青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

『未来へ届け!嵐と高校生たちの歌声』

【お知らせ】


 ・10/12(月) 5:25-8:00
 めざましテレビ(フジテレビ)
《嵐アルバム》


※めざましテレビ 公式Twitterアカウント
《嵐のみなさんの最新MVが完成♪このMVには布袋寅泰さんも参加しているみたいだよ(≧▽≦)》


※あさチャン! 公式Twitterアカウント
《明日の #あさチャン #嵐 新曲MV解禁 … (変更の場合有)》




こんばんは!
明日は嵐さんのニューアルバム『Japonism』のリード曲『心の空』MVが解禁されるよう。
WSは要チェックです。
どんなMVに仕上がっているんでしょうか!?(ドキドキ)



『未来へ届け!嵐と高校生たちの歌声』を拝見しました。
流れた映像は9月22日と23日のもの。
BGMにたっくさん嵐さんの曲が使われていましたね。


嵐さんとコンサートで合唱したことは、高校生の皆さんの一生の良い思い出になったのではないでしょうか。
視聴者も東北からの復興への強い思いを受け止めることができました。


コンサートでの『感謝カンゲキ雨嵐』合唱の映像がフルで流れて、そこで歌う智くんの姿も何だかたくさん映してもらえた気がして。
その智くんの表情が優しくて、高校生の皆さんの気持ちも感じられて、全部含めて涙がこぼれました。



また、今朝の『サンデー・ジャポン』にて、夜会のにのあいの乱入シーンが一瞬流れましたね!
一緒に飲んでる一番搾りが相葉ちゃんの持っていたクーラーボックスの中身だったんでしょうか。
ニノはちょっと酔ってるみたい?^^


番組収録後のインタビューで「嵐の魅力はどんなところか」と聞かれた嵐ファンの博多大吉さんは「今から2時間しゃべりますけど」と(笑)
確かにそれでも足りないぐらいですよねえ!


(`・3・´)「先日宮城でコンサートやったんですけど、その夜に、持ち物チェックだったりとか、あとまあ、ほかのメンバーが乱入してきたりだとか。ま、そんな、夜会ですね」
サンジャポジャーナリスト「めっちゃいいじゃないですか」
(`・3・´)「そんないいかな?」


未来へ届け!嵐と高校生たちの歌声(2015/10/11)


番組はBLAST宮城の『ワイルドアットハート』の映像からスタート。
さらには五人乗りフライングの『Happiness』のシーンも映りました。
『Oh Yeah!』、『果てない空』と映像は続き、約250人との合唱の『感謝カンゲキ雨嵐』へ。


青空のもと、ひらめく宮城県とARASHI BLASTのフラッグ。
シャトルバスとスタジアム外観と人の波。


スタジアム内のようすも紹介され、センステで『PIKA☆NCHI』のリハーサルを行う嵐さんの姿が。
この日の私服では智くんが黒のBLAST宮城のスタッフTを、翔くんが楽天イーグルスのユニフォームTを着ています。
智くんの下はジーンズ。


さらには、ハピネスの五人乗りフライングのリハも。
(ベルトで固定されてるけれど、改めて、これ怖そうだなあ~)


リハ室らしき場所でのインタビューでは、嵐さんは先日放送された『NEWS ZERO』でのBLAST宮城の合唱密着のときと同じ服装。


MASONの順で椅子に腰かけて並び、全員キャップを着用。
相葉ちゃんはつばを後ろへ、ニノは横へ回したスタイルです。


最近よくかぶってるグレーのキャップとこれまたよく着てるブランドの黒T、カーキ色のハーフパンツ、黒いシューズという格好の智くん。


翔くんはBLASTハワイTで、相葉ちゃんは右手首にテーピングをしているようです。
ニノは以前しやがれで松岡修造さんからいただいた「行け! 今のままで」と書かれた黄色いTシャツに、相葉ちゃんからの誕プレらしきシューズ。


ノノ`∀´ル「え~、僕らがずっと行きたいと思っていた、え、宮城で、ライブができるっていうことをすごく嬉しく思っています」


(´・∀・`)「宮城の、ひとめぼれスタジアムはあ、もう十何年か前に行ったことあるですけど(と左手で右の二の腕をさわる)、サッカー(日韓ワールドカップ)で」
(.゚ー゚)「それ、見に行ったっていうだけじゃないですか、でも(笑)」
ノノ`∀´ル「自分が代表みたいだよ(?)」
(´・∀・`)「そうだ。見に行ったんです(と左手で右の手首をさわる)」
(`・3・´)「日韓ワールドカップでね?」


智くん、前歯でちょっと下唇を噛みしめて、
(´・∀・`)「それぶりなんですよ」
(`・3・´)「どこ戦だったんですか?」
(´・∀・`)「ええ、トルコ戦で」
(`・3・´)「日本勝ったんすか?」
(´・∀・`)「負けたんです」


(´・∀・`)「いい思い出があまりございません(一同爆笑) 僕らがいい思い出を(と両手を前へ)、作りたいと思いますね?」


(.゚ー゚)「まあ、我々、が行くっていうことはあ、やっぱりこう、宮城っていうその地が元気になるってもちろんそうですけどお、宮城、以外の人たち? にぃ、来てもらう」
「全国から、宮城に来て、宮城に来てもらうっていうことの、足がかりになればいいなとは……(うなずく)」


(`・3・´)「ま、何年も前からあ、その~、コンサートとぉ、地域振興っていうのが1つの形にならないかなあと我々考えていたところがありましたので、まあこの東北でできるっていうのは、すごく、大きいことだと、思ってます」


VTRは100以上の屋台や宮城の名産品が販売されている復興応援市場のようすへ。
新幹線も臨時便が増発されたことと、仙台駅に設置された日立の巨大タペストリーなどの映像が流れました。


「嵐がどうしてもやりたかったこと」として、VTRは再び嵐さんのインタビューへ。
ノノ`∀´ル「復興へ向けて、自分たちが何かできないかっていう中で、ライブの中でもぉ、宮城らしさみたいなのを、ステージで表現したいと思っていて、地元の、学生の皆さんと、一緒に、合唱できないかなという風に思って……」


(BGMでは『曇りのち、快晴』も流れました♪ これはインストかな?)


宮城県の高校生との合唱についての密着は、コンサートの約3週間前、まずは聖ウルスラ学院英智高校合唱部のもとへ嵐さんからビデオメッセージが届けられたところからスタート。


コンサートで一緒に合唱して欲しいとの嵐からの要望に、塩釜高校、多賀城高校の皆さんも沸いていました。


嵐からのビデオメッセージをつなげると……(SOAがBLAST宮城の白T、NMがオリーブ色のTシャツを着用)
(´・∀・`)「○○高校合唱部の皆さん」
(`・3・´)(.゚ー゚)(´・∀・`)ノノ`∀´ル(‘◇‘)「こんにちは、嵐でーす!」
(‘◇‘)「僕たちと一緒に、コンサートで歌っていただけませんか?」
(´・∀・`)「僕らとみんなの歌声で、え~、多くの人に! 笑顔を、届けましょう!」


仙台三桜高校の皆さんに『感謝カンゲキ雨嵐』の楽譜が配られ、気仙沼高校、仙台西高校、聖ウルスラ学院英智高校の合唱部の皆さんが合唱の練習をするシーンが流れました。


多賀城高校三年の小野崎さんと二年の亀山さん、仙台三桜高校の大内さんに密着したVTRが。


9月22日のコンサート3日目、本番2時間前の高校生たちの控室にMSAONの順で嵐さんが入ってきました


服装は翔くんが楽天イーグルスのユニフォームT、ニノがBLAST宮城のスタッフT。
そして智くんは、胸にエッフェル塔と嵐カラーで「PARIS」と書かれた黒Tにジーンズ、黒いシューズです。
髪の毛が少しヘチャッとしていますね///


SONAMの並びで、
(`・3・´)「はい、こんにちは!」
とまずは挨拶し全員で一礼。
翔潤は帽子をかぶっていたのでそれを取ってお辞儀してました。


(`・3・´)「どうぞ今日はよろしくお願いします!」
と翔くんはすぐに帽子をかぶり直してました。
(`・3・´)「え~、皆さんあの~、ほんとに~、我々からのお願いしたのも、結構直前だったと思うので、時間もない中色々やっていただいたと思いますけど、ほんとにありがとうございました」
「ちょっとあの、それぞれから、一言挨拶させていただきます」


(`・3・´)「このTシャツ、パリで買ってきたやつです」
と隣の智くんを示す翔さん^^


智くん、まずは数回お辞儀。
(´・∀・`)「ええ~、本日はお願いします(お辞儀) まああの、いっぱい練習したと思うんですけど、ま、間違えても、気にしない。笑顔で、共に歌いましょう。本日はよろしくお願いします(お辞儀)」


(.゚ー゚)「あのすごく、練習~ね? していただいて、ま、短い期間だったとは思いますけども、あの~、本番はほんとにその、今日の一発と。ほんとに、一発なんですよ」
(`・3・´)「やめろやめろ(笑)」
「緊張させるな!(笑)」
(.゚ー゚)「5万2千人の中で……」
高校生へと詰め寄ろうとするニノの肩を両手でつかんで引き戻す智^^
(.゚ー゚)「一発! ……そうなんです(と智のほうを振り返る)」
「楽しんでください。どうぞよろしくお願いします(お辞儀)」


(‘◇‘)「おはようございま~す!!(お辞儀)」
(`・3・´)「小倉さん(親父さん?)じゃないの」
(‘◇‘)「元気ですか?」
「元気があれば、何でもできる!(笑)」(←なぜ猪木ww)
智くん、左手の指で左目頭を押さえて笑っています。
(‘◇‘)「みんながんばって行こうっ。ねっ!? 楽しんで、行きましょう。お願いします」


ノノ`∀´ル「ええ、今回、参加してくれて、ありがとうございます(帽子を取って会釈) ほんとに、忙しい月日(日々?)だったと思うんですけど。ありがとうございます」
「え~、皆さんのそのぉ、震災復興にかける思いっていうのをすごい、伝わったのでえ、その気持ちを、歌に込めて、たくさんの人に、気持ちが伝わるように、一生懸命歌っていただければと思います」


ノノ`∀´ル「がんばるぞっ!」
高校生「オー!!」


コンサートで嵐と合唱する高校は宮城県内の8校。
仙台三桜高校、聖ウルスラ学院英智高校、仙台西高校などの練習風景のあと、その映像を都内のスタジオで見る嵐さん。


SNOMAと智くんを真ん中に椅子に座り、衣装は昨日放送されたしやがれと一緒。
後ろは白い壁(仕切り?)、広いテーブルにMacBookが置いてあり、皆さんそれを見つめています。


嵐さんはこの映像で一緒に合唱する高校生を初めて目にすることになります。
コンサートで合唱することを知らされて沸く高校生を見ながら……。


(.゚ー゚)「フフフッ」
(`・3・´)「こんなに喜んでくれてる(びっくり)」
(‘◇‘)「喜んでくれてるー(嬉しそう)」
ノノ`∀´ル「泣いちゃってるよ(びっくり)」


(.゚ー゚)「フフフフッ、そんなに言ってもらえるの?」


高校生の言葉をとても真剣な顔つきで聞くワイプ智くんが印象的でした。


高校生の歌声を聴き……。
(.゚ー゚)「すごいね、やっぱねえ。スイッチみたいのがあるんだなあ~」


(´・∀・`)「(歌声)綺麗だなあ」
(‘◇‘)「めっちゃ上手いじゃん!」


高校生たちから嵐さんへのメッセージが流れると拍手を送る五人。
(‘◇‘)「すごい!」


(‘◇‘)「すごい(?)嬉しくなっちゃうなあ」
と、相葉ちゃん、左手で左目こすってたけど、目がウルウルしちゃったのかなあ……。
ノノ`∀´ル「ほんとだねえ」
(`・3・´)「年取ったのかなあ、泣きそうになるよ」


(.゚ー゚)「あんなにさあ、エッ!? エッ!? エッ!? とか言ってたのに(と翔くんの腕をつかんで揺さぶり、驚く高校生のまね)」
(`・3・´)(.゚ー゚)「♪スマ~イル アゲ~ン!(と合唱)」
(.゚ー゚)「嘘だろ!?(?) みたいな(笑) すげえ切り替え」


ノノ`∀´ル「いや、でも何かこう、全員の話を聞いたわけじゃないけどやっぱ伝えたい思いっていうのは、強いっていうのは改めて感じますね」
(.゚ー゚)「う~ん」
(`・3・´)「そうだねえ」


このあと、嵐さんのダンスのリハーサルのようすがちょっと長めに放送されました!!
ピカンチが流れる中、ターンしてフォーメーションの移動。
リハに励んでいました。


VTRはBLAST宮城4日目、9月23日オーラスへ。
合唱は最終日が最も多い人数で行われたとのこと。


桜坂高校三年の橋浦さんの密着映像が紹介されました。
最終日の合唱には気仙沼高校、桜咲高校、塩釜高校、聖ウルスラ学院英智高校、仙台三桜高校、仙台西高、多賀城高校、ジュニア&ユースコーラス"Raw-Ore"、Blessの皆さん、約250人が参加されたそうです。


本番5時間前の舞台裏、桜咲高校合唱部でたったひとりの部員である橋浦さんもとを嵐さんが訪ねました。
SANMOの順で角を曲がって現れた五人。


思わず後ずさりする橋浦さんに、
(`・3・´)「いいの、逃げないで(?) 何も悪いことない」
と手招きする翔くん。


この日の服装は翔くんが楽天イーグルスT、相葉ちゃんがBLAST宮城スタッフTです。
智くんはプリントの入った白Tにジーンズ姿。
その右肩にはニノの左手が置かれています。


(`・3・´)「ひとりで、何あの、『感謝カンゲキ雨嵐』練習してくれてたの?」


ノノ`∀´ル「がんばろうぜ」
と松潤がまず橋浦さんとハイタッチ。
ノノ`∀´ル「イエ~!」
(´・∀・`)「はい」
(.゚ー゚)「イエ~!」
(‘◇‘)「イエ~」
(`・3・´)「イエ~」
と、続いて智くんニノ相葉ちゃん翔くんとも。
(智だけ「はい」だって~^^)


そのあと翔くんはメンバーともハイタッチ。
橋浦さん、思わず「死ぬ!」ってw(すごくわかります、その気持ち!!)


ノノ`∀´ル「じゃ、本番もお願いします」
(.゚ー゚)「よろしくね」
智くんは軽く右手を上げ、相葉ちゃんは手を振ってその場から去っていきました。


〔P.S.〕


このとき相葉ちゃんが手にもっていたの何だろうな~と思ったら、瞬く間にファンの皆さんが特定してましたね。
しむどう関係だったのね^^ かわいいなあ♪



その後、VTRはスタジアムに入場するファンのようすと合唱の練習会場へ。
練習の合間に高校生がテスト勉強する場面なども見られました。


向かえた9月23日、コンサート最終日。
そこには橋浦さんと塩釜高校合唱部の皆さんが円陣を組む姿も。


最終日のコンサート本番がスタート。
『ワイルドアットハート』と『青空の下、キミのとなり』を歌い踊る嵐さんの映像が流れ、カメラはその裏でステージに向かう高校生の姿を追います。


ステージでは嵐さんが『Oh Yeah!』、そして『Zero-G』を披露中。
(コンサート部分の映像が結構長いですね! Zero-Gの最後のところのダンスはほんとかっこいいなあ~)


ステージへと上がっていく高校生の皆さん。
いよいよ嵐さんとの『感謝カンゲキ雨嵐』の合唱へ……。


感謝はフルで流してもらえました。
智くんの表情がすごく優しいなあ。


コンサート映像は花火で締めくくられ、公演後、スタジアムのステージ裏で嵐さんにインタビューが。


ノノ`∀´ル「お疲れっした~」
と末ズは拍手しながら、MNAOSの順でやって来た五人そのまま横一列に。
(.゚ー゚)「お疲れっした~」
(‘◇‘)「お疲れっした~」
(´・∀・`)「お疲れっした~」
とカメラのほうへと順番に挨拶を。


お花のカラフルなタキシード衣装の嵐さんは松潤だけがジャケットを脱いでいます。


ノノ`∀´ル「思いの強さっていうのをー、その歌ってる最中、後ろから、すごい感じながら、一緒に歌うことができたんで僕らも一生懸命その、サポートをして、届けられたらいいなっていう一心で歌ってたんで。あっという間の時間でしたけど、すごい、濃密な時間でした」


(.゚ー゚)「やっぱこう思いがね、皆さんのその、それぞれの思いがやっぱりすごくあって、何か、それを感じながら歌うことができてすごい貴重な、経験だったなあと思いますね」


(‘◇‘)「ステージの上から、その、彼女たち彼らが歌ってる顔を、ちょっとこう見てたんですけど、すげえいい顔しててえ、何か、ほんとにキラキラしてて、素敵でした」


(´・∀・`)「いや、もう~、何だ、パワーが、すごい伝わりましたね。だから、僕ら前で歌ってるんですけどお、たまにこう、み、見るんですけどお、ちょっと(笑)、そのパワーがすごくて、ちゃんと見れなかったっすねえ。だからもう、み、見るのもちょっと申し訳なくなっ、かっ、ちゃうくらい」
(`^3^´)「ハハハッ!」


(`・3・´)「全員、笑顔で、もう、何つうの、満開の笑顔で、何かそれがほんとに何かあの歌のこう『ありがとう』っていうメッセージと相まって、何かグッとくるものがありましたねえ。何か彼らが、メッセージを歌に乗せて伝えたいんだって思いが、すごく、強く伝わってきた気がします」


ラストは合唱に参加した高校生の皆さんからの「嵐さん、ありがとう!」のメッセージで締めくくられました。



●嵐さん雑誌情報


○10/15(木)
「QLAP!」11月号(音楽と人)
嵐「ARASHI BLAST in Miyagi」ダイジェスト
二宮和也出演「母と暮せば」プロデューサー制作秘話

QLAP!(クラップ) 2015年 11 月号 [雑誌]


○10/15(木)
「月刊ソングス」11月号(ドレミ楽譜出版社)
嵐 ARASHI BLAST in Miyagi 2015.9.19 Sat.@ひとめぼれスタジアム宮城

月刊ソングス 2015年 11 月号 [雑誌]


○10/23(金)
「オリ☆スタ」11/2号(oricon ME)
嵐 表紙巻頭
《ニューアルバム「Japonism」について五人がたっぷり語る。アルバム全曲紹介も掲載! クラシカルな洋館で撮影したナチュラルで仲良しなショットも素敵です》


オリ☆スタ 2015年 11/2号


○10/28(水)
「with」12月号(講談社)
嵐 in 宮城 ライブレポート!

with(ウィズ) 2015年 12 月号 [雑誌]
予告>>次号11月号デジタル版コデジスペシャル特典は「気持ちいい」SEX



●嵐さんテレビ情報


 ○10/12(月) 23:00-23:59
 NEWS ZERO(日本テレビ系)
 櫻井翔