青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

『山下達郎のJXグループ サンデー・ソングブック』嵐「復活LOVE」

【お知らせ】


※チカラウタ 公式Twitterアカウント
《明日2/21(日)夕方5時から「チカラウタ」益若つばささん、眞鍋かをりさん、スピードワゴン小沢さん、トレンディエンジェル斎藤さんをお迎えしての音楽座談会・後編! 嵐大好き斎藤さんの「嵐学」もお送りします。斎藤さんが選ぶ、嵐の"胸キュン歌詞"とは…? お楽しみに☺》


 ・2/22(月) 4:00-5:25
 めざましテレビ アクア(フジテレビ系)
《嵐》


※めざましテレビ 公式Twitterアカウント
《22日(月)気になる人がいたらRT #めざましテレビ出るカモン① 嵐 … ☆内容変更の際はご了承下さい》
《嵐のみなさんが出演する新CMが完成したみたい♪いったいどんな内容になったのかな?( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)⁺》


 ・2/22(月) 5:50-8:00
 ZIP!(日本テレビ系)
《二宮和也ゲーム秘話》


 ・2/22(月) 10:25-11:30
 PON!(日本テレビ)
《恒例企画! 二宮和也はカンペに応えてくれるのか?》



松本潤くん『ジャパモン』「復活LOVE」c/w「愛のCollection」初出し! - 青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog


『嵐にしやがれ』一流手土産デスマッチ「たまたま俺がドラマやるからって言うんじゃないよ!」 - 青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog



山下達郎さんのラジオ『山下達郎のJXグループ サンデー・ソングブック』の中でも『復活LOVE』について、『ジャパモン』に松潤が出演しプロモが行われているとふれられていました。


また、達郎さんが『復活LOVE』のレコーディングについてかなり詳しく語っておられて感激しました!


箇条書きを交えてレポしてみました。


・『復活LOVE』の初回盤を見たらビデオのあとに五人で対談をしており、それでだいぶ自分のことがいじられていた。


・嵐のメンバーがまだJr.だった10代の頃に何度かステージを見たことがある。松潤は中学生の頃から知っている。


・嵐とは少年が青年へと成長するちょうど良いタイミングで仕事ができた。


・今回は全員の歌入れにフルタイムでつき合うことができたが、一番その現場で感じたのは五人みんなが特徴的な声を持っていること。


達郎さん「嵐のシングルの場合はボーカルに関しては大野くんが中心になって、歌の進行をするってのがだいたい定番なんですが、相葉くんとか二宮くんの声も独特の哀愁がありましてですね、それにこう櫻井くんのフラットなトーン、それから松潤はハモり好きなので、全部ハモってるんですが、これに松潤のハモりを絡めていくとですね、こう、得も言われぬムードが出てきます(笑)」


達郎さん「それも各自の歌の、特徴っていうものがはっきり対比できるようになるべく声に加工しないっていうですね、ダブルボーカルとかそういうのはしないっていう、そういうような方針で制作しました。それが今回の1番の狙いでしょうか」


・忙しい人たちなので歌入れは全員別々に行っている。全員フルコーラス歌ってもらい、それをもとに吟味して歌う分担を決定した。


・歌の切り替え、順番、段取りは長年嵐の制作に携わっているスタッフが決めた。
達郎さん「その部分で、私が一切関与しておりません。まあ、相葉くんが『"ぼくのエンジェル"を使ってくれなかった』とそういうことをインタビューで言ってますが(笑)、それは僕は、あの、関与しない問題であります。あの、濡れ衣です」


・嵐の音楽制作スタッフは非常に優秀な人たち。制作意図もよく理解してくれたから楽しく仕事ができた。意思決定に浮ついたところがなく誠実で的確な仕事ぶりだった。嵐の作品がヒットをずっと続けている理由がよくわかった気がする。


・スタジオの歌入りの際は大野くんと櫻井くんは普通に立って歌っていた。相葉くんは椅子に座って、二宮くんは椅子の上にあぐらをかいて歌っていた。松潤はなぜかバランスボールに座って歌っていた。皆さん色々。


・「I miss you」は松潤、「おかえり」は相葉くんが担当。台詞を入れようと提案したのは達郎さんだけれど、選考したのもこれは達郎さんではなくてスタッフ。



●『ミュージックステーション』では、TOKIOと嵐が過去Mステに出演してきた中で各メンバーのもう一度見たいと思う名場面を募集しています。


TOKIO&嵐 各メンバーのもう一度見たい名場面大募集!|テレビ朝日|ミュージックステーション



●大野智くん雑誌情報


○3/23(水)
「SODA」5月号(ぴあ)
大野智 表紙

SODA 2016年5月号



●嵐さんテレビ情報


 ○2/21(日) 18:00-18:30
 相葉マナブ(テレビ朝日系)
 相葉雅紀


 ○2/22(月) 23:00-23:59
 NEWS ZERO(日本テレビ系)
 櫻井翔

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。