青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

「"らしく"っていうのは周りが言うこと。自分で意識することではない」握力の鍛え方〔大野智・ラジオ〕

おはようございます。
今朝は嵐さんがフジテレビ系特番『嵐ツボ(アラツボ)』のMCに決定との発表がありました!
(FC会員の中で「特別番組って何!?」と話題になっていたあれですね^^)


のちほどめざましが終わったときにでもコメントのレポを投下しようと考えていますが、それにしても智くんが細いな~。


『世界一難しい恋』もラストが近いからなのか、次に『忍びの国』の撮影が控えているからなのか、もしくはその両方だからなのか……。
どちらにしろ智くんが元気いっぱいでおられますように。


ARASHI DISCOVERY(2016/6/6)


(始まりの挨拶)


("今日の一言")「"らしく"ある必要なんてんない!」


(´・∀・`)「おお~、いいですねえ!」


("今日の一言"の説明)「これは、脳科学者、茂木健一郎さんの言葉です。"らしく"は『自分らしく』、『大人らしく』の"らしく"ですね」


「ええ~。リスナーの、しーこんさんから教えていただきました。メールを読みますと」


(メッセージ)「大野さん、おはようございます。自分らしいって何でしょう。え、年を重ねるとだんだん知らぬ間に、"らしく"にとらわれていってる気がしまあす。大野さんはどうですか?」


(´・∀・`)「そうっすね。まあ、"らしく"っていうのはさ、周りが言うことだからね。自分で意識することではないからねえ。だからもうそんなことは確かに考えなくていいなあと思う。うん」


「ま、周りがゆってくれて、『あ、そうなんだあ』でいんじゃないですかねえ。ん゛~、"らしく"ね。ま、でもぉ、ま、"らしく"が正解かってゆったらわかんないすですけど」


(´・∀・`)「や、僕はね、あの、ちょっと前にあの、握力測定器を買っただの、究極らしくないじゃんみたいな、ことでしょ」(←らしくないことはないよ~)


「いやいやいやいや(笑) 何でよ!? これも僕だよ」


「まあね、確かにね、イメージ的にゆったら、何でって話かあ。もっと絵ぇ描……くなら、『ああ、らしいな』か」


(´・∀・`)「逆にでもおもしろくない? 握力測定器を買った、握力を鍛える器具も買いました。『ええ、らしくない』」


「でも例えば、もっと、絵の線をスムーズに描けるよう、握力を鍛える。『ああ、なるほど。らしいか』になる可能性もあるってことでしょ?」


「マグロを釣りたいから、握力を鍛える。『ああ、なるほど』とか。ふははは☆彡」


(´・∀・`)「まあ、そういう話はいんですがねえ(かすかにゴトッという音) こないだねえ、あのぉ、握力がどうすりゃ鍛えればいいかみたいな話しましたけどねえ。あのリスナーの方から、い、メール来まして」


「しかもねえ、ちゃんとトレーナーの方、のメッセージも来てるんですよ。ちょっと紹介しますね。なおなおさんから」


(メッセージ)「私は日々トレーニングマシーンや筋肉トレーニングなど指導を! しています。ええ、智くん、道具などの必要がないトレーニングを1つ伝授します。ええ、それはグーパーです。最大級の力で、え、手を、え~、開き、力を込めてグーにします。グーパーを100回やってください。握力は手のひらだけでなく、手首も鍛えます」


(´・∀・`)「おお~、グーパーをやる、思いっきりやれ、やるだけでも全然違うんだろうね。いやあ、なるほどねえ~?」


「あともう1つはりーさんなんですけど」


(メッセージ)「ボディビルの大会にも出ているムキムキなジムのトレーナーに、え、聞いてきました。ええ、まず、え、握力を鍛える、え、グリッパーなのですが、100回もにぎにぎできる、負荷の、ものでは、ダメだそうです。20回くらいでも限界! というくらいの、ええ、強度のもので、15回~20回のセットを2~3回やるようにとのことです。その際必ずゆっくりやることも大切なポイントだそうです」


(メッセージ)「とにかく握力を鍛えるには、え~、前腕のっ筋肉、ええ、つまりひじから手首までの間にある、え、筋肉を鍛えることが、ええ~、大切だそうです。その前腕を鍛える方法はたくさんあるけれど、ブルース・リーもやっていた、ええ、指立て伏せは、簡単にできていいよと言ってました」


(´・∀・`)「マジっすか!? あんなのできるんすか(笑)」


「やあ、でもそういうことか。ちょっと意識してやってみますよ。50目指そう!」


(終わりの挨拶)「以上っ!! 大野智でしたっ」(←いつもよりも「以上」の言葉に気合いがこもって聞こえます^^)


DJ栗原さん「はい、大野くんでしたあ(笑) 握力計買うのらしくなくなはいと思いますが、皆さんいかがでしょうか」


――栗原さんも言っていた通り、智くんが握力計を買うのは全くらしくなく何かはないんですが……。


『忍びの国』のインタビューでもちょっとふれていましたが、ハードルを下げて驚かせる作戦かなあ!?


今朝も智くんから「"らしく"っていうのは周りが言うこと。自分で意識することではない」という珠玉の名言がありましたがほんとにその通りだと思います♪


筋トレも続けてらっしゃるようで、無門への役作りも着々と進んでいる感じですね!!


BGMは『I seek』、リクエスト曲は『LIFE』でした。