青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

大野智くん×草間彌生さん対談「朝日新聞朝刊」 草間彌生展「わが永遠の魂」

おはようございます。
智くんと草間先生の対談が載っている朝日新聞朝刊を購入しました。
保存用と読む用の2部^^


対談は誌面の3分の2ほどのスペースでカラー。
対談部分のテキストは4段になっており、昨日、朝日新聞DIGITALに掲載されたものと全く同じ内容でした。


大野智くん×草間彌生さん対談 個展「草間彌生 わが永遠の魂」!! - 青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog


新聞には作品を背にして、ソファに座っている草間先生の後ろから智くんが顔を寄せ、ピースしているほほ笑ましいお写真が大きく載っています(^^)
智くんと草間先生の写真もそれぞれ1枚ずつ。
智くんの笑顔がとっても素敵です!!


智くんの服は厚めの生地のセルリアンブルーのジャケットに青いVネックのニット、それに白黒チェックのシャツ。
2ショットの写真では背景の草間先生の絵がカラフルだからか、智くんの服の色がややくすんで見えます。


ちなみに、一面の「朝日新聞」と書かれている下に目次があるのですが、そこの「草間彌生さん大野智さん対談」のところには対談で使われていない別の2ショット写真が小さく載っています。
草間先生の個展の小サイズの広告も。


お会いするのは1年ぶり以上というお二人。


対談では、「うんと活躍して、あなた忙しいでしょ」と草間先生が智くんを気づかい、その先生が「ご飯を抜いて描いていることもある」と言うと、
(´・∀・`)「食べないと」
って、智くんがとっても優しい一言を投げかけるなど、さりげない言葉からもお互い思いやり合っていることがうかがえました。


寝ないで絵を描いているほうが幸福、無心で描いているという草間先生と智くんには重なる部分もあります。


草間彌生さん「あなたの作品もステキよ。素晴らしいと思う。歌もダンスもできて、そんなに色々できる人って珍しいと思う」
嬉しいことを言ってくれる草間先生に、
(´・∀・`)「いやいや、そんなことは」
と、あくまで謙虚な智くん。


草間先生が対談の終わりに、「人生の素晴らしさっていうのは、人にまた会えるっていうことね」という言葉、深く胸に沁みます……。
ほんとにそうだと思います。


対談の下には、2月22日(水)から5月22日(月)まで国立新美術館で行われる草間彌生展「わが永遠の魂」の概要と、「木に登った水玉 2017」や「南瓜」といった作品の紹介もありました。


www.asahi.com


また、別の誌面の「文化の扉」のコーナーには、草間先生の作品の中から体験型のものが取り上げられています。
朝日新聞によれば個展「わが永遠の魂」はスマホやケータイなら撮影可能とのこと(詳しくは美術館に行った際にお確かめください)


kusama2017.jp