青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

『嵐にしやがれ』そば・うどんグルメデスマッチ「大地のスイカー!!」

こんばんは。
今夜のしやがれでは智くんがいっぱい早押しボタンを押してがんばっていました~。
そんな智くんの半袖からのぞく日焼けした腕を凝視していた私です( *´艸`)


『王様のブランチ』にて、興行収入20億円、観客動員数167万人突破したことが伝えられていた映画『忍びの国』。
作品を映画館で何度と拝見していても、智くんの殺陣とアクションをもっともっと見たいって思ってしまいます。
今後、智くんの殺陣をまた見られる機会がほかの作品でもありますように……!!


東宝HPの『忍びの国』シアターリストも今日更新され、関東地方の映画館などに記載されていた「8月11日まで」という表記が消えていました!
やった!!
8月11日以降も観られる可能性が(^^♪





さて先日、智友さんから京都・亀屋吉永さんの「無門」を贈っていただきました♪
Cさん、本当にありがとうございました_(._.)_


大徳寺納豆と和三盆を使ったもので、その名前を知り以前から食べてみたいな~って思っていた和菓子でした。
さっそく1ついただいてみたんですが、スパイシーな香りと味がとても個性的で、甘い物がちょっと苦手な人でも大丈夫なんじゃないかなって感じました!


お菓子だけじゃなくって、「無門」ってお店も何軒かありますよね。
機会があったら、そちらにもお邪魔してみたいです^^



【JAPAN COUNTDOWN】
・1~7月の総合CGチャートTOP10
 3位 つなぐ/嵐
 2位 I'll be there/嵐
  

 

嵐にしやがれ(2017/8/5)

オープニング


今週のOP、大野さんはニノに急所(笑)の左太ももをわしづかみにされ、しかめっ面&広げた手をこわばらせての登場でしたww
ニノに太ももをもみもみされるたびに体が動いてましたね( *´艸`)


嵐さんの衣装は風っ子がメンバーカラーなのに対し、山のお二人だけは異なっています。
智くんは茶系のチェックの半袖シャツにベージュのパンツをロールアップ。
それとベージュと白のスニーカーを履いていました。
翔くんもグレー系のチェックシャツです。


いや、智くんの半袖シャツってちょっと赤色がかって見えるし、翔くんのグレーも青っぽいから、お山の衣装が逆だとも言えるか、これは……。


ゲストはドラマ『ウチの夫は仕事ができない』から松岡茉優さんとイモトアヤコさんが出演。


腕組みしたときの日焼けした智くんの両腕の筋肉、足首の筋///
良きかな良きかな♡

そば・うどんグルメデスマッチ


松潤は蕎麦もうどんも好きなので、蕎麦なら蕎麦、うどんならうどんだけでやって欲しいとちょっと納得いかないようすでした~。


・東京 麹町「SOBA STAND そばうさ」「バジル冷そば」


(問題)お店の名前「そばうさ」の由来はいったい何?


(`・3・´)「あのマスターがうさみさん」
ブ~!
ノブコブ吉村さん「珍しく1問目でいい答え出しましたよ! そういうこと!」


凸\(´・∀・`) < ポン!
(.゚ー゚)「ああ!!」(←)
(´・∀・`)「え~とぉ、蕎麦が胡散臭い」(←なぜにww)
吉村さん「胡散臭い蕎麦屋紹介しませんから(笑)」


(ヒント)店内が「うさ」な感じ。


(.゚ー゚)「USA」
吉村さん「正解~!」


店長がアメリカ好きのため、「蕎麦USA」→「そばうさ」と命名したのだそうです。


ニノさんが、その「そばうさ」さんの「バジル冷そば」をいただきます。


(.゚ー゚)「ん~! 冷たい」
(`・3・´)「味ちょうだ~い!」
(.゚ー゚)「思っている以上に冷たいよ」


・東京 中野「讃岐のおうどん 花は咲く」「極上の肉うどん」


(問題)香川県の一部の地域で家を新築・リフォームしたときのうどん県ならではの風習は?


(‘◇‘)「えっとお、何日間かうどんを神棚にあげる」
ブ~!


(`・3・´)「両隣りのお家が麺と出汁をくれる」
吉村さん「違うんですよ」


ポン! と早押しボタンの音が。
吉村さん「おっと、ほい来た!」
(´・∀・`)「え~、家が建つ間、うどんを食べない」
ブ~!
吉村さん「ストイックな建設ですねえ」


(映画やドラマなどお芝居をしている期間、お酒や外食を控えたりする、智くんらしいストイックな発想ですね^^)


ノノ`∀´ル「引っ越して来たら玄関でうどん食う」
ブッブッブ!(←惜しい判定)


ノノ`∀´ル「引っ越してきたら、風呂場でうどん食う」
吉村さん「正解~」


(.゚ー゚)「よく玄関から行けたねえ」
年長者から湯船の中でうどんを食べることで「太く長く生きられるように」という意味があるのだそうです。


(‘◇‘)「テレビで見たんだよなあ。ちきしょー、今思い出した!」(←私も知ってた~^^)


松潤は「讃岐のおうどん 花は咲く」の「極上の肉うどん」をツルツル。


首を伸ばすようにしてうどんを食べる松潤に……。
吉村さん「いい食いっぷりだねえ」
(`・3・´)「首ごといくもんねえ」


(‘◇‘)「うどん飲んでんじゃないの? め~ちゃ早くない? 食うの(笑)」
ノノ`∀´ル「うどんは飲み物ですよ!」


(.゚ー゚)「それ肉飲んでじゃないの?(笑) 肉を避けて、こううどんだけイケてんの?(笑)」
ノノ`∀´ル「そういう意味では肉うどんってやっぱ肉も飲んじゃうよね(笑)」
(`・3・´)「味わいなさい!(笑)」


・東京 墨田区亀沢「江戸蕎麦 ほそ川」「冷かきそば」


(問題)「海の牧草」と言えばいったい何のことでしょう?


(‘◇‘)「ひじき」
ブ~!


凸\(´・∀・`) < ポーン!
(´・∀・`)「昆布」
ブ~!


(ヒント)見た目ではなく役割。


(‘◇‘)「塩」
ブ~!


凸\(´・∀・`) < ポーン!
(´・∀・`)「サァンゴ(珊瑚)」
ブ~!


松岡茉優さん「イワシ」
ピンポンピンポンピンポン!


イワシは魚のエサになることからだそうです。


ノノ`∀´ル「いってみる?」
と、ニノに牡蠣蕎麦を勧める松潤。
(.゚ー゚)「いや、当たっちゃう」
吉村さん「大丈夫です。火通してますから」


次のテーマは、麺が極太の伊勢うどん。
(‘◇‘)ワイプ「え~、これ食ったことないなあ」
(伊勢うどん、偶然にもちょうどこの放送の直前にスーパーで買ってきたー! 割引してたからー! 食べるの楽しみです^^)


(´・∀・`)ワイプ「30分茹でんの?」
(ええっ!? と思って冷蔵庫の中の伊勢うどんを確かめたら、生麺や乾麺ではなく茹で麺だったので3分って書いてありました~)


・東京 人形町「徳」「本場伊勢うどん定食」


(問題)江戸時代、お伊勢参りに行く人が必需品として持っていた物とはいったい何でしょう?


(`・3・´)「Myひしゃく」
ピンポンピンポンピンポン!
(翔くんと相葉ちゃんは伊勢神宮に何回か行っているらしいから、それで知ってたのかな? と思ったら……)


(`・3・´)「いや、知らなかった。ほんとに。ほんとに知らなかった」
「今、鳥居の画があったから、鳥居のところに何があったかって考えたらひしゃくだったんだよね」


ひしゃくを持つことで伊勢参りの道中に食事やお金をもらうことができたのだそうです。


吉村さん「ちょっともう自分もやっちまったなって(笑)」
そんな顔つきの翔くんが、「徳」さんの「本場伊勢うどん定食」をご賞味。


あ~、また翔くん、そんなに1度に麺をお口に入れちゃって( *´艸`)
むせないのかなあ?
(管理人は長い麺をすするとむせちゃうことがあるので、お箸で麺を輪っかにして食べたりしちゃう)


その伊勢うどんを松潤が食べてみて、
ノノ`∀´ル「ちょっと茹ですぎかな?(笑)」
(うどんの好みって分かれますよね。私は讃岐うどんのようなコシの強いものよりも、鍋焼きうどんみたいに麺の柔らかいもののほうが好き。伊勢うどんも)


・東京 日本橋「京都鴨そば専門店 浹」鴨そば


(問題)昭和20年代に学生の間で流行った言葉「そばる」とはどんな意味でしょうか?


(‘◇‘)「痩せること」
ブ~!


吉村さん「さあ、リーダー!」
凸\(´・∀・`) < ポーン!
(´・∀・`)「……」
吉村さんに促されて早押しボタンを押した智くん。
眉間にしわを寄せ、一瞬答えを考えているときの横顔がかっこ良かった~♡


(´・∀・`)「……近くに、ある?」
吉村さん「違います」


(ヒント)昭和20年代という時代背景。


(‘◇‘)「え~と、もう蕎麦しか食えなくなっちゃう」
ブッブッブ!
(‘◇‘)「わかった、わかった、わかった。はい。金欠!」
ピンポンピンポンピンポン!


蕎麦一杯で食事を済ませるが転じて、蕎麦一杯で辛抱するという意味でも使われたのだとか。


(´・∀・`)「ア~、蕎麦る」


相葉ちゃんが「京都鴨そば専門店 浹」鴨そばをいただきます。
(‘◇‘)「目つぶったら京都だね」


今週も残ってる、さとちゃんがー。
イモトアヤコさん「負ける気がしないんで!」
(´・∀・`)「負けるかもよ~?」
って上目づかい♪


・東京 恵比寿「酒彩蕎麦 初代」「初代の白いカレーうどん」


(問題)ジャガイモはフランス語で「pomme de terre」と言い、これは直訳すると「大地の???」という意味。「???」に入る言葉は何でしょう。


(「terre」が「大地」だと思うから、さて「pomme」は……? 智くん!)


凸\(´・∀・`) < ポーン!
(´・∀・`)「大地の神話」
ブ~!
吉村さん「神話ちょっとでかすぎますね、ジャガイモが」
(´・∀・`)「ジャガイモ考えればいいの?」


(ヒント)食べ物。


智くん、相変わらず早押しボタンの押し方がかっこいい~♡
凸\(´・∀・`) < ポーン!
(´・∀・`)「大地のポテト」(←ええっ!?)


(‘◇‘)「大地のポテトでしょうけどねえ」
(.゚ー゚)「正解じゃない?」
ノノ`∀´ル(←拍手してる)
(`・3・´)「そりゃそう!」
(‘◇‘)「合ってる合ってる」
長男に甘い弟くんたち(笑)


吉村さん「いや~、びっくりした。友達だったらぶんなぐってるとこでしょうけど(笑)」
(´・∀・`)「違う?」


(ヒント)フルーツ


(´・∀・`)「フルーツ!?」
(智、丸い物、丸い物!)
(.゚ー゚)「行けっ!!」


凸\(´・∀・`) < ポーン!
(´・∀・`)「大地のミカン!」
ブ~!


凸\(´・∀・`) < ポーン!
(.゚ー゚)「言ってけ、言ってけ!」
(´・∀・`)「大地の……梨!」
ブ~!


凸\(´・∀・`) < ポーン!
(´・∀・`)「大地のトマト!」
ブ~!


凸\(´・∀・`) < ポーン!
(´・∀・`)「大地のスイカー!!」(←めっちゃいい顔してました♪)
ブ~!


吉村さん「当てろよー!!」
(´・∀・`)「もうないよ!」
吉村さん「何で、これ出てないの? これだけ! フルーツ。何で!?」


イモトアヤコさん「大地のリンゴ!」
吉村さん「正解!」


松潤も「酒彩蕎麦 初代」さんの「初代の白いカレーうどん」を味見してます。


(´・∀・`)「(小声)すげえ、食うな、しかし」
(`・3・´)「どうでもいいけど、今日めちゃくちゃあの人食うね」
ノノ`∀´ル「いやいや、俺朝から食ってないの、今日。そう、もうこれにかけてきたの。だからもう蕎麦とうどん両方きちゃったからどうしようかと」

相葉雅紀の代行調査(クロスフィットで限界に挑戦)

次回予告


次回は、しやがれ記念館にヒロミさんがゲスト出演。


「THIS IS MJ」には、もはやこのコーナーの準レギュラー化している(笑)、ムロツヨシさんが登場を。


「隠れ家ARASHI」の当番は相葉ちゃんで、ゲストの土屋太鳳さんと「世界で話題のダンスを踊りまくる!」そうです。
(これ智くんのも見たかったな~)



●二宮和也くん雑誌情報


○8/9(水)
「J Movie Magazine」Vol.26(リイド社)
《完成披露試写会プレゼント》 ※スタッフ・キャスト登壇予定「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」
(表紙 山田涼介)


J Movie Magazine(ジェイムービーマガジン) Vol.26 (パーフェクト・メモワール)



●松本潤くん雑誌情報


○9/12(火)
「ぴあ Movie Special 2017 Autumn」(ぴあ)
松本潤 表紙巻頭「ナラタージュ」
松本潤 撮り下ろしロングインタビュー
松本潤&行定功監督 対談


ぴあ Movie Special 2017 Autumn (ぴあMOOK)



●嵐さん雑誌情報


○8/7(月)
「POTATO」9月号(学研プラス)
嵐 & Sexy Zone「嵐のワクワク学校2017」


POTATO(ポテト) 2017年 09 月号 [雑誌]


○8/8(火)
「婦人公論」8/22号(中央公論新社)
嵐 5人の先生が教える「保健体育」 宋美玄


婦人公論 2017年 8/22 号 [雑誌]
予告>>次号予告 - 婦人公論.jp


○8/9(水)
「TV LIFE」17号(学研プラス)
大野智×二宮和也 連載「嵐の"しやがれにしやがれ"~そんなもんじゃない?~」


○8/12(土)
「+act.」9月号(ワニブックス)
「嵐ワクワク学校2017」レポート


+act. ( プラスアクト )―visual interview magazine 2017年 9月号


○8/23(水)
「Myojo」10月号(集英社)
表紙は「嵐」 5年ぶりに5人で登場! 表紙&グラビア10p!
アイドル公開伝言板SP「嵐のみなさんへ」


Myojo 2017年10月号 (ミョージョー)


○9/1(金)
「Eye-Ai」October 2017(リバーフィールド社)
「嵐のワクワク学校2017」レポート
(ワクワク学校の記事には日本語訳がついています)


Eye-Ai [Japan] October 2017 (単号)



●嵐さんテレビ情報


 ○8/6(日) 12:45-13:15
 ニノさん(日本テレビ系)
 二宮和也


 ○8/6(日) 14:15-15:10
 24時間テレビ事前番組2見どころ先取りSP(日本テレビ系)
 櫻井翔


 ○8/6(日) 18:00-18:30
 相葉マナブ(テレビ朝日系)
 相葉雅紀


 ・8/6(日) 27:55-28:00
 24時間テレビフィラー(4)
《40回記念の24時間テレビ。今年の注目企画をご紹介!》