青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

嵐「ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism」ナゴヤドーム(3日目)&『嵐にしやがれ』ペンライトアート・ミカンアート&『ベストアーティスト2015』スペシャル企画「ジャニーズLOVEメドレー2015」発表

Japonismツアー名古屋2日目も無事に終わって日付変わりましてナゴヤドーム3日目を迎えました!


最初の名古屋3日間を終えたところで嵐さんも今回のJaponismツアーの全体が見通せてきたりするのでしょうか。


年末までどうか皆さん元気な姿をファンに見せてください。
くれぐれも体調管理には気をつけてくださいね(^^)/



そして今夜のしやがれ、もうほんとに智くんのビジュが上がりっぱなしでどうしようかと思いましたあー///
クリーム色のニットもよく似合ってましたね♡


ペンライトアートも素晴らしかったです♪
作品もそうですが、智くんがペンライトを動かしている姿もとても絵になっていました。
制作過程そのものも作品になるようなアートって智くんにはすごく合いそう^^


「櫻井翔のお忍び旅行」は翔くんいわく「バレることを期待されている」とのことなので、今週からメンバーにも喜んでもらえるように「お忍び買い付け」にバージョンアップしていました。



●『ベストアーティスト2015』スペシャル企画「ジャニーズLOVEメドレー2015」緊急アンケート募集


今夜の『嵐にしやがれ』の最後に、11/24(火)夜7時から4時間生放送される『ベストアーティスト2015』のスペシャル企画として「ジャニーズLOVEメドレー2015」が行われることが発表されました!


参加グループとしてアー写が紹介されたのは……。
TOKIO、KinKi Kids、V6、嵐、タッキー&翼、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey! Say! JUMP、ジャニーズWESTの皆さん。


番組HPでは「ジャニーズLOVEメドレー2015」の緊急アンケートが募集されています。
締め切りは11月13日(金)24時まで。


ベストアーティスト2015|日本テレビ



【COUNT DOWN TV】
・週間アルバムTOP10
 1位 Japonism/嵐
(心の空・2週連続1位)


【JAPAN COUNTDOWN】
・ALBUM CHART TOP10
 1位 Japonism/嵐
(心の空・2週連続1位)


嵐にしやがれ(2015/11/7)


【オープニング】


嵐さんは色味を抑えたファッション。
皆さん比較的にダークな色合いの衣装です。


が、しやがれはどうも智くんだけ明るめのトーンの衣装にすることが多いみたい?
それとも私が画面左端の大野さんばっかり見ているせいでそう思えるのでしょうかー(笑)


智くんはクリーム色に黒と白のラインの入ったニットを着ていますね。
裾をあえてほつれさせているのがかわゆいです(´▽`*)


そしてパンツは黒で、ブラウンのシューズ。
カメラに抜かれると大宮はいつものようにファイティングポーズ。


智くんの最近のビジュの良さはやっぱり痩せたせいもあるのかなあ~……。


オープニングにゲストはなし?
と思ったら、MJ企画のVTRに登場するとのことで。


ノノ`∀´ル「って意味では、今回、私ケンカ売られてます(笑)」


【松本潤のTHIS IS MJ】


MJ企画に「一言物申したい人がいる」という言葉にワイプの嵐さんたちが一斉に、「志願兵」と言い出したのがおもしろかったです(笑)
(志願兵さんもMJ企画に出演したらおもしろそうですよね~^^)


松潤のコーナーにゲスト出演したのは生田斗真くんでした。


冒頭のVTRでは斗真くんが松潤について、
「家の中でもサングラスをはずさない。度入りなんだ」
とw


また、松潤は高校時代に英語の授業で「human」を「ふまん」と読んだとも斗真くんは言っていました。


斗真くんは松潤とさまざまな種目でMJと対決。
「THIS IS MJ」を生田斗真の「THIS IS IT」にすると宣言してました。


【芸術の秋アートスペシャル】


ここからはゲストに伊勢谷友介さんが登場。


嵐さんの衣装もオープニングとは変わっています。


智くんは茶色がかった黒系のシャツジャケットに黒いシャツ、白いトップス。
下はブラックジーンズでしょうか。


ニノはダイエット後なのと衣装がブカブカなデザインのせいもあって、ものすごく痩せて見えますね。


伊勢谷さんは東京藝術大学美術学部デザイン科の出身。
(あはは、私も美大行ってましたけど、伊勢谷さんの言う音楽学部がブルジョアで、美術学部が貧困って、何かわかるなあ~)


・ペンライトアート


まず、女子高生が漫画の1コマを再現したJKアートや、黒板アートが紹介されました。


今回スタジオで行うペンライトアートは嵐さんも過去にときどきやっていた記憶があるのですが、何でも最初にやったのはピカソでそこから世界に広まっていったそうです。


スタジオにはクリエイティブユニット「TOCHKA」のお二人が登場。


と、「ペンライトアートしやがれ」とテロップつきで出た画面のアー写は、智くんと伊勢谷さんの顔だけが大きく、ほかの四人は小さい扱いに(笑)


ナレーション「いったい誰が一番上手くできるのか」
(.゚ー゚)ワイプ「俺らの(笑)、俺らの扱い! 何だよ、俺らの扱い」


ノノ`∀´ル「何だ、今のー」
(.゚ー゚)「おい、ふざけんなよ、今の」
(‘◇‘)「何あれー」
(`・3・´)「伊勢谷くん対、大野くん対、ゆかいな仲間たちじゃねえか!」
ノノ`∀´ル「やめろ!」


まずは講師のお二人がお手本の模範演技を見せてくれました。
BGMの『Jupiter』に乗せて描いたのは「秋の京都」です。


出来上った二人のペンライトアート作品の写真には、ウサギと紅葉と五重塔が。


(`・3・´)「これって、ごめんなさい。何かあの花火とかで、こうやって、ハート描いたら、それに見えるみたいな、ことの、長いバージョンですか」
(.゚ー゚)「ああ、じゃあ得意だわ」
智くんのほうを向いてうなずくニノ。


(.゚ー゚)「死ぬほどMyojoでやったから俺らは」
(´・∀・`)「ああ! やったやった」


ペンライトアートは三人ずつで描きます。
「天才系ヘタうまトリオ」は翔くん、ニノ、松潤。


最初ニノは赤、翔くんはピンク、松潤は青のペンラで描いていきます。
(´・∀・`)「おお、おもしれえ(笑)」


伊勢谷さん「それで、下手だったらいよいよ……。あ、ダメじゃね?(笑)」
と伊勢谷さん、智くんのほうを向いて大爆笑w
(‘◇‘)「こりゃまずいなあ」


途中で翔潤がペンライトの色を交換したのかな?


MJ作「アラシ」は英語で「ARASHI」と書いたもの。
(.゚ー゚)「こういうことするんだな、MJは」
(`・3・´)「アメリカのバーにあるやつでしょ、これ」
(.゚ー゚)「ネオン管、ネオン管」


続く翔くんの作品名は「海」です。


おお、海の中に魚のようなものが泳いでますね。
隅っこにアルファベットのようなものがありますが……。


(`・3・´)「いや、一番先やっぱ、絵ってイニシャル入れるものだと思ってるんでえ」
「SHOって書こうとしたらSが逆になっちゃった」


最後、「自分自身」という作品を描いたのはニノ。
赤いペンライトで人間の全身のような輪郭が。


ノノ`∀´ル「何かあの扉が、いいね」
と、MJはペンライトアートに映り込んだ扉について発言。
(.゚ー゚)「扉がいい?」
「俺の絵って扉がいいんすか?」


ナレーション「いよいよ真打の登場です」
と紹介された伊勢谷さんと智くんと相葉ちゃんがペンライトアートに挑戦。


(‘◇‘)「この二人とやるの荷が重いんです」
と、ひとり、ペンライトを構えて片膝ついている相葉ちゃん。

(`・3・´)「あいつ狙撃でもすんじゃねえの?」


ペンライトアートスタート。
(`・3・´)「すっご……(ボソリ)」
と伊勢谷さん(それとも智くん?)を指さす翔くん。
(.゚ー゚)「うん、すご。もうさ、さばきが違うもん、だって」


智くんは最初は紫、伊勢谷さんはオレンジ、相葉ちゃんは緑色のペンライトを使っています。


智くん、大きくペンライトを跳ね上げるような動作。
(`・3・´)「すっげ(笑) 筆で描いてるみたい」
(.゚ー゚)「同じとこいってんのかね……」


伊勢谷さん「ああ、わっかんない! ああ、わっかんない(笑)」


智くんは最後にサッと腕を大きく平行に動かし、それで作業終了。
描き終わったあとにスックと立ち上がった姿がめちゃくちゃ男前でしたあ~♡


ニノが指さして笑っていたのは誰のことでしょうか?
ひざまずいた相葉ちゃんかな?
ノノ`∀´ル「撃て! 撃て、最後!」
(`・3・´)「スナイパー!」


まずは相葉ちゃんの「秋の味覚」という作品からペンライトアートで描いた写真が紹介されました。


えっと、魚と……上の三角形のは何だろ???


(.゚ー゚)「はい! 今すぐ休みを与えてあげてくだ、さい!」
(‘◇‘)「あれえ? 全然イメージと違う」


ノノ`∀´ル「何をイメージして描いたの?」
(‘◇‘)「ええ、下のは、サンマ。上が、栗」
ああ~、言われると何となく栗っぽいかもー。


(‘◇‘)「以上でーす(笑)」


次の伊勢谷さんの作品は「わんぱく天使」というタイトル。


人の顔の周りにランダムな線が描かれています。
伊勢谷さん「あ~、わけわかんないな(笑)」
(いえ、オレンジと青で描かれた、とてもアートな作品だと思いますよ)


伊勢谷さんは「グチャグチャ」と言ってましたが、翔くんは「でも全体像は見えますよ」とフォロー。
伊勢谷さん「ありがとうございます。すごい優しいんだね、昔からね、やっぱり」


さあ、いよいよラストは大野さんの作品です!
タイトルはこちらも「アラシ」ですが……!?


画面に映った瞬間に、伊勢谷さんから「おおっ!!」と感嘆の声が聞かれました^^


描いたのは漢字で「嵐」の文字。
(´・∀・`)「逆だ!」
(.゚ー゚)「反転すればいい」(←写真だからね^^)
(`・3・´)「これすごいな」


と皆さん大絶賛だったんですが、グランプリに輝いたのはニノのペンライトアートでした~。
こちらは自分の体をなぞるという自由な発想が評価されました。


・ミカンアート


次にはバナナアートや白菜アート、フードスペープアートなどの食べ物アートの説明がありました。


そんな中、番組ではミカンアーティストの岡田好弘さんの作品の数々も紹介。


ナレーション「しかし、これには熟練の技術が必要で」
(.゚ー゚)ワイプ「そりゃそうでしょうよ」
ナレーション「一部メンバーがやるのは到底不可能」
とテレビ画面では智くん以外のメンバーのアー写が小さくなっていくという(^^;


(.゚ー゚)ワイプ「やめろー!!」
「おい、汚ねえよ~」


そこでスタジオでは誰でも簡単にできるミカンアートをということで、ミカンアーティストの笹川勇さんが登場。
何でも皮をむくだけでできてしまうのだとか。


ミカンアートの基本的なスタイルは3つ。


果実一体型の作品として「カタツムリ」や「フンコロガシ」といった、ミカンを丸ごと残して使ったミカンアートが紹介されました。


皮反転型はミカンの皮の白いほうを表にした作品で、「雪だるま」や「目玉おやじ」など。


自由形は「こたつ」や「キャンプファイヤー」などアイディア重視。


ミカンアートは竹串の使用はOK。


笹川先生はおしぼりなどでもアートしているそうですが、
(´・∀・`)「ミカンが一番、やりやすいんですか?」
笹川先生「ミカンがこの時期はおすすめですね」
これには智くんも思わず笑いだしちゃいましたね^^
(.゚ー゚)「世の中にいっぱいあるからでしょう?」


ミカンアート対決スタート。


手に持ったミカンをしげしげと見つめて、
ノノ`∀´ル「いや、俺これ何にも見えてこないけど、どうしようっかなあ」


ミカンアートは制作過程はカットして、いきなり作品発表へ。


しかし、まだ松潤は……?
ノノ`∀´ル「マジで俺、やめていいかなあ。何も浮かばないんだけど。どうしよう。2時間ぐらい押すけど、これ」


松潤には引き続き作業を続けてもらうことに。
ノノ`∀´ル「地獄だな、それ」


まずはニノの作品から。
(.゚ー゚)「いや、これ見て! わかんないやつがいんのかよ! それっ」


ニノの作品はミカンで作った「日本地図」でした。

先生から「自由な発想」と褒められたニノ。
(.゚ー゚)「やったー」
(´・∀・`)「すごい」
ミカンをパクリと食べてニノは小さくガッツポーズ。


次は智くんの作品!
「巨大カボチャを切りたい」というタイトルのそれは、むいたミカンの実に、皮で作られた小さな包丁が添えられていました。


先生いわく「究極の果実一体型」だそうです^^
(.゚ー゚)「そんな1回目で究極出ますかねえ!」


(`・3・´)「もう、1月後ですので、(タイトルは)『メリークリスマス』」
翔くんの作品はミカンで作ったトナカイの顔みたいですね。


(´・∀・`)「ちゃんとここを利用して、ね?」
とミカンのヘタを指さす智。
(.゚ー゚)「そうなんだよ、ちゃんと黒く塗ってるんですよ」
(´・∀・`)「塗ってるんだよ」


翔くんはミカンのヘタともう1つ黒く塗った部分をトナカイの目にしてました。
先生からは「ヘタ有効利用型」との種類分けがw


伊勢谷さんのは智くんと同様にむいたミカンをカボチャに見立て、その下に人型に切った皮を置いていました。
タイトルは「カボチャが落ちてきた」です。


相葉ちゃんの自信作は「君も野球好きだったの?」です。
こちらはミカンの実に皮で作った野球帽や目と鼻、ボールやグローブ、バットまで制作。
先生は「元に戻し系」だと言ってましたw


ノノ`∀´ル「はい、お待たせしました」
と松潤が言ったとき、ニノが左手でグーを作って智くんに見せていましたが、何でしょうか?
智くんも笑っていましたけど。


ノノ`∀´ル「え~、『ハナ』です」
松潤が皮で作ったのはブタの『鼻』でした。
それを楽しそうに見ている信号~。
(`・3・´)「よくたどり着いたよ(笑)」
智くんが何度もうなずいてました。


先生によれば、「これは、発表する勇気がすごい」のだそうです。
(`・3・´)「勇気賞賛型ね?」


優勝は先生も初めて見たというヘタを使った翔くんの作品でした。


(`・3・´)「クリスマスに個展開催だ!」
それはある意味とっても楽しみです!!^^


【櫻井翔のお忍び旅行】


【予告】


来週の翔くんのお忍び旅行は村尾キャスターとのZEROコンビ!
そしてスタジオゲストには、さかなクンが登場です。


次回の智くんも何て麗しいビジュアル///
早くハコフグ智くんに会いたいです♡



●嵐さん雑誌情報


○11/14(土)
「QLAP!」12月号(音楽と人)
「嵐にしやがれ」潜入レポート
二宮和也×山田洋次監督グラビア&ほんわか対談「母と暮せば」
二宮和也「赤めだか」&「坊っちゃん」先取りナビ&オフショット

QLAP!(クラップ) 2015年 12 月号 [雑誌]



●嵐さんテレビ情報



 ○11/8(日) 12:45-13:15
 ニノさん(日本テレビ系)
 二宮和也


 ○11/8(日) 18:00-18:30
 相葉マナブ(テレビ朝日系)
 相葉マナブ


 ○11/9(月) 23:00-23:59
 NEWS ZERO(日本テレビ系)
 櫻井翔