青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

『嵐にしやがれ』芸能界最強グルメ女子デスマッチSP "大野智の作ってみよう" 巨大マッシュルーム作り「先に言うなよ!」

【お知らせ】


 ・10/10(月・祝)26:35-27:05
 みんなのえいが(TBS系)
《そして、和田竜さん原作、嵐の大野智さん主演の映画『忍びの国』です! 前回の放送では、石原さとみさんをはじめとした超豪華な実力派共演キャストの方々の名前が発表された本作。今回の放送では、とある方から番組へお手紙が届きました!》




こんばんは。
今夜のしやがれの「大野智の作ってみよう」では、智くんが巨大マッシュルーム作りにチャレンジしていましたね!
巨大マッシュルームにも驚きましたが、智くんの髪型や衣装もツボでしたっ(≧▽≦)
かわいかった~♡
山形でのロケということで、映画撮影の合間だったのかな……? という気がします。


 

嵐にしやがれ(2016/10/8)

オープニング


嵐さんの衣装は紺色系な感じですね。
智くん、今週はまたかっこいい~♡


長い前髪をウェーブさせてサイドに流してるの、髪の毛をセットしてないときはどうしてらっしゃったのかしら///
衣装はネイビー色の迷彩柄のジャケットに黒っぽい色と白のボーダーT、パンツもシューズも黒ですね。


って、大宮がカメラに抜かれたときの智くんのポーズは何だろ。
両手を軽く握ってウルトラマンのシュワッチ! みたいな。


今週のゲストは船越英一郎さんとバカリズムさん。
『黒い十人の女』というドラマではリズムさんが脚本を担当しているそうで。
(今だからブログにも書くけど、セカムズが始まる前、智くんのドラマの脚本がバカリズムさんだっていうガセネタが流れていたことあったな~)


今回はデスマッチ企画が行われますが……。
(.゚ー゚)「リズムさん全く俺と同じ人間だから、ビジュアルが違うだけなのよ」
リズムさん「入れ物が違うだけで中のエンジン一緒だから」
ニノと同様、リズムさんも食への関心が薄いようです。


(´・∀・`)「え、誘われても行かないんですか」
リズムさん「誘われないっすね、もうたぶん。もうイメージが……」
(´・∀・`)「あ、もう行かないっていう」

芸能界最強グルメ女子デスマッチSP

ラーズージー


・神田「中華料理店 味坊」ラーズージー


(問題)市川紗椰が発見した美味しい店の共通点とはいったい何?


(`・3・´)「換気扇が汚い!」
ノブコブ吉村さん「全然違う!! バーカ!」
(`・3・´)「バカじゃねえよ!」


(*´・∀・`)「ゴキブリがいる」(←結構自信ありげだったw)
吉村さん「いや、ダメでしょ」


(‘◇‘)「トイレが綺麗」
ブ~!


(.゚ー゚)「女将が粋!」
ブ~!


(ヒント)お店の中の出来事。


(.゚ー゚)「テレビがある!!」
吉村さん「お~っと、惜しい惜しい!」


ノノ`∀´ル「ラジカセがある!」
ブ~!


(.゚ー゚)「FMラジオが流れている」
ブ~!


(´・∀・`)「落語」
吉村さん「違う違う違う(笑)」
(智くん、連ドラで落語が登場したり、映画撮影では立川談春さんと共演したりで、今年はちょっぴり落語と縁がありますものね)


(.゚ー゚)「AMが流れている!」
吉村さん「正解~!」


ニノさんにはラーズージーとウーロンハイがふるまわれます。
この組み合わせだと市川紗椰さん的には甘く感じるらしいのですが……。


(.゚ー゚)「え、ゆっていいの!? 酸っぱいよ!」
吉村さん「やめろ!」
(このときの智くんの笑顔、素敵♡)


(´・∀・`)「ウーロンハイの味はもうなくなるんすか?」
(.゚ー゚)「(ス~ッ)」
市川紗椰さん「いや、あの引き立つんです」
(.゚ー゚)「(ス~ッ)」
(´・∀・`)「引き立って甘くなるの」
(.゚ー゚)「(ス~ッ)」
(智くん、自分も試してみようとしているのかな!? 山椒は私も大好き!! 麻婆豆腐とかにもガンガン入れちゃます^^)


(.゚ー゚)「(ス~ッ)」
吉村さん「海潜ってる人いるんですけど。うるせんだよな(笑)」
(`・3・´)「食ってて隣の席にあいついったらやべえなって思いますよ。絶対見ちゃいけない(笑)」
(ニノさんって辛いの苦手だったけ?)

ミートソース


・浅草橋「東京MEAT酒場 浅草橋総本店」「日本一美味しいミートソース」


(問題)東京MEAT酒場のミートソースにはお客さんが喜ぶサービスが! それはいったい何?


(‘◇‘)「わかった。替え玉ができる」
吉村さん「正解!」
(‘◇‘)「何か(どんぶりが)ラーメンの形してたから」


吉村さん「珍しいですね! このタイミングの正解」
(‘◇‘)「俺ね、だいたいね、4(位)か5(位)だからね」


相葉ちゃんが好きそうなパスタですよね、この「日本一美味しいミートソース」の太さとか麺の感じが。
横からニノの手が伸びてきて、相葉ちゃんが一口食べたミートソースを奪取。


(‘◇‘)「僕の感想もね、言いたかったんだけど」
ニノさん、一口食べて顔をふせてましたけど、お口直ししたかったんでしょうか(笑)


さらにトマトスープで割ってスープパスタにすることも。
(‘◇‘)「もうほんとに、ラーメンみたいになっちゃった」
(.゚ー゚)「ハハハハハハハ!(笑)」

すだちそば


・西麻布「おそばの甲賀」「ウニそば」「すだちそば」
(甲賀! 無門は伊賀だけど~)


(問題)西川文子さんは学生時代ことあるごとに友達におごっていました。そのときのあだ名は?


ノノ`∀´ル「財布」
ブ~!


(´・∀・`)「ごちそうさん」
ブ~!
吉村さん「そんな朝ドラみたいなタイトルつきますか?(笑)」


(`・3・´)「ATM!」
吉村さん「時代がなかった、そのとき」
西川文子さん「ありましたよ(笑)」


(´・∀・`)っ凸 < ポン!
(智、テーブルに右手をついて体重賭けて、また男前な立ち方してるな~♡)
(´・∀・`)「銭ちゃん」(←かわいい^^)
(`^3^´)「かわいいー!」(←翔くんの声だったよね?)


凸ヽ(´・∀・`) < ポン!
(´・∀・`)「バブリーちゃん」
ブ~!


船越英一郎さん「お金を、湯水ちゃん」
吉村さん「正解!」

変態とんかつ


(`・3・´)「変態ってのは我々が知ってる変態で合ってますか」
ノノ`∀´ル「我々の中の変態は『変態仮面』ですけど」


ゲストの加藤ミリヤさんによれば、「食を極限まで追求した人物・お店・料理に対して敬意を表して『変態』と呼ぶ」のだそうで(何か聞いたことある~。そういえばアンジャッシュ渡部さんが使っていたような)


・高田馬場「成蔵」「霧降高原豚シャ豚ブリアンかつ3個付け定食」


(問題)加藤ミリヤさんはこれぞというものを食べる際、ある特別な準備をします。それはいったい何?


ノノ`∀´ル「エステに行く」
ブ~!


(`・3・´)「1日食べない」
ピンポンピンポンピンポン!


周りから「早い」と言われて、
(`・3・´)「ごめん、ごめん、ごめん」
と、ちっちゃ~い声でささやく翔くんです(笑)


翔くんの前には「霧降高原豚シャ豚ブリアンかつ3個付け定食」が登場。


(`・3・´)「うんめえ、あんまい、柔らかっ」
と口から何か出るというw
吉村さん「何で出ちゃうの(笑)」


(.゚ー゚)「このガムが欲しい」

変態かき氷


(´・∀・`)「何でも食べたい。楽屋の弁当でもいいから食べたい」
(誰か智にご飯あげたって~。ううう、叶うことなら私が変態お弁当を届けたい!! 何か変態が作る弁当みたくなっちゃうけどいいですかー!?)


・埼玉県熊谷市「慈げん」「ミルクココアにきなこクリーム」「レモンミルクヨーグルトにりんご」「かぼちゃミルク」


(問題)かき氷専門店「慈げん」では2杯以上注文するお客さんにスプーン休めとしてあるものを提供。それはいったい何?


ノノ`∀´ル「……コンニャク」
ブ~!
吉村さん「なぜコンニャク、根拠がわかりません(笑)」


ノノ`∀´ル「それなりに甘い物を食べるわけでしょ?」
(.゚ー゚)「反対行きたいよね」


ノノ`∀´ル「フライドポテト」
ブ~!
(.゚ー゚)「あの子、今日おもしろいぞ!」
ノノ`∀´ル「塩分(笑)」


(´・∀・`)「カッパ漬け!」
ブ~!
吉村さん「カッパ巻きじゃないですか?」
ノノ`∀´ル「カッパ漬けって何すか?(笑)」
吉村さん「あの河童漬けちゃってるんですか」
(´・∀・`)「カッパ漬けって何だ」
(.゚ー゚)「やべえ食べ物じゃないんですよねえ」
(カッパ漬け、懐かしい! って思ったら、東京の人はカッパ漬けって知らないの!? 北海道の私は子供の頃によく食べた記憶があるよ。もとはどこの食べ物か知らないけれど、キュウリのキューちゃんよりも私の地元ではカッパ漬けのほうがメジャーでした。智は母ちゃんつながりで食べたことがあるか、知っていたのかな???)


ノノ`∀´ル「キュウリの浅漬け」
吉村さん「正解!」


松潤はまず「抹茶ミルクあずき」からパクリ。
次、「かぼちゃミルク」越しの智が♡
智がかき氷をジーッと見ています~。
最後は松潤が食べる「ミルクココアにきなこクリーム」をさらに食い入るように見つめている智くんです(笑)


(.゚ー゚)「20秒に1回あいつが欲しくなるね、やっぱり」
智のアップ//
(‘◇‘)「ココアパウダーかかってない?(笑)」
(.゚ー゚)「あ、ココアパウダー塗ってんの!?」
うん、この夏は釣り焼けでも何でもない、撮影焼けの智くんですー。


(`・3・´)「ココアのやつ、めちゃくちゃ美味いな、これ! 何だよ、これ。ニノ食ったほうがいいよ、ニノー!」
吉村さん「あ~、また、地元の友達が出てきちゃったよ。あと大野さん、顔やばいからやめて」
わー、かき氷じっと見てるー!♡


最後、吉村さんと加藤ミリヤさんの会話を笑って聞いている智くんの笑い顔とちょっと乙女なポーズがかわいかったです///

相葉雅紀の代行調査「廃部危機の放送部を救え!」

大野智の作ってみよう「巨大マッシュルーム作り」


今回の智くんの作ってみようは山形県最上郡でのロケ。
ナレーション「今年の夏、大野は山形に来ていた」
(.゚ー゚)ワイプ「綺麗だよね」


ヒマワリの向こうから、かわいいマッシュルームカットに赤に白の水玉T、オーバーオールの智くんが登場♪
左手振ってます^^
(`・3・´)ワイプ「何でかぶってるか知りたいな~」
(.゚ー゚)ワイプ「関係あるんじゃない? やっぱりこの格好は」
(智くんのコーナーだからなのか、よくツッコむ磁石であります。笑)


男性スタッフさん「これご覧ください」
(´・∀・`)「きょ、キノコ!? ああ~」
零治さんがよろこびそうな企画ですね^^


ナレーション「実は我々の知るマッシュルームは、成長してまもない赤ちゃんたち。たくさんの養分を与え時間をかければ、どんどん大きくなるという」


今回お世話になるのは舟形マッシュルームの長澤さん。
15cmまでなら確実に大きくできるそうですが、さて、それ以上は……?

培地作り


長澤さんによれば、大きなマッシュルームが育つためには栄養豊富な「培地」という、菌の育つ床を作らなくてはならないそうです。
(´・∀・`)「あ~」


麦わら、稲わら、大豆の搾りかす、コーヒーの搾りかる、石膏などが用意されています。
ナレーション「長澤さんが長年の研究で導きだした5種類の材料を混ぜ合わせ、栄誉豊富な培地を作るのだが……」
テロップ「大野に異変」


顔をしかめている智くん。
男性スタッフさん「どうしました?」
(´・∀・`)「息できないんだけど(笑)」
ナレーショ「そう、現場には、発酵したわらが放つ強烈なアンモニア臭が」


(´・∀・`)「すげえな。すごいからね!」
「すごいっすよね、先生」
さとちゃん、お魚のように口をパクパクさせて……、
(´・∀・`)「オエッ」
えづいてますー!!(大丈夫!?)


ナレーション「ポイントは5種類の材料をむらができないよう均等に混ぜ合わせること」
智くん自ら、農業用のフォークで材料を混ぜ合わせて培地を作っていきます。


ナレーション「臭いが辛いと言っていた大野だが、10分もすると……」
(´・∀・`)「……慣れてきた。慣れてきた!」(←さすがです!^^)


ナレーション「この混ぜたわらを1週間置くと、さらに発酵が進み、色が黒く変化。そして臭いは……」
発酵させて1週間経ったわらをかいでみた智くん。
(´・д・`)「うわあああ!!」
と後ろにのけぞって、後ろの壁をバンと叩くという。


ナレーション「臭さ倍増」
智くん、舌を出して口を開けたりしてました~。

床詰め


ナレーション「1週間発酵させたわらを栽培棚に敷き詰めていく。ここも当然臭いとの闘い」


智くん、フォークで重そうな発酵わらをすくっては棚へと乗せていきます。
長澤さん「大野さん、上手です、刺し方」


口をギュッと結んで、ほっぺふくらませて、息止めてるみたいですけど、大丈夫!?


1回すくってわらを棚に乗せると、
(´-∀-`)「プウ~ッ! プウッ。ふう。フ~ッ」
(`・3・´)ワイプ「そんな臭えんだ。やばいな」


ナレーション「こうして床詰めが終わったら、雑菌を排除するため70度の蒸気をあて1週間殺菌」


智くんはマッシュルームヘアの上からビニールの帽子をかぶり、先ほどの衣装の上からも半透明の作業着を着ています。


ナレーション「すると臭いは……」
長澤さん「全然違うでしょ」
(´・∀・`)「そうなのよ。もうこの、入っ」
長澤さん「甘い感じ」
(´・∀・`)「キノコの、高級の匂いがする」

植菌


ナレーション「今回はブラウンマッシュルームとホワイトマッシュルームの2種類を栽培」
ポイントは培地の表現にまんべんなく菌をふりかけることだそうです。


(´・∀・`)「ああ~、ちょっと、この作業はちょっと幸せだなあ」
「トウモロコシだよ、この匂い」


ナレーション「まんべんなくかけたら、菌が培地全体に行き渡るようほぐす」


(´・∀・`)「こんなに近づけるよ、あんな臭かったやつが」


ナレーション「2週間後、培地の上に蜘蛛の巣のような白い部分が。これは菌同士が結びつき、マッシュルーム発生の準備が整ったことを意味する」


ナレーション「栄養を吸収したマッシュルーム菌が4日後には芽を出し、10日後には出荷できるサイズにまで成長」


(札に智くんの字で「ホワイトマッシュルーム 智」と「ブラウンマッシュルーム 智」って書いてありますね♡)


ナレーション「ここで大野が出来栄えを確かめる」


(´・∀・`)「え、食べる?」
長澤さん「食べられるんです、これ。水以外使ってない」


大野さん、生のマッシュルームをパクッと一口。
(´・∀・`)「……美味い(もっきゅ、もっきゅ)」
長澤さん「飲み込む頃、香りがファ~ッとこう」
(´・∀・`)「ああ~!! すごい!」


(´・∀・`)「ああ、こう……」
と、食べかけのマッシュルームを長澤さんの手へw(軸のところを残したのかな?)


ナレーション「続いてブラウンマッシュルームも試食」


(´・∀・`)「あ、濃厚っすね(もっきゅ、もっきゅ)」
「こんな上品な味なんだ(もっきゅ、もっきゅ)」
さらにもう一口。
マッシュルームの入ったほっぺがプクッとしてます♡
そして、食べかけのキノコはやっぱり長澤さん手へww


ナレーション「通常ここでマッシュルームの栽培は終了だが、巨大化を目指すためにはある作業が必要」
「それが間引き」

間引き


ナレーション「キノコは個体同士ふれ合うと栄養が分散し成長が遅くなる習性があるため、大きくなりそうなマッシュルームに目をつけたら、周りのマッシュルームを取り除く。すると選ばれし者は期待にこたえようとさらに成長」


ナレーション「ちなみに間引きは毎日行わなければならないため、この作業は長澤さんにお任せ」
って長澤さんまで、さっきのさとちゃんみたいにマッシュルームカットに赤に白の水玉シャツ、オーバーオール姿に(笑)


ノノ`∀´ル(ワイプ)「何で着てんのよ(笑)」
(.゚ー゚)ワイプ「何でもやってくれる」


ナレーション「こうして愛情を込めて育てること、さらに10日。マッシュルームがこれ以上大きくならないところまで成長」


ナレーション「果たして、夢のマッシュルームの出来栄えは?」
(あっ、マッシュルームカット智の似顔絵がかわいい! これまでのしやがれのイラストからすると断然かわいい)


ナレーション「このあと、大野自らスタジオで収穫します」


〔スタジオ〕


(´・∀・`)「さあ、ということで、え、僕が作ったマッシュルーム、お願いします!」
長澤社長も一緒に登場です。


(`・3・´)「大野さん、まだ結果見てない」
(´・∀・`)「見ちゃいましたね」


(´・∀・`)「いや、やばいですよね、社長ね、これ」
長澤さん「びっくりしましたね」


(´・∀・`)「そっち持ってくださいよ」
長澤さん「はい」
とキノコを隠しているカバーを社長と一緒に持ちます。


ノノ`∀´ル「『社長持ってください』(笑)」
(.゚ー゚)「『お願いします』でしょ」


(´・∀・`)「巨大マッシュルーム、オープン!!」
出ました、巨大マッシュルームが!
どれも帽子ぐらいの大きさがあります。
観覧席からも歓声とも悲鳴ともとれる声が上がりました。


ナレーション「これが寿命の限界ぎりぎり、20日目を迎えたお化けマッシュルーム」
(BGMが『死神くん』サントラですね^^)


リズムさん「マッシュルームじゃないね」
(‘◇‘)「何これ!?」
カサが開いてしまっているものもあります。


ナレーション「普段よく目にするマッシュルームは発生からおよそ10日目。以降、商品として発送されるのは形を保った17日目まで」
「そして、枯れてしまう数日前になると、種の保存の本能に従い、胞子を落とそうとカサが大きく開いてしまうのだ」


(.゚ー゚)「あ、先に言っておくけど、俺食わないよ」
(´・∀・`)「先に言うなよ!」


智くん、まずは巨大ブラウンマッシュルームを収穫。
ナレーション「想像とは全く違ったが、巨大マッシュルーム狩り」


ナレーション「気になるお味はどうなのか!?」
んふ、智くんがキノコを手で押さえて、包丁でそれを真っ二つにしています。
綺麗な手をじっくりと観察観察♪
って、その綺麗な手に傷がいっぱいあるように見えるのは、やっぱり映画撮影の影響なのでしょうか……。


(.゚ー゚)「独特。独特~」
リズムさん「珍しいですね。スティック状にして食べる」
大野さん、巨大マッシュルームを細長く切ってました。


そして、社長とともに、生のままそれを一口。
(´・∀・`)「……(モグモグ)」
長澤さん「……(首をひねる)」
(´・∀・`)「……(モグモグ)」


と、10日目のマッシュルームを指さした智くん。
(´・∀・`)「あれが一番、いいっす」

次回予告


次回のしやがれのゲストは佐藤健くん。
真剣白羽取り対決では前回のリベンジを松潤は果たせるんでしょうか……?


「相葉雅紀の代行調査」では、70年前の不倫疑惑を調査するとのことですが、その必要性の理由もまた気になる依頼ですね。
また、予告では流れませんでしたが、しやがれHPによれば「櫻井翔の代行調査」では日本一長寿の村、長野県松川村を訪問。



●二宮和也くん出演『映画 暗殺教室~卒業編~』Blu-ray & DVD 10月12日(水)発売



【早期購入特典あり】映画 暗殺教室~卒業編~ Blu-ray スペシャル・エディション(4枚組)(オリジナルA5クリアファイル付き)



【早期購入特典あり】映画 暗殺教室~卒業編~ DVD スペシャル・エディション(4枚組)(オリジナルA5クリアファイル付き)


映画 暗殺教室~卒業編~ Blu-ray スタンダード・エディション


映画 暗殺教室~卒業編~ DVD スタンダード・エディション



●嵐さん雑誌情報


○10/11(火)
「TVnavi SMILE」vol.22(産経新聞出版)
バラエティー特集「VS嵐」「相葉マナブ」


TVnavi SMILE vol.22(テレビナビ首都圏版増刊)2016年11月号



●嵐さんテレビ情報


 ○10/9(日) 12:45-13:15
 ニノさん(日本テレビ系)
 二宮和也


 ○10/9(日) 18:00-18:30
 相葉マナブ(テレビ朝日系)
 相葉雅紀


 ・10/10(月・祝) 15:25~16:50
 メディアミックスα・VS嵐傑作選【10月13日(木)2時間SP放送!】(フジテレビ)


 ○10/10(月・祝) 19:30~20:45
 嵐スタジアム(NHK総合)


 ○10/10(月) 23:00-23:59
 NEWS ZERO(日本テレビ系)
 櫻井翔


 ・10/10(月) 24:55-25:30〔再放送〕
 グッと!スポーツ(NHK総合)
 相葉雅紀


 ○10/11(火) 22:25-23:00
 グッと!スポーツ(NHK総合)
 相葉雅紀