青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

『嵐にしやがれ』卓球デスマッチ・大野智の作ってみよう"あんぽ柿作り"「カニなんかやらすからだよ!」

【お知らせ】


 ・11/6 (日) 9:30-10:00
 JAPAN COUNTDOWN(テレビ東京)

【アルバムチャート】嵐、ケツメイシ、JUJUなどがチャートイン。




こんばんは。
今夜のしやがれ、作ってみようのあんぽ柿作りがとても楽しい内容で、笑いっぱなしでした!
智ガニに智猿、ボンネット智くんなどさまざまな姿が見られのも良かったです(^^♪


卓球対決のときのスポーツウェアも素敵でした~。
ただ、智くんの卓球ももっと見たかったなあ。


また、予告によれば次回のしやがれではSexy Zoneとのガチンコ対決も見られるとのことで、こちらにも期待しています。



※TVstation 公式Twitterアカウント

アンケート募集【TVstationドラマ大賞2016】今年のドラマで一番魅力的だった作品、主演俳優、助演俳優は? (11/19締切り)
こちらの結果は年末特大号で掲載予定です。ご協力お願い致します!

secure.tvstation.jp



※VAP 公式Twitterアカウント

11/16発売、大野智主演「世界一難しい恋」BD&DVD-BOXメイキング。初の連ドラに超緊張で臨んだジャニーズWEST・小瀧望さん。監督の愛ある指導を受け、愛されキャラ家康の役を掴んでいく様子、壁ドンシーン誕生の瞬間や「初恋成就神社」イベントの大野さんとの爆笑のやり取りも収録!


 



【COUNT DOWN TV】
・好きなコラボアーティストランキングTOP10
 10位 嵐×布袋寅泰「心の空」
・週間DVD&Blu-rayランキングTOP10
 10位 ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism/嵐
(Sakura)
・週間アルバムTOP10
 1位 Are You Happy?/嵐
(復活LOVE→Don't You Get It)
《嵐のニューアルバムが63万枚を超える大ヒットで1位を獲得》


【JAPAN COUNTDOWN】
・ALBUM CHART TOP10(ALBUM CHART CHECK)
 1位 Are You Happy?/嵐
(Don't You Get It)


 

嵐にしやがれ(2016/11/5)

オープニング


テロップで名前が紹介されツーショットでカメラに抜かれた大宮はそろって卓球の素振りのポーズ^^
智くんは紺色と深緑色の切り替えが入ったジャケットに白T、黒のパンツと靴という衣装でした。


嵐さんでは松潤も黒系、相葉ちゃんは茶系のコーデ。
磁石はデニムと茶色系のファッションです。


ゲストはリオ五輪卓球女子団体銅メダリストの石川佳純選手。
今日はユニフォームではないということで緊張気味のよう。


(‘◇‘)「おしゃれよね、やっぱね、何か」
ノノ`∀´ル「いやいや、おばさん(笑) おばさん出たよ」


石川選手は髪色も茶髪に。
(.゚ー゚)「髪の毛染めたよねえ!? ダメだよ!」
と隣の智と顔を見合わせます。


石川選手は16年間卓球をやってきて、リオ五輪後に初めて1ヶ月間も卓球を休んだのだとか。


2~3ヶ月休んだら? と翔くんは言いますが……。
(‘◇‘)「いや、ダメですダメです。アスリートっていうのはやっぱり、1日休んじゃうと……」
(.゚ー゚)「おまえタレント! 絶対タレント!」
相葉ちゃんいわく、1日休むと3日ぐらいかかるとアスリートは言ってると、スポーツ番組の司会者らしいコメントでした。


今日も練習してから来たという石川選手。
(‘◇‘)「スイッチすぐ入るんすか?」
相葉ちゃんはグイグイ質問を重ねます。
石川選手は、まだボールに目がついていかないし、体もついていかない、と。


ノノ`∀´ル「俺らよりは上手いでしょ」
(‘◇‘)「そりゃそうでしょ、そりゃそうでしょ(笑)」


石川選手は実は熱い面があるとのことで、リオ五輪では応援時、1度警告を受けて外に出されたこともあるそう。
(‘◇‘)「あんときもさ、ものすごい勢いで全力でガードマンの隣で応援してんのとかあったじゃん。いや、熱いなと思ったけどね」


(.゚ー゚)「俺それ、今見るVTRで流れたらマジで怒るからね」
ニノが懸念した通り、その警告を受けたシーンが流れました~。
(確かに相葉ちゃんはネタバレしやすい傾向がありますよね。ただ、先ほどからの発言を聞いている限りでは、1度ニノに相葉ちゃんがスポーツキャスターをしていることをどう思っているのか聞いてみたい気がしてきました)


(‘◇‘)「(椅子に座った姿勢からの土下座で)どうもすいませんでした、ほんとに」
(`・3・´)「新しい! 最短距離で土下座した」
(.゚ー゚)「謝ったからいいです、いいですよ」


卓球のルールでは、試合中にベンチからの声かけはNGなので、そのため応援をした石川選手は警告を受けてしまったのだそうです。


石川佳純選手は寝るときに時計の針の音がチクチク鳴ると寝れないそうで……。
私もー! と超共感した管理人です^^
(そのため、私の部屋のみっちゃん時計も電池は抜いた状態で、9時7分をずっと差しています)


ユニフォームはきっちり畳み、ラケットの重さが1gでも違うといやだという石川選手。


ここで石川佳純選手がそのユニフォームの畳み方を披露してくれることに。


(`・3・´)「俺らで一番神経質誰?」
ノノ`∀´ル「畳み方とか相葉くんとかじゃない? 細かそうじゃない」


観覧席のエ~という反応に、
(‘◇‘)「何々? 俺の何を知ってるの?(笑)」
と不満げw


(‘◇‘)「俺は結構高速だよ」
とアパレルブランドの店員さんみたいに手際よくユニフォームを畳む相葉ちゃんです。


しかもそれをちょっと丸めて立たせるようにしてタンスにしまっているのだとか。
こちらも何だかショップの陳列のような。
(`・3・´)「意外だな(笑) そうなんだ!」
(´・∀・`)「あ~、すごいすごい」


(`・3・´)「ちゃんとしてるんだね(笑)」
(‘◇‘)「ちゃんとしてんのよ(笑)」


神経質な面がある一方、大雑把な一面もあるという石川選手。
10年ぐらいの大会でゼッケンを忘れて手書きしたこともあるそうです。
しかも世界大会で(笑)


(‘◇‘)「よく出れたね、それで」
(.゚ー゚)「替え玉の可能性すごいじゃない、だって」


さらに石川選手、5年前には前髪を、ラケットのラバーを切るハサミでカットも。


(`・3・´)「大野さん、自分で髪切るじゃないすか」
(´・∀・`)「昔ね、それも5年前」
(智くんの声がやっとまともに流れた~)


(`・3・´)「え? 今切ってないの」
(´・∀・`)「今切ってないよ」
(.゚ー゚)「(親指で智をさして)今知らないの、今美容院」
ノノ`∀´ル「普通に美容室ですよ」
(`・3・´)「えっ!?」
(‘◇‘)「カリスマでしょ? カリスマ?」
(`・3・´)「え、カリスマ美容師に切ってもらってんの?」
(´・∀・`)「……うん!」
(智のヘアカットに食いつきすぎな嵐さんでした^^)


石川選手の妹さんからは、石川選手がリオ五輪の解団式で公式ウェアのブラウスとスカーフを忘れ、届けた……というエピソードも。


さらに途中まで作っていたポトフをお味噌汁に変更したらしく、具がウインンナーだった……とも(笑)


さらにさらに妹さんによれば、お姉ちゃん(石川選手)の友達が泊まりに来たのでパジャマを貸し、返してもらったらポケットにメダルが入っていたそうで!
これにはワイプの嵐さんもびっくり。


監督の村上恭和さんにも電話でインタビューすると、石川選手はしょっちゅう寝癖をつけている、などなど。


スタジオにいらしていた石川選手の妹さんとお母さんにも挨拶する嵐さん。
(`・3・´)「改めまして、こんばんは」
(´・∀・`)(.゚ー゚)(`・3・´)(‘◇‘)ノノ`∀´ル「嵐でーす(お辞儀)」


現在、女子力を高めているという石川選手が、この収録では手作り料理を持参。
(.゚ー゚)「お味噌汁じゃない? お味噌汁じゃない?」
(`・3・´)「いや、ウインナー入ってるよ」


作ってきてくれたのはカレー。
(.゚ー゚)「美味そうじゃん!」
緊張してしまい、3回作り直したカレーだそうです~。
石川選手「スーパースターの方々に……!」
(大丈夫~。カレー好きな嵐さんですし、大野さんに食べさせとけばきっと「美味い!」って言ってくれるとおも^^)


石川選手からお皿の受け取ったときの、
(´・∀・`)「ありがとうございます」
というさりげない智くんのお礼の声にキュンとした~♡


材料は、ひき肉・ニンジン・玉ねぎ・トマト・リンゴなどだそう。
具は全部小さめで。
(トマト入れないけど、私が作るカレーにもリンゴが入ります。あと、実家のレシピで長ネギも投下。お肉は豚肉で、具の大きさは普通)


(´・∀・`)「こら美味しいわ」
と智くんはカレーをパクパク。
石川選手のお宅ではカレールーの甘口と辛口をブレンドされるようです。
(‘◇‘)「甘口と辛口を混ぜる。中辛を使っちゃダメなの?」
「また違うんだ?(笑)」
(相葉ちゃんの素朴な疑問通り、うちは中辛を使っているんだけど、甘口と辛口のブレンドも今度試してみようかなあ)


4年後、東京五輪の頃の自分が気になるという石川選手のため、占い師のゲッターズ飯田さんが登場。
今年より4年後、さらに言えば8年後のほうが良い結果を出せるとの占いでした。


飯田さんいわく、体調の悪い星がそれぞれあるそうで、嵐メンバーで言うと、「相葉さんは肌荒れが出やすい」とのこと。
(.゚ー゚)「良かったじゃん、良かったじゃん!」
(‘◇‘)「まだ良かった(笑)」
(ほかの人もだろうけど、私も気胸に関することを言われるのではないかと一瞬不安がよぎりました。肺のことじゃなくて良かった。でも相葉ちゃん、一応肌荒れにも気を付けてね^^)


飯田さん「大野さん、まず来年、ちょっと太りやすくなります」
(´・∀・`)「はは☆彡」
頭を下げて肩を揺らす智くんです♡
(連ドラと映画の撮影が今年終わったので、そのあと智くんがポヨポヨするんじゃないかと予想されるのは、結構"あるある"ですね。笑)


(.゚ー゚)「ハハハハハハ(笑) 老化じゃない、それ。老化でしょ」
ノノ`∀´ル「ちょっと、ちょっとなんですよね?」


受けまくる智くん。
飯田さん「あの~、デブの星、デブの星が回ってくる」
(´・∀・`)「来年!?」
飯田さん「油断するとデブになる、星が来年回ってくる」
(何っ、そんな星が!? 智くんと私のもとから去るが良い、デブの星!! と、そんな智くんの足の組み方がめっちゃ好き♡)


(.゚ー゚)「油断しなきゃいいですよね?」
飯田さん「油断しなければ」
ノノ`∀´ル「太って欲しいなあ、俺(笑)」
(´・∀・`)「いや、もう気を付けるよ(笑)」
(気を付けてね~。前にポヨポヨしてたときは戻すのたいへんだったって言ってたし)


(.゚ー゚)「あれ、太った? なんつって」
(´・∀・`)「いや、もう気をつけよ」

世界一受けたい卓球授業


嵐さんはスポーツウェアにお着替え。
智くんはナイキのグレーのTシャツをご着用。
下は青い短パンと黒のレギンスで、智くんだけでなくどのメンバーもさりげなくメンバーカラーが入っています。


ん?
翔くんとニノがカンペを指さして、大野さんに読ませようとしてますよー。
(.゚ー゚)「(小声)あれ読んで、あれ読んで」


(´・∀・`)「スーパーカットマンって呼ばれてるの? 小林さん」
ノブコブ吉村さん「小林旭です!!」(←ものまね!?)
「ちょっとあの間が悪いね、その」


石川佳純選手によれば「卓球とは100mを全力で走りながらチェスをしているようなもの」とのことで、この言葉の理由は常に作戦を考えながら試合しているから、なんだとか。


オリンピック並みのスピードで、嵐さんはお手本となる卓球のラリーを体感。
(´・∀・`)「速いわ~」
でも石川選手によれば、まだウォーミングアップの感じらいしいですよ。
さらに全力のスマッシュも。


卓球選手の皆さんはボールの回転を音で判断!?
(`・3・´)「目じゃないの!?」
回転がかかってるとクッという音が、回転がかかってないとポンッという音がするようです。


へ~、卓球のルールではタオルで汗を拭けるのが得点の合計が6の倍数になったときなんですね。
理由は試合時間の短縮にあるようです。


吉村さん「嵐の皆さん、そうですよね。拭きたいときに拭きますよね?」
(`・3・´)「我々イエローカードもらう相手がいないんで」


卓球選手の動体視力を体感するため、ラリー中のピンポン玉に書かれた2桁の数字を当てることに。
吉村さんがピンポン玉に書いた数字は「32」です。


ピンポン玉を目で追う嵐さんたち。
(´・∀・`)「うわ、全然わかんない」


(.゚ー゚)「あ~、わかったわかった。10の位はわかったよ」
(ゲームで鍛えられているニノは動体視力に優れているのかも!?)


ヽノノ`∀´ル「はいはいはいはいはいはい! すいません、相葉くんが邪魔で全然見えない」
(‘◇‘)「ちゃんと見て、ちゃんと見て」


(.゚ー゚)っ「はあ~い!」
(´・∀・`)「(首を傾げて)全くわからない」
(‘◇‘)「1つわかった、俺も」
(.゚ー゚)「え~とね、30……」
(´・∀・`)「マジ?」
(.゚ー゚)っ「32!」
吉村さん「正解!!」


並びはしやがれ並びなんですが、石川選手のリクエストでニノのそばへ移動。


続いては「68」という数字をピンポン玉に書き、ラリーのスピードアップ。
(Tシャツ1枚の智くん、腰とか細いな~。デブの星が回ってきませんように)


今度はあまり卓球が得意ではなかった吉村さんに代わり、卓球部で都大会に出たこともあるというADさんがラリーを続行。
(´・∀・`)「全然わかんない」
ノノ`∀´ル「全然見えないけど、俺」
(`・3・´)「てか、上手くなっちゃってて速いんだよ」


誰よりも前に身を乗り出してボールを目で追っていた相葉ちゃんは……、
(‘◇‘)「やあ、ちょっと気持ち悪い」
と、その場を離れて目を押える場合も。


途中からラリーは石川選手にバトンタッチ。
嵐さん全員、猫のようにボールを追っています(^^)
(`・3・´)「はいはいはいはい! 88!」
吉村さん「あ~、違う! 惜しい!」


数字を変えて「43」で再度挑戦。
(`・3・´)っ「はいはいはいはい! Z! あ、Zじゃねえ」(←数字です!w)


石川選手が「14」と答えるも不正解。
さらに「43」と答えてやっと正解です~。

世界一受けたい卓球授業~技術編~


石川選手が卓球が上手くなるコツを嵐さんに伝授。
何でも「ネットの手前に山が来るように打つ」とラリーが続くのだそうですよ。


ニノは始まりこそラケットの角に当ててしまいますが、その後は順調にラリーを続けていました。
あ、ニノだけでなく石川選手も左利き?


(‘◇‘)「俺も結構上手いんで」
(.゚ー゚)「俺と相葉さんは昔、だって、ずーっとエビスボウルでやってたんだから」
吉村さん「だったらもう実力あるということでございます」
(‘◇‘)「ある!」


上手いのだけれど、ボールの返し方が独特な相葉さん(笑)
吉村さん「気持ち悪いのよ!」
(.゚ー゚)「これゆっといて欲しいんですけど、手首ケガしてます?」
(‘◇‘)「ケガしてない!(笑)」


なぜでしょうか。
相葉ちゃんの腕が長いせいでしょうか?(笑)
(.゚ー゚)「怖い怖い」
(´・∀・`)「これ何? これ」
智くんが相葉ちゃんの左手の形を再現しているとき、Tシャツが引っ張られて胸の形が露わに///


ノノ`∀´ル「やり方(相撲の)ツッパリと一緒ですよ」
(あ、智くんの卓球はカットなのねん……。テレビ誌に載ってた記事だと石川選手に褒められていたし、見たかったなあ)


次は回転をかけた「しゃがみ込みサーブ」にチャレンジ。
まずMJが挑戦しますが、まさかの空振り~。
(‘◇‘)「嘘だろう!?」
吉村さん「MJ、ごめんなさい、超ダサかったです!」


2回目も不発……。
VSでもそうでしたが、どうやらMJは卓球が得意ではないようすです。


3回目にサーブ成功しましたが……。
(`・3・´)「何か違くない?(笑)」
(.゚ー゚)「打ったあとに座るんすよ」
そう、しゃがみ込みサーブは、腰を落としつつサーブするのです(そういえば中学の頃は私も卓球部。運動部が必須だったのです)


ワンツーじゃなくって、ワンで打つということで、松潤は「ワン」と掛け声かけながらしゃがみ込みサーブしてました。

卓球デスマッチ


智くんがラケットを持ったままガッツポーズ。
嵐五人が石川選手と20回連続ラリーに挑戦です!


ひとりでもミスすればチャレンジ失敗。
成功すると石川選手の大好物、銀座「吉宗」の茶碗蒸しと、同じく銀座の「蟹みつ」から蟹フルコースがふるまわれます。


ラリーは智くんからスタート。
5回目を打ったあと、
(´・∀・`)「危ねえな、俺」
と智くんがぼそりとつぶやいていました。


6回目の翔くんがミスショット~。
1度目のチャレンジ失敗です。
(`・3・´)「あ~!!」


(‘◇‘)「ごめん、1つだけいい? 俺のときに笑ってる人いるね。すごい気になっちゃう(笑)」


2度めは相葉ちゃんからスタート。
4回目、8回目と智くんが打ち、また翔くんがミス!


3度目も相葉ちゃんから。
(‘◇‘)「集中! 集中!」
(.゚ー゚)「気ぃ抜かないよ」
最後、20回目を翔くんが決めて、連続ラリー成功です♪


ラストはNAMOS、そして石川選手とで肩を組んでジャンプ。
(あっ、また智くんの胸筋が♡)


石川選手がご褒美のお食事を楽しんでいる間……、
ノノ`∀´ル「ゆっくり食べて。じゃ、俺ら卓球やろ♪」
嵐五人で卓球を!


卓球は、NAOとMSに分かれて対戦。
(.゚ー゚)「みんな『ワン』来るよ」
ノノ`∀´ル「行くぞ、『ワン』。俺の必殺『ワン』行くぞ」
(‘◇‘)「リーダー、取ってよ」


ノノ`∀´ル「ワン!」
またもやサーブ空振り~(笑)
(`・3・´)「終了~!」
智くんも卓球のラケットを台の上に放り出していました。

大野智の作ってみよう「あんぽ柿作り」


卓球デスマッチの流れから、セットも衣装もそのままで「大野智の作ってみよう」へ。


(´・∀・`)「さあ、実はですね、今日は、佳純ちゃんも大好き物を作ってまいりました」


ヽ(´・∀・`)「作りました! さあ、VTR、どうぞ」
と、手をカメラのほうへ。


――流れ始めたVTRにはセピア色のフィルターが。


ナレーション「今回作ってみるのは、今話題になっている、日本が誇るドライフルーツ」


見晴らしのいい緑の多い場所に現われたのは、両手をチョキにしてハサミの形を作り、カニのかぶり物をした智くんです(笑)


グリーン系のチェックシャツに白のVネックT、ジーンズという素敵なスタイルなんですが、かぶり物にどうしても目が行っちゃう~(笑)


(´・∀・`)カニ「やった~! 僕が育てた柿が実ったぞ!」
「でも、高くて届かないや」


お次に現われたのは、お猿のかぶり物をしたもうひとりの智くん!
柿を食べてモグモグしていますが、よく見るとほんとにかじっているのではなさそう。
食べ方上手いなあ!


(´・∀・`)カニ「お猿さん、お猿さん、あの柿取っておくれよ」
と、脚立の上の智猿に話しかける智ガニ。
(`・3・´)ワイプ「手が込んでんなあ(笑)」
(´・∀・`)猿「いいよ、俺が取ってやるよ」
ぶっきらぼうなお猿さんのようです。


(´・∀・`)猿「渋い柿でも食ってろ!」
って、柿をカニさんにぶつけます。
(´・∀・`)カニ「ああ、痛い! 痛い!」


(´・∀・`)猿「食ってろ、このヤロー!」
智猿、どいひー。
どんどんカニに柿を投げつけていきます。
(´・∀・`)カニ「ああ、痛い!」


そしてカメラに近寄り、
(´・∀・`)カニ「俺は甘い柿が食べた~い!!」
と一言。


スタッフさん「はい、OKで~す」
(´・∀・`)「もういいよ、やろう」
(智くん、寸劇でしたけど、猿とカニのキャラクターがすごく明確に演じ分けられていてさすがでした!)


ナレーション「ということで今回作ってみるのは」


スタッフさん「あんぽ柿です」
(´・∀・`)「あんぽ柿?」(←カニのままw)


ナレーション「それは、美味すぎると話題の干し柿。水気たっぷり。果肉はとろけるジューシーさ」
 

ナレーション「あんぽ柿を作るべくやって来たのは、富山県南砺市」


農作業の際によく使われるボンネット帽子、しかもピンク色のものをかぶり、黒白(茶白?)チェックの割烹着で道を歩いてくる智くんです。


さっそく柿の木のそばで作業している方に話しかけます。
(´・∀・`)「すげえ。すいません。今、何なされてるんですか?」
おじさん「柿取ってるんですよ」


協力してくださるのは富山干柿出荷組合連合会の藤井さん。


(´・∀・`)「え、これがあれですか、あの~……あんぽ柿」
あんぽ柿の原料の三社柿だそうです。
(´・∀・`)「三社柿。ええ~」


ナレーション「三社柿は南砺市の特産品である大粒の渋柿」


(´・∀・`)「お~、取れた~!(笑) はっはっはっはっは!☆彡 ははは☆彡 超嬉しい♪」
先の割れた竹で軸をつかんで採れたことにツボったようです^^


おじさん「美味しいですよ~」
(´・∀・`)「マジですか」
ナレーション「真顔で嘘ぶく藤井さん。大野、まんまとかじりつく」


(´・∀・`)「あ~、う……(モグモグ)」
眉間に深いシワが寄ってます。
(´・∀・`)「えっ」


ナレーション「しかし、大野のバカ舌が柿の渋さを上回る」
(´・∀・`)「ああ、美味いか」
ノノ`∀´ル(ワイプ)「素直なんだよ。素直なの」


(´・∀・`)「何かすごい……」
「え、何だろ、これ、あお、甘すぎず?」


ナレーション「とは言え、しだいに……」
(´・∀・`)「すんげえ、くっつくんだけど!」(←渋さが口の中に広がってるのかな?)
(`・3・´)ワイプ「入れ歯のじいちゃんじゃないかよ」


藤井さん「地元の人は絶対かじらない」
(´・∀・`)「かじらない。僕東京ですからね」
藤井さん「そうですよ」
(´・∀・`)「かじってみましたしゅた」
と笑って首を振り、ペットボトルのお水に口を♡


ナレーション「実は、そもそも日本の柿は渋柿。甘柿は鎌倉時代に突然変異で生まれたと言われている」(←へ~、そうなんだ)
「そこで、渋柿を甘く食べる方法として編み出されたのが干し柿なのだ」

あんぽ柿作り①皮むき


(´・∀・`)「うわあ、すげえ。こんな機械でやってんだ」
と智くんがやってきたのは農作業部屋らしき場所。


藤井さん「昔は1個1個全部小刀でむいてたんですけど、この機械でむくようになってから格段に早くなりましたね」


(´・∀・`)「ちなみにお母さん、僕、誰だかわかりますか」
お母さん「どなたですか?(笑)」
(´・∀・`)「誰だと思って一緒にやってました?」
大野さん、未だピンクのボンネットに割烹着姿ですから~。


(´・∀・`)「嵐ってグループやってます」
(このとき、斜め横を流し見てる智くんが美人さん♡)


お母さん「あの、二宮さんのいらっしゃる」
(´・∀・`)「……二宮さんがいらっしゃる、グループです」
(「ロケ先で自分のファンには出会えない」嵐さんの法則が……)


(´・∀・`)「僕誰だと思います?」
(と聞く、そのお顔もやはり美人さん~♪)


お母さん「じゃあ大野さんですか?」
(´・∀・`)「『じゃあ』!? 何すか、それ!?」


お母さん「泊まっていかれます?」
(´・∀・`)「いや、もうすぐ帰りますよ?」
智くん、おめめクリクリ^^
ボンネットのつばを両手で上げてるのは、お母さんに顔が良く見えるようにしてるからかな?

あんぽ柿作り②糸つなぎ


ナレーション「柿のヘタに糸を結び、2つ1組で吊り下げる」


智くんの作業を見ていると、何となく2つくっついたサクランボみたいな形してますね。
その糸の部分を竹にかけていきます。


お母さん「ちょっと(糸が)短い(笑)」
(´・∀・`)「え、短い!? ああ~、そうか」
藤井さん「ま、初心者にしては上出来」
(´・∀・`)「言い方よ」


(´・∀・`)「出会った頃と、すごくキツくなってる」
ノノ`∀´ル(ワイプ)「そんな長くない(笑)」


ナレーション「糸つなぎは1つ1つ手作業で行うため、作れる数が限られる。それゆえ、あんぽ柿は希少価値が高いのだ」


智くんはどうやら糸つなぎの作業に没頭しているようですね^^
ん?
帽子が白いのに変わってる~。

箸休め企画:柿クイズ


ヽ(´・∀・`)「問題! 柿農家の人々はよく、○○をする前に柿を食べることが多いそうです。いったい何をする前に柿を食べるんでしょうか? 柿が大好きな相葉ちゃん、答えて」
と右手をカメラのほうへ向ける智くん。


帽子は白、割烹着の下からはグリーン系のチェックシャツの襟が見えています。


(‘◇‘)「え~、寝る前」(←なぜww いつも微妙にズレてる相葉ちゃんの解答のおもしろさよ^^)


(´・∀・`)「正解はお酒を飲む前です!」
「柿にはですねえ、ぽりふぇろーる(ポリフェノール)の一瞬であるタンニンがっ、え~、含まれており、え、タンニンが、胃粘膜に作用して、え、アルコールを吸収しにくくします。だから二日酔いも、防ぐ効果が期待できます」

あんぽ柿作り③硫黄燻蒸


藤井さん「硫黄の煙で、表面を殺菌します」
(´・∀・`)「あ~、それで殺菌できるんですね。へ~」
藤井さん「だからカビとかそういうものを防ぎます」
(´・∀・`)「防ぐんだ。ああ、なるほど」


藤井さん「これが硫黄ですね。煙が出てきましたね」
点火されたガスコンロの上に鉄の缶の蓋みたいなものが置いてあり、その上に黄色い硫黄の粒が……。


ナレーション「そうしたら、すぐにカバーを下ろす」
煙を密閉するのだそうです。


(´・∀・`)「おお、す、くっさ!」
「くっさあ~!」
鼻をスンスンさせて臭いをかぐ智くんです。


(´・∀・`)「何かね、これ、殺菌なんすね。何か、臭くなっちゃいそうだけど」


テロップ「15分後……」
その文字の下、のどかな田園風景の中を、カニのかぶり物してカニ歩きする大野さんが~。


(´・∀・`)「あ」
藤井さん「ファスナー上げてください」
(´・∀・`)「はい」


吊るした柿のカバーを取ると……。
ナレーション「と同時に硫黄ガスが大野を襲う!」


(´>o<`)「フウ~ッ!」
と口を尖らせ、目を細めて息をつきます。
激臭に居ても立っても居られないようす。
(`・3・´)ワイプ「何だ、この顔~!」
(あ、『死神くん』サントラが^^)


(´>o<`)「プウ~ッ! おお、無理だ!(笑)」


ナレーション「凄まじい刺激臭に耐え、柿を乾燥機へ」


乾燥機の扉を閉めたところで、智くんが藤井さんをパシン!(笑)
喉を抑えて「ア゛ッア゛ッア゛ッ」と咳をしてるけど、大丈夫でしょうか~。
(美声を保つためにも、喉はお大事にね)


ナレーション「通常の干し柿は、ここからおよそ1ヶ月かけて乾燥させるが、あんぽ柿はわずか10日。半生の状態で完成となる」
「その分、日持ちがしないため、旬のこの時期にしか味わえない、期間限定のスイーツなのだ!」


(´・∀・`)「さあ、ということで僕が作ったあんぽガニ……。うはははっ!☆彡」
思いっきり言い間違って、手を叩いて爆笑の智くんです(^^♪


(´・∀・`)「カニなんかやらすからだよ!」


ナレーション「それでは、大野が作ったあんぽ柿、スタジオで食べてみてください!」


――スタジオに智くんの作った吊るした状態のあんぽ柿が登場。


嵐さんはまだスポーツウェアのまんまですね。
智くんがTシャツの裾を直しています。


(´・∀・`)「これですね」
ノノ`∀´ル「やっぱこうやって見るとおっきいね」
(´・∀・`)「おっきい?」


(`・3・´)「どうやって食べんの?」
(´・∀・`)「このままかぶりついてください。かぶりついちゃってだいじょぶです」


石川佳純選手「ん、美味しい♪ です」
(`・3・´)「甘いの?」
石川佳純選手「甘い」
(`・3・´)「甘いんだ」
石川佳純選手「すごい甘い」


ニノの見守られつつ、智くんも自分で作ったあんぽ柿をパクリ。
ノノ`∀´ル「おっきいね、やっぱねえ」
(´・∀・`)「あっ、美味いわ!」


(‘◇‘)「何かレアだね、ほんと、中が」
ノノ`∀´ル「ああ、うめえ、これえ!」


(`・3・´)「その、もともとの状態と比べるとどうなの」
(´・∀・`)「全然違う、あれやばかったからね!」
(やっぱり渋かったのね~)

次回予告


次回のしやがれ、自身のコーナーで絵をイチから学ぶという櫻井画伯の絵は相変わらずのクオリティ!
(`・3・´)「猫」
「タッチがね、独特だよね」
スタッフさん「タッチとかいう問題じゃない(笑)」


スタジオでは嵐vsセクゾのガチンコ対決が!!



●松本潤くん雑誌情報


〇11/7(月)
「AneCan」12月号(小学館)
ジャニーズ連載 松本潤


AneCan(アネキャン) 2016年 12 月号 [雑誌]
予告>>AneCan次号予告(12月号 2016年11月7日発売):AneCanニュース | AneCan.TV



●嵐さん雑誌情報


〇11/28(月)
「MORE」1月号(集英社)
嵐 表紙+12p "トナリの嵐!"


MORE(モア) 2017年 1 月号 [雑誌]


〇11/28(月)
「MORE」増刊 1月号(付録なし版)(集英社)
嵐 表紙+12p "トナリの嵐!"


MORE(モア) 増刊 2017年 1 月号 [雑誌]


〇12/2(金)
「日経エンタテインメント!」1月号(日経BPマーケティング)
嵐 表紙インタビュー


日経エンタテインメント! 2017年 01 月号 [雑誌]



●嵐さんテレビ情報


 〇11/6(日) 12:45-13:15
 ニノさん(日本テレビ系)
 二宮和也


 〇11/6(日) 18:00-18:30
 相葉マナブ(テレビ朝日系)
 相葉雅紀


 〇11/7(月) 23:00-23:59
 NEWS ZERO(日本テレビ系)
 櫻井翔


 ・11/7(月) 24:55-25:30〔再放送〕
 グッと!スポーツ(NHK総合)
 相葉雅紀