのいったいどこで腰をやってしまわれたんでしょうか。プロ根性でファンに隠し通したのでしょうけれど、私には見破れずじまいです)


『Monster』の始まりはゾクゾクします。
智くんのターンも、不意に見せる何気ないステップも。


アクセントダンスからの『誰も知らない』は、智くん、ヘッドセットの位置を素早く微調整してからのライブ感のある歌声。


『P・A・R・A・D・O・X』へのつなぎ方もいいですね。
高音の智くんがたくさんアップになるのがパラドのいいところ♪


ねえ、見た!?
(´・∀・`)「♪もう、ガ~マンできな~い」
のとこの智くんの表情見た!?♡
(あ、でもまた最後の腕が「O」になってたような……。笑)


『Your Eyes』が流れ始めると雰囲気もまたガラッと変わり、ライブも後半だなあという気分がしてきます。
汗の流れる智くん、美ビジュですね///
遠くを見てホッと息をつくようなしぐさを。


『迷宮ラブソング』で一気にラストへ。
嵐さんは金のパンツはそのままに、上だけピンクのジャケットにお着替え。
翔さんだけまた袖なしだー(笑)


ニノさんが口に含んだペットボトルの水をプッと吹き出してみせてますー。
いつ聴いても智くんのソロにうっとりするなあ、ここは。


『Troublemaker』、『ワイルドアットハート』、『GUTS!』とライブは最高潮に。
嵐さんみんなからも笑顔がこぼれていますね^^


そして花火……。
でも花火って終わったとたんに寂しくなりますよね。


そんな気持ちのままセトリは『感謝カンゲキ雨嵐』へと。
感謝の智くん、ず~っとファンサしてるなあ。


そしてアンコール、真っ白な衣装に着替えた嵐さんはラストの挨拶へ……。


ああ、もう、ほんとに、智くんの涙を見ると、こちらも涙が止まりません。
泣いている姿もそうですが、一生懸命に涙をこらえて、唇が震えているのを目にしただけで胸が熱くなります。


そのあとの『season』でスクリーンに映る嵐さんのこれまでの数々の写真、1つ1つじっくり見ていたいですね。
智くんのソロパートにすごく気持ちがこもっているのを感じました。


ラストスパートは『Bittersweet』からのエナソン。


智くん、シャツのボタンがいい具合に開いていて、色気あるなあ。
相葉ちゃんの片足ジャンプも飛び出してます^^
そしてここでも、ところどころおもしろい翔くん(笑)


終わりの『A・RA・SHI』で、大宮はタイタニックポーズww(女の子役はニノですな!)


会場をあとにするとき、観客へ最後まで手を振っていた智くん。


嵐さんが再びヘリに乗り帰っていきます。
『A・RA・SHI』を歌いながらそれを見送るファンのみんなに超感動でした……(ToT)


【BD Disc 2】


ディスク2枚目のチャプターはグリーンのBLASTアロハ柄です。


ドキュメントではハワイライブで流れた映像にもある通り、嵐さんのデビュー当時の思い出の地巡りの場面がありました。


五人の会話がめっちゃ楽しい~♪
徹子さんじゃないけど、プリントTの智くんがまるで少年のようでさらわれないか心配に(笑)


リハーサルのようすも結構長くて見ごたえあり。
リハの智くんが最高にかっこいいです♡
さらにはマスコミの取材やグラビア撮影のようすまで。


智くんの左腕のBCGのあとを確認してね♡


2日目のライブがダイジェスト的にピックアップされ、『Monster』、『誰も知らない』、『P・A・R・A・D・O・X』と徐々に土砂降りになっていくダンスシーンがちゃんと収録されてました!!


皆さんたいへんなことは重々承知ですが、雨の中のパラドの嵐さんはセクシーですよねえ。
ペタンコ髪の智くん♡


2日目、相葉ちゃんの涙の挨拶もこちらに収められています。


コンサート終了後の個別インタビューもあり。
スポットCMで流れておりましたが、智くんが釣りをしている場面も見られます^^
ほっぺ~///


ARASHI BLAST in Hawaii(初回限定盤) [DVD]


ARASHI BLAST in Hawaii(初回限定盤) [Blu-ray]



ARASHI BLAST in Hawaii(通常盤) [DVD]



ARASHI BLAST in Hawaii(通常盤) [Blu-ray]



●相葉雅紀くん主演月9ドラマ『ようこそ、わが家へ』オリジナル・サウンドトラック 6月3日(水)発売!


(仮)フジテレビ系ドラマ「ようこそ、わが家へ」オリジナル・サウンドトラック



●相葉雅紀くん雑誌情報


○4/18(土)
「ピクトアップ」6月号(ピクトアップ)
相葉雅紀 表紙「ようこそ、わが家へ」

ピクトアップ 2015年 06 月号 [雑誌]



●嵐さん雑誌情報


○4/17(金)
「オリ☆スタ」4/27号(オリコン・エンタテインメント)
嵐「VS嵐」
櫻井翔
相葉雅紀


オリ☆スタ 2015年 4/27号



●嵐さんテレビ情報


 ○4/16(木) 19:00-19:57
 VS嵐(フジテレビ系)


 ○4/16(木) 22:09-23:06
 櫻井有吉アブナイ夜会(TBS系)
 櫻井翔


 ・4/17(金) 26:15-27:40
 2015春 ドラマツアーズ~超豪華キャスト差し入れリレー~<フジバラナイト FRI>(フジテレビ)
《春ドラマの豪華キャストが総出演!相葉雅紀、渡辺麻友、阿部サダヲ、斎藤工、山口智充が差し入れリレー!大人のグルメから手作り料理までおいしさと心をお届け!》