読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

『嵐にしやがれ』全国漁師飯デスマッチ「岡田から来たっけ?」『嵐にしやがれ元日SP』予告

【お知らせ】


 ・12/11(日) 25:25-25:55
 みんなのえいが(TBS)

さらに、「のぼうの城」「村上海賊の娘」などで知られる和田竜さん原作、嵐の大野智さん主演の映画『忍びの国』です!今回の放送では、いま本屋さんで行われている「時代小説フェア」をご紹介。原作小説の「忍びの国」の魅力について触れていきます!
そしてもちろん、映画についての情報もお届けしますよ!いつも「みんなのえいが」に本作の情報を提供してくれているあの方から、今回も新たな情報が!?何やら、もうすぐ解禁の情報があるとのこと、、
これからも「みんなのえいが」は『忍びの国』の最新情報をドンドン入手していきますよ!!

TBS「みんなのえいが」




こんばんは。
今夜のしやがれの智くんは、とにかく美人さんでしたね♡


ワイプの中のお顔もずっとかっこ良くって、それに袖をまくったセーターから伸びる腕の筋肉がすごくて、ずっと見惚れてました///
ゲストのV6岡田くんとまたちょっと先輩後輩問題が起こってたのもおもしろかったです^^


さてさて、しかし大野くんファンにとっての最大の見どころは、1/1(日・祝)放送の『嵐にしやがれ元日SP』の予告にあったと言っても過言ではないでしょう!!


ほんの一瞬の映像でしたが……。
智くん、お風呂入ってましたねー!!(≧▽≦)


胸元が結構見えてましたっ(*ノωノ)
ほんとに、映画『忍びの国』ではアクションのために体もかなり作ったのでしょう。
胸筋、肩、腕の筋肉と、さらにたくましくなって見えましたっ♡


もちろん良質な筋肉をされていましたけれど、以前はもっと体が薄い印象だったし、服を着ているとき横を向いてもすごく細く見えるのに、脱いだらすごい///
早く、しやがれ元日SPが見たいです(/ω\)


そして、どうやら大野会のメンバーも明らかになりました。
知念侑李くんに菅田将暉くん、そして上島竜兵さんと、智くんLOVEな方々が集合した感じ( *´艸`)


知念くん、良かった良かった!
智くんと一緒にお風呂入れて^^
菅田将暉くんなんて今や売れっ子なのに、大野会への出演ってすごいなあ(^^)
また、上島竜兵さんがいることで、きっと智くんもリラックスして収録にのぞまれたのではないでしょうか。


カウコンから始まった智担にとってのハッピーが、映画『忍びの国』公開の来年までまだまだ続きそうですね♪


 

嵐にしやがれ(2016/12/10)

オープニング


今夜の嵐さんの衣装は、若干メンバーカラーを取り入れているのかな!?
智くんは濃い紺色のセーターにパンツ、中に白T、そして紫色のスエードの靴という珍しい組み合わせです。


お名前紹介時、カメラに抜かれると智くんは両手をグーに、ニノは翔さんを指さし。
二人の肩がピタッとくっついてますね^^


ゲストはV6岡田くん。
翔くんと岡田くんは前回、雪山のロケに行ってました。


(.゚ー゚)「あのいじめられてたやつでしょう?」
(`・3・´)「そう」
岡田っち「いじめてないよ」
(`・3・´)「氷投げられて殺されそうになった」


(`・3・´)「例えばプライベートで会ってるメンバーとかっていないんすか? 連絡取りましたとか」
岡田っち「大野、メール来たかな?」
(´・∀・`)「え、俺、岡田から来たっけ?(と鼻を左手でさわる)」
岡田っち「……呼び捨てか!(笑)」


(.゚ー゚)「ごめん、違う違う違う」
と岡田くんをなだめるニノ
(`・3・´)「ここでもやるの!(笑)」
テロップに「大野岡田は同い歳でほぼ同期」と出てます。
(‘◇‘)「また? また、もう」


(.゚ー゚)「もう終わったじゃん」
(´・∀・`)「終わった?」
(.゚ー゚)「岡田さんが先輩だってなったじゃない」
(´・∀・`)「そっか」
「いんだよ、ね? それで。別にね?」
(まだ納得してないっぽい智であった……)


何か、岡田くんは登山部を持ってるらしいっす。
(.゚ー゚)「それは、あの、みんながちゃんと好きで入ってる登山部ですか?」
岡田っち「いやいや(笑)」


(`・3・´)「強制じゃない?」
岡田っち「どういうこと?」
(.゚ー゚)「ひとりずつ、こうやって(ヘッドロックして)、こうやって聞いたのかなって。『入るよな!?』って」
(`・3・´)「『入ります!』(と腕を叩いてタップのしぐさ)」
 

岡田准一が選ぶ「かわいい後輩BEST3」


・第3位 伊野尾慧


(´・∀・`)「見た目なの?」
(.゚ー゚)「しぐさとか」
(´・∀・`)「そうだね」
(.゚ー゚)「しゃべっていて」
(´・∀・`)「しゃべってみて感じとか」
岡田っち「トータルだよね」


・第2位 生田斗真


岡田くんは斗真くんがずっと連絡をくれ続けるのが嬉しいそうです。


(`・3・´)「でも確かにさあ、斗真、我々もあれだけど、すげえ連絡くれるタイプの人だよね」
(.゚ー゚)「ひとりでいるのが何か寂しいのもあるんじゃない? この子自体がね」
(`・3・´)「この子自体が?」
「ははは(笑) いや、事務所の幹部じゃないか、君はもう」


・第1位 櫻井翔


メンバーから拍手が~。
(‘◇‘)「おめでとう!」
(.゚ー゚)「おめでとう」


(.゚ー゚)「あれ(カンペ)ちゃんと読んでください、お願いします」
(`・3・´)「僕は~どのあたりがかわいい?」
岡田っち「……もう1回言って」
(`・3・´)「やだよ!」


岡田っち「昔ドラマ(木更津キャッツアイ)で共演したことがあって、戦友みたいなのがあるんで。僕を見る目がやっぱ優しいですよねえ」
(`・3・´)「そうすかねえ?」
「先輩であり、共演者であり、後輩の立場で言いづらいっすけど、ちょっと特殊っすよね、何かねえ」


と、ここで両手を広げる岡田っち。
ニノさんが岡田っちの持っていたフリップを代わりに持ってあげてます。
(.゚ー゚)「これ1位の特権でしょ?」


岡田っちの胸に飛び込む翔さん!
熱い抱擁を~。
岡田っち「これ、見てる人どう思うのかな~。大丈夫かな」


(`・3・´)「ちなみに逆はいるんすか? かわいい後輩の逆、絡みづらい後輩」
岡田っち「まあ、みんな、みんなかわいいっすけど、しいて言うなら、やっぱり……」
と目を向けられて動揺する松潤。
ノノ`∀´ル「あれ、目合った(笑)」
(‘◇‘)「あれ?」


岡田くん「このお二人(相葉松本)はなかなか、あまり絡むことが……」
ノノ`∀´ル「マジすか!?」


(‘◇‘)「え、ウェルカムしてくれます?」(←ウェルカム?)
岡田っち「ウェルカム……」
(‘◇‘)「いやいや、でも今の話聞いてたら全然してくれない」
(.゚ー゚)「絶対しないよ。相葉さんなんかしないよ!」
(あ、智がちょっと体を斜めにして座ってる~♡)


岡田っち「松潤は、結構あの昔映画で一緒になって」
(`・3・´)「『東京タワー』」


ノノ`∀´ル「その当時だから僕、一緒にスタッフの人と1回だけ食事に行ったことがあるんです」
(`・3・´)「貴重ですね」
(.゚ー゚)「ああ、貴重!」
ノノ`∀´ル「三人だったかな?」


(`・3・´)「そんときはどんなだった」
ノノ`∀´ル「そんときは何か色んな話をして、『で、今度また行きましょうよ』って話をしたら、『ちょっと何か熱すぎるな』みたいなことを番組で言われた」


岡田っち「当時のねえ、松潤すごい熱かったのよ!」
(`・3・´)「わかるわかる、『東京タワー』のときでしょう?」


岡田っち「(松潤のものまねで?)『とにかくねえ、岡田さん……』(と何かをつまんでいた物を食べるしぐさ)」
(.゚ー゚)「何食ってんだよ」
(`・3・´)「ピスタチオかなあ、ピスタチオ?」
岡田っち「ピスタチオ片手にこう」
(.゚ー゚)「あんな硬いやつ?」
岡田っち「(松潤のものまねで?)『芝居の話しましょうよ』」


岡田准一プレゼンツ おすすめ仏像BEST3


時代物を多くやるようになったこと、もともと木を彫るのが好きだったこともあり、仏像にハマっているという岡田くん。
(無宗教だけど、私も仏教美術は好き~^^)


・第3位 制多迦童子像


岡田っち「これ作った人誰かわかりますか?」
「有名な運慶先生です」
(`・3・´)「あ~、え、誰!?」


【運慶】鎌倉時代を代表する仏師。代表作には東大寺の金剛力士像。
【制多迦童子】不動明王につかえる八大童子の一尊。


(.゚ー゚)「じゃあ、第2位のほうに行きましょうか」
岡田っち「待てい!」


(´・∀・`)「いや、第2位が気になってきた」
(.゚ー゚)「(隣の智を指さして)第2位が気になってきたって(笑)」
(腕組してる智の素晴らしきかな腕筋にやられる///)
(´・∀・`)「3位見たからだ」
(.゚ー゚)「もう見たからかな?」


岡田っち「ちょっとでも、ここ顔は、やっぱ大野くんに似てる」
(アルカイックスマイルだからか、仏の智だからか、仏像や菩薩像の中には制多迦童子像以上に智くんに似たお顔がちらほら)


岡田っち「そういう面でも好きですよ、僕は、大野くんに」
「同じ格好してみますか?」
ぜひお願いしますー!!


(´・∀・`)「いや……」(←智、美人さん♡)
(.゚ー゚)「してみたら? (小声で)したら2位に行くから、頼む……」


(´・∀・`)「顔すればいい?」
(.゚ー゚)「じゃ」
同じ格好ではなくて、同じ顔をすることにしたようです。
(´・∀・`)「はいっ」
一瞬、制多迦童子像のまねを!?
(`^3^´)「はははははは、はははははは(笑)」


岡田っち「さあ続いて……」
(´・∀・`)(.゚ー゚)「行った行った行った」
(´・∀・`)「行くんだ」


・第2位 阿修羅像


(‘◇‘)「アシュラマンのやつだ」(by キン肉マン)


・第1位 四天王立像
 

武術の重心などを絡めながら仏像の話をする岡田くん。
その話に真剣に耳を傾ける智くんの表情が素敵でしたね♡
組まれた手の血管にも目が留まりました♪

全国漁師飯デスマッチ


進行はノブコブ吉村さんです。
智くんのテーブルに乗せた左手、手のひらをベタッとつけるのではなくて、指だけで上半身の体重を支えているかのよう。

銀太刀の塩焼き


・熊本県田浦港 銀太刀の塩焼き


(問題)銀太刀の鮮度を保つために釣ったあとにあることを絶対しません。それは何?


また智くん、体を斜めにしてかっこいい立ち方してるな~♡


(.゚ー゚)「お~ら、これだ、血抜きだ!!」
吉村さん「血抜きだ! 違う!!」


(´・∀・`)っ凸 < ポン!
(´・∀・`)「氷で凍らせない」
ブ~!(残念~)


岡田っち「締めない」
ブ~!


(‘◇‘)「生け簀に入れない」
ブ~!


(ヒント)海賊になってください。


岡田っち「手でさわらない」
吉村さん「正解!」
(.゚ー゚)「何で当てちゃうんだよ」
(´・∀・`)「ねえ、早いよ!」


手でさわらないのは銀太刀があまりにもデリケートだからだそうです。


岡田くんには「田浦銀太刀の塩焼き」がふるまわれます。
竹串に銀太刀の身を巻き付けて焼いたワイルドなお料理です(美味しそ~)

ウルメイワシの丸干し


・高知県宇佐港 ウルメイワシの丸干し


(問題)村松さんが漁をしているときに体験した海賊さながらの豪快な出来事とは何でしょう?


(‘◇‘)「はい。サメに噛まれた」
ピンポンピンポンピンポン!


吉村さん「遊ばせてよ~! でも、これが何か櫻井さんだったらムカつきますけど、相葉さんだったら嬉しいです」
(`・3・´)「おお~い!」


正解者席への移動のとき、ニノの後ろを通り過ぎる瞬間に、
(‘◇‘)「俺、見たことある」
と、つぶやいた相葉ちゃん。
(.゚ー゚)「え?」
発言に気づいて顔を見合わせる磁石と、翔くんを見る智くん。


(`・3・´)「え?」
(.゚ー゚)「え?」


(`・3・´)「ちょっちょっちょっちょっちょっちょっ、ちょっと待って!」
(.゚ー゚)「今、翔ちゃんが、『すごいね』つって、『おめでとう』つったら、(相葉さんが)『ありがと。見たことあるの』」


(;‘◇‘)「違う違う違う、違う、あの……」
岡田っち「ズルだ、ズル」
(;‘◇‘)「ズルじゃない」


吉村さん「これ大問題ですよ!」
岡田っち「カンニングだ、カンニング」


(‘◇‘)「俺結構ね、行くのよ、漁にね、番組で。で、そのときに漁師の方が噛まれたのを見たことあるの。危なと思ったの、見たことある。だから」
(.゚ー゚)「同じ経験をしてるのかなっていうことで言ったんだ」


不正なしということで、相葉ちゃんにウルメイワシの丸干しがふるまわれました~。
良かった良かった^^
さらに先ほどの太刀魚もご賞味です。


(‘◇‘)「これ太刀魚ホロホロ、マジで」
「唇でいけちゃう」
(.゚ー゚)「ああ、じゃあいってみてよ」(←即座)


(‘◇‘) < パクッ
吉村さん「いや、歯使ってますよ!(笑)」
わあ、唇に太刀魚の身をつけて笑ってる相葉ちゃんの無邪気な笑顔に癒されるな~^^


(.゚ー゚)「ああ、やっぱり不正なんじゃないの!? あの子」
吉村さん「二度とコメントで背伸びしないでください。こっちが困りますんで」


吉村さん「本来なら相葉さん残るかな~と思ったら、ここで抜けましたから! いつもと流れが違う。大野さん、お願いしますよ、ビシッと」
(´・∀・`)「いや~、相葉さん抜けられても無理かもしれない(笑)」
吉村さん「いや(笑) だいじょぶだから、自信持ってください」
(.゚ー゚)「ツートップがね」

赤貝の握り寿司


・宮城県閖上港 赤貝の握り寿司


(問題)ジャニーズ好きの出雲さんは息子にドラマに出ていたジャニーズアイドルの名前をつけました。いったい誰?


(.゚ー゚)「一清!」
ブ~!


(´・∀・`)っ凸 < ポン!
(´・∀・`)「剛!」
ブ~!


(ヒント)ドラマの放送は1997年。


(.゚ー゚)「光一」
ブ~!


(`・3・´)「准一」
ブ~!
吉村さん「やあ、違いますね。これは恥ずかしい!」


ノノ`∀´ル「いやいや、もう真彦」
ぶ~!


(.゚ー゚)「け~ん(健)!」
ブ~!


(ヒント)TOKIOのメンバー。


(`・3・´)「太一!」
吉村さん「正解!」


今回は漁亭「浜や」さんがわざわざスタジオまでお寿司を握りに来てくれました。


(`・3・´)「いや、マジ嬉しいな、これー」
(´・∀・`)「赤貝好きだもんねえ」
(`・3・´)「好きだよ~。いっつもさ、帰りスーパーで買った安いのしか食ってねえからさ」


吉村さん「ちょっと態度悪いですね、あの、収録中でございます」
セットに寄りかかっている松潤。


吉村さん「座っちゃダメです。座っちゃダメです。TVショーなんで、絶対背中は」
ニノさんはカメラに背を向けて解答席のテーブルの上に腰かけているようす。


智くんもセットに腰かけて、木の部分に腕と頭を乗せて寝たふり!?
吉村さん「大野さんのはもう、完璧にただの披露です。それは(笑)」
(誰か、智に毛布かけたげてー!)


(`・3・´)「貝が大好きでその中でも赤貝はベスト3に入る」
翔くんはすぐに2貫目もパクリ。


吉村さん「1貫握ったんですけど、櫻井さんが食べてしまったので、勝ったとしても皆さん食べられません。すぐに食べちゃったんで。もう普通のカウンターの寿司屋の速さです」
満足げな翔ちゃんの顔~。


わあわあ、智くんが腕を前に伸ばして、左手で右手をもんだりしているよ!
その手の形、ポーズ、美しくて最高です♡

ウチワエビの炊き込みご飯


・長崎県志々伎港 ウチワエビの炊き込みご飯


(漁師さんを見ていたワイプの智くん。隣のニノと何を話していたのか、素敵な笑顔でした♪)


(クイズ)46歳独身の大谷さん、今年だけで5回お見合いに挑戦し結果は全敗。ずばりその敗因は何でしょう?


凸ヽ(´・∀・`) < ポン!
吉村さん「おおっと、来た!」
(´・∀・`)「ウチワエビ臭い」
ブ~!
(また超かっこいい顔で言ったなあ!)


(´・∀・`)「いや、染み込んじゃってんのかな……」


ノノ`∀´ル「寝る時間が早すぎて連絡が取れない」
ブ~!
吉村さん「ああ、なるほど、漁師さんならでは。違うですね~」


(.゚ー゚)「タイプじゃない!」
吉村さん「違う違う違う(笑) そんなストレートは」


ノノ`∀´ル「魚にうるさい」
ブッブッ!
(.゚ー゚)「近いんだ!」


(´・∀・`)「エ、エビにうるさい」
ピンポンピンポンピンポン!
吉村さん「ああ、正解!」
Σ(´・∀・`)「!」


\(*´・∀・`)/


智くん、上げた両手をユラユラ動かして喜びをアピール!!
めっちゃドヤ顔してるしww


一方、松潤もカメラに向かって何やらつぶやいてますよ~。
ノノ`∀´ル.。oO(今の!)


v(*´・∀・`)
ピースもキレてます(笑)
吉村さん「見たことない喜び方!」
(.゚ー゚)「今年一番かもしんない」


智くんは翔くんの隣の正解者席へ。
ノノ`∀´ル「納得いきませんねえ!」
「だって今、魚介類全般の話してるんじゃないんですかあ!?」
吉村さん「いや、魚と言ったら魚じゃないですか。でもあの方はエビですから! より細かく言ったんですよ。だからブッブッブなんです。エビなんです、正解は!」
ノノ`∀´ル「……」
吉村さん「二度とMCをそんな目で見るな!」


何はともあれ(笑)、正解した大野さんにはウチワエビの炊き込みご飯と味噌汁がふるまわれました。
(私、エビアレルギーなんだけど、ウチワエビでもやっぱりアレルギー反応でるのかな~)


当然のように大野さんの隣に座るニノさんw
吉村さん「二宮さん、ダメですよ。二宮さん、やめてください。立ってください。そこは勝った人だけが座れる場所でございますから」


吉村さん「じゃ、大野さん、お食べください!」
(´・∀・`)「いただきます」
吉村さん「珍しいですね(笑)」


(´・∀・`)「ああ、美味い! ああ~」
(.゚ー゚)「どう美味い?」
(´・∀・`)「いや、た、確かに、伊勢エビ、に似てる。ほんとに」
と、ちょっと左手で口元を隠しています。


(´・∀・`)「このプリプリ感が」


ご主人様の食事をじっと見つめているワンコのような状態のニノ。
炊き込みご飯に手を伸ばしかけます。
吉村さん「ダメダメダメダメ。ダメ、さわるな」


大野さんは次にウチワエビのお味噌汁飲んでます。
ノノ`∀´ル「きついよね、言い方」
(.゚ー゚)「言い方ひとつでだいぶ変わる」


(´・∀・`)「味噌汁も、これウチワエビの出汁きいてて、ちょっと、甘い」
(‘◇‘)「い~匂い。すごいいい匂いする」


残るはニノと松潤のみ。
吉村さん「何と何と珍しい展開でございます」
ノノ`∀´ル「だってさ、さっきの何かさ、ブッブッブッて3回やんなきゃ良くない?」
「だから『惜しいぞ惜しいぞ』やんなかったら、当たんなかったかもしんないじゃん」


吉村さん「あの程度何ともないですよ。今日はだって知ってた人がいるんですから、サメの件で」
(‘◇‘)「それは違う(笑) それは違うぞ!」
吉村さん「あれがセーフなんだから」
(‘◇‘)「俺だけか!? 悪者は!」

バショウカジキの唐揚げ


・鹿児島江口漁港 バジョウカジキ(秋太郎)の唐揚げ


(問題)徳留さんには東京に行ったら○○したいという夢がありますが、海の男のイメージが邪魔をして叶えることができません。いったい何?


(.゚ー゚)「これだ~! キャバクラに行きたい!」
ブ~!


ノノ`∀´ル「竹下通りを歩きたい」
ブッブッ!
吉村さん「あ~っと、また来ました!」
ノノ`∀´ル「これやめろよ~!」


(.゚ー゚)「表参道を歩きたい(笑)」
ブッブッブッブッ!


ノノ`∀´ル「原宿でクレープを食べたい!」
ブブブッ、ブブブッ!
吉村さん「非常に近い!」


(.゚ー゚)「原宿でパンケーキを食べたい(笑)」
ピンポンピンポンピンポン!


小躍りするニノさんです^^
ノノ`∀´ル「ふざけんなよ(笑)」


ニノさんにはバショウカジキの唐揚げがふるまわれました。
智くんもみんなもかぶりついてます♪
ノノ`∀´ル「画づらがいいよね」

二宮和也のちっちゃな野望「沢村一樹と町中をピカピカにしたい」

「嵐にしやがれ元日SP」予告


1/1(日・祝)放送の『嵐にしやがれ元日SP』の予告が流れました!


ニノは大谷翔平選手と真剣勝負。
翔くんは錦織圭選手と真剣勝負。


そして、ほんの一瞬の映像が全国の大野担のハートを射抜くのであった……!!


さささ、智くんがお風呂に入ってるー!(≧▽≦)
わあわあ、胸元も結構見えてる///


そして大野会のメンバーも明らかになりました!
知念侑李くん、菅田将暉くん、加えて上島竜兵さんです。
みんなで一緒に小さなお風呂に入ってましたね^^

次回予告


次回のゲストは阿部寛さん。
デスマッチにはムロツヨシさんがMCとして登場です(笑)



●嵐さん雑誌情報


○12/12(月)
「BAILA」1月号(集英社)
特集:ジャニーズ連載スタート!櫻井翔


BAILA(バイラ) 2017年 01 月号 [雑誌]


○12/12(月)
「NHKウィークリー ステラ」12/23号(NHKサービスセンター)
紅組司会 有村架純&白組司会 相葉雅紀メッセージ


○12/12(月)
「TVガイド」お正月超特大号(東京ニュース通信社)
嵐 表紙 ピンナップ 新春SPグラビア&インタビュー
相葉雅紀「第67回NHK紅白歌合戦」SPグラビア&インタビュー


○12/12(月)
「ザテレビジョン」お正月超特大号(KADOKAWA)
嵐 表紙 密着グラビア&全ペア2ショット!


○12/13(火)
「TV LIFE」1号(学研プラス)
嵐 表紙&グラビア・インタビュー
櫻井翔 新春大型ドラマ「君に捧げるエンブレム」グラビア・インタビュー
相葉雅紀「第67回NHK紅白歌合戦」グラビア・インタビュー
櫻井翔×二宮和也 連載「嵐の"しやがれにしやがれ"~そんなもんじゃない?~」


○12/13(火)
「TVstation」1号(ダイヤモンド社)
嵐から新春メッセージ
TOKIO×嵐 日テレ元日番組SPコラボインタビュー
相葉雅紀&有村架純「NHK紅白歌合戦」司会者インタビュー


○12/27(火)
「with」2月号(講談社)
嵐 表紙 cover+12ページ!


with (ウィズ) 2017年 02月号 [雑誌]
次号予告>>with1月は、今年最後まで、悔いなくすごせますように!12月にやりたいこと、全部♡まとめをお届け!



●嵐さんテレビ情報


 ○12/11(日) 12:45-13:15
 ニノさん(日本テレビ系)
 二宮和也


 ○12/11(日) 18:00-18:30
 相葉マナブ(テレビ朝日系)
 相葉雅紀


 ○12/12(月) 23:00-24:09
 NEWS ZERO(日本テレビ系)
 櫻井翔


 ・12/12(月) 25:15-25:50〔再放送〕
 グッと!スポーツ(NHK総合)
 相葉雅紀