読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

二宮和也くんラジオ『ベイスト』死神はガラスの向こうにいる

 

BAY STORM(2016/11/13)

オープニング


(.゚ー゚)オープニングの一言「天才!」


(メッセージ)二宮くん、『Are You Happy?』を聴かせていただきました。どれも素敵な曲で、聴いています。もちろん二宮くんのソロも聴きました。初めて聴いたときほんとに鳥肌が立ちました。二宮くんの歌い方や歌詞ですごく引き込まれました。これは二宮くんが作ったんだと思うとさらに鳥肌が立ちます。ほんとに才能があるんだなあと思いました。二宮くんの世界観が大好きです!(二宮くんにハッピーになって欲しいゆいちゃん)


(.゚ー゚)「15歳。10月26日に? 嵐さんのニューアルバム『Are You Happy?』が発売されまして、アルバムの感想、そして私のソロの感想もたくさんいただいたと。ありがとうございます。ねえ?」


(.゚ー゚)「そっかあ、もう、そうです。出てるんですからねえ」


(.゚ー゚)「嵐が思う、今の嵐! ですって。へえ~、もうツアーも始ま……。あれ!? 今日ツアーじゃないの? 札幌で。ねっ? 盛り上がりましたねえ~。そう、ねえ? 大盛り上がりで」


(.゚ー゚)「最終日でしょ? 札幌はね。いや、盛り上がった。こんな盛り上がるかっていうぐらい盛り上がってたねえ。う~ん。いやあ、大盛り上がりでした。ええ~」


(.゚ー゚)「まあ、でもそうだよ。そろそろだから感想とかも来るよ、コンサートねっ」


(.゚ー゚)「したらもう終わってんだよ、今年。ねえ~」
「やばいね、ほんとに。でもまあ、確かにたくさん来てるかもしれませんね、そういうのね。ありがたいですね」


オープニングナンバーは櫻井翔で『Sunshine』です。


 

我こそオンリーワーク


(メッセージ)自慢したいのは主人の職業です。主人は船で燃料を運びほかの船に油を補充する作業、船の掃除をする船長、その船のエンジン部分を操作する機関誌、ホースをつなぐ作業員の四人で仕事をしていいて、主人は作業員のひとりです。なかなか表舞台に立つことはない裏方的な仕事ですが、立派なオンリーワークだと思ます。毎日の出勤時間が早いし、体力勝負なたいへんな仕事だと思いますが、これからもがんばって欲しいなと思います(にのちゃん色は幸せ色さん)


(.゚ー゚)「へえ~! ま、そうだよね。長く航海する船だったら、確かにそれはいちいち戻って来て行ってっていうと、無駄使いになっちゃうもんね」
「やっぱこういう、補給船みたいのがないと、確かに考えたらそうだよね」


(.゚ー゚)「水に浸かってないってことなのかな、そうなると。そういう給油口ってのは。へえ~! だって、何か、運べるガソリンスタンドみたいなことでしょ?」


(.゚ー゚)「よく考えるよねえ(紙の音)、こうやってさあ、航海してる人たちがいるってことだもんね」


(メッセージ)私が紹介したいオンリーワークは父がしてる仕事です。それは金沢漆器という漆塗りの職人です。え~、歴史上の人物の使っていた家具など綺麗に作り直します。将来は継がなくてもいいと言われていますが、世界で父しかいない職人なので、金沢漆器の上品な塗りを絶やすのはとても悔しく、私が継ごうか迷っています。しかし私は保育士の資格を取るため専門学校に通っています。二宮くんもぜひ金沢漆器にふれてみてください(醤油は大豆さん)


(金沢漆器、有名ですよね! 日本の誇る伝統工芸だと思います^^)


(.゚ー゚)「継いだほうがいいと思うな! おじさんは。継ぐねえ、私だったら継ぐ。だって世界にひとりしかいないんでしょ? だったら、絶対継いだほうが良くない?」


(.゚ー゚)「ってか、もっと言うとお、それをぉ、募集かけたら、めっちゃ来ちゃうよ、逆に。うん。絶対来ちゃうよ、こんなの」(←私もそう思う~)


(.゚ー゚)「俺だったらやるね。うん。そうね、他人に権利を売らないかな。独占権で持っときたいかな。絶対やるでしょ」


(.゚ー゚)「でも保育士の資格を取るために、専門学校に通ってるんですって。保育士ねえ」


(.゚ー゚)「いや、いんだよ! 別に。保育士であっても。いや、いいと思うよ。でも俺だったら継ぐよって話」


(.゚ー゚)「や、でもさあ、でも考えてみて? だって家でずっと勉強できるんだよ? 『ちょっとあれ教えてよ』ってゆったら、『じゃ、加工場行こうか』つって教えてもらえんだよ?」


(.゚ー゚)「で、朝起きて飯食ってえ、まあ、始業入ってえ、終わって……」


(.゚ー゚)「あ、でもなあ、工房がだから、専門学校より遠かったらでも考えるな、やっぱり。専門学校が近いんだったら(笑)、うん、保育士なるかなあ~」


(.゚ー゚)「やっぱさ、10、20代とかそれやっぱ自分がやりたいものがやっぱり一番伸びるんだよなあ。時期的に。やりたくなかったら伸びないしねえ」


(.゚ー゚)「でもねえ~、俺だったらやるなあ~(紙をめくる大きな音) 俺だったらワンチャンあるもん、だって、絶対。フフフフ!(笑)」


(メッセージ)私の父は製本会社の社長をやっています。製本会社とは例えば、嵐のグッズにもあるパンフレットや、映画のチラシなどを作る仕事です。父はそんな製本会社で仕事をし、さらには製本組合である部長の長も務めているそうです。その部署の中で日本一だと自慢していました。そんな日本一の父こそオンリーワークだと思います(日本一の父は世界一の父さん)


(.゚ー゚)「印刷! じゃないんだね。製本なんだね」
「製本会社? そうねえ。台本とかもそうだね。台本はね、いっつも同じ会社なんだよなあ。あそこ1社なのかなあ。独占なのかなあ。ワンチャンあるよねえ? やろうかな、そこ、狙ってる」


(.゚ー゚)「台本確か、台本て何か、いっつも俺同じ会社のような気がするんだよねっ?」


(.゚ー゚)「特殊なんだよ、やっぱり。あの普通の大学ノートぐらいのサイズなんだけど、上半分が、空いてるから。下半分しか書いてない」


(.゚ー゚)「で、上は何かやっぱり、監督さんとかこうカット割りするためにさ、書き込めるようになって、ちょっと特殊なんだと思うんだよね、普通の印刷とは」


(.゚ー゚)「それでさ、120(部)ぐらいやっぱ、次の日までに120とかまでさ、刷んなきゃいけないじゃん、本をさ、冊数を」


(.゚ー゚)「製本、その~、決定稿上がるとやっぱ、表紙もつけなかったりいけなかったりとかさ。本にしなきゃいけなかったりするわけだから」


(.゚ー゚)「でも俺同じ会社のとこしか見たことないんだよなあ~。う~ん。あるねえ。俺はあると思ってる、全部の台本はマジで。マジであると思ってんだよなあ~」


(.゚ー゚)「でも、そういうさ、時間をさ、即時性求められてさ、1ページ違っちゃったの120冊作ったらたいへんだもんね。怖っ」


(.゚ー゚)「やらない、ねえ? たいへんだよね」


2曲目は相葉雅紀で『Amore』です。

裏嵐


(メッセージ)先日のラジオで死神さん(スタッフさん)が嵐のコーナーのときに間違えて「どうか穏便に」の音楽を流してしまいましたね。そのときにニノは「今日はファミリーデーだったら死神の子供はお父さんが有名人に叱られたと作文に書かなきゃいけないね」と言っていましたよね。私はずっと女性だと思っていたので死神さんが男性だと思っていたことに驚きました。
しかし友達は「死神さんは女性ディレクターさんらしいよ。ニノはどうしてお父さんと言ったのかな」と言っていました。死神さんは女性なのでしょうか、男性なのでしょうか。そのことを考えると夜も眠れません。どうか教えてください(ニノの演技がたくさん見たいさん)


(それ、私も~!)


(.゚ー゚)「ねえ!? あそちゃんのことをディレクターだと思ってる人が多いってことだよね、きっとね。それで、かつ、女の人の声だから女性だと思ってる人が多いってことだよね、ひとりでやってると思ってるからね」


(.゚ー゚)「……あ、かっこいいね。死神はガラスの向こうだ。かっこ良いこと言うじゃないか」
(そんな「死神」が前にもいたよ。何か黄色いタコみたいな生物に変身してたよ!)


(.゚ー゚)「クククッ(笑) え? 死神はガラスの向こうにいると。フフフ! かっこいいね」


(.゚ー゚)「だから、ま、そうだよ。ラジオってそうそうわかんないよ、やっぱり、形態が」


(.゚ー゚)「ね、こんな目の前で間違えるかね、ボタン。うん。こんな身近にやっぱりやってないよ。死神、なぜなら死神ガラスの向こうにいるんだから」


(.゚ー゚)「死神は、ね? そりゃでもみんなの中で決めて欲しいな、もう、本当かどうとかってのどうでもいいのよ。みんなが女の人だと思ったら死神は女だし。死神はやっぱ男だったら男だし。ねっ? 俺には男に見えてるけど」


(.゚ー゚)「うん、ひょっとしたらもしかしたら女に見える……。やっぱ死神だからさ、性別はね、存在しない。そういうもんだよ、やっぱりね(紙をめくる音)」


(メッセージ)先日の柔道チームがゲストのときの『VS嵐』を見ました。クリフクライムのとき相葉くんに「今日ご飯食べに行こう」と誘われていましたが、『VS嵐』のあとほんとにご飯食べに行ったんですか? 何を食べたんですか、教えてください(二宮くんのソロ曲が一番好きさん)


(.゚ー゚)「行ってないですね。悔しいよね。俺はほんとにちょっと待ってたんだけど。でもやっぱり相葉くんは、口だけの、男だったってことになるよね? でもだって俺は待ってたんだもん、ずーっと」


(.゚ー゚)「帰らないで、2時間ぐらい。でもやっぱり、ゆってたから! 本番中、にね? ゆってたから、ほんとに行くのかなあと思って待ってたんだけど、でも、俺から言うのもやっぱさ、ねっ? 違うかなあと思って。ま、言わないでね、ずっとこう2時間、2時間半ぐらいかな? 待ってたんだけど。『じゃあね~』とか言って行っちゃった」


(.゚ー゚)「でもまあ、来るかなあと思って。このあともね? このまま帰らないで待っていようと思って。まあ、来なかった。ああ、そっかあ~と思ってえ」


(.゚ー゚)「ま、俺はね? 最終的に帰ったっていう。ま、いいのよ、俺が寂しく帰ったっていう日だったってこと、でさ。全ては丸く収まるんじゃないかなっ」


(.゚ー゚)「逆じゃあないよ。だって俺は別に言ってない。相葉くん、『行こうね』って言ったから、ああ、じゃあそうしようかって、言ったんだけどね?」


(.゚ー゚)「クックククッ!(笑)」


(.゚ー゚)「ま、社交辞令っていうのかなあ? なかなかね、合わない人の社交辞令っていうのはね、会話のこう、ラリーだと思ってるから、いいとは思うけど」


(.゚ー゚)「ね? これからともにがんばっていこうねって、これからもね? 一緒にがんばってこうっていう、人にやっぱこういうことをね、悲しいね」


(.゚ー゚)「この話を聞いて、もしね、悲しいって思う人がいるんだったらぜひ相葉くんのラジオにメール送って、いただきたいかな」


(.゚ー゚)「や、それはもういっぱい行って欲しい。ニノくんは泣いてましたよって。二宮くんのラジオで。そのあと『Amore』流れましたよって」


(BGM:Amore)


(.゚ー゚)「でもそれはね、行って欲しいよね? 要するに事実だから! それはそれでね? それはしょうがない(笑)」


(.゚ー゚)「楽しみだね。ねっ」
(相葉ちゃんはどう反応するでしょうかw)


(メッセージ)『Are You Happy?』発売しましたね。やっぱり気になりすぎて二宮さんのソロ曲から聴いてしまいました。題名から想像していた曲と全く違くていい意味で裏切られました。踊る二宮さんが今から楽しみです。
MVでは犬に翻弄される嵐さんが最高でしたが、あの子は飼い主さんになついていましたが、全くみんなに見向きもしなかったので気になりました(Are You Happy? は黄色さん)


(.゚ー゚)「(紙をめくる音)なつくなつかないっていうことなのかな、あれってな。興味がある、ない。興味がなさそうだったね」


(.゚ー゚)「そんな感じしなかった? なついてないなっていうのはやっぱ、何やっても、何に対しても興味がなさそうな、ワンちゃんでしたね」


(.゚ー゚)「そっかあ、こないだね、ソロ曲の振り付けをしたんですよ。やっぱ踊るのってたいへんだなあって今すごい、真剣に考えたんす。歌って踊るのってたいへんなんだなって。やっぱ五人いたから歌って踊るっていうことができたんだなって」


(.゚ー゚)「でもね、何かタップ、とかさ、そういうことで何かこう、やってたけどお。今回、普通に歌って踊るだけなんで、やっぱそれってたいへんなんだなって、思いましたね」


(.゚ー゚)「憂鬱です。今」


(.゚ー゚)「13日? 今日。札幌終わったけど。ま、でも、まだまだね、あと5箇所」


(.゚ー゚)「ま、ね、ここなのよ、問題は。五大ドームで1箇所終わって、あと五箇所あるっていう、もう謎のね? うん」


(.゚ー゚)「いやもうたいへんよ! 12月の東京ドームなんて。すごろくで言ったらだって、もうゴール一歩手前で、またスタートに戻されるみたいなことなの」


(.゚ー゚)「でも11月に東京ドームでやるってことがなかったかなあ。ねえ!? だいたい12月のさ、後半じゃなかった?」


(.゚ー゚)「たぶんこれ11月19・20・21(日)ってとこに関係者呼ぶんだろうね。年末やっぱ忙しいから。12月26・27・28日に、ね? 仕事の関係者、呼びづらくない? ねえ。もう休み取ってる人も下手したらいるじゃない。ねえ? したらやっぱ11月19・20・21(日)ってのは、ね、安心設計よね、それに関してはね」


(.゚ー゚)「まだ、ね? 年末業務に入ってない、ね? ああ、たいへんだなあ~、ほんとに」
(相葉ちゃんは紅白司会も決まったしねえ。嵐さん、体調気を付けてね、ほんとに)


(.゚ー゚)「1月6・7・8(日) 何か、最後に福岡ドームでやるのが多いイメージ、俺は。嵐のツアーって。そんなこともないのかな? 何かでも福岡ってそういうイメージだなあ。確か」
(確かに。逆に言うと1月の北海道とかってかなり寒いからな~。雪のこともあるし、札幌ドームは早めの時期がいいのかもしれません)


(.゚ー゚)「まだまだ続くからね、がんばんなきゃいけないよね」


3曲目は『青春ブギ』です。

エンディング


エンディングはニューアルバム『Are You Happy?』とドームツアーの告知でした。


(.゚ー゚)「札幌、お疲れ様でございました。来週の土曜は東京なんだね。ぜひとも来てくださる方、また楽しんでいただきたいと思います」