読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

二宮和也くんラジオ『ベイスト』俺たち携帯でジャケット撮ってるわけじゃないからね

日曜のラジオ『山下達郎のサンデー・ソングブック』で嵐さんのアルバムの紹介と『復活LOVE』が流れたということで、私もradikoの新機能「タイムフリー」を使って聴いてきましたよ^^
こうやって取り上げていただけるの嬉しいですね!


また、ラジオ番組『今晩は 吉永小百合です』では、昨年のJaponismのニノのタップダンスの話もちょっぴり。
こちらも同じくradikoのタイムフリーで聴きました。
(これでもうラジオ番組はジャニーズのだけ録音していればいいわ♪ 非常に助かる機能です)


 

BAY STORM(2016/10/30)

オープニング


(.゚ー゚)オープニングの一言「トレーニングセレブ!」


(メッセージ)『月刊ザテレビジョン』の連載で櫻井さんとトレーニングされていましたね。照英さんとの体力テストでは散々な数値でしたが今回のボディチェックでは優秀な結果だったそうですね。ゲームのやりすぎで体が固まったときはコンサート前にセレブ的にトレーニングする、トレーニングセレブだそうですが、最近もトレーニングしてますか?(好きなスポーツテストは反復横跳びさん)


(.゚ー゚)「最近たってもうリハやってるからね。リハやってリハやって。あと何してるかな~。トレ……うん、やっぱトレーニングって何かの目的がないとやらないんだよなあ、きっと。おそらくね」


(.゚ー゚)「でも、やっぱずーっと動いてるからなのか、でもあるのかなあ、ダンス、するためのトレーニングって。ほら、何かをするためにするわけでしょ、だって」


(.゚ー゚)「でも俺やったことないんだよな~、そういうことでいうと。踊るために鍛える何かってあるのか、存在するのかなあ」


(.゚ー゚)「えっ? Jr.の頃はだって、鍛えてないもん。もう、え、別に今も鍛えてないけど(笑) フフフフ(笑) Jr.の頃はってゆったものの、確かにそうだね」


(.゚ー゚)「そういうときに、出来上がってるものでやってるだけだからな~」
「でも、ほかの人やってんだろうな、きっとみんなはねえ。どういうことをやっているんだろうか」


オープニングナンバーは『Ups and Downs』です。


 


(.゚ー゚)「さあ、ということでお聴きいただいてる曲は嵐さんのニューアルバム『Are You Happy?』の中の1曲『Ups and Downs』ですけど」


(.゚ー゚)「嵐さんは2016年10月26日に、『Are You Happy?』を出しました! え~っと、『聴く人全てを包み込みながら、さらに歩みを進める嵐の現在進行形をパッケージした最強アルバムが完成』(笑)しました」


(.゚ー゚)「何が最強アルバムだって。どういうことだよ」


(.゚ー゚)「『初回限定盤はDVDもついてるよ』、『80ページのフォトブックレット、同梱特殊パッケージ仕様だよ』初回限定盤ね?(笑)」


(.゚ー゚)「『通常盤は3000円だよ』っていうことで、もう出てるのかな? ねっ。ま、だから、聴いてくれてる人もいるかと思いますけども、嵐さんが10月26日にリリースしたニューアルバム『Are You Happy?』の中からお届けししたのは『Ups and Downs』ででした」

激おこモーメント


(メッセージ)私には中学生の頃から6年間部活でチームメイトだった友達がいます。その友達と大学で離れてしまい、社会人になった今、久々に旅行に行こうかという話になり、バリ島に行きました。
しかし、すごす環境がお互い違いすぎたのか、友人は撮った写真をやたらとSNSに載せたがる、いわゆるSNS中毒になっていました。
バリでは彼女がおしゃれな写真が撮れるまでいちいちつき合あわなければいけないという苦痛で無駄な時間をすごしました。せっかくリラックスしに行ったににだいなしになりました(Are You あやなさん)


(.゚ー゚)「まあね、人の価値観とはどこにあるかっていうことだよ、それは。いやだから、こう無限に写真が撮れることになってきたから、やっているんだと、何回も言っているよ、ニノさんは。ねっ? 飯の写真撮ったりさ」


(.゚ー゚)「だ、さ、俺やらないけど、その、それこそトレーニングしてる人とかあ、はさ、そういうトーレナーさんとかにさ、食べた物とか送る、ったりするじゃない? 写真撮って。それはね、俺いいと思うの! あの、文明の利器を、ね? 上手く使ってるなと思うけどぉ」


(.゚ー゚)「友達と飯食いに行ったときに、写真を撮るとさ、あれはどういう感情なんだろうか。いや、だ、前もゆったけど、ま、我々が、何かじゃあ写真撮ろっか~みたいなったときって、36枚撮りor24枚撮り、ね? もう、限られてんの、発数が。36枚なのか、24枚なのかっていう、その貴重な1枚を、飯撮ったかなって思うと撮ってないのよ、やっぱり」(←フィルム写真の話ですね^^)


(.゚ー゚)「ああ、何か美味しそうだねって、グ~ッて回してさあ、撮るかなあ? シャカシャカ、シャカシャカ。だから撮らなかったんだよ、やっぱ無限なっちゃったからさあ」


(.゚ー゚)「夕日、とかさあ。撮った? はは(笑) 36分の1に夕日収めたかなって思うと、俺1回も収めてないと思ってるわけ」


(.゚ー゚)「でも今、やっぱ限りが見えてないじゃない。だからやっぱりこう使いたがるんだろうな。今俺大事なこと言ったような気がしている。人生においてのね。写真だけではない。何か、違う大事なこと言った気がするよ。うん」


(メッセージ)私の職場には季節問わず手にこまめにクリームを塗る同僚がいます。その人は、その人がそのままの手で共有の物をさわるので、電話やボールペンなどがいつもベタベタです。私より年上の方なのでなかなか言うこともできなくて、でもベタベタの状態で物をさわるのがいやでいつも激おこです。二宮くんはこういう人が身近にいたら注意したり、いやだと思うことを伝えることができますか(最後の晩餐はハンバーグさん)


(.゚ー゚)「いや、できるんじゃないかな。言うとは思う。俺も何かちょっと、潔癖じゃないんだけどお、あの、目に見えて綺麗になるのとかすごい好きなタイプなの、ね」


(.゚ー゚)「だしぃ、本気でマジックやってたときは、もう2時間、うん、2時間置きぐらいに手は洗ってたかな。その手の汗とか油とかで、(トランプが?)紙だから、フニャフニャになっちゃったりぃ、曲がっちゃったりするのがすごくいやで。どっかさわったら、もうすぐ洗ってた」


(.゚ー゚)「そこで、出会ったのが、アルコールが78パー入っているウェットティッシュを見つけたの。もうウェットティッシュじゃないと思う。アルコールのティッシュだと思ったの」


(.゚ー゚)「それはすごいのよ! 何か、すごい綺麗になんの。だからあ、それで色んな物をすごい拭いて、いるね。ずーっと。それがなくなるとやっぱりイライラするもん。今でも使ってる」


(.゚ー゚)「もうコントローラーとかあ、ねっ、朝起きてえ、ちょっとベタベタだったりするのね、昨日の、も朝方まで、ずーっと、そのお酒を飲みながらやってたまんまの、コントローラーとかさわるとすごいベタベタするから。そんときにそれで拭くと、すんごい綺麗になんの。あれすごいんだよな~。そればっか使ってるかな」
(コントローラーのベタつき汚れ、ゲーマーあるあるですね^^ ゲームに白熱してると手に汗もかいちゃうし)


(.゚ー゚)「でも俺そうやって目に見えて綺麗になるのが好きなタイプだから、こういうベタベタしてるのがあるんだったら、拭きたくなっちゃうけどねえ」


(メッセージ)私の友達でなぜか花に話しかける子がいます。「おはよう」や「一緒に写真撮ってもいい?」などなどです。そばで見ている私にとってはほかの人に見られると、見られてると思うと恥ずかしくやめてもらいたいです。二宮くんは花に話しかけることは理解できますか(アジサイに話しかける系女子さん)


(あ~、Twitterで見かけたんですが、この話ってオリジナルじゃないですよね。ネタ元がほかにあるのでスタッフさんは事前に調べたほうが良かったのでは……)


(.゚ー゚)「理解はできないけど否定はしないよ。いいんじゃないの。理解はできないよ。だって話しかけても返ってこないんだもん」


(.゚ー゚)「でもそれで言うとさ、犬、とかさ、猫、とか、っていうのはあの子たちは反応するのかな? 反応するから、やっぱり話しかけるのかな。何言ってるかわからないけど話しかけてるな、っていう反応してくれるからなのかなあ。話しかけるのかなあ」


(.゚ー゚)「でも大型犬とか、1千語ぐらいまで覚えるっていうよね。らしいよ。『おすわり』でしょ、『お手』、『おかわり』、『伏せ』」


(.゚ー゚)「フッ(笑) いや、そんなセンテンスでは覚えられないです、さすがに。『もうちょっとでご飯、あと2時間後ご飯ね』とかはさすがにわからないと思うよ」


(.゚ー゚)「ただ、そういう、そういうちっちゃいちっちゃいワードだったら1千ワードぐらい、覚えるって言わない!? 何か小学校の頃、何かそいうような本見た記憶あるなあ。違うのかなあ」


(.゚ー゚)「でも絶対覚えてるよね? そういうワードで言ったら。あの、英語で覚えてる、ワンちゃんであったり、中国語だけで生活してるワンちゃんが、いるわけだからね。日本語で、とかあさ。ベトナム語で、生活してるワンちゃんがいるっていう、事実がある以上、やっぱり覚えてはいるんだよね。言葉自体はね」


(.゚ー゚)「ああ、何か俺そういうの読んだことあるけど。何か聞いた記憶あるよ。だから、やっぱ反応があるから話しかけるんだろうね」


(.゚ー゚)「花もあるのかなあ、反応は。そこはもう、価値観だよね。ね? そうしとこ。うん」


2曲目は『TWO TO TANGO』です。


(.゚ー゚)「え~、この曲は、通常盤、だよね。通常盤に、だけと。入れた曲でございます」

裏嵐


(メッセージ)嵐のニューアルバムのジャケ写が公開されましたが、あの写真は自撮りですか? 私には翔くんと松潤が自撮り棒を持っているように見えるんですが、どんな風に撮ったか教えてください(What's your nameさん)


(.゚ー゚)「(紙の音)どの話をしてる。初回限定盤の話をしてるのね? ま、でも(紙の音)、総じて言うけど初回限定盤の話をしていても通常盤の話をしていても、もう記憶にはない」


(.゚ー゚)「でも初回限定盤で翔ちゃんが自撮り棒持ってるわけがないよね。え? そうだよね。だってほら。フッ(笑) だって(手)2本見えてる、中で3本目が存在しないと。『私には翔くんと松潤が自撮り棒持ってるように見える』らしいけど」
(投稿者さんは相葉ちゃんがレコメンで「セルフで撮った」って言ったのを、イコール携帯で自撮りだと勘違いしちゃったのかな!?)


(.゚ー゚)「通常だって、だって、ほら肩かついでんじゃないの、でも(紙の音) ああ、下に垂れてる(?)のか(紙の大きな音)」


(.゚ー゚)「通常盤のこと言ってるのかな、じゃあ。いや、ただね? 別に俺たち、携帯でジャケット撮ってるわけじゃないからね。もっと言うと」


(.゚ー゚)「あの、そんなフランクに撮れるんだったらもう(笑)、ガンガン撮るけども。いやいや、ちゃんと一流のね? 機材と、スタッフと(笑)、ともにね、1年で1枚出そうって言っている、作品ですから。さすがにね、あの、携帯ではあんま撮らないのかな。と、私ならそう思うかな。うん」


(.゚ー゚)「自撮り、あの、初回限定盤の80ページ歌詞フォトブックレットには、あるよ。自撮りの(コンコンという物音)やつが。(ガサッ)ちょっと待って。あると……みんなが、と、みんなが決めてるやつとかはね。誰が誰っていうのは、まあ、みんなで考えながら、見たほうが楽しいだろうけど」


(.゚ー゚)「う~んとねえ、どれがそうだろ。オレンジのページとか赤いページ、オレンジのページと赤いページとぉ……あと何があったかなあ~。青いページとぉ、だから、アンダーザスーパービジョンの前にある写真はあ、自撮りなんじゃないのかなあ、たぶん。うんうんうん、そうだよ、そうだよ。うんうん、そうだそうだ」


(.゚ー゚)「アンダーザスーパービジョンっていうのを今回あってえ、え~、『ソロ曲以外にも各メンバーがハッピーをテーマに嵐オリジナル曲を担当』っていう、その担当した曲の前に、自分で撮った写真が載っかってるのが、初回限定盤の80ページの歌詞フォトブックレットだよ(コトコトという物音)」


(.゚ー゚)「欲しくなったね。どっちも欲しいよ。俺だったらどっちも欲しいわ、やっぱりね。う~ん」


(.゚ー゚)「だからあ、それもちょっと楽しんでいただきたい。だから自分でシャッターを切っている! っていう写真はありますよ」


(メッセージ)先日、大野くんのラジオで「嵐あるある」を話していて、「嵐は優しい。僕が今一斉メールをしたら100%みんな返ってくる自信がある」と言っていましたが、ニノ的には「嵐あるある」何だと思いますか。良かったら教えてください(ニノのラジオが私の癒しさん)


(.゚ー゚)「『嵐あるある』ですって。あります? 『嵐あるある』(笑) 『嵐あるある』? 緊張する? フフフ(笑) 何それ。フフフフッ!(笑) 何それ。違う、そういうことじゃないよ。そういうことじゃないでしょ?」


(.゚ー゚)「メール? 内容によるなあ。何かどうでもいい内容だったら、返さないなあ。だからこのリーダーが言ってるのは、まあ、もちろんそれはそうです。だろうけども、まあ、仕事の話をしてるからね。返ってくるんじゃない?」


(.゚ー゚)「うちは多数決で決まることが多いから。AとBが、ありますけど皆さんどっちがいいですか? AA、BBB、AAみたいなやりとをみんなでするから、だから100%返ってくるんじゃないのかなあ。っていうことなんじゃない? リーダーが言ってんのは。そういうのでは返すけどね。ま、仕事がほとんどだからなあ」
(もしくは、相手が大野さんだからメンバーも絶対返信するとかかな!?^^ ありそう~)


(メッセージ)『嵐にしやがれ』などで美味しい物を食べたときに、「このガム欲しい」と言ってますが、それは美味しいからずっと食べていたいということなんですか?(ニノに会いたくてたまらないさん)


(.゚ー゚)「欲しくないですか? でも。マジであったら。このガムが美味いなってのいっぱいあるけど、この美味い物はガムになったら、いいな。ずっと噛んでたら、その味がずる、だったらいいな、と思うことありません? ああ、ない?(笑) フフ(笑) 嘘、あんまない? ああ、そう」


(.゚ー゚)「いや、俺思うんだけどなあ、よく。だから、それは違うのよ。例えば俺がじゃあ、『ラーメンが好きです。だから、ラーメン味のガム出してください』って言ってるわけじゃないの。そうそうそう。それはガムじゃん。だって。そういうことじゃないんだよ」


(.゚ー゚)「ずーっとラーメンが食べられてるっていう、ガムが欲しいの。わかる。この違いわかるかなあ。ガムって結局味なくなっちゃうじゃん、みたいなことじゃん。ずっと噛んでると。じゃなくて、ずーっとその、自分が咀嚼するたんびに毎回その味が出るっていうのが欲しいってこと。そうなんだなあ、おじさんが言ってることは」


(.゚ー゚)「まあ、でも、そんなに真剣に向き合わなくてもいいと思う、この話に関しては、うん。フハハッ(笑)」


(.゚ー゚)「これはわたくしが、アンダーザスーパービジョン、だよね? under the supervision for(of?) Kazunari N.っていうことで私が担当させていただきました曲でございます。聴いていただきましょう。嵐で『WONDER-LOVE』」

エンディング


エンディングはニューアルバム『Are You Happy?』とドームツアー「ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?」の告知でした。