青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

『嵐にしやがれ』「秋の芸術ナイト」バイオリン講座・読書講座「実はそらジローだつた」

こんばんは。
今夜のしやがれ、バイオリンを弾く智くんがとても素敵でしたね(≧▽≦)
バイリニスト役、もしくはバイオリン職人役を演じる智くんが見たくてたまらなくなってきました。


放送では嵐さんがパソコンを操作する場面も!
『世界一難しい恋』ではスムーズにPCを操っていたように見えた零治社長(の中の人)は……!?


また、HPによれば、次回のしやがれに「大野智の作ってみよう」の予告が!!
「岡田結実と恐怖のハロウィーングッズ作り!」とのことで、どうやら来週はテレビ誌にもあった黒いマントに黒い角を生やした、まだ髪の長いときの智くんに会えるみたいです♡



『天才!志村どうぶつ園』の雅紀.comのコーナーでは、相葉ちゃんがペンギンを楽しませる方法を考案。
ペンギンがエサを求めて水中深く潜る装置を設置してました。


で、その装置の上に水中を照らすライトもつけられていたんですが……。
命名「ラッセンライト」というさすがのネーミングセンスに笑ってしまいました(^^)


しかもその「ラッセンライト」、本当に画家のラッセンが描く絵のように太陽のごとき光が水中に降り注いで見えるんです。
あのライト、全国の水族館でも「ラッセンライト」の名前で通用するようになるかもしれません(笑)



●タワレコ梅田大阪マルビル店・嵐『Are You Happy?』発売記念!特大パネル展示


 〇場所 タワーレコード梅田大阪マルビル店 J-POP側入口 壁面
 〇期間 2016年10月25日(火)~2016年11月6日(日)予定



【COUNT DOWN TV】
・Sexy Zoneが選んだジャニースソング十選
 WISH(2005年)/嵐(中島健人・選)
 Oh Yeah!(2007年)/嵐(菊池風磨・選)
・週間DVD&Blu-rayランキングTOP10
 4位 ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism/嵐
(Sakura)
・週間シングルランキング
 23位 Power of the Paradise/嵐


 

嵐にしやがれ(2016/10/22)

オープニング


落ち着いた色合いの衣装で嵐さん登場。
智くんはオリーブ色のシャツを首元まで留めています。
黒いパンツに黒っぽい靴。
名前を紹介されると、ニノと一緒にカメラのほうへ両手のひらを向けていました。


今週は髪の毛は短いバージョンの大野さんです。
年内にあと何回大野さんのロン毛が見られるでしょうか。
来年の夏、たっぷり見させていただきますよ♪


ゲストはバイオリニストの高嶋ちさ子さんとピース又吉さん。

高嶋ちさ子の激辛クラシック講座


講座ということでテーブルつきの椅子に着席している五人と又吉さん。
前列NSと又吉さん、後列MAOという並びです。


クラシック音楽のイメージを聞かれた相葉ちゃんは、
(‘◇‘)「セレブ、セレブ。マダム、マダム」(←2回ずつ言うw)

音楽家はクズばかり


・ベートーヴェン:クズ情報① 足の踏み場もなくなるほど汚してしまう。掃除嫌いで有名。


・ベートーヴェン:クズ情報② ウィーンに出てから死ぬまでに79回引越しした。


(´・∀・`)「クズっすねえ(笑)」
(.゚ー゚)「もうすでに(笑)」


・ベートーヴェン:クズ情報③ パトロンになった人の妻に手を出した。 


・ベートーヴェン:クズ情報④ 元カノとその後につき合った彼女二人が同じ頃に子供を産んだ。


・ショパン:クズ情報① 見栄っ張りの浪費家。常にお金がなくヒモ生活を送っていた。


ショパンのピアノ授業料は1レッスン、現在の価格にすると約7万円だったそうです。
時間は30分から1時間だと推測される、と。
(`・3・´)(.゚ー゚)「時給7万……」


・ショパン:クズ情報② 非常に神経質で面倒くさい性格。


・ショパン:クズ情報③ ヒモ状態で同棲していた女性の娘にも手を出した。


・リスト:クズ情報① 「金持ちの人妻」しか狙わない。


・リスト:クズ情報② 実は裏で悪行三昧だった。


・パガニーニ:クズ情報① 提供された楽器を賭け事にかけてコンサートの当日に楽器がないことも。


(´・∀・`)「そういう方たちってえ、どういう、し、な、お亡くなり、の……」
高嶋ちさ子さん「だいたいみんな変な病気になっちゃったりする」
(´・∀・`)「病気になっちゃうんすか」


・パガニーニ:クズ情報① お墓に入るのを拒否されたほどの悪魔ぶり。


又吉さん「僕も一応かつて死神と呼ばれていたので」
(`・3・´)「悪魔には近い?」
又吉さんのすぐ後ろには死神くんが、同じ列にはやはり死神と呼ばれていた殺し屋が……!(笑)

クイズコーナー


(問題)モーツァルトが自身の曲につけた下品なタイトルは?
(私、この問題知ってる~)


ノノ`∀´ル「6歳っすよね。おねしょ」
高嶋ちさ子さん「近い……」
ノノ`∀´ル「近い!?」


(*‘◇‘)っ「はい! わかった。立ちション」(←あはは^^)
高嶋ちさ子さん「いやいやいやいや」


(.゚ー゚)「鼻くそどこまで飛ばせるかな」
高嶋ちさ子さん「近い!」


(ヒント)キスという言葉が入る。


(`・3・´)「俺のケツにキスをしろ」
高嶋ちさ子さん「正解!」


曲名のタイトルは『Kiss my ass』(俺の尻に舐めろ)だそうです(思わず略したくなるような……。笑)


(問題)高嶋がプロデュースする12人のバイオリニストのメンバーがひとり、コンサート中に急に変な格好で弾き始めました。その理由は?


(´・∀・`)っ「はい」
(´・∀・`)っ「……」
(´・∀・`)っ「えっ?」
一瞬スタジオが静まり返ったせいか、思わず観覧席のほうを見る智くん。
(うん、みんなきっとあなたの答えを聞く態勢に入ったのよ~)


高嶋ちさ子さん「どうぞ」
(´・∀・`)「こう、なってたんですか(とバイオリンを弾く構え)」
高嶋ちさ子さん「はいっ?」
(´・∀・`)「こう最初なってて」
高嶋ちさ子さん「はい、こうやって弾いた」
(´・∀・`)「途中からこうなった(脇を締めた)」
高嶋ちさ子さん「こう!」
(´・∀・`)「緊張してえ、脇汗がすごく出ちゃって」
高嶋ちさ子さん「お~、全然違う!」


不正解だとわかるとすぐに笑い、それからすました顔を取り繕って、右手で耳の後ろをさわる智くんです^^


(`・3・´)「動きすぎてブラジャーが取れちゃった」
高嶋ちさ子さん「正解!」
「正解はですね、ヌーブラが取れちゃった」
結構あるらしいとのこと。


高嶋ちさ子さん「皆さんもコンサート中にハプニングとか」
ノノ`∀´ル「俺らブラしないすからねえ(笑)」
(.゚ー゚)「まず我々はね、ブラは取れることはないです」


(‘◇‘)「僕ブラしてなかったからなんですけどお、左乳首だけ1曲ずっと見えてたことがあってえ」
相葉ちゃんにはヌーブラが必要!?(笑)


(‘◇‘)「あの、洋服の手ぇ通すとこと首通すとこと間違えて入れててえ」
(.゚ー゚)「タンクトップかな、あれ確か」
(‘◇‘)「タンクトップかなあ」
(さすがニノ、相葉ちゃんのことよく覚えてますね^^ BWコンのときの話ですね)


(‘◇‘)「だから、こっちだけ見えちゃってる状態で、ずーっと、こうこうしながら(左手で隠しながら)歌ってた」
(しやがれスタッフさんによる再現写真がww)


(`・3・´)「大野さんもあったよねえ」(←パスありがと、翔くん^^)
(´・∀・`)「あの、フ☆彡」(←思わず笑っちゃう智、かわいい♡)


(´・∀・`)「早替えでですよ。よくねえ、あのジャニーズってあの何枚も着込んで、早替えで、次の衣装どんどんなるんですけど。そのときは2枚着込まなきゃいけなかったものを、僕中に着込むの忘れて。で、そのままステージ出て、で、自分の曲になった瞬間にこう下をバーンて脱いだら、パンツだった」
又吉さん「そんなことあるんすか」
(`・3・´)「最低、最低(笑)」
(‘◇‘)「あ~、良かった良かった。パンツはいてて良かった」


(*´・∀・`)「それで、あのハケたんす(にっこり )」
(`・3・´)「残んなきゃいけないのに走って逃げる(と智を親指でさす)」
(´・∀・`)「っていうハプニングですね」
(`・3・´)「走って逃げるってなんだよ(笑)」

おすすめイケメン・バイオリニスト


・ディヴィッド・ギャレット(36歳)ドイツ


高嶋ちさ子さん(ワイプ)「36歳」
(`・3・´)ワイプ「36!?」
高嶋ちさ子さん(ワイプ)「はい」
(´・∀・`)ワイプ「一緒だよ」
(智、あと1ヶ月ぐらいで誕生日だね♡)


・三浦文彰(23歳)日本


「組長」というあだ名のバイオリニスト、石田泰尚さんがスタジオに登場。
『星に願いを』の演奏を。


こわもての風貌からは意外すぎるかわいらしい選曲に……。
(`・3・´)「視覚と聴覚がずれにずれちゃって、もう、ついてこないんすよ(笑)」
硬派弦楽アンサンブル石田組というグループを立ち上げているそうです。

高嶋ちさ子のスパルタバイオリン講座


お題は『カエルの歌』で、これを嵐五人で輪唱のように演奏するというチャレンジ。
練習時間はわずか10分です。
実力をチェックして上手く弾けない人はカスタネットで参加することに。
(大野さん、今回はちゃんと爪は切ってきたかしら!?)


高嶋ちさ子さんは「怖いから」教えて欲しくないと言いつつ、提供では教えてもらっていたニノでしたね^^


バイオリンの弓越しの智くん♡
目がパッチリしてて素敵///


あれれれ?
智くんはバイオリンの練習で肩こりですか!?
肩が痛そうなそぶりを。


実力テストのトップバッターは松潤から。
たどたどしい演奏の途中で「カスタネットくれる?」と小声になる高嶋ちさ子さん。
ノノ`∀´ル「先生聴いてます?(笑)」
高嶋ちさ子さん「クビ」
松潤はカスタネットを手渡されて不合格。


相葉ちゃんは最初テンポよく弾いていったのですが、途中でつまづき、そこからガタガタに……。
高嶋ちさ子さん「クビ」
と相葉ちゃんもカスタネット組です。


ギター経験もあるためかニノは合格です。


さあ、次は智くんですよ♡
演奏前にチラッとバイオリンを流し見たまなざしがかっこ良かった~!!(≧▽≦)


智くん、「♪カエルの歌が」の最後の1音で、まるでコントのように音をはずしちゃいました!
高嶋ちさ子さん「はい、ありがとうございます」
とカスタネットを手渡されます。
(歌声はめったに音はずさないのに……。智くん、やっぱりあなたには楽器ではなくてボーカルがお似合い♪)


ノノ`∀´ル「惜しかったよー!」
(‘◇‘)「惜しいよー!」
同じカスタネット組から労いの声が(笑)


(`・3・´)「ニノ!!」
(.゚ー゚)「やばい!!」
(`・3・´)「俺が助けに行くからな!! 待ってろ、そこで!!」
ニノのソロ演奏となってしまうかどうかの局面、磁石の悲痛な叫びが響いてるよ~w


翔くんは確か小さい頃にバイオリン習っていましたよね。
演奏が全部終わらないうちに高嶋ちさ子さんからは「はい、合格です」と声が。
握手する磁石です。


その奥で、智くんはずっとカスタネットをいじってました。
(途中でバイオリンの音はずしちゃったの悔しかったのかな? ちょっぴりすねた表情にも見えました)


SNMAOの並びで、バイオリンとカスタネットによる『カエルの歌』ライブがスタート。
カスタネット組の輪唱がシュール!
リズムだけ!!(笑)
(どうせなら歌ってもらいたかった)


しかも輪唱の最後は智くんだから、ひとり寂しくカスタネットを叩くという図に……。
智くん、じっとカメラのほうを見つめながらちょっとふてくされたようなかわいい表情を~♡


曲のラストは1度ためてからカスタネットを叩き、余韻を残した終わり方を。

芥川賞作家 又吉先生 読書のススメ


「夏の暑さをどう書く?」ということで、三島由紀夫『真夏の死』やせきしろ『去年ルノアールで完全版』などが紹介されました。


季節感のない室内で、冷房の冷たさから夏を感じるという表現に。
(‘◇‘)「おしゃれ!」


話を聞いている大野さんの表情を見ているのがおもしろいです。
ちょっと顔をしかめたり、口をへの字にしたり^^
智くん、学校に通っていた頃も授業を聞いているときはあんな顔してたのかな~( *´艸`)


また、「又吉流 読書が100倍楽しくなる方法」として「1回実際に本を書いてみる」という話も。


 

桃太郎の帯文を考えやがれ


帯文とは「本を売るための宣伝文句」との説明が。
そう、私たちがビジュアル帯はまだかと待っておる、単行本や文庫本につくあの帯ですね^^
(『忍びの国』のビジュアル帯、お待ちしてま~す!!)


(‘◇‘)「あそこについてるあれだ」
と相葉ちゃんはグルッと指を回したり、帯の形を手で作ったり。
(.゚ー゚)「あそこについてるあれですか? あそこについてるあれですね」(←色んな意味にとれてしまいますねww)


・又吉直樹「桃太郎」帯文:「私が最初の鬼でした」と、おばあちゃんが言った。


又吉さん「これは、おばあちゃんがわりと厳しめのおばあちゃんやった。おばあちゃんて優しいっていうイメージですけど、もしかしたらそんな桃太郎があってもいいんじゃないかっていう」


五人のテーブルにはノートパソコンが置かれています。
そこにじかに入力していくことになったのですが……。


(‘◇‘)「あれこれ、な、に、あの日本語になんないときどうしたらいいの?」
斜め前に座っていたニノがすぐに振り向きます。


(‘◇‘)「カナ?」
(.゚ー゚)「うん」
と、相葉ちゃんにキーボードのキーを示してあげます。
(‘◇‘)「カナ押して? ローマ字だよね」


(`・3・´)「あの、おじいちゃんがいるんですけど、だいじょぶ?(笑) ふふふ(笑)」
イケメンおじいちゃんの大野さんがかっこいい顔でパソコンと格闘しているようです~。


(´・∀・`)「真ん中にこないよ……」
何が真ん中に来ないの? 智。
あ~、パソコンなら私、得意なので手取り足取り教えて差し上げたい……。


が、しかし、実際に智くんのもとへ向かうのは翔くんなのだった!!(笑)
すでにニノは相葉さんの隣でサポートについてます。


又吉さん「皆さん、あのパソコンの授業じゃないんで」
(‘◇‘)「すいません!」
(.゚ー゚)「いや、でもこれ言ったんですよ! もう相葉さんと大野さんパソコンできないから、紙で、紙に書いていいかとか色々言ってたんです」


・松本潤「桃太郎」帯文:犬、猿、キジ。本当は、仲間なんかいなかった。


(.゚ー゚)「切ない、切ないよ」
又吉さん「でもすごいおもしろそう」
「孤独な桃太郎」


ノノ`∀´ル「桃太郎の自叙伝だったとして、一生懸命、自分の辛かったことを、こう回想してたら勝手に作ったっていう」
(.゚ー゚)「鬼もいなかったかもね、ほんとはね」
又吉さん「桃太郎がただ歩いてただけかもね?(笑)」


・二宮和也「桃太郎」帯文:犬? 猿? キジ? クラシック最高。


(`・3・´)「あの人が桃太郎だったのか~」(←組長バイオリニストが!?)


・櫻井翔「桃太郎」帯文:ひとりでダメなら四人で殺る。血で血を洗うハイパーバイオレンスストーリー。


(`・3・´)「結局それですよ。ひとりじゃ行けないんすもん。仲間三人連れて、鬼殺っちまおうぜ? って話です」
(.゚ー゚)「1回ひとりで行ったのかもしれないね、もしかしたら」
(`・3・´)「あれひとりじゃ無理無理無理」


・相葉雅紀「桃太郎」帯文:世界が驚いた!


「世界が驚いた!」に続き、米粒サイズのフォントで小さな文字が……。


(‘◇‘)「ちょっと読んでもらっていいすか」
又吉さん「すごくちっちゃく、『世界が驚いた!』の下に、『本当は犬と猿は仲が良かった』」


(.゚ー゚)「犬猿の仲でしょ?」
(‘◇‘)「そうです、そうです」
(.゚ー゚)「犬猿の仲じゃなかったってことを言いたかった(笑) ちょっとね、バランスに我々もう 驚いちゃって」
(‘◇‘)「何でこんなちっちゃくなっちゃったんだろう」


・大野智「桃太郎」帯文:実はそらジローだつた。


(大野智は「そらジロー」を覚えた!)


(‘◇‘)「"だつた"(笑)」
(.゚ー゚)「"だつた"が気になっちゃって(笑)」
智くんも自分のパソコン画面をのぞき込んで笑っています~。


又吉さん「大野さん、これはどういう……」
(´・∀・`)「もう見たいと思うでしょ、誰でもそれ」
又吉さん「実はそらジローだった」
(´・∀・`)「だった」
(.゚ー゚)「そらジロー"だつた"って」


又吉さんから選ばれたのは松潤の帯文でした。

松本潤のTHIS IS MJ「秋に使えるカッコイイ裏技」

次回予告


来週のしやがれのゲストは高畑充希さん。
「二宮和也のちっちゃな野望」ではニノさんが迷子の子供たちの手助けを。


また、(なぜか)テレビでは流れませんでしたが、しやがれHPにはちゃんと「大野智の作ってみよう」の予告があります。
「岡田結実と恐怖のハロウィーングッズ作り!」とのことで、あのテレビ誌に写真の載っていた超素敵なマントと角の智くんが見られるんですね♡
まだ無門ビジュで、長い髪が成瀬さんのようでした///



●相葉雅紀くん雑誌情報


〇10/26(水)
「an・an」11/2号(マガジンハウス)
Cover 相葉雅紀 Gift


anan (アンアン) 2016/11/2[手みやげ大賞2016]



●嵐さん雑誌情報


〇10/24(月)
「TVnavi」12月号(産経新聞出版)
祝300回!「VS嵐」
二宮和也 1万字インタビュー!!「Are You Happy?」
櫻井翔「君に捧げるエンブレム」
相葉雅紀「相葉マナブ」
「嵐にしやがれ」
「櫻井翔のジャニーズ軍VS有吉弘行の芸人軍 究極バトル"ゼウス"」


○10/24(月)
「TVfan」12月号(メディアボーイ)
相葉雅紀 ニューアルバム「Are You Happy?」SPインタビュー



●嵐さんテレビ情報(日曜の『ニノさん』はお休みです)


 〇10/23(日) 18:00-18:30
 相葉マナブ(テレビ朝日系)
 相葉雅紀


 〇10/24(月) 23:00-23:59
 NEWS ZERO(日本テレビ系)
 櫻井翔


 ・10/24(月) 24:55-25:30〔再放送〕
 グッと!スポーツ(NHK総合)
 相葉雅紀


 〇10/25(火) 22:25-23:00
 グッと!スポーツ(NHK総合)
 相葉雅紀