読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

相葉雅紀くん『ROAD TO 紅白』紅白ニュース「白組司会 相葉雅紀さん 発声練習」

【ROAD TO 紅白「紅白ニュース」(白組司会 相葉雅紀さん 発声練習)】


グッスポの収録後、黒いセータ―を着た相葉ちゃんが通路を歩いています。


(‘◇‘)「いらっしゃいます?」
と出演者控室をノックして入っていく相葉ちゃん。
そこには総合司会の武田真一アナウンサーが待っていました。


(‘◇‘)「いいえ、だいじょぶです」


(‘◇‘)「よろしくお願いします(とお辞儀)」


お二人はあまり大きくない木目のテーブルに向かい合って椅子に座っています。


武田アナ「何かあの~、滑舌?」
(‘◇‘)「滑舌、僕悪いですよねえ」


武田アナ「"お綾や 母親に お謝りなさい"」
(‘◇‘)「お綾や、母親に、おや、おあ、おあやり、おあ……」
目をギュ~ッとつむって、恥ずかしそうに顔を両手で覆う相葉ちゃん^^
(このしぐさ、葉担さんでなくても好きな人多いですよね! きっと~)


(‘◇‘)「難しい」


武田アナのおすすめの発生練習は……。
コップの中の水にストローで息を吹き込み、ブクブクさせたまま「バッター」というもの。


武田アナ「まず、ブクブクのまま『バッター』」
(‘◇‘)「(ブクブクブクブク)ぶぁったー」


武田アナ「今度はストロー取って」
ストローはくわえたまま、水の中から先を出す相葉ちゃん。
(‘◇‘)「ぶぁったー」


武田アナ「はずして」
ストローを口からはずします。
(‘◇‘)「バッター、バッター、バッター」
武田アナ「言いやすいですか?」
(‘◇‘)「言いやすいです」


武田アナ「ブゥーって言ってるときに」
(‘◇‘)「ブゥ~」
武田アナ「唇が少しこう震えるイメージってあります?」
(‘◇‘)「あります」


武田アナ「それはあの、リラックスしてる証拠で」
(‘◇‘)「ブゥ~。ああ、そうなんだ」
武田アナ「声が、あの上手く口の中とか、そういうとこ共鳴して、ええ、響いてるっていうことなので」
(‘◇‘)「ブゥ~」
武田アナ「これはすごくいい、あのいい感じですね」


(‘◇‘)「『随時……』」
と紙に書かれている文字を読み上げて練習している風景が。


(‘◇‘)「リラックスできるようにがんばる。超難しいですよね。ふはははっ!(笑)」