読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

職人さんの手作りのウナギ捕りの仕掛け・ずっと描きたいと思っていたタイムズスクエアの絵「いつか描きます」〔大野智・ラジオ〕

【お知らせ】


※PON! 公式Twitterアカウント
《明日もジャニッPON!は、秋の嵐ウイーク〜🍁 青木クエスチョン「一番◯◯なのは誰⁉︎」、お楽しみに〜》
(昨日のツイートなので今日の放送内容です)




おはようございます。
今日も『PON!』では嵐さんとのコラボ企画「嵐ウイーク」が放送されます♪
青木アナが日テレに入社してくださって感謝です(^^♪


ほか、今日発売の『ダンススクエア』ではThey武道の林くんのインタビューが掲載されており、智くんのお話をされているそうなので、ブログに載せるのは少しあとになるかもわかりませんがあとで本屋さんでチェックしてきたいと思います。


今朝のラジオでは智くんから久しぶりに絵の話が聞けて、すごく嬉しかったです!!
何年後なのかわからないけれど、次の智くんの個展もとても楽しみにしています♡


ARASHI DISCOVERY(2016/9/27)


(始まりの挨拶)


("今日の一言")「私は以前、才能は一瞬のきらめきだと思っていました。けれど今は、10年とか20年とか30年とか、同じ姿勢で同じ情熱を傾け続けられることが才能なんだと思っています」


(´・∀・`)「ああ~、素晴らし」


("今日の一言"の説明)「これはですねえ、日本の将棋棋士、羽生善治さんの言葉です」


(´・∀・`)「ねえ、ま、確かに趣味でも仕事で、同じことをね、な、何十年もね、続けることがやっぱり才能ですよね。天才と呼べる、感じじゃないすかあ? ええ」


「続けて、まあだから、(スッ)もう日本では、た、確かに職人さんだらけだからあ、ねえ? もうほんとに、ずーっとその道1本でやってきた方ってのはやっぱ、すごいよね」


「う~ん。しかも、アレンジしない、でえ、伝統守るっていうかさ。うん。それ精神ってのがすごいな~と思いますよ。僕ないもんね。うん。これは変えずにずーっとやることとかさ(ス~ッ)」(←またまたあ~)


(´・∀・`)「アレンジしたくなるもん。やっぱり(笑) う~ん。どう考えても。うん、だからそれがすごいなあと思いますよね。日本のやっぱ、すごいとこってそういうとこありますよね。日本人の細かさとね。う~ん」


「ねえ!? だから~、テレビでたまにやってるじゃないすか。こないだね、ちょっと見た、何だっけなあ。う、ウナギ捕りの、仕掛け? を、職人さんが手作りで作るのちょっと見たんだけど、す~ごかったよ!」


「うん。もう80~歳のおじいちゃんとおばあちゃんがもうずーっと作ってんだけども、す、芸術なのよもう、ウナギ捕りの筒が。入ったらもう出れない。中に、もう1個仕掛けがあってより出れなくなってるの」


「あ~れはね、すっごいなあと思いましたね。かっこいいな~、こんなことできたらかっこいいなあと思いましたよ。う~ん」


「まあだから、ま、僕もね、ま、趣味、絵描いたりするけど、おんなじ物をずっと描けないもんね。う~ん」


(´・∀・`)「で、そうだ。こないだね、あの~、僕ね、そう言えばね、タイムズスクエアあるでしょ? ニューヨークの」


「え~とね、10年以上前か、もっと前に、僕ね、タイムズズクエアをぉずっと描きたいと思ってたんだわ」


「ほんでえ、よくあの写真集、ニューヨークの写真集とかをね、本屋に行って見たりしてえ、(スッ)でえ、当時はまだ、携帯もそんな、スマホになってない時代だからあ、あの~、画像とか出てこないんだ、あんまり」


「だから本屋で見たり、(フッ)あと実際ニューヨーク行ったとき写真撮ったりもしたんですよ。だ、ほんとは自分で写真撮ったやつを、絵描きたいな、とずっと思ってたんだけどもね」


「ほんで久々思い出してえ、で、そう言えば今スマホではもうタイムズズクエアって検索したら山ほど画像出てくんなあと思って。検索したら山ほど出てきて」


「ちょっとこれやっぱいつか、かか、描きたいなあと思って、ずーっと」


(´・∀・`)「景色! 人も~、あの黄色いタクシーも入れたいんだよね。うん。そう言えばずーっと描きたいなと思って、興奮しましたね、久々に」


「ええ、いつ描くかわかんないけどもぉ。ほんと、休みの日ずっと本屋行ってたからね、一時期。う~ん」


「その、思いがね、またよみがえったんでね。ええ~、久々に興奮しましたよ」


(´・∀・`)「いつか描きます(笑)」


(終わりの挨拶)「以上!(笑) 大野智でした!」


――今朝は智くんから絵のお話がありました!!
久しぶりにうかがえて心から嬉しかったです……。


今年は連ドラと映画撮影が続いて大忙しだった智くん。
絵を描く時間がないことも多かったのではないでしょうか。
忙しいときほど描きたくなると以前には言っていましたが……。


でも、そろそろ『忍びの国』撮影の終わりも近づいてきて、そのときはまた絵を描く時間なども少しはできるようになるかもしれないですね!
智くんの中でもアートへの思いが高まってきているのかな?


智くんの描くタイムズスクエアの絵、次の個展でお目にかかれる日を心待ちにしたいと思います(^^)


そして智くんはほんとにドキュメント系の番組がお好きなようで。
職人さんの作業工程とかをずっと見ることが私も好きなので勝手に親近感を抱いています^^
たとえそれが観賞用ではなかったとしても、職人さんが作る物には磨きがかかっており、とても美しい。


智くんは楽曲だと特にアレンジをせず、その曲を大切に歌い上げている印象です。
それに陰で誰より努力されているはずですし、だからこそ「これは変えずにずっとやること」がない……と仰っていたときには「またまた~」と思っちゃいました(^^ゞ


智くんの歌い方も大好きなので、もっとその歌声も聴かせてもらいたいな~。


BGMは『Power of the Paradise』、リクエスト曲は『Monster』でした。