青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

『歴史秘話ヒストリアSP「新発見 そうだったのか!忍者の真実」』

こんばんは。
『歴史秘話ヒストリアSP「新発見 そうだったのか!忍者の真実」』の録画を先ほどチェックしました!


と、その感想の前に、映画『忍びの国』やほかの番組のことなどを……。




月曜の午後、管理人は有楽町スバル座にて19回目の参集をしてまいりました!!
有楽町スバル座での『忍びの国』上映は8月12日(土)~9月8日(金)ということで、セカンドランにあたります。


私達が入ったときには、30名ほどの観客だったでしょうか。
座席など落ち着いた仕様で、映画の始まりを告げるチャイムの音などもノスタルジックで、大人の劇場といった雰囲気でした^^


映画を観終わったあとには成瀬弁護士事務所……が入居している(と言われている)、学士会館の201号室ビアホールでお食事♪
学士会館は外観を撮影したことありますが、中に入ったのは初めてです!


2017学士会館ビアホール - 学士会館


ビアホールは毎年の恒例で、今年は7/3(月)~8/31(木)まで行われています。
こちらは予約が必要でした。
言わずと知れた『I'll be there』ジャケ写の撮影場所^^
私はもっぱらカクテルを飲んでいましたが、お酒もお料理とっても美味しかったですよ~♪






さて、番組では……。


月曜『ZIP!』の「24時間テレビ メインパーソナリティー名場面」では、2004年に相葉ちゃんが手紙を読み上げるシーンが流れましたね。
私も智くんの目からポロッて涙が流れるの、何度見てもウルウルしちゃいます(/_;)


そして、皆さんご存知の方も多いと思います。
中国で偽造タクシー営業証明書に、あろうことか我らが大野智の写真を貼り付けていたおバカさんの話を~。


嵐・大野智になりすます 上海の偽タクシー運転手逮捕される│NEWSポストセブン


『とくダネ』でも、この話題が取り上げられていました。
運転手の男は「写真がイケメンのほうが客が喜ぶと思った」、「自分にとても似ていると思った」と言っていたらしいのですが……。
いや、1mmも似てないから!
勘違いも甚だしいからね!!


小倉さんが「リーダーに感想聞いてみたいね」って言ってました(笑)


歴史秘話ヒストリアSP「新発見 そうだったのか!忍者の真実」


冒頭から「"忍びの里"に来ています」との紹介にドキッ(笑)
まずは伊賀流忍者博物館の忍者屋敷が紹介されていました。


それから伊賀忍者の誕生秘話について、番組ではその理由は「木」にあると解説が。
伊賀では建築用に良い木材が採れたそうで……。


そう言えば無門殿も劇中で木挽き歌を歌っておられましたね^^


そして番組では、天正伊賀の乱を詳しく解説。
リアル織田信雄の肖像画が~!!(うん、知念くんのほうがだいぶ印象がいい。笑)


すごい。
天下統一を目指して着々と領地を広げていた織田信長と、その信長でさえも手をつけずにいたのが伊賀……なんて説明も、その解説の図も、まるで『忍びの国』を見ているみたい!


史実も映画の通りだから、『忍びの国』を観たあとだと余計にリアリティを感じます。
劇中に登場する丸山城の跡も、十二家評定衆の掟「惣国一揆掟書」の書物も紹介されていました。


伊賀者に敗した信雄は、父の織田信長から「縁を切る」とまで言われていたようで(;^ω^)


また、『アカデミーナイトG』などでもおなじみの忍者研究の第一人者である三重大学教授の山田雄司先生も番組にご出演されていました。


ほか、忍者の火器、身体能力なども紹介。
「鶉隠れの術」からは、やっぱり『忍びの国』に登場する忍びの「ウズラ」を連想しますよね^^


忍者の"印"についての説明では、智くんの『つなぐ』の振りつけや、百地三太夫を思い起こしました。
印のほかにも、「息長」という呼吸法も興味深かったです。


番組の最後も、もちろん『忍びの国』のラストに通じる内容で、劇中では語られていない裏側のような話をとてもおもしろく見させてもらいました。


まだまだ公開中の映画『忍びの国』。
ロングランヒットしている間にこの番組が見られて本当に良かったです!