青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

町田慎吾くん『戦国御伽絵巻「ソロリ」~妖刀村正の巻~』観劇

【お知らせ】


※スーパーNANOX 公式Twitterアカウント

【新CM放映情報】11/5(土)朝9:55から放送のフジテレビ系列『ライオンのグータッチ』にて新CMの放映が決定しました‼しかも60秒です‼これからのさむ~い季節にも、ニノがナノで #受けて立つ 🐧🐧🐧🐧🐧✨※放送は予告なく変更または中止となる場合がございます。※一部地域を除く




こんばんは。
11月4日は新宿のシアターサンモールへ、町田慎吾くんの舞台『戦国御伽絵巻「ソロリ」~妖刀村正の巻~』を見に行ってきました。



今回の舞台で町田くんが演じたのは若き日の豊臣秀吉。
とは言っても、あまり豊臣秀吉の既存のイメージにとらわれないほうが正解かもしれません。


町田くんの演じる秀吉はあっけらかんとした憎めない人物で、とてもいい役柄でした。
演技はコミカル、かつ感情の起伏に富んでいて、台詞の間合いなども軽妙。


作品の題材が刀ということもあってか、殺陣が多く、刀の見せ方がすごく綺麗でした。
細身の日本刀の形は実に美しいものですね。


そして刃物でもありますから、怖さもあって……。
もちろん模造刀ではあるんでしょうけれど、殺陣で振り回される日本刀が光にきらめくたびにゾクゾクしました。


この日のアフタートークは町田くんと中村誠治郎さんと佐藤永典さん、三名の主要キャストで。
佐藤永典さんは『双牙~ソウガ~』でツムギ役も務めた方で、名字の「佐藤」にちなみ、ずっと「さとちゃん」と呼ばれていて妙にドキドキしていた私でした^^


演出の大岩美智子さんも飛び入り参加したりして、たいへん楽しいトークを聞かせていただきました。


『戦国御伽絵巻「ソロリ」~妖刀村正の巻~』の公演はは11月6日(日)まで。


youtu.be


sororiemaki.com


――さて、舞台は夜からでしたので、私たちはその日の午前中に浜田山のガラス工房「ブルー・グラス・アーツ」さんを訪れました。


吹きガラスなどのガラス工芸の教室 ガラス工房ブルー・グラス・アーツ


こちらでは吹きガラス体験を受けられるのです。





まずはご覧ください。
聖なる吹き竿が工房の出入り口に無造作に飾ってあります!!(≧▽≦)



見せていただいたデザイン画のような透明なグラスを作っても良かったのですが、せっかくなので私たちはガラスに色をつけたり、気泡を入れることにもチャレンジしてきました。


こちらは吹き竿の先の溶けたガラスをこの上で回すと、色ガラスがくっついて模様がつくという仕組み。
青や水色、白を私は大雑把……もとい、ランダムに配置してみましたよ!



出来上がったガラス作品は時間をかけて冷却しなければならないので、完成品が見られるのは後日宅配してもらってから。
届いたら、またブログにアップいたします^^


ガラス工房ではペーパーウェイトやペンダントも販売されていたので、青い物を購入させてもらいました(^^♪



それから霞が関の日本郵政株式会社本社に行き、その1階にある千代田区霞が関郵便局へ。


こちらの郵便局の中には嵐さんの年賀はがき巨大広告が展示されています!
にのあいの年賀はがきCMなどでも使われていた赤い背景のポスターなんですが、何しろ大きいのでとてつもなく感動しました。


智くんの胸から下もポストの陰に隠れることなく、足の途中まで見えていました。
背景が赤富士なのが良かったです^^
(嵐さんの写真の掲載は当ブログでは自粛しております)



お昼は伊勢丹新宿店7Fの青柳へ。
智くんがワクワク学校で青柳流のへぎ造りを教わり、鯛茶漬けを作られていたので、私たちも食べに行ってみました。
鯛はもちろんのこと、お茶漬けのお出汁が美味しい~♪




ランチのあとは、その新宿伊勢丹からほど近い寄席「末廣亭​」へ。



中に入るとテレビで目にしたそのままの風景が広がっていました。
売店の前、そしてお目当ての座席にも座ってきちゃいましたよ!!(*'▽')
(座席番号は前の席の後ろに番号が書いてあったのが映っていたので、録画を見ればわかると思います^^)



写真は寄席を見たときにいただいたリーフレットと、お土産に購入した手ぬぐいです。
手ぬぐいは黒っぽく見えますが紺色をしています。


新宿末廣亭


さあ、晩御飯に訪れたのが、以前しやがれで智くんが「ケジャンラーメン」を食べたこともある「ホルモン焼 幸永」さん。
テレビに映っていたのは職安通り店でしたので、そちらへ行ってきました。


ケジャンラーメンは美味しかったけれど、減塩生活を心がけているには少ししょっぱめ。
ほかにも焼肉やサラダなどもいただきました。




そして舞台を見る直前に立ち寄ったのが、シアターサンモールのすぐそば、新宿御苑前のケンズカフェ東京です。
しやがれで智くんは食べられませんでしたが、相葉ちゃんととても食べたそうにしていたあのチョコレートケーキ「特撰ガトーショコラ」を販売しています。
こちらは予約して、取りにうかがっただけでした。




どれほど「濃厚」なのか、今日は夜遅いので明日食べて確かめてみますね!
舞台も楽しんで、とても充実した1日でした。


ガトーショコラの最高峰|ケンズカフェ東京の特撰ガトーショコラ公式サイト