青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

嵐『ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」』初回限定盤・通常盤 鑑賞

こんばんは。


嵐さんの『untitled』ライブDVDを鑑賞いたしました!
と言っても私が購入したのはBlu-rayの初回限定盤と通常盤です。


初回の本編と「嵐の嵐会」を合わせるとすごいボリュームで、実はまだ私も通常盤のマルチアングルまでたどり着けていません!
今日はリリース日ということで、ひとまず初回盤のレポと感想をアップしておきたいと思います^^


でもレポはですね、ごく簡単なもので内容を詳しく書いているわけではないです。
おおよその感じをメモっているだけなので(^^ゞ



今朝のブログ記事にも少し書きましたが、当たり前と言ったら当たり前かもしれないけれど、今回の『untitled』DVDはライブ感のある歌声が収録されていた点がすごく良かったです!!


編集の際にあまりにも修正などを行うのはやはり臨場感が削がれてしまう原因になると思うし、今回のDVDのような形で今後も良いのではないかと思いました。


できれば、これからはテレビで歌を披露するときもライブ感を大事にしてもらいたいな~……なんて。



智担的には、今回のライブDVDの見どころはやはり『つなぐ』の智くんのパペット!
(「嵐の嵐会」ではメンバーがマリオネットではなくて「パペット」と呼んでいたから、今度から私もそうすることにしました^^)


あの動きは「嵐の嵐会」でほかのメンバーも驚いていたのが嬉しかったです。


あとですね、曲と曲の合間に流れる映像でのナレーションは、智くんの声がイケボすぎて……!
眠れない夜に聞いたら、ぐっすり眠れるような気がしました♡


収録されていた公演は幸いなことに私も参戦していたときのものでしたが、ライブでは基本ずっと双眼鏡で青い小鳥さんをひたすらバードウォッチング状態だったから、こうして円盤化されて初めて全体を把握する場面もありました。


「嵐の嵐会」もコンサートの裏話はもちろんのこと、智くんの会話も結構聞けたし、何よりも嵐さんが全員とても楽しそうでした。
智くんをずっと見ていられました♪


 

ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」(初回限定盤・通常盤 Blu-ray)

パッケージ


アンタイトルということでジャケットにはラベリングされていないDVDのイラストが。


でもよく見ると、溶け出したディスクの盤面の一部に「untitled」という文字が隠れています。


さらに、DVDの製造番号には「20180613 ARASHI」とのリリース日の表記も。


ディスク盤面の光沢も、色合いが嵐カラーになっている感じですよね^^


初回盤のケースには銀色のディスクもプリントされていました、


その初回盤のLIVEフォトブックレットもすごく分厚くて、智くんの写真が超~かっこ良かったです!!(≧▽≦)


通常盤には5つ折りのリーフレットが封入されていました。

初回限定盤(Blu-ray)Disc 1:"ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」"


『Green Light』はとてもノリのいい曲なので会場のボルテージも一気に盛り上がっていくのがいいですね!


あと、遠景になったときでも智くんのダンスの正確さがわかるのがすごかったな~。
手足の伸ばし方とか綺麗さとか♪


『I’ll be there』のときのスクリーンの大きさにはこうしてBlu-rayで見てもやっぱりびっくりしちゃう^^


赤と黒の衣装はベルトがしっかりと見えているので、智くんの柳腰具合が良くわかるのでした♡
指さしも美しい~///


『風雲』から『Attack it!』へと、これは嵐ファンなら否が応にも盛り上がるセトリ^^


最初の挨拶のとき、ニノの背中をひと押しする智くん……のあとの、
\(´・∀・`) < はぁ~い!!
が素敵すぎる♡


『Happiness』のとき、フロートを降りてメインステに上がっていく智くんがかわいすぎました(*ノωノ)


そのあとは『UB』、『Come Back』とユニット曲へ。


そして来ました、智くん振り付けのユニット曲『夜の影』!!
まるでミュージカルのような始まりがおしゃれです^^
きゃ~、智くんの腰振りはほんとに品が良くって、セクシーだけれど流れるように美しいですね♪


智くんのソロ曲の要素を含みつつ、でもそこはユニット曲に合わせ、ちゃんと三人で踊ることに合わせた振り付けになっているように感じられました。


でも智くんのソロパートでのダンスは、やっぱりTHE大野智!! っていうステップ♪
すぐ何回もリピってしまいました。


歌声も素晴らしいな~。
高音も甘くて、かつ透き通っている智くんの声……。


か~ら~の~、出たっ、『バズりNIGHT』!!
オタク智のウエストポーチがまぶしいですwww


さらに、青い子の太ももが///
もうほんと、青い子バブすぎじゃない!?(笑)
智の肩出し肩出し///


青い髪の毛を取った青い子と緑の子の2ショット。
(´・∀・`)「まあ、見たくはないと思うけど、乳首が見たい人!」


その瞬間に緑の子が青い子の服をずり下げようとして……!!
(´・∀・`)「バカ! やめて!(笑)」
って、結局DVDには乳首映っとらんやないかー!(見たかった!! 笑)


――『つなぐ』の智くんのパペットでは、映像により糸につながれた操り人形のようになっていますが、曲のタイトルにもちなんでいるのでしょうか。
曲が速くなるともがき、抵抗をしていき、最後にその糸は断ち切られ自由に……。


裾が翻る衣装も最強です。
智くんだけ和風な襟のデザインがあしらわれているところも、この曲にぴったりだと思いました。


智くん、かっこいいなあ。
光る汗も美しいです。


『抱擁』に続く際に、コートを脱ぎ捨てる場面を見せるのいいですね。


こちらの智くんのテロッテロのシャツも素敵♡
黒のピタパンも最高すぎる……!!
ほんとに小尻だよねえ///


この曲の智くんの歌声とダンスにはどの瞬間もビリビリくるほど魅せられます。
腰の揺らし方も美しいなあ。
一瞬一瞬を切り取ってしまいたくなる……。


『お気に召すまま』ではニノが智くんに突進!?( ゚Д゚)
大宮はしばらく並んで歩いて、モニターに映る姿を邪魔し合うと言う(笑)
ああー、汗が流れる智の衣装の首元がエロい///


『Bitter sweet』の歌い始めでは智くんが松潤を指で呼び寄せてましたね。
セクシーな指先です~^^


アンタイトルで『GUTS!』名物(!?)となった、智くんと松潤による釣り&お寿司パフォーマンスもしっかり映像に収録されて何よりです(笑)


さらに、智くんと松潤の二人1組での振り付け、そして翔くんと相葉ちゃんとニノによる三人1組での振り付けも。
でもでも三人での振り付けでは、真ん中にいるニノが何にもしていない!?w


『Doors~勇気の軌跡~』のあとはMCへ。
MCがにのあいだけになったとき、相葉ちゃんが智くんのことたくさん話してたな~。
(相葉ちゃん、色々とありがとね^^)


ライブ後半はアクセントダンスから。


『Sugar』のベージュ色の智くんの衣装がほんとかわいい!
白いロングシャツのフリルの部分とか♪
さっきの黒いピタパンもいいけど、白いピタパンもいいな~♪


『NOW or NEVER』の智くんのフェイクは絶品ですね!!


『Pray』からはベージュの衣装を脱いで、嵐さん全員が白一色の服に。
『光』でも、智くんはパフスリープでかわいさ倍増の37ちゃいに♡
歌声は艶やか~。


『君のために僕がいる』でJr.とダンスする智くん^^
そこからは、『PIKA★★NCHI DOUBLE』、『ハダシの未来』と懐かしめの曲が続きます。


『Believe』からの『Monster』で、後半のボルテージがまた一段上がった気がしますね。
智くん、ちょうど衣装が怪物くんカラーになってて黄色い!


『A・RA・SHI』では智くんのエアギターが。
ピック飛ばしてました(笑)


『Song for you』は何度聴いても歌い出しの智くんのソロパートにジ~ンときます。
そして、このときのまるで貴族のような赤い衣装もいいですね!


ミュージカル調の演出で、智くんがジャズダンス踊ってるのもすごくいい。
嵐さんのダンスにももっとジャズが増えるといいな。
だって智くんのジャズダンスいっぱい見たいんだもの!

 
続く『「未完」』からは赤いジャケットを脱いでベストだけになる嵐さん。
こちらの智くんのフェイクも絶品です♪


アンコールは『ワイルドアットハート』から。
智くんはフロートの上で松潤の肩をもみもみ~。
ファンサするとき、智くんが素敵な笑顔をしていました♡


『サクラ咲ケ』でフロートがすれ違いとき、お互い手を振り合う嵐さんがかわいかったです。
智くんの手裏剣ファンサが映像に残されたの良かったあ!


『彼方へ』へでの智くんの声も伸びやかで、笑顔もたくさん見られました。
バンドメンバー紹介のとき、腕組みして見守る智くんの立場とは!?(笑)


んふふ、最後に五人がつないだ手を掲げるとき、智くんのおへそ見えてたのもしっかり映像に残ってたー!!
きゃー!♪
バイバイするときの智くんも最高にキュートだったことをここに記しておかなくっちゃ。


ダブルアンコでは、ステージの上でぐったりとしている嵐さんが登場ww
でも智くん、左手はさっきバイバイしたときと同じピースサインです(笑)


『カンパイ・ソング』はねえ、私は智くんソロパート以外ではアルバムの中で最も聴き込んだかも。
だって、きっちり覚えていかないと、これ絶対C&Rに乗り遅れるなと思って(笑)


聴き込んでいったお陰で嵐さんと一緒にほんとに楽しく過ごすことができました!
智くんの華麗な連続ターンも見られたし~。

初回限定盤(Blu-ray)Disc 2:嵐の嵐会


「嵐の嵐会」の座り一はMNOAS。
最初お料理並べるときには相葉ちゃんと智くんが逆の位置だったけれど、DVDが始まった頃には大宮がくっついていて(笑)、この並びに。


始まる前に智くん、正座しながら太ももの内側をさわさわ(笑)
まずは大好物のカキフライにタルタルソースをつけて、ひと口でパクリ^^
ピンク色のブルゾン着ちゃって、かわいい~♡


おお、いいですね、色んな角度からの嵐さんと、一人ひとりをカメラで押さえていて。
モグモグ智くん、ずっと見ていられる♡


床にじかに座っている智くんと相葉ちゃんとニノが、だんだんギュッと集まってきてるの微笑ましいですね^^
両端にそれぞれいた翔くんと松潤も、しばらくすると結局床に座って、輪が縮まっていました。


嵐さんたちによれば、収録は3月21日だったとのこと。


『UB』の意味は、歌詞をよく読めばピンと来るものでしたね^^(ちなみに私も、ありがたいことにUBにはいつもとてもお世話になっています)


松潤が聞いた話だと、『夜の影』の振り付けを考える智くんがスタジオに入って「汗だくになって踊ると、クッタクタになって帰っていく」姿があったそうです。


(´・∀・`)「2時間、何か激しく踊って、疲れて帰って、繰り返し」
「まとめたら1週間くらい」
(`・3・´)「そんなかかるの!?」


(うわ~、智くんが振り付け考えているメイキング超見たかった~!! あゆはぴの『Bad boy』の振り付けを考えているとき、素の智くんが超絶かっこ良かったことを思い出します。ただなぁ、やっぱり智くんご本人はそういった裏側の努力を見せたくなかったりするかもしれないですね……)


三人で踊る振り付けを考えるのは初めてだったこともあってか、時間がかかったみたい。
智くんはニノにも3~4回、振り付けの動画を送ったらしいです。


(´・∀・`)「細かいけど合うような振り……かなって思ったら」
「全然思いつかなくて」


MCで、ちょうど大野さんの乳首ポロリしそうになっている頃、嵐会ではニノが智くんと肩組みする場面も^^


わ~い、『つなぐ』の智くんのパペットの裏話、たくさん聞けるの嬉しいなあ。


ずーっと踊り続けていて、みんなから汗だくだったと言われていた智くん。
ニノによれば「つむじちょい下くらいまで濡れている」のだそうで、すごいなあ……。
(たいへんだと思うけれど、汗だく智くん、ほんと好きです♡)


『お気に召すまま』のイントロの振りは毎回智くんのアドリブだったとか!♪


翔潤がまじめな話しているときに、大宮はテーブルの下で何してるの!?(笑)
智くん、正座したニノの足がしびれてないかさわろうとした???
カメラに抜かれてるよ~んw


『GUTS!』のボウリングは参戦中でもすぐにわかりましたよ!^^
それにしても真ん中のたこ焼きトリオがドンドン近づいてきてるな~(笑)


ファンサは基本的に「見えたものはもうやる!」と言い切る智くん!(ほんとにありがとう♪)


あ、相葉ちゃんが間違って出してしまった手の形、スポットだけでなく予告でも嵐マークでモザイクが入ってるのかww
ノノ`∀´ル「このDVD観て、『私、もしかしたら中指立てたれたかも』って思ってる人がいたら誤解なんだよね?(笑)」


『Believe』から『Monster』のつなぎで、
(´・∀・`)「翔ちゃん、手つないでもらった」
ステージ上が暗いから誘導してもらった智くん^^


20周年も近いことですし、久しぶりにまた嵐さんの写真集が発売されないかしら!?


えっ!?
アンタイトルのペンラって最初っからグラスを模して作ったというわけじゃなかったんだ~。


自分たちのライブ映像を見ている嵐さんを眺めるという「嵐の嵐会」楽しかったです(^^♪



○Amazon


ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」(DVD初回限定盤)


ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」(Blu-ray初回限定盤)



ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」(DVD通常盤)



ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」(Blu-ray通常盤)


○楽天ブックス


嵐『ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」』(楽天ブックス)



●嵐さんテレビ情報(今週の「櫻井・有吉THE夜会」はお休みです)


 ○6/14(木) 19:00-19:57
 VS嵐(フジテレビ系)


 ○6/15(金) 23:15-25:30
 忍びの国(WOWOWシネマ)
 大野智