読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

『news every.特別版 大野智が行く"怪物くん社会科見学"』ロケ地

怪物くん

管理人は今、氷見市に来ています。



氷見と言えば、そう智くんが映画『怪物くん』の番宣で、『news every.特別版 大野智が行く"怪物くん社会科見学"』の際に訪れた藤子不二雄A先生の出身地!


お昼頃に到着し、まず向かったのが、藤子A先生が番組で故郷の味として紹介していた『海津屋』さんです。




智くんたちの座った小上がりがラッキーにも空いてました!!
智席でお昼をいただいて来ました♪
食べ始めてすぐに地元の皆さんと相席となったりして、それも楽しかったです。


智くんも食べていらした藤子A先生の好物鍋焼きうどん。
実は私、うどんだと鍋焼きうどんが一番好きなんですよね~♪




海津屋さんの鍋焼きうどんは、かまぼこやお麩がたくさん入ってて、私の好みどストライクでほんとに美味しかったです!


写真には写ってないんですがお鍋の底にお肉も入ってました。
氷見だし、牛肉なんだと思います。
これで600円って安い!


次に行ったのが氷見魚市場食堂「海寳」さん。
智くんが藤子A先生のために釣ったメジマグロをさばき、お刺身にしてくれたお店です。


うどんを食べたばかりですが、こちらでお刺身でもつまもうかと行ってみたんですが……。



写真の通り、品切れにて閉店を〜(つД`)
築地などもそうですが、やはり漁港や市場のご飯屋さんには朝早く行くべきですね。
諦めました。


気持ちを改めて、藤子不二雄Aアートコレクション氷見市潮風ギャラリーへ。





こちらにも智くんたちが訪れていましたので、ギャラリーに展示してあるトキワ荘14号室の再現ルームを見学したり、藤子A先生の原画を拝見しました。


私は原画が展示されているのを見ると、いつも印刷には載らない修正のあとがないかと探してしまういやなやつなのですが(笑)、藤子A先生の原画はまるで印刷されたかのように綺麗だったので驚きました。


原画以外なら写真撮影OKということでしたのでブログでも紹介させていただきます^^





こちらの漫画の本棚の前も、智くんと藤子A先生が語っておられた場所です。
本棚に藤子A先生と智くんの対談が掲載された2010年5月号の『Cut』が♪





ところで昨日3月10日は藤子不二雄A先生のお誕生日でした!
藤子A先生おめでとうございます(智くんのお姉さまと同じお誕生日なので、ご縁がありますね^^)


そしてちょうどこの3月11日と明日12日、藤子A先生の83歳のお誕生日を記念した特別企画で、この潮風ギャラリーに怪物くんと忍者ハットリくんの着ぐるみが登場を!





何でも、この二大キャラが同時にやって来るのは初めてということでラッキーでした♪
写真も撮影してきました(バックショットも^^)


怪物くんやハットリくんとジャンケン大会が行われ、子供たちのあとに私も参加してきました。
怪物くんはグー、私はパーを出して勝ったので、新聞紙で折った手裏剣をもらいました。


と言っても着ぐるみの怪物くんはグーしか出せないので、子供もみんな勝ってたんですけど(笑)
握手も、私が怪物くんの手をつかんで握手。




ギャラリーでちょっとだけ買い物も。
このあと訪れる光禅寺の青いお守りと、怪物くんの缶バッジ。
これ、『ユカイツーカイ怪物くん』と同じイラストだったので購入しました^^


ギャラリーでは、怪物くんとハットリくんの着ぐるみに喜ぶ子供たちをカメラが追ったりと、ちょうどCM撮影なども行われていました。


氷見の旅はまだ続きます。


ほんとはレンタサイクルを借りたかったのだけれど、まだ冬季期間中ということで貸し出しは行われていませんでした。
久々に自転車乗りたかったな~。
残念(>_<)


続いて訪れたのは先ほど立ち寄った海津屋さんのすぐそば、藤子A先生の生家である光禅寺です。



門をくぐると、智くんも興味津々だった怪物くんや忍者ハットリくんの石像が。
上島竜兵さんに似ていると言われていた喪黒福造もいます^^




この光禅寺の中を見学もし、藤子A先生の原画も鑑賞してきました。
お寺の中の見学は予約が必要のようだったので、事前に電話を入れさせてもらいましたよ。


こちらもブログへの掲載OKとの確認済みです。
藤子A先生が手塚治虫先生からいただいたというテーブルはほんとに風格がありました。
光禅寺の境内では猫の親子が日向ぼっこもしていて、かわいかったあ。




そのあとは氷見市内をゆっくりお散歩。
智くんと竜兵さんが番組の中で歩いていた「まんがロード」は、キャラクターの配置も今は少し変わっているようです。



氷見漁港前の看板も番組冒頭で登場してましたね。
こちらの看板は未だ忍者ハットリくんのままです(^-^;


氷見漁港を歩くと、もちろん智くんというわけではないんですが(笑)、釣り人がチラホラ。
確かに、この周辺はお魚が釣れそうだものね~と思っていたら、智くんと竜兵さんの乗った船も発見!



それから比美之江公園のほうへ。
本編では流れなかったような気がするんですが、スポットではこの場所も智くんと竜兵さん、藤子A先生が傘を差して一緒に歩いておられました。



最後に公園のそばの氷見漁港場外市場「ひみ番屋街」に立ち寄りました。
お土産など購入し、休憩も。


そこから移動し、教えていただいたお店で夜は白醤油ラーメンをいただいてきました。
これがめちゃ美味い!
夜も行列ができるわけです。



怪物くんにちなんで、ほんとはカレーが食べたかったのだけれど、今はお店であまりやっていないみたい。
また、こちらのお店は、4名からの予約コースで出る豚しゃぶも美味しいらしいんです。


このお店のすぐ近くに「忍者ハットリくんカラクリ時計」があるんですが、現在は冬季休止中。
3月17日から運転再開だそうです。




今日は氷見に一泊し、明日は場所を変えて古くからの友人に会ってきます。
氷見にはそのために立ち寄りました。
ずっと会えていなかった方なのでものすごくワクワクしています。


泊まっている場所はホテルなんですが、建物や雰囲気が和風でなかなか落ち着く良いところです^^