青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

中村義洋映画祭『忍びの国』『殿、利息でござる』&トークショー参集‼②

(①のつづき)


トークショーの会場である天満宮。
カフェを出て、あと少しでその目的地に到着するというときに、目の前の民家に駐車をしようとする1台の車が。


その車の運転している人を見て、私と同行していたフォロワーさんが「中村監督に似ている」と言い出し……。


いや似ている人ではなかったのです。
ほんとに中村監督だったのです!!( ゚Д゚)
びっくりして思わず車から出てきた監督に駆け寄る私たち。


でも、なぜ監督ったら、こんな民家の前に駐車を⁉ と疑問に思っていたら「ここ実家」だって言うじゃないですかあ!
「ええ~!!」とものすごく驚いてしまいました(笑)
だって天満宮にほんとに近かったんだもの。


びっくりしつつ(笑)、監督と一旦お別れし、今度こそ天満宮へ。


天満宮の前に置かれていた椅子に座って、監督が到着するのを待ちます。


しばらして監督が受付のあたりに現れると、サイン会のような状態に。


私もまた監督にサインしていただきました。
この間、藤子不二雄A展で購入した青いファイルケースを持参していたので、そこに。


茅野の蓼科高原映画祭では『忍びの国』DVD特典の風呂敷と、BLAST宮城のメガネケースにサインしてもらったので、今度は『怪物くん』に^^


――時間になって始まったトークショーは、まずは実行委員長や、先ほどもトークをされていた恩師の先生の話から(笑)


それから恩師の先生によって監督へ花束が手渡され、いよいよ監督のトークへ。



監督は観客の目の前の長テーブルとパイプ椅子に座ってらっしゃいました。
普通ならあり得ないような、とても近い距離でのトークショーで、写真撮影もOKでした。


ざっくりですが、監督のトークをまとめてみました。


・中村監督:『忍びの国』のロケでも雨が降ったりしたが、それをそのままやったりする。そういうのがおもしろい。


(質問)なぜ木挽き歌を無門に歌わせたんですか? 大野さんの反応は?
中村監督:あれは楽しかった。せっかくだから歌ってもらおうと思った。


(質問)メイキングと本編で平兵衛の台詞が違うのはなぜ?
中村監督:台詞はあらかじめ撮影していた。あんなに上手く「川」の戦いだけで思いが伝わると思っていなかったから、脚本にも色々台詞を書いていた。


・中村監督:近所のヨシムラミートの唐揚げが好き。映画の撮影でも差し入れしたら、大野くんも石原さとみさんもバクバク食べていた。
(ヨシムラミートさん、日曜定休でした~)


また、地元・小田についての話がとても面白かったです。
監督が子供の頃には、町全体をテリトリーにして鬼ごっこやかくれんぼをしていたという話も。


地元をテーマにした作品を作るなら、かなりの戦下手だったという小田城の城主・小田氏治のことを⁉
でも監督曰く、戦下手なのに戦好きだった小田氏治(下手の横好き)


戦っては負け、戦っては負け。
しかし、そのたび家臣や城下の農民によって支えられていたらしいのです。


実行委員長が言っていましたが、普通だったらそれだけ戦に負ければ首や腹を切られるもの。
しかし氏治はよほど人望があったのか、家臣や農民に慕われていたのか、負けても負けても戦を繰り返していたようで。


そしたら中村監督が、「氏治は大野くんにぴったり!」って(笑)
俄然興味が湧いてきましたよ、"織田じゃないほう武将"小田氏治!


トークショーが終わったあとには、中村監督を交え、観客全員と記念撮影も♪
そのあとはさらに監督の前に、ツーショット撮影会の行列ができました。
私もまた一緒に撮ってもらいました(^^)


こんなに緊張したトークショーはない! と言ってましたよ、監督は。
なぜかと言うと近所の人が話を聞きに来てるから……なんだそうで(笑)


あと、「中村義洋映画祭」とつけるのもやめてくれ! と言っていたのに通じなかったともw


実行委員長が中村監督のご実家はこの近所だけど、場所は秘密~って言ってました。
ふっふっふ!
でも私たちだけは知っているのだ( *´艸`)


トークショーが終わったあとはですね、宝篋山のほうへ、ちょっとお国の家の跡地を見に行こうと思ったんですが……。


なかなか見つからず、日も暮れてきたのでみんなで引き返してきました(+_+)
一緒に付き合ってくださった皆さん、ごめんなさい~。


でも今思い返せば、少し奥に見えていたあそこがそうだったのでは!? と気づきました。
もっと早く気づいていれば良かった。


帰りも、つくバスに乗って、そこからつくばエクスプレス乗り換えでした。
次に小田を訪れる際には、ゆっくりと宝篋山のロケ地を回ってみたいと思います!!


(綺麗なコスモスが咲いてる♪ と思ったらピンクのキクでした。笑)


プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。