読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

『嵐にしやがれ』歌舞伎デスマッチ「毛振り」隠れ家ARASHI"絵本"「3月までもがんばります!」

こんばんは。
今夜のしやがれの歌舞伎デスマッチは、個人的に先月歌舞伎座ギャラリーを見学してきたばかりなので、さらに興味深く見ることができました。


智くんと相葉ちゃんの毛振りすごかったですね!!
かなり重たそうなかつらだったから首を傷めなかったか少し心配になりましたけど、二人ががんばっている姿はかっこ良かったです^^


絵本作家ののぶみさんがゲストの「隠れ家ARASHI」は私が予想していた内容とはだいぶ違っていました~。
てっきり智くんが一緒に絵を描いたり、絵本の作り方を学ぶのだとばかり思って期待しちゃってました。


それに、せっかくのぶみさんが描いてくださった『ぼく、嵐になりたい!大野智編』の絵本作品の紹介がばっさりカットされていたのもちょっと残念です。
のぶみさんご自身もツイートしておられましたが、私もむしろこの絵本を紹介してもらいたかったな~、なんて……。


ただ、もちろんバラエティ的に尺や笑いや大人の事情もあるでしょうから、絵本の話を真剣に聞いている智くんが見られただけでも嬉しいは嬉しかったです^^



また、1つ前のブログ記事でも紹介している通り、19日(日)の朝日新聞朝刊に、草間彌生先生と智くんの対談が写真つきで掲載されるとのこと。
こちらも記事だけでなく、できればテレビの特番などで見たいぐらい!
実現しないかな~。


とにかく翌朝の朝日新聞が楽しみです(^^♪


大野智くん×草間彌生さん対談 個展「草間彌生 わが永遠の魂」!! - 青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog
 

 

嵐にしやがれ(2017/2/19)

オープニング


今週の智くんもまたかっこいいー!(≧▽≦)
OPでテロップにお名前が紹介される場面では、ダチョウ倶楽部さんのヤー! っぽいポーズを^^


長い前髪をサイドに流している髪型も素敵だし、身頃の灰色以外は黒のジャケットとパンツ、中のグレーのボーダーTとかもよくお似合いです♡


ゲストは歌舞伎俳優の片岡愛之助さん。
(そうそう、先月歌舞伎座ギャラリーを見たとき、実際に歌舞伎を見学するコースがあって、そのときちょうど舞台に上がっておられたのが愛之助さんでした! しかも歌舞伎座ギャラリーでも愛之助さんの舞台裏などのVTRが流れていて、じっくりと見させてもらいました^^)


翔くんは何年も前にご飯屋さんでその愛之助さんと偶然お会いしたことがあるそう。
それまで会ったことがなかったため挨拶をした翔くん。
翔くんが帰り際にお会計しようとしたら愛之助さんが支払い済みだったんだとか。


(.゚ー゚)「ちなみになんですけど、明日どこでご飯食べます?」(←おごってもらう気!? 笑)


しかし、そのとき翔くんと会った愛之助さんによれば、大学生に見えたらしく……。
愛之助さん「今どき、珍しいぐらいダサい服着てんな~と思って(笑)」
顔をしかめている翔くんです。
(.゚ー゚)「嘘!? ええ!?」


愛之助さん「僕はやっぱりね、あのとき思いました。世界が誇る、このね、日本のアイドルですから。見つかるとたいへんじゃないですか、皆さんやっぱり。わざとああやって、『どこでこの服買うんだろう!?』みたいな(笑)、服をこう着られて。やっぱりもう嵐という職業に徹してはるな~と思って、僕は。尊敬しました」


(.゚ー゚)「なるほど」
(‘◇‘)「あ~、なるほどね、騒ぎを起こしちゃいけないって」
愛之助さん「そのプロ魂っていうんですかねえ」


(‘◇‘)「迷彩でした?」
愛之助さん「迷彩ではなかった(笑)」
(‘◇‘)「あ、迷彩ではない!?」
愛之助さん「そんなしゃれてなかったです」
(翔くん、いったいどんな服装を……)


(‘◇‘)「迷彩大好きなんで~」
(`・3・´)「いやいや、それさ、もうあんまり広めすぎて、マジでプレゼントほぼ迷彩になってきてる」
「うちのクローゼット、 軍事関係者みたいなってるから!」


愛之助さんの普段の私服が、今回の嵐さんの誰の衣装に一番近いのか、メンバー全員が起立。
愛之助さんが選んだのは翔くんの衣装でした。

歌舞伎デスマッチ


進行はノブコブ吉村さんです。
気づけば最近ずっと吉村さんですね。
歌舞伎は松潤が良く見に行くと話していました。
(それにしても今夜の智がほんと素敵でテレビに映るたび見惚れる♡)

歌舞伎から生まれた言葉


・歌舞伎における「捨て台詞」の意味とは?
捨て台詞=アドリブ。
本舞台から花道に行くまでの間は台詞が書いていないそうです。


・歌舞伎から生まれた言葉① 幕の内弁当
江戸時代、歌舞伎見物で食べるお弁当から生まれた言葉。


・歌舞伎から生まれた言葉② 二枚目三枚目
看板に書かれる役者の1枚目が主役、2枚目が色男、3枚目が道化だったことから。


・歌舞伎から生まれた言葉③ 十八番
江戸時代、市川團十郎が得意にしていた18演目。
その18演目の台本を箱に入れて保管していたことから。


(問題)歌舞伎のあるシーンから生まれた我々も使うある言葉とは?


(`・3・´)「天井知らず!」
ブ~!
(私、わかったよ~^^)


(.゚ー゚)「どんでん返し!」
正解!
(´・∀・`)「すげえ」


ニノには京都「紫野和久傳」の「すっぽんの煮こごり」がふるまわれます。
(.゚ー゚)「今夜は眠れないかもなあ!!」
(`・3・´)「やかましい(笑)」


(問題)大向う(演目中に役者にかけ声をかける人)が普段演じない役を見事に演じきった役者などへのかけ声とは?


(`・3・´)「お疲れ様!」
ブ~!


早押しボタン押したあとの智の目つき、めちゃかっこいいー///
(´・∀・`)「よっ、珍しいね!」
ブ~!
でも愛之助さんが「上手い上手い」って、智くんの大向う風の言い方褒めてました♪
スタジオにいらした大向うさんのかけ声を一瞬で習得する智くん、すごいですー^^


(ヒント)日常生活でも使う言葉。


(‘◇‘)「英語じゃないですよね、日本語ですよね」(←あはは^^)
(`・3・´)「英語で言ってみたら? 英語で」


(‘◇‘)「よっ、アメージング!」
ブ~!


(ヒント)役者を讃える言葉。


(`・3・´)「ご立派!」
ブ~!
吉村さん「ちょっと違いますねえ。一番恥ずかしいですね、今の(笑)」
(`・3・´)「今日調子悪い」


ノノ`∀´ル「千両役者」
ブ~!


(‘◇‘)「よっ、日本一!」
ブ~!
吉村さん「バカですね、答えが!(笑)」


ノノ`∀´ル「当たり役!」
吉村さん「惜しい惜しい。近づいてきました」


(`・3・´)「大当たり」
正解!
はまり役などのときにも声をかけるそうです。


翔くんが正解すると大向うさんから「櫻井屋!」というかけ声が。
(`・3・´)「超気持ちいい」


正解した翔くんの前には、「食文化サロン白金劉安」の「美麗美肌スーパーコラーゲンスープ」の入ったお皿が。
大向うさんから「お肌ツルツル」との声がありました^^

歌舞伎音クイズ


愛之助さんのお弟子さんの片岡愛一郎さんが登場。
雨の音を出す「雨団扇」などを披露してくれました。
雷の音を出す「雷車」は、大きく振り下ろし床に叩きつけて使うので嵐さんも驚いていました。
(;‘◇‘)「びっくりした」


(あ、智くんが右手で耳の後ろのあたりサワサワしてる~)


(問題)これは何の音を出す道具でしょうか?


呼子笛のようなものを、智くん始め手に取って吹いてみていました。


(‘◇‘)「あ、屁?」
ブ~!
愛之助さん「どんな芝居ですか、それ(笑)」
ノノ`∀´ル「歌舞伎で屁こいてるとこないでしょ」
(今後新しい演目が誕生したときには、その笛で……!)


ノノ`∀´ル「赤ん坊の泣き声」
正解!
(‘◇‘)「全然わかんないよ(笑)」


正解は「赤子笛」という赤ちゃんの泣き声を出す笛でした。
(どうしよう。もう私には、おならの音にしか聞こえないよ~。笑)


正解した松潤には大向うさんから「松本屋」や「J屋」というかけ声が。


実際に愛一郎さんが赤子笛の実演をすると、ちゃんと赤ん坊の泣き声に聞こえました。
吹き方があるんですね。
(´・∀・`)「すげえ!」
(‘◇‘)「吹き方か」


智くんと相葉ちゃんも赤個増えにチャレンジ!
(´・∀・`) < プーップー、ププーッ
(‘◇‘) < プップッププー、プーップップ
(笛を吹いてるときの智くん、イケメン♡)


(.゚ー゚)「会話してるんじゃない? 会話してる」
吉村さん「ベイビーちゃん同士の会話が今(笑)」


相葉ちゃんの笛の音に耳を澄ませ、うなずいて自分も笛を吹く智くん。
(´・∀・`) < ププッププー
(モールス信号!?)


(‘◇‘) < ププップープップ
(´・∀・`) < プイッ!
そしてハイタッチする智と相葉ちゃん(笑)
ノノ`∀´ル「わかり合えてんのかな~?」
 

クイズに正解した松潤には、大阪の「餅匠しづく」の「フランボワーズ大福」のごちそうが。

歌舞伎の代表的所作「毛振り対決!」


「見得」は歌舞伎の決めポーズだとの紹介が。
「六方」は花道から帰るときの跳ぶような歩き方の技法。
(´・∀・`)ワイプ「かっこい~」


最後に紹介されたのは連獅子に代表される「毛振り」です。
100回以上も振り続けることもあるんだとか。
「毛振り」は獅子が体についた虫を払うことを表現しており、邪気を払うための所作でもあるとのこと。


で、ラストに智くんと相葉ちゃんとで「毛振り」対決を行うことに!
渋い顔つきの二人です。


連獅子のかつらをつけて、1分間で多く毛振りをしたほうの勝ちというルール。
試すように、智くんは軽く首を回してみていました。
(´・∀・`)「1分もやんの?」


勝者へのご褒美は愛媛「濱田農園」の「プレミアム・紅まどんなジュース」です。


智くんは赤い連獅子のかつら、相葉ちゃんは白いかつらをつけて戻ってきたんですが……。
二人ともうつむき気味で、ゆっくりと歩いています。
どちらもジャケットを脱いでTシャツ1枚だけ。


(‘◇‘)「ちょっともう気ぃ抜くとこうなっちゃうんですよ」
と頭を後ろにそらす相葉ちゃんと智くん。
愛之助さん「これ実はすごく重いんですよ」
(‘◇‘)「持ってかれちゃんから、こっち(後ろ)に」


二人が挑戦する連獅子や「菖蒲叩き」という、腰を軸にして左右に勢いよく振るもの。
毛先が地面についたら1ポイントだそうです。


連獅子毛振り対決スタート!
二人ともこめかみのあたりから伸びているかつらの一部をしっかり両手で持ち、大きく体を反らして後ろにあった毛束を前へと振り下ろしました。


それから体を左右に揺り動かして、かつらの毛全体を振っていきます。
毛束をつかんでいる智くんの腕の筋が♡
(`・3・´)「すごいすごいすごい」


1分間、毛を振り続けるのは長いですね。
(`・3・´)「がんばれ、がんばれ」
(.゚ー゚)「がんばれー!」
大向うさんからも「相葉屋!」、「大野屋!」と声が飛んでいます。


終わったとたんに床に倒れ込む二人(お疲れ様でした!)
智くんの横たわり方、ちょっと丸まっててかわいい……。


吉村さん「大野さん? 大野さん、だいじょぶですか!?(笑)」
(´・∀・`)「前が見えない」
智くんの顔全体を赤いかつらが隠しています~。


赤い毛を持ち上げてみても、智くんの目の部分はかつらに隠れたまま。
振っている間にずれちゃったみたいですね。


舌ペロッとしたり、両腕を上げているときのTシャツの袖口とか、つい見つめちゃいました///


結果は……智くんが52回、相葉ちゃんが59回ということで、相葉ちゃんにご褒美がふるまわれることに。


わ、二人が握手したときの智くんの二の腕やばい♡
智くんと相葉ちゃんはそのあと肩も組んでいました~。


勝者へのご褒美、愛媛「濱田農園」の「プレミアム・紅まどんなジュース」を美味しそうに飲む相葉ちゃんです。


その後ろで、赤獅子の智くんはかつらをつけた頭をうなだれていました。


(`・3・´)「赤獅子がもう」
(‘◇‘)「赤獅子やばいね」
ノノ`∀´ル「だいじょぶですかー」
と松潤が赤いかつらを持ち上げて智くんの顔を確認。


(´・∀・`)/「だいじょぶっす」
って智くんは左手を上げて答えてますが、だいぶ頭が重そうです。
吉村さん「泣いてるんじゃないですか? ひょっとして(笑) この対決に破れて赤獅子が泣いてる可能性がありますよ」
(智くんも相葉ちゃんもほんとにお疲れ様でした。智くんの毛振りかっこ良かったですよ♡)

二宮和也のちっちゃな野望「パンダの赤ちゃんを抱っこしたい」

隠れ家ARASHI「のぶみ×大野智」


ナレーション「隠れ家ARASHI。今夜の主人は、最近スイーツ好きに拍車がかかっている大野」
(´・∀・`)「甘いだけが、スイーツとは認めない」
カメラ目線、めちゃ男前な顔で決め台詞を~♡


智くん、このときの収録の髪はサイドが短くなったように見えるけど……。
どうなんでしょう。
後ろ髪も見てみないことには、またクルクルネジネジしてるかもしんないし。


衣装も素敵ですね!
青と白の切り替えの入ったシャツの下は、白のVネックです♪
それにジーンズ。


(´・∀・`)「どうぞ!」
とセットのカウンターの奥から声をかける智くん。


ドアを開けて男性が登場。
(´・∀・`)「あ、こんにちは。ああ!」
のぶみさん「絵本作家ののぶみと申します。よろしくお願いします」
(´・∀・`)「よろしくお願いします」


2015年に出版された絵本『ママがおばけになっちゃった!』が紹介されました。
ナレーション「ママが死んでしまうストーリーだが、愛にあふれるこの作品は、子供だけでなく母親からも支持されている」



(´・∀・`)「何で、こういう悲しい話、だったんですか? 最初に」
のぶみさん「うちの奥さんが、その、僕が絵本描いてたら、下のほうで、もうアホなことばっかりするからうちの子は。『私がいなくなったらどうすると思うの!? どうなると思ってんの?』って言ってたんですよ」


(´・∀・`)「ああ、ああ~」
のぶみさん「だから、ほんとにいなくなったらどういう話になるんだろうと思って、こうあの描いてみたのが始めだったんですよね」
(´・∀・`)「それがきっかけだったんですね」
のぶみさん「そうなんです、そうなんです」


ナレーション「今夜はそんなのぶみさんが絵本作家になるまでの衝撃の反省を振り返るとともに、幼い頃誰もが夢中になったあの絵本を開いてみます」


・絵本作家のぶみ衝撃の半生


のぶみさんから高校時代に「悪かった」という話が(笑)


のぶみさん「あのチーマーってのがあってですね」
(´・∀・`)「はい!」
のぶみさん「ちょっと、同じ世代ですよね」
(´・∀・`)「いや、もう、チーマーが何よりも怖かったですよ!」(←力説~)
のぶみさん「そうですか!?」


(´・∀・`)「だって僕まだ、ジャニーズJr.で10代で」
「何かとあるともう~絡まれて」
(そう、町田くんとかとも一緒に歩いてたしね~^^)


(´・∀・`)「会ってんじゃないかなあ!? って」
のぶみさん「いやいや、もう(笑)」


(´・∀・`)「え、どこまで行ったんですか?」
のぶみさん「160人の総長まで行きました」
(´・∀・`)「ええ!?」


しかし、その後、のぶみさんが専門学校に入り、「優しい子とつき合いたい」と思っていたところ、本当にいたその子が「私、絵本が好きなの」と言ったとのこと。
(´・∀・`)「ほう!」
(智が人を見つめる目が好き♡)


そこで「俺、絵本描いてるぜ!」と嘘をついてしまったのぶみさん(笑)
嘘を本当にしようと思って、次の日までに絵本を作ったとのこと。


そのとき描いた『こびとのおはなし』を見せたら褒めてもらえて、褒められたのが嬉しくて2ヶ月間毎日絵本を描いて持っていったそうです。
(´・∀・`)「えーっ、新作、つ、全部新しいやつ」


しかし、のぶみさんが「そろそろつき合って」とその女の子に告白したところ、「絵本で賞獲ったらつき合ってもいいよ」と言い出したと。
(´・∀・`)「ほう、すごい」


そのとき5個ぐらい絵本の賞があり、中の1つだけ賞が獲れたというのぶみさん。
(´・∀・`)「すっげえな~」


で、その「私、絵本が好きなの」と言った人が今ののぶみさんの奥さんだそうです。
(´・∀・`)「また鳥肌立った」(←かわいい♡ 最初の鳥肌はどこで立ったのかな!?)


・日本で売れた絵本BEST10
 第4位 てぶくろ
 第5位 おおきなかぶ
 第6位 しろくまちゃんのほっとけーき
 第7位 ねないこだれだ
 第8位 ぐりとぐらのおきゃくさま
 第9位 三びきのやぎのがらがらどん
 第10位 ノンタンぶらんこのせて


智くんはカウンターの奥から出て、ソファへとのぶみさんと一緒に座っています。


(´・∀・`)「あ、『てぶくろ』知ってますよ」
(智くん、前にウクライナ民話の『てぶくろ』好きだって言ってましたよね。私も子供の頃に一番好きな絵本でした♪)


(´・∀・`)「結構絵もリアルで、ですよね!?」



第3位はエリック・カールの『はらぺこあおむし』でした。
(´・∀・`)「聞いたことあるなあ」
「ああ~、これかあ!!」
「これ有名じゃないすか」



第2位は日本人だったら誰もが知っているお話。
(´・∀・`)「マジっすかあ?」
のぶみさん「これはもう1位のより、もしかして、絵本と言ったらそれと言われるやつかもしれない」
(´・∀・`)「ぐらいですか?」


智くん、両手で右膝を抱えるようにしています。
足細っ♡
その次には、
(´・∀・`)「ええ~」
と前かがみに。
上のシャツ脱いで欲しいなあ。
Vネックだけのだとさらにかっこいいと思う///


第2位は『ぐりとぐら』です。
(´・∀・`)「ぐりとぐら!?」
のぶみさん「『ぐりとぐら』知らない!?」
(´>∀<`)「あ~! これだ~!」


(´・∀・`)「大好きだった、これ」
「いや、僕ね、タイトルで覚えてないんでしょうね、たぶん」
智くんはやっぱり文字の記憶より映像の記憶が強いですよね^^



さあ、では断トツ1位の絵本は……?
(´・∀・`)「わ~、やばい」
「知ってんのかなあ、俺」
と左手で後ろ髪をサワサワ。
のぶみさんいわく、1位はキングオブ絵本だそうですよ。


(わ、アレグラFXのサトコちゃんが流れました~♪)


第1位は、松谷みよ子先生の『いないいないばあ』です。
(松谷みよ子先生は、ちょうど2年前にお亡くなりになられましたが、とても優しい方でした。私がずっとアトピーで悩んでいたところ、先生も肌が弱いのだと言ってクリームをくださいました。この絵本も大好きです)


でも智くんは実際に絵本を見ても……。
(´・∀・`)「知らない!」
「え、俺だけ!?」


のぶみさんから「日本で最初の赤ちゃん絵本」との説明が。
(´・∀・`)「あ、そうなんだ」


(´・∀・`)「え、これ最初、1967年……」
「え、俺、何で知らないんだろう」
(『いないいないばあ』は赤ちゃん絵本だから、智くんが覚えていないだけかもしれませんよ~)



ランキングには入っていませんが、のぶみさんから名作絵本の紹介もありました。
モーリック・センダックの『かいじゅうたちのいるところ』です。
(´・∀・`)「これ知ってますよ」
「これ大好きだった!」


この絵本には作者が仕掛けた演出があるんですが、智くんは気づいたかな!?
のぶみさん「実はだんだん絵が大きくなってるんですね」
(´・∀・`)「ああ~、ああ。あ、ほんとだ!」
「あ、これで、あ、い、あ、ほんとだ、こっちまでってことですか」
「全部にねえ」


のぶみさん「で、また、最後」
(´・∀・`)「戻ってくんだ」
「ああ、だ、すごいなあ!♪」


(´・∀・`)「こうね、離れていってっていうあれですよねえ」
と左手で前、右手で後ろを表す智くん。
めっちゃ手が綺麗^^


(´・∀・`)「考え抜かれてるんすねえ!」



ナレーション「そして最後に、のぶみさんから大野にプレゼントが」


のぶみさん「これ1週間前から、大野さんの絵本を描いてて」
(´・∀・`)「マジっすか!?」


ナレーション「それは、大野に憧れる少年が、なぜ大野が好きかその魅力を家族に伝える本」


ナレーション「人を思いやる気持ちの大切さを教えてくれます」


線画で描かれた絵本のタイトルには『ぼく、嵐になりたい!大野智編』とあります。
コピーに「え? 大野くんもしっぱいするの?」とも。


(表紙には智くんの作品の『ちょんまげの子ども』や、フィギュアの絵も! 絵本の文をこのブログで紹介していいものかどうかはわからないので載せませんが、せっかくだからこの作品のほうを放送してもらいたかったな~。どうやら本の内容が紹介されたのにばっさりカットされてしまったようです)


(´・∀・`)「うわ~!(拍手)」
「いや、すっごいいい番組じゃないすか、今~」


(´・∀・`)「え、これ、俺欲しいな」
のぶみさん「ちょっとこれ差し上げます」
(´・∀・`)「いいんですか?」
のぶみさん「良かったら、これあの、原本なんですけど」
(智くん、原画もらえて良かったね^^ のぶみさん、素敵な絵本をありがとうございました)

エンディング


エンディングで愛之助さんが告知している間、智くんと相葉ちゃんは両手を後ろに回して連獅子のかつらを支えていました。
ほんとにつけているだけでもたいへんそう……。
智くんのひじが見られたけど♪

次回予告


次回のゲストは松岡修造さん。
嵐さんが全員テニスウェアに身を包み、額にヘアバンドしていますね~。


松岡修造さん「今日から君は、嵐だー!!」
って叫んでる修造さんに嵐さんは一斉ツッコミ(笑)
智くん、ラケットで修造さんの顔を隠そうとしています^^


「隠れ家ARASH」の担当は相葉ちゃん。
ゲストには、はいだしょうこさんが登場です。
相葉ちゃん、黒髪になってたけど、今度月9で演じる貴族は黒髪なのかな?

「嵐にしやがれ」4月から土曜9時にお引っ越し


(`・3・´)「さあ、いよいよ4月から『嵐にしやがれ』が土曜夜9時にお引っ越しま~す!!」
(.゚ー゚)「いやった~!」
嵐全員(拍手)


(‘◇‘)「土曜日の夜7時の『志村どうぶつ園』からバラエティ番組3本立てです!」
ノノ`∀´ル「『嵐にしやがれ』も今まで以上にパワーアップした内容をお届けします」
(.゚ー゚)「はい。土曜日はテレビの前で、え、家族そろってぜひお楽しみください」


(`・3・´)「では、4月に向け、大野さん」
(´・∀・`)「3月までもがんばります!」
(`・3・´)「そりゃそうだ(笑)」


ヽ(´・∀・`)「4月から土曜夜9時は『嵐にしやがれ』お楽しみに!(右手でカメラを指さし)」
ノノ`∀´ル「お楽しみに」
(`・3・´)「お楽しみに!」