青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

一生懸命取り組んだり一生懸命やったことに対して失敗したとしてもへこまない「何でかってそこに一生懸命があったから」〔大野智・ラジオ〕

おはようございます。


深夜に桜島が約3年ぶりに噴火したとネットニュースで知りました。
噴煙は高さ5000mに達するそうで鹿児島市街地でも降灰のおそれがあるとか。


このブログを読んでくださっている鹿児島の皆さんのご自宅に被害など出ていないといいのですが……。
それにこの週末は鹿児島アリーナで嵐さんの公演が控えていることも気になりますね。
影響のないことを祈っています。


ARASHI DISCOVERY(2016/7/26)


(始まりの挨拶)


("今日の一言")「諦めは心の養生」


(´・∀・`)「ああ~」


("今日の一言"の説明)「これはですねえ、『失敗してしまったり不運だったことは、いつまでもくよくよ考えず、思い切って諦めたほうが、精神的に良い!』ということを、え~、たとえたことわざです」


(´・∀・`)「『ああ~! お財布落としちゃったあ。ま、いっか』」


(´・∀・`)「1週間後。『ああ~、まぁたお財布落としちゃった。ま、いっか』」


(´・∀・`)「1ヶ月後。『ああ~! またまたお財布落としちゃったあ。ま、いっかあ!』」


("今日の一言"の説明)「同じ失敗は、気持ちを切り替える前によくよく考えたほうがいいかもしれません」


(´・∀・`)「ねえ? うん。これは良くないね。う~ん」


「まあでも僕もぉ、そうだなあ、まあ失敗とか何か(ス~ッ)しちゃったときは、10代20代の頃はあ、へこむっていうこともあったねえ。自分の思うように、できないとき、はーもうもがき苦しむよね、そりゃあ」


「でもしょうがないじゃんか! だってまだ経験とかがねえ? し始めだしさあ、そんな思うようにいかないですよね」


「でもそのもがき苦しんだ(スッ)おかげで、自由自在になれたりするからね。うん」


(´・∀・`)「でもね、僕もそうだね、30代超えてからあんまりその、一生懸命取り組んだり一生懸命やったことに対して失敗してしまっ……たとしてもへこまないっすよ。僕」


「何でかってそこに一生懸命があったから」


「だからこれ、一生懸命やったから結果はどっちに転がっても別いい、みたいな」


「そこに一生懸命があればね? なくて失敗したらそれは当たり前だってなるけど。ん~」


「で、一生懸命なくて成功したら、ラッキーだけどちょっと怖いなっても思う」


「だから次からちゃんとやろうとか逆に、たまたま運が良かったんだとか思うね。ってゆう考えになったかなあ。う~ん」


(´・∀・`)「でも失敗っていうのかなあ? ってことだよね。何をもって失敗なのかなって思うよね。うん」


「例えば、そ、自分の中でそんとき、理想? に行けなかった、じゃ失敗かつったら、失敗なのかなあ!? まだ届いてないだけじゃない。うん。って感じはするけどねえ」


(´・∀・`)「『だって周りが失敗つっても自分ん中でOKだったらOKだよ』とか! もう自分の考え方しだいかねえ。う~ん(紙をめくる音) まあ難しいですけど」


「ま、変にね!? くよくよずっとしてても、し、変わらないですからね。もう次々って考えたほうがいいですよ、もう常に。うん」


「ま、反省は大事だかもしんない。次、じゃあどう~改善していこうかは考えたほうがいいけども。ねえ!? あのぉ……」


(´・∀・`)「こんなこと言える歳になったね、わたくしも」


「え? これがたぶん二十、二十何歳とかだったら、い、言えてんのかなあ!? ゆってたかなあ!? ゆってないよね、たぶん。『がんばっていきましょ~!』しか言ってねえもん、昔。ふははは!☆彡 ねえ!? 昔の聞くとわかるけど」


(´・∀・`)「また、昔の聞きたいっすね。ええ。たまには流しましょ。はい」


(終わりの挨拶)


DJ栗原さん「いや、ほんと最近の大ちゃんは頼もしいですよね。私も色々勉強させていただいてますんで。また明日以降、お願いします」


――今朝の「一生懸命取り組んだり一生懸命やったことに対して失敗したとしてもへこまない」、「何でかってそこに一生懸命があったから」という言葉にとても励まされます。


ワクワク学校の運の話のときにも智くんは同じように仰っていましたし、ほんとに今は日頃そういう言葉を胸に秘めておられるんだろうなって感じました。


実際の体験や経験で得たものを自分の言葉で語っているからこそ、こんなにも私たちもストレートに胸を打たれるのでしょうね。


そして話し終わってから昔の自分を振り返る智くん。
ぜひまた昔のラジオの音源聞かせていただきたいです♪


BGMは『I seek』、リクエスト曲は『season』でした。