青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

東京2020 12時間スペシャル『嵐スタジアム』大野智「2020デザインワークショップ」

【お知らせ】


 ・10/10(月・祝)26:35-27:05
 みんなのえいが(TBS系)
《そして、和田竜さん原作、嵐の大野智さん主演の映画『忍びの国』です! 前回の放送では、石原さとみさんをはじめとした超豪華な実力派共演キャストの方々の名前が発表された本作。今回の放送では、とある方から番組へお手紙が届きました!》




こんばんは。
今夜の『嵐スタジアム』は『ふるさと』の歌唱もあったりと何だかワクワク学校を見ているようでしたね^^
また、今回は智くんと同じチームになったりと、星奈津美選手もきっと喜ばれているだろうな~。


智くんのピクトグラムのクイズもとても楽しかったです。
生で絵を描いてくれたりして♪
それにスタジオのしゃべりと打って変わり、ナレーションがイケボすぎて……!!♡


その智くんですが、テレビで、しかも生放送で髪の毛を切ったお姿が見られました!!
個人的な私の第一印象は「智くん、零治さんに戻った!?」でした(^^)



さて、『嵐スタジアム』でグランドフィナーレを飾ることになった「東京2020 12時間スペシャル」は今朝の『あさイチ』から始まりました。


番組では投票により、2020年東京オリンピックの正式種目となったスポーツクライミングの日本代表のネーミング「ニンジャJAPAN」が候補に。


その『あさイチ』には映画『忍びの国』で長野左京亮役を務めるマキタスポーツさんがゲスト出演。
長野左京亮は忍者ではないけれど、実際にクライミングにも挑戦していました^^


あと、智くんが表紙を飾った『an・an』の「オトコノカラダ その胸に抱かれたい。」号を撮った写真家のレスリー・キーさんも登場してて、びっくり!


 

嵐スタジアム(2016/10/10)

オープニング


嵐さんは黒いスーツでパンツのすそをロールアップしたおそろいの衣装で登場。
シャツやネクタイの色がメンバーごとに異なっています。


智くん、髪の毛すっきりしましたねー!!
これで無門殿とは来年の夏までしばしのお別れですね……。


でもちょうど良い短さというか、いつものスタイルって感じがして安心感があります^^
何かすぐに伸びちゃそう~。
というか、スーツ着てると零治社長に戻ったような錯覚も。


そんな智くんは白と黒のチェックシャツに、和を思わせる色合いのネクタイをコーデ。
白と黒のウイングチップの靴を履いています。
襟には赤と金のギターのピンバッジと、ブルーグレーのチーフが。


(`・3・´)「さあ、相葉さん、いよいよ始まりますよ、これ」
(‘◇‘)「はい。『東京2020 12時間スペシャル』のグランドフィナーレを飾る『嵐スタジアム』」
(.゚ー゚)「はい、リオデジャネイロオリンピック・パラリンピックで活躍したメダリストが大集合です!」
ノノ`∀´ル「2020年への夢がぎっしり詰まった生放送でお送りします」
(.゚ー゚)「行きましょう、行きましょう」


(´・∀・`)「ね、かっこいいじゃないですか」
と、ひとりメンバーから離れ、卓球女子・石川佳純選手に話しかけている大野さん。


(.゚ー゚)「いや、大野さん始まってますから」
(´・∀・`)「あ、始まってますか(笑)」
(.゚ー゚)「お願いしますよ」
と大野さんの左手を右手で引き寄せるニノさんです。


(´・∀・`)「さあ、『嵐スタジアム』開幕です!」
ヽ(´・∀・`)(.゚ー゚)(‘◇‘)(`・3・´)ノノ`∀´ル
智くんは右手でカメラ指さし、翔潤は両手で指さし、ニノは両手を広げて、相葉ちゃんは右手だけ広げてポーズ。


(心電図が流れる白黒のVTRでは、まだ無門ビジュの智くんでしたね^^ オープニングでは『A・RA・SHI』とともに五輪映像が)


スタジオ入りは、まるでオリンピックの入場行進みたい!
SANMOと横並びの嵐さんが手を振っていて、端っこの山はそれぞれ智くんがオリンピック、翔くんがパラリンピックの旗を掲げています。
(翔くんがパラリンピックの旗なのは、やはり新春ドラマやZEROでの取材のことなど関わっているようにも思えてきます)


入場曲として関東学院マーチングバンドの皆さんが『A・RA・SHI』を演奏。
五輪選手の皆さんが入場です。


(‘◇‘)「さあ、いよいよ始まります、『嵐スタジアム』」
(`・3・´)「ええ~、この番組はですね、僕たち嵐が2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けたホットな話題を集めてきました。ええ、そのネタを使って試合形式のクイズでお届けしていきたいと思います」


(´・∀・`)「視聴者の皆さんも、お手元のリモコン・スマホでクイズに参加できます。え~、リモコンはdボタン、え、スマホは番組ホームページから参加してください」
(しょっぱな、ちょっと声が枯れてましたね。安定のカンペのガン見が愛おしいです♡)


(.゚ー゚)「はい! え~、クイズにはですね、正解数に応じまして、こう金銀銅が決定いたします。出てますね、これね(と両手で画面の中央下を指さし)」
(‘◇‘)「出てます」
(.゚ー゚)「テレビの前の皆さんもですね、ぜひとも、僕と一緒に金メダルをゲットしましょう(左手でガッツポーズ)」
手を伸ばして画面に映っている金銀銅メダルをつかもうとする翔やんw


ノノ`∀´ル「つかめないですよ? つかめないですから」
(.゚ー゚)「今はね(笑)」


・相葉雅紀チーム(吉田沙保里、羽根田卓也、辻沙絵、井戸田潤)
・二宮和也チーム(田知本遥、大野将平、中村美里、菊地亜美)
・櫻井翔チーム(三宅宏実、山本篤、ヒデ)
・大野智チーム(星奈津美、松田丈志、ゴリ)
・松本潤チーム(池透暢、石川佳純、坂下千里子)


(智くんのチームに星奈津美選手が入っていたり、翔くんのチームに三宅宏実選手が入っているの、NHKスタッフの配慮が感じられました^^)

第1種目:相葉雅紀「メダリストの本音に迫る!グッと!クエスチョン」


(‘◇‘)「え~、視聴者の皆さんもお手元のリモコンやスマートフォンでお答えください。どうすればいいかというと……リーダー!」


顔の半分より下ぐらいまである大きさの、巨大なリモコンを立てかけている智くん。
(´・∀・`)「はい! 操作は簡単。テレビ! スマホの画面に選択肢が表示されていることを確認してですね。正解だと思う色のボタンを押すだけ!」


(´・∀・`)「例えばリモコンの場合、まずは、このdボタンを……ちょっと池さん、一緒に押しましょう。せーの、ポチッ!」
(`・3・´)「ハイテクなのか、アナログなのか、ちょっとよくわかんない」
深々とおじぎする智くんです。
(‘◇‘)「お、終わり、終わりですか?」
(´・∀・`)「終わりです」
(‘◇‘)「じゃ、行きますよ? 皆さん、いいですか……」
(.゚ー゚)「何の時間だった! 今の」
(‘◇‘)「リーダーありがとう!」


ヒデさん「もうちょいちゃんとやれるよ?」
(‘◇‘)「いいんです! 大野さんにやって欲しかったんです」


(問題)街の人100人に聞きました。リオのメダリストに聞いてみたいこと。
 第3位 Q.メダルを獲るとボーナスはもらえるの?
 第2位 Q.モチベーションの上げ方は?
 第1位 Q.???
(青)外国人選手とどんな話をした?
(赤)選手村でどう過ごしてた?
(緑)緊張をほぐすために何をする?
(黄)リオの治安はどうだった?


(‘◇‘)「あれ、大野さんチーム、松本さんチーム」
ノノ`∀´ル「あの、シンキングタイム終わってますからね」
(´・∀・`)「あ、終わってんの。終わってんだ」
(‘◇‘)「大野さん、早くして!」
ゴリさん「みんなでしゃべってるんですけど、ひとりだけ全然入ってこないで、ずーっとうなずいてるんです」
(‘◇‘)「早く出して!」
(`・3・´)「早くやれよ、もう」
(‘◇‘)「時間ないんだから、早く出してよ~」


(‘◇‘)「どう?」
(´・∀・`)「あ、決まりましたよ!」
一斉に札を前に出すようにツッコまれる智くん。
(.゚ー゚)「それ待ってんのよ!」
智くんは黄色の札を出してました。


答えは赤で、櫻井チーム相葉チームが正解。


相葉ちゃんは選手に質問するためにどんどん前へ(笑)
(.゚ー゚)「それ、何でそんな、前に出てくるんですか」
「どんどん前に来るから怖いんですよ」


選手村の前がブールで、美女が現れるとLINEが流れていたという池選手。
(‘◇‘)「ボンキュッポンですか? ボンキュッポン。あんまり聞いてくれなかった」
(NHKでボンキュッポンは「NHKなんで」のウッチャンPに叱られないかしら。笑)

第2種目:二宮和也「2020の新たな種目に挑戦!」


帝京高校の空手道部の皆さんが登場し、空手を披露。


VTRにて、ニノさんは群馬県高崎市を訪問。
2020東京五輪の追加種目となったソフトボールの上野由岐子投手のもとへ。
(.゚ー゚)「これから、殴り込み」


しかし、その球速を見て、
(.゚ー゚)「オープニング撮り直そうか」
と弱気に(笑)


120km/h(体感速度160km/h)の上野投手の球を強化アクリル越しに体感することになったニノさん。
でも上野選手、これを1回だけ割ったことがあるのだとか……。
悲鳴とともに投球ボールを避けるニノさんです。


スタジオではクイズが。


(問題)上野投手との勝負の結果は?
(青)三振
(赤)ヒット
(緑)アウト(ゴロ・フライ)
(黄)ホームラン


大野智チームは青を、相葉雅紀チームは赤を掲示。
(.゚ー゚)「まさかの相葉さんチームは私に未来を感じてくれてるという」
二宮和也チームは本人のチームですが青を選んでいましたw


ニノさんは背番号2。
黄色と嵐スタジアム・マークとユニフォーム、ヘルメットで何とホームラン予告。


(.゚ー゚)「これ当たったら当たったで、脱臼しちゃうんじゃないかなって思うぐらい(笑) どっちにせよ地獄だなって、今(笑)」


第3球を当てて、
(.゚ー゚)「いってえ~」
とブルブル。


第4球、ニノはバットに当てたんですが、捕られてアウトに。
緑の櫻井チーム松本チームが正解でした。

第3種目:櫻井翔「1964ビフォーアフター!」


全員参加のクイズなので、人数をそろえるために武田アナが松本チームに、有働アナが大野チームに、帝京高校空手部が櫻井チームに加わります。


(問題)『東京五輪音頭』は1964年生まれ?
(青)ホント
(赤)ウソ


大野さんは赤をチョイス。
正解~^^


(問題)ユニットバスは1964年生まれ?
(青)ホント
(赤)ウソ


大野さんは青にいました。
正解です!
どこにいたのかと探しちゃいました。
後ろのほうにいるんだもん~。


でも、智くんチームが全員残っています。
それに嵐のメンバーも全員残ってる!


(問題)旧国立競技場は1964年生まれ?
(青)ホント
(赤)ウソ


智くんチームも嵐メンバーも全員が青を選びました!
正解は……赤!!
何と、赤を選んでいたのは櫻井チームの空手部員二人だけでした。


VTRにて翔くんが新国立競技場の建設現場と、それを手がけた建築家の隈研吾さんを取材。
(2009『ARASHI Anniversary Tour 5×10』のフライングの映像が流れました!)

嵐×最強メダリスト「綱引き」


嵐さんと柔道の大野選手・田知本選手・中村選手、そして競泳の松田選手と星選手が綱引き対決です。
相葉JAPANで綱引き対決を経験している相葉ちゃんに期待です!!


リモコンとスマホで視聴者から200万ヒット超えると嵐チームにお助けアスリートが加わりますよ!
カメラに向かってお願いしまくる嵐さん(笑)
(´・∀・`)「やれっ、やれっ」
お願いしつつ、智くんは命令口調!?


お助けアスリートには吉田沙保里さんが指名されました。


有働アナ「そしてこの両チーム、"大野"さんが二人ともいますが、もうすでににらみ合いが始まっていますね」
有働アナ「嵐の大野さん、今の心境は」


ニノに両肩をもまれていたさとちゃん。
(´・∀・`)「大野くん! 俺も大野くん。大野くんに負けないから!」(←がんばって♡)
大野選手「どっちが本物の大野か勝負しましょう」
(`・3・´)「どっちも本物だよ(笑)」


しょっぱなからズルズルと引っ張られる嵐さんチーム。
何これ、かわいい(笑)
(.゚ー゚)「このまま何か、家に連れて行かれるのかと思った」
(´・∀・`)「早かった、もう、恥ずかしかった」

第4種目:大野智「2020デザインワークショップ」


(´・∀・`)「はい! とういことで、わたくし大野智のテーマはですね、オリンピック・パラリンピックのグラフィックデザインです!」


(´・∀・`)「中でも取り上げるのは、ピクトグラム! はい。ピクトグラムとはですね、いったい何なのか。え、オリンピックとパラリンピックにどう関係しているのか。まずはこの方のお話をどうぞ」
と、右手でカメラを示す智くん。


まずは東京2020五輪のエンブレム製作者、野老朝雄さんがピクトグラムについて解説を。
さささ、智くんのナレーションがいい声すぎて、耳がとけるチーズ状態ですっ///


(´・∀・`)「野老さん、ありがとうございましたー。さてですね、実はですね、2020年の東京オリンピックに向けて、今、日本の、ピクトグラムが、大きな変化を、迎えております」


(´・∀・`)「例えばですね、こちら。これ温泉のピクトグラムなんですけどお。見たことありますよね」
「このピクトグラム、海外の人が見ると、違う物に見えてしまうという。はい」


(´・∀・`)「これ池さん、わかります?」
池選手「全然わからないですね(笑)」
(´・∀・`)「わからない(笑) わかりづらいっちゃ、わかりづらいですね」


(´・∀・`)「実はですね、これ焼肉とか、温かい、温かい料理、を表しているのではないかという答えたが、たくさんあったんですよ。ええ」


(´・∀・`)「なので、こう変更しました。こうです」
温泉マークの中に、お湯に入っている三人のマークが。
(´・∀・`)「ええ。人がね、こう描かれることよって、より温泉ということがわかるんですね」


井戸田さん「でも、それに変わるのは決定してんの?」
(´・∀・`)「これ決定してます。ええ。これわかりやすいですよね」


(´・∀・`)「そこでですね、僕もちょっと、1つ考えたんでえ」
(.゚ー゚)「考えた?」
(´・∀・`)「はい。ちょっと今描きますね」
フリップにマジックを走らせる智くんです。


(´・∀・`)「ちょっと待ってくださいね。結構いいの考えましたよ」
ゴリさん「描いてるとこ映されてるよ?」
そう言われたので智くん、カメラからちょっと隠すようにしてます^^


(´・∀・`)「これです!」
智くんが描いたのは、釣りをしている人……。
(´・∀・`)「わかりません? わからないですか!?」
あちらこちらから、ふざけて「剣道」という声が(笑)


(´・∀・`)「いやいや違う。みんな、バ、バカか!?」
「わかんない? これは魚が釣れる区域というか」
ヒデさん「いや、釣りでいいんじゃないの」
(´・∀・`)「いやいや。クロダイが、よく釣れる区域」(←限定なのwww)
「クロダイ、オンリー。ええ」


(´・∀・`)「で、これ、何でもいんですよ。だから、こっから本題なんですけど、嵐の皆さんに、2020、え~、こんなピクトグラムがあったら便利! というものを今から描いていただきます」


(´・∀・`)「はい、制限時間は30秒です。さあ、やったあ! 描け描け! 30秒」
主導権を握って強引な智くんです(笑)


(‘◇‘)「外国の人が、好きなものとかだよね」
(´・∀・`)「でもいいです」


(´・∀・`)「視聴者の皆さんにはですね、のちほど、誰のピクトグラムが一番いいアイディアか、え~、お手元のリモコン・スマホで投票していただきます」
「さあ、描いてください」


(´・∀・`)「さあ、もう終了ですよ。描きましたか?」


松潤のピクトグラムは富士山のような台形の前に人が立っているもの。
(´・∀・`)「これ何すか?」
ノノ`∀´ル「これは、わかるでしょ」
大きなプリンと言われて松潤は否定(笑)


(´・∀・`)「それはだから富士山ですか?」
ノノ`∀´ル「……はい」


「富士山が見えるお店・ポイント」というピクトグラムだそうです。
(´・∀・`)「あ~、確か日本らしいのはありますね」


翔くんのピクトグラムは棒人間が……何かを持っています。何でしょう!?(笑)
観覧席からのエ~という声に、
(`・3・´)「想像通りのリアクションです」


(´・∀・`)「これはちょっと僕わかんないすねえ」
(`・3・´)「わかんないですか?」(←私もわからねえっす)
(´・∀・`)「ええ」
(`・3・´)「わかる人いんですよ。アスリートの皆さんもどんどん答えてください」


(´・∀・`)「食べ物じゃない?」
(`・3・´)「食べ物じゃないよ」
(.゚ー゚)「いや、何回見ても櫻井さんの絵って我々の思考を止めてくる絵なんですよ。考えがね、及ばないんすよ」
(´・∀・`)「すごい難しいんだよ」


(`・3・´)「『カラオケできます』ですよ」
さっきよりも大きなエ~!という声(笑)
芸人さんのどなたかが、「マイクと頭部が同じ大きさ」って言ってたけど、ほんとそうww
(;`・3・´)「あのマイクでかい!」


ヒデさん「正直我々もね、チームメイトですけど酷いなあと思いました」
(´・∀・`)「相変わらずですわ」


(´・∀・`)「さあ、続いてじゃあ、二宮くん行きましょう」
(.゚ー゚)「これ、俺流行ると思ってる」
ニノさんのピクトグラム、私はすぐにわかりました~!
智くんもわかったんじゃないかな!? 必要だから^^


(`・3・´)「ああ、それいいね」
(´・∀・`)「ああ」
(.゚ー゚)「ほら」
(‘◇‘)「伝わった」
(.゚ー゚)「ああ、ほら、説明しないで伝わったですよ、今」


(‘◇‘)「一番いいやつじゃない」
(´・∀・`)「一番いいやつだ」
(.゚ー゚)「そう。電源!」
コンセントを表したマークでした。


(´・∀・`)「これは便利っすね、確かに」
充電が超気になる智くん的にもいいですよね♪


ヒデさん「海外だと3つとか……」
(.゚ー゚)「やめろ~!!」
ハッ、そうだった。
海外のコンセントは色んな種類があるんだった~。


(´・∀・`)「さあ、続いて、最後相葉ちゃん」


相葉ちゃんのピクトグラムはオーバーオールを着た人の形。
(´・∀・`)「絵は上手いね」
(.゚ー゚)「怖い」


(´・∀・`)「わかんない」
(‘◇‘)「わかんない? え、これまんまですよ!」
(`・3・´)「『オーバーオールあります』」
(‘◇‘)「正解!」
えっ、えっ???


(‘◇‘)「外国の方、みんな好き、オーバーオール。絶対」
(そ、そうなのかな……)


(´・∀・`)「さあ! というわけで視聴者の皆さんに投票してもらいましょう。投票スタート!」


(´・∀・`)「さあ~、投票タイム終了です。さあ、結果出ました。1位が、ニノ!」
投票数が一番多かったのはニノのピクトグラムでした。


(´・∀・`)「さあ~、ということで、二宮くんを選択した視聴者の皆さんにポイントが入ります」


(´・∀・`)「この結果、皆さん、結構納得の結果でしたね」
(`・3・´)「いや、まあ、俺に入れてくれた人には俺はポイントあげたいよ」


(´・∀・`)「さあ、ということで、以上、『大野智2020デザインワークショップ』でした!」

第5種目:松本潤「時を越えてつなぐ再会プロジェクト」


VTRにて、松潤は福島を訪問し、1964年の東京五輪で使用されたたトーチと対面を。
実際に持たせてもらっていました。


火をつけたトーチを水に入れたりと、消えないトーチの実験も。


(問題)聖火リレー、実際に行われていないのは?
(青)宇宙
(赤)海中
(緑)南極圏
(黄)エベレスト山頂


(`・3・´)「松本先生、大野さんがまだ出してません!」
一斉に「また!?」という声がしていますw


ノノ`∀´ル「締め切りますよ~。締め切りますよ~」
と大野チームの席に近づいてくる松潤。
ノノ`∀´ル「3・2・1……」
智くんはギュッと顔をしかめて青をチョイス!


ノノ`∀´ル「君、さっきからずっとそうだからね~」
(‘◇‘)「時間守んないよ~」


正解は緑でした。


ゴリさん「1問も当たってない、ここ~(大野チーム)」
(`・3・´)「ズルした上に当ててないじゃないすか~」
ゴリさん「(大野さんを指さして)違う違う。すごい、勢いはかっこいいんすよ。『もう、ガツンと行きましょうよ。ガツンと行きましょうよ』って言うけど、一切答えを言わないんすよ」
(智はクイズ苦手なの~。うつむいて笑ってる智かわいい♡)


ノノ`∀´ル「櫻井くんのとこは全問正解になるんですかねえ」
(`・3・´)「いや、現状全問正解」


ロケの続きで松潤は、石巻市総合運動公園を訪れ、かつて旧国立競技場から移設された聖火台に再会。
(アラフェス'13の映像が流れました。最後の旧国立……)


VTRが終わり、スタジオではその石巻市と中継のつなぎ、聖火台に火を灯します。

エンディング


エンディングにて、今日のクイズの優勝チームが発表されることになったのですが……。
さっき全問正解のチームがわかっちゃってますね(笑)


(`・3・´)「え、誰誰誰誰⁉」
しきりと智くんがご自分を指さしていますが、君のチーム1問も正解してないはず!!(笑)
ノノ`∀´ル「あなたじゃないよ」
(‘◇‘)「発表やめよ! 発表」
(.゚ー゚)「やめやめやめ!!」


もちろん全問正解の優勝チームは櫻井翔チームでした~。


エンディングでは嵐さんが『ふるさと』を歌ってくれました!
歌があるとは思わなかったので嬉しかったです(^^♪