青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

山口晃さんトークイベント「雪舟vs白隠 達磨図に迫る」参加・「禅展」鑑賞

今日は東京国立博物館まで行き、山口晃さんと山下裕二教授のトークイベント「雪舟vs白隠 達磨図に迫る」に参加してきました。
「禅展」ということで、講演の直前には僧侶の方のご指導で椅子座禅も体験してきましたよ^^


zen.exhn.jp





私は宗教には無関心ですが仏教美術は好きで、雪舟は以前から見てみたかったのと、やはり山口晃さんの講演を1度聞いてみたくて行ってきました。


いや~、こんなおもしろいアートのトークイベントは初めてでした!
やはり美術の講演となるとお堅くなりがちだと思うんですが、山口晃さんのおとぼけっぷりと山下教授のツッコミ具合が軽妙でとても楽しめました。


高尚なばかりではない水墨画の鑑賞の仕方がたいへん興味深かったです。
展示作品の筆者が急に人間くさく感じられて、親しみの湧いたいい講演でした。


トークは3分の1ぐらいが山口さんの作品についてでした。
色々な話がありましたが、私は山口さんが「電柱好き」という点に一番共感したかな~。
かく言う私めも「電柱好き」なので^^


宮沢賢治の童話に『月夜のでんしんばしら』という作品があるのですが、電柱には何やら私も擬人化的なもの感じるというか……。


今回の禅の話に絡めるなら、ちょっとお地蔵さんチックにも思えるのです。
夕暮れにジーッとその場にたたずんで、電気を供給し続けている電柱のシルエットなどは特に。


ほかにもスクリーンではさまざまな画家の達磨図が紹介されましたが、その中には伊藤若冲の作品も!!


達磨図 伊藤若冲筆 - MIHO MUSEUM


トークイベントのラストには、山口晃さんがステージ上で色紙に達磨図を描く場面もありました。
山下教授がSNSなどにどんどんアップするように仰っていたので、青嵐ブログでも紹介させていただきます^^



トークイベントのあと、どうやら山口晃さんと山下教授は「禅展」を鑑賞された模様。
私ももっとゆっくりと「禅展」を見ていたら、お二人にお会いできたかもしれないんですが……。


帰らなければいけない理由がありました。
このあと、『VS嵐』300回です!!



●嵐さんテレビ情報


 〇11/3(木) 19:00-19:57
 VS嵐(フジテレビ系)


 〇11/3(木) 21:57-22:54
 櫻井・有吉THE夜会(TBS系)
 櫻井翔