青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

大野智くんアレグラFX『なかじましんや 土曜の穴』「CM1本勝負」

ラジオ『なかじましんや 土曜の穴』のコーナー「CM1本勝負」にて、CMディレクターのなかじましんやさんが、智くんのアレグラFXについて8分以上語っていました。


「CM1本勝負」は今話題のCMを1本取り上げ、その制作裏話や撮影エピソードを紹介するコーナーです。
その部分のみレポしています。


なかじましんや 土曜の穴「CM1本勝負」大野智「アレグラFX」


・アレグラFXのCMは今年で6シーズン目、結構長く続いている。


・CM総合研究所の3月度の業種別CM好感度では、医薬健康のジャンルでアレグラFXが1位。


・アレグラFXのCMに関しては不思議で頭に残っていくことが大事。「アレグラ」という言葉だけが残っていくだけでも充分。


・クリエイティブディレクターの前田康二さんは初めに「アレグラ」という商品名を聞いたときに星の名前かと直感的に思ったのだそう。パッケージもちょっとメタリックな紫色で、銀河のようだと感じたのだとか。


・そこで花粉症で苦しむ地球人のもとにアレグラ人がやってきて花粉症から救う……というB級SF映画のようなストーリーにして描いていこうというアイディアを思いついたとのこと。


・B級SF映画のイメージとしては、アコムの「むじんくん」という自動契約機のCMを意識した。


・なかじましんやさんいわく、前田さんはすごいが、普通このアイディアは通らない。久光製薬はしゃれがわかるクライアント。


・サトシーラの衣装はアレグラFXをイメージして全身紫色。もしよろしければ髪の毛も……と大野智さんにお願いしたところ、OKしてもらえた。


なかじましんやさん「大野さんもノリがいいですねえ(笑) やるんだったらそこまでやってしまおうと」


・ヒーローなので仮面ライダーみたいに決めポーズが欲しいということで「アレ~グラ~」というポーズが生まれた。ポーズをしながら商品名も伝えられるというちゃっかりした手法。それに普通に「アレグラ」と言ったら印象には残らない。


・最新CMはマラソンなどではなく、なぜあえての競歩なのか。大野智さん自体が相当メジャーな存在なので普通のマラソンではつまらない。何かちょっと癖にあるスポーツにしたかったとのこと。


・なかじましんやさんは大野智さんがお尻をプリップリッと振るカットが大好き。でも普通はクライアントが「あれはやめてくれ」と言う可能性のあるカット。


なかじましんやさん「あれがチャームポイント100倍アップですねえ」


・OAの総量、GRP(延べ視聴率)はだいたいのよく見るCMで1500GRP。アレグラFXはこれを5000GRP流した。目にふれる機会がとても多かった。


(ググりました。GRPとは視聴率×回数。例えば視聴率10%のところに10本CMを流すと100GPRになるそうです)


・今年は花粉もきつかったのでアレグラFXも飛ぶように売れた。



●櫻井翔くん雑誌情報


○4/11(水)
「an・an」4/18号(マガジンハウス)
櫻井翔 表紙 Manner & Style


anan (アンアン)2018/04/18[いまどきマナー&新常識]



●嵐さんテレビ情報


 ○4/7(土) 18:30-19:00
 満天☆青空レストラン(日本テレビ系)
 二宮和也


 ○4/7(土) 19:00-20:54
 天才!志村どうぶつ園SP(日本テレビ系)
 相葉雅紀


 ○4/7(土) 21:00-22:54
 嵐にしやがれ 超豪華!2時間スペシャル(日本テレビ系)


 ○4/8(日) 12:45-13:15
 ニノさん(日本テレビ)
 二宮和也


 ・4/8(日) 14:30-15:00
 TBS春の新ドラマ祭(TBS)
 二宮和也


 ・4/8(日) 15:00-16:00
「櫻井・有吉THE夜会」ダイジェスト 4月12日(木)2時間スペシャル!(TBS)
 櫻井翔


 ○4/8(日) 18:00-18:30
 相葉マナブ(テレビ朝日系)
 相葉雅紀