読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

大野智くん個展「FREESTYLEⅡ」鑑賞&「夏チョコBAKE」CM展示観賞&嵐 ARASHI BLAST in Miyagi グッズ先行販売

ハードな夏を乗り越え、今日、管理人もようやく智くんの個展を観に行ってくることができました!!
これから観に行くのを楽しみにしておられる方もいると思うので、展示物についてのネタバレなどはせずにレポートなど……。



表参道ヒルズの大階段を下りた先、地下3階にあるスペースオーの出入り口は作品集の表紙や遊び紙と同じ漆黒で彩られ、同じ黒色で「FSⅡ」とのロゴが大きく書かれていました。


入場すると私は混むことを予想して奥のほうから先に作品を鑑賞させてもらいました。
一通り見終わってから人の集まっていないところを狙って作品の前に立つことで、まんべんなく観ることができたと思います。


管理人は美術系の大学に通っていたこともあって、どうしても「大ファンの大野智の作品」に注ぐ視点とは違った冷めた目の自分がいるのですが、彼の感性の研ぎ澄まされているのにはやはり驚嘆せざるをえないのです。


思わず微笑んでしまうシュールな作品から、目を離せなくなるほどのリアルさや細密を極めた絵画まで。
その作品も彼自身を投影したかのように表現が幅広く、ギャップを見せつけられます。


智くんが大きく腕を伸ばして描いている場面が浮かんでくる油絵のサイズ感。
極細のペンで描かれているフィギュアの髪の毛やヒゲ。
智くんがラジオで言っていた、怪物くんの絵のすみに白い色で描かれた藤子不二雄A先生のサインも確認してきました。
個人的には作品集の一番始めに載っている滝の写真の謎が解けてすっきりしましたよ!!(笑)


智くんの個展、もっと大勢の人に観ていただきたいので、今後も全国巡回の希望を持ち続けたいです。
特に個展のポスターにもデザインとして採用されている「ちょんまげの子」は、実物でないとあの点描のマチエールはなかなか伝わるものではありません。


作品以外では、前回の個展で智くんが会場のようすをこっそりとうかがっていた、あのスペースOの小さな窓もしみじみと眺めてきました。
もしも智くんがのぞいていたら、私たちと目が合ってドキッとしたろうなあ( *´艸`)


グッズを購入して会場を立ち去るときも名残惜しくて……。
この次、またこの会場で智くんの個展が開かれるのはいつのことになるでしょう。
ファンは待ち遠しいですが、ただ智くんご自身には次回の個展のことなど気にしないでアートを楽しんで続けてもらえたら嬉しいです。




さて、表参道に行く前に通った原宿駅の改札内の通路、壁に智くんの個展のポスターが並んでいたのにはテンション上がりましたよ♪


会場に行く前にも表参道ヒルズにズラッと並んでいるというフラッグを撮影……するつもりだったんですが、私が訪問する数日前に撤去されるという(T_T)
やはり個展会期中はずっと掲示していてもらいたかったですね(管理人のタイミングの悪さは昔っからなので、こういうのは慣れっこ)




時系列を遡っていきますが、個展を観る前に私たちは「Cuisine de HARUNO 表参道」という和食ダイニングのお店で「ともだち丼」をいただいてきましたよ!
そう、小山薫堂さんのラジオ『ジャパモン』で智くんと相葉ちゃんが食べてらしたどんぶりです。


ともだち丼を食べられるお店はほかにもたくさんあるのだけれど、ここを選んだのはちょうど個展会場に一番近かったのと、とっても「ともだち丼」推しのお店だったからです。


今回はたくさんの大野担さんと、また、本日8月11日は「山の日」ということで(笑)翔担さんも加わっての食事会となりました。
う~ん、まさに「ともだち丼」な集まりでした。
友情の輪を作ってくれた嵐さんに感謝です(^^♪



さらに、その前にも私は田町の森永本社にて「夏チョコBAKE」のCM展示も観てまいりました!
こちらは6月に訪れたときシャツとアロハが展示されていたのが、今はシャツはそのままで、アロハはスーツに替わっています。
(展示物の写真掲載は控えさせていただいて、森永の社名プレートをば)



田町の前に訪れたのが汐留のBLAST宮城のグッズ先行販売会場。
といっても今回、私は記念に見学だけさせてもらいました。
念のため代行を頼んでおいたから良かったものの、抽選に当たってみれば個展の時間ともろかぶりだったという(ほらね? タイミング悪いでしょ。笑)


グッズのブースが見えるところは撮影禁止となっていたので、その裏側の何もないところで写真を撮りました。
この柵が、ドームなどでよく見るグッズ販売のブースをぐるりと取り囲んでいる形になります。



新宿駅と東京駅と渋谷駅では嵐さんのパズドラ広告もしっかり撮影。
当ブログでは嵐さんの顔写真の掲載は自粛しているため、こちらの手のみ見えている部分の柱の1枚をアップしておきます。
特に東京駅のように柱に広告がバーンと掲示されていると嬉しいですね!!


お昼頃から新宿(パズドラ広告)→東京(パズドラ広告)→新橋(汐留)→田町(森永)→渋谷(パズドラ広告)→原宿(個展ポスター)→表参道(個展)と主に山手線を半周してきたことになります。
(ほんとはジャニショとファミクラにも行きたかったですが、夏休みでジャショニ混んでるかもしれないし、暑いさなかに長い坂道を上りたくなくってファミクラを回避しました。笑)


何だか自分にとっては1日で今年の夏休みを満喫した気分でした♪



●大野智くん雑誌情報


○8/12(水)
「QLAP!」9月号(音楽と人)
大野智 作品展「FREESTYLEII」を開催中。本人コメントを交えて、その様子を掲載。
(表紙 山田涼介×増田貴久)


QLAP!(クラップ) 2015年 09 月号 [雑誌]



●嵐さん雑誌情報


○8/12(水)
「TV LIFE」18号(学研パブリッシング)
櫻井翔×二宮和也 連載「嵐の"しやがれにしやがれ"~そんなもんじゃない?~」


○8/12(水)
「TVぴあ」8/26号(ぴあ)
大野智×松本潤 連載「TVぴあVS嵐」


○8/12(水)
「TVガイド」8/21号(東京ニュース通信社)
二宮和也 新春スペシャルドラマ「坊っちゃん」
櫻井翔のバスローブ姿「アブナイ夜会」
相葉雅紀が子犬に顔スリスリ「志村どうぶつ園」
「VS嵐」誕生日を迎える松本潤に大野智がマル秘メッセージ