青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

『嵐にしやがれ』しやがれ記念館(中川家記念館)即興コント:テレビクルー・隠れ家ARASHI(大野智×声のプロフェッショナルSP)「ですっ!」

こんばんは。


今夜のしやがれ、智くんの「隠れ家ARASHI」最高でしたね!!(≧▽≦)
内容が充実していたせいもあってか、たっぷりと見られた気がします。


智くんってさすがだな~って感じるところが多々ありました。
大野智と声のお仕事の相性って抜群ですよね!!


智くんの給湯器もカーナビもエアトレインも素晴らしかったです。
実際に智くんの音声で販売されないかと思いました^^


そして智くんのかわいい面もかっこいい面も、わらっているところもいっぱい見られました♡


中川家記念館での嵐さんとの即興コント「テレビクルー」も見ものでしたし、『なまあらし』の映像が流れて若智くんにもドキドキ///


 

嵐にしやがれ(2019/3/2)

しやがれ記念館(中川家記念館)


智くんは目尻を下げてカメラに向かってちょっとおどけた顔を(笑)


衣装はラベンダーブルーのシャツジャケットにオレンジT、黒いパンツとスリッポンシューズというスタイルの智くんです♪


キュレーターはニノ。
ゲストは『なまあらし』でかつて嵐さんとも共演していた中川家のお二人です。


その2002年10月にスタートした『なまあらし LIVESTORM』(フジテレビ)の映像が流れました!
(金髪智くん、激かわ~♡ 当時からちゃ~んとお笑いに持ってってるの偉いなあ)


『なまあらし』にて初めてアイドルと共演することになった中川家さん。
中川家のお兄ちゃんのイメージでは、「嵐です! よろしくお願いします!(爽やか)」というイメージだったそうですが……。


お兄ちゃん「ガチャッて開けたら五人ともゲームやってたから(笑)」
(‘◇‘)「そうだったっけ!?(笑)」


お土産の話題では、翔くんがリオ五輪のときにブラジルで買ったビーチサンダルのエピソードを披露。


"足のサイズが比較的大きい組"の相葉ちゃんと松潤、そして"足のサイズが比較的小さい組"の智くんとニノに分けてビーサンを購入した翔くん。


でも東京に帰ってきて四人に渡したらジャイアント馬場さんみたいなサイズ(30cm)だった、と。


お兄ちゃん「大野くんは?」
礼二さん「リーダーは?」


礼二さん「何か旅先行っても何かあんまりテンション低そうやもんね」
(´・∀・`)「そりゃ勝手な想像じゃないの?」
(言ってやれ、言ってやれ~い、智!! 笑)


と、ここで松潤が、五人でこの間ロサンゼルスに旅行した話を。
1日だけ休みがあったので松潤は美術館に行ったり買い物に行ったりしたそう。


ノノ`∀´ル「したらそんときに、リーダーが、何か、ま、『部屋にいようかな』って話になったらしいから、スタッフの人がひとり、何か、じゃ、『飯とか困るかもしんないから』つって、ひとり残ってたスタッフの人に話聞いたの」


ノノ`∀´ル「したら『大野くん、どう? どう?』みたいな話したら、『う~ん、あと2日で帰れるなあ』って言ってた(笑)」


(その言葉だけ切り取るんじゃなくて、前後の話をしないと色んな誤解や解釈をされてしまうんじゃないかな? あのロスは、翔くんが「ずっと五人でいた」って言ってたし)


(.゚ー゚)「俺と、その日、だからずっと一緒いたんだよね?」
(´・∀・`)「休みの日、ふたりでいた」


(.゚ー゚)「で、ラーメン食いに行って、そのアメリカ人がやってるラーメン食べに行こうって。言って、ラーメンと炒飯食べて」


(.゚ー゚)「それで、もうやることないじゃん、我々。もう全部そのあと済んじゃったから」


(.゚ー゚)「ほんとにやることなくなったから、マイケル・ジャクソン家見に行ったんだよね?」
(´・∀・`)「見に行った」


(.゚ー゚)「俺はそんなさ、見てるだけじゃん。わりと好きじゃん」
と智くんを指さすニノ。


(.゚ー゚)「でも、一切車から降りなかった!」
(´・∀・`)(←右手でちょっと鼻の先をさわっています)


(.゚ー゚)「(車の窓から)こうやって見て……『はい』」
(´・∀・`)「だって!(笑)」


(´・∀・`)「違う。聞いて。もう壁で囲われて、黒い門だけで出る!?」
(智くん、もうどんどん言ってやんなさいよー!!)


中川家さんのものまねコーナー。
智くんがリクエストしたのは「エレベーターでよくある風景」でした^^
(出る人と入る人がぶつかりそうになるの、あるあるww)


初代M-1グランプリを獲得している中川家さん。
しかし、その記念すべきトロフィーがご実家の玄関に飾られていたはずが、お母さんが捨ててしまったと!?


(´・∀・`)「え、あの『希望』とかの石はがっつりあるのに?」
そう、礼二さんが修学旅行のお土産で買ってきた、「希望」と書かれた石はちゃんとスタジオに登場したのです~(笑)


緊張した話では、翔くんが紅白歌合戦でピアノを弾いたことだと言っていました。

即興コント:テレビクルー


さりげなく始まった中川家さんと嵐さんの即興コント「テレビクルー」です。


カメラマン役は礼二さん、音声さんは剛さん。


お兄ちゃん(音声)「あ、ディレクター」
って、突然智くんを呼び込みます!


礼二さん(カメラマン)「白撮るから」
(´・∀・`)ディレクター「ああ、白撮りますか」


カメラマンに指示されるまま、真っ白なスケッチブックをカメラに向けて、色味の調整を手伝う大野D。
そのスケッチブックの位置を乱暴に直す礼二カメラマン。


タレント役は翔くんです。


お兄ちゃん(音声)「タレントさんは来てますね?」
(´・∀・`)ディレクター「はい、すいません」
礼二さん(カメラマン)「呼べよ、おまえ、何やってんだよ!」


タレント翔くんをエスコートする大野ディレクターです。
そのタレント翔くんにはペコペコする礼二カメラマン(笑)


礼二さん(カメラマン)「環七のラーメン?」
(´・∀・`)ディレクター「そうですね……」
とカンペのスケッチブックを確認。


礼二さん(カメラマン)「前のやつだよ、それ、おまえ」
大慌てでスケッチブックをめくる大野D、がんばれ~!
でもなかなかそのページを探せない大野Dを演じる智くん、ナイス♪
(´・∀・`)ディレクター「あ、ここ」


ラーメン屋のご主人は相葉ちゃん、そしてADに指名されたのは松潤でした。
そのAD松潤を従える大野Dです(笑)


(´・∀・`)ディレクター「上から、そのまま櫻井さんに」
礼二さん(カメラマン)「つながるのかな!?」


(´・∀・`)ディレクター「振り下ろしでお願いします」


(´・∀・`)ディレクター「5秒前! 4・3・2……」
(`・3・´)タレント「はい! 『櫻井が行く環七ラーメンでSHO』のお時間がやってまいりました……」


お兄ちゃん(音声)「ごめんなさい! 飛行機、飛行機!」
飛行機が過ぎるのを待ちます~w


(´・∀・`)ディレクター「行きます」
「5秒前! 4・3・2……」


タレント翔くんを相葉店長が入り口のところでお出迎え。


お兄ちゃん(音声)「厨房にいてもらわないと!」
礼二さん(カメラマン)「ああ、先出ちゃった」
お兄ちゃん(音声)「言えよ! ADがちゃんと言えよ!」


(´・∀・`)ディレクター「呼ばれ、呼ばれてから……呼ばれてから……」
と相葉店長に説明する大野D。
(‘◇‘)店長「初めてなもんですみません」


お兄ちゃん(音声)「旗は?」
礼二さん(カメラマン)「あ、ラーメンツアーの? おまえ旗どうしたの?」


(´・∀・`)ディレクター「あっ、旗……」
と、おでこを左手で抑えてうつむく大野D。
礼二さん(カメラマン)「おまえ何やってんだよ!?」


礼二さん(カメラマン)「なしで行くの!?」
(´・∀・`)ディレクター「なしで行きます!」
礼二さん(カメラマン)「さっきの神奈月さん持ってたよ」
(´・∀・`)ディレクター「あとで編集で」


カメラの交換用バッテリーがない!?
ノノ`∀´ル「僕は預かってないっすよ」
礼二さん(カメラマン)「何で声裏返ってんだよ! おまえ(笑)」

櫻井翔○○へ行く!(早稲田大学怪獣同盟)

隠れ家ARASHI(大野智×声のプロフェッショナルSP)

大野智×一龍斎貞弥


智くん、衣装も素敵!!
Gジャンを腕まくりして中には濃いグレーのVネックT♡


(´・∀・`)「最初のゲストはですね、ええ、誰でも! 1度は聞いたことのある! という声を担当しているプロ、一龍斎貞弥さんです。どうぞ!!」


(´・∀・`)「ああ、初めまして。お願いします」


一龍斎貞弥さん < お風呂が沸きました


(´・∀・`)「ああ~、え、え! マジですか!?」
と智くんもびっくりです。


一龍斎貞弥さんは給湯器の合成音声を担当している方です。


(´・∀・`)「うわ~、すげえ。聞いいたことありますっつうか、ん、しょっちゅう聞いてます」


カウンターの中にいた智くんはソファへと移動。


(´・∀・`)「ええ、何かこう録音でこう、気をつけなきゃいけないこととか、決まりとかあるんですか?」


一龍斎貞弥さん「機械から聞こえて来るとどうしても肉声と比べると聞こえづらくなるんですよ」
(´・∀・`)「ああ、確かに」
一龍斎貞弥さん「なので、よりはっきりと」
(´・∀・`)「はっきりと」


一龍斎貞弥さん「クリアに聞こえるように、しゃべるときは多少大げさに。やっぱり、あの、色んな人が聞きますから」
(´・∀・`)「気持ち良く聞こえないとダメですもんね」


ナレーション「それでは大野も、印象のいい『お風呂が沸きました』に挑戦」


(´・∀・`) < お風呂が沸きました


きゃ~!!♡
何と耳に優しいんでしょう///


一龍斎貞弥さん「あっ、今のすごくいいです」
(´・∀・`)「ですよねえ?」
って、斜め下からカメラで映した智くん、声も最高だけど、ほんとにかっこいいなあ。
痩せてるけども、でもでも……。


実際に給湯器の音声風にしてみても……最高です!!


(´・∀・`)「給湯器のほかにも、こう、何か担当された音声……」


一龍斎貞弥さん < およそ300m先、左方向です。


(´・∀・`)「うわ~、すげえ!」


一龍斎貞弥さんはカーナビの音声案内を10年以上も担当しているのだそうです。


(´・∀・`)「録音に立ち会った、あの、カーナビメーカーの方によると、『貞弥さんは同じ台詞を何度読んでも全く同じトーンで発声できる。パソコン上で、え、重ねるとぴったり重なって聞こえる』そうです」


智くん、パンツは黒いのを履いていて、その膝の上に重ねられた手がこれまた芸術品!


一龍斎貞弥さんが「まもなく右方向です」というフレーズを連続で発声。
その声を確かめるかのように智くんは目を閉じて聞いていました。


一龍斎貞弥さんの声をパソコン上で重ねて流してみると、声がぴったりとそろっていました。
(´・∀・`)「ええ、すげえ! ズレてないっすね、全て」


(´・∀・`)「行きます」
ナレーション「試しに大野もやってみよう」


(´・∀・`) < まもなく右方向です。まもなく右方向です。まもなく右方向です。まもなく右方向です。


カメラ目線で、ちょっぴり表情を変えてました^^


ナレーション「なかなか筋がいいように思えるが……」


(´>∀<`)「お願いします」
って、ドキドキしているのか目をギューッとつむって、かわいい♡


ああ~、智くんの「まもなく右方向です」は、ちょっぴりズレて、エコーがかっているように聞こえてきます~。


(´>д<`)「ああ~! やだ!」
って悔しがっちゃって、これまたかわいいー♡


(´・∀・`)「五人いますもんね」
と右手で頭の後ろをさわっている智くん。
(大野智が五人もいるなんて……それはそれで夢のようだ~)


一龍斎貞弥さんによれば、カーナビは容量が決まっており、音声データが少ないので使える文言は使いまわしているのだそうで。


(´・∀・`)「ああ~、なる(なるほど)……じゃなきゃ、違和感が生まれるんだ」
一龍斎貞弥さん「上手に組み合わされないんです」


今度は距離と地名と進行方向をバラバラに録音して上手くつながるか試すことに!
(´・∀・`)「それはねえ、俺たぶん、できないと思う……」


まずは距離についてのフレーズをバラバラに録音。


(´・∀・`) < およそ300m先
(´・∀・`) < この信号を
(´・∀・`) < まもなく


って、ちょっと首を傾げるのがかわいい智くんです///


次は地名ごとのフレーズ。
カメラを見つめるお顔がイケメン♡


(´・∀・`) < 青山一丁目を
(´・∀・`) < 赤坂警察署前を
(´・∀・`) < 世界貿易センタービル前を


さらに進行方向のフレーズを。


(´・∀・`) < 右方向
(´・∀・`) < 左方向
(´・∀・`) < 目的地周辺


最後に締めの「です」を録音します。


(´・∀・`) < ですっ!


(;´・∀・`)「あ、ちょっと待って! もっかいやらして(笑) 高すぎた。高すぎたから」
ということでテイク2へ。


(´・∀・`) < です。


と改めて録音したんですが……。


一龍斎貞弥さん「う~ん」
(´・∀・`)「これは相当難しい!」


さあ、気になる出来栄えは!?
上を向いている智くんの喉仏がセクシーすぎて///


(´・∀・`)カーナビ < およそ300m先・赤坂警察署前を・右方向・です。


(´>д<`)「あ~! 『です』だ、やっぱ……だよ」


(´・∀・`)カーナビ < その先・世界貿易センタービル前を・左方向・です。


(´・∀・`)カーナビ < まもなく・料金所・です。


(´・∀・`)「ふはははっ☆彡」


私はとっても良かったと思うけれど、智くん的には「です」は納得いってないみたい……です!(笑)


(´・∀・`) < 目的地周辺・ですっ!


これはテイク1の「です」かな!?
(´・∀・`)「ええ~(笑)」


(´・∀・`)「『です』はムズいな」


一龍斎貞弥さん「でもちょっとかわいかったですね(笑) おもしろい(笑)」
ほんとほんと♪ 貞弥さん、ありがと~!


(´・∀・`)「最後ちょっとイジったよね~。前のやつやったでしょ?」
一龍斎貞弥さん「元気がいい感じになりましたね」


最後にもう1回!
(´・∀・`) < 目的地周辺・ですっ!

大野智×佐藤卓夫


続いて登場したのはエアトレイン世界チャンピオンの佐藤卓夫さん。


(わ、この人知ってるー! 中川家さんが出演していた番組で紹介されていたの見たことある。すごいよねえ)


(´・∀・`)「ああ、こんばんは。初めまして」
と隠れ家セットに登場した佐藤卓夫さんを迎える智くん。
衣装は先ほどと同じですね。


(´・∀・`)「佐藤さん、エアトレインって、な、な、何ですか?」
と真剣な表情で質問を。


エアトレインとは車掌のアナウンスや鉄道の走行音など、あらゆる音を声で表現するパフォーマンス。
先ほど記念館にも登場した中川家礼二さんもよく電車のものまねしていますよね。


実際にスタジオで、山手線渋谷駅から原宿駅までのエアトレインを披露する佐藤卓夫さん。


佐藤卓夫さんは男性ですが、女性のアナウンスも再現するところがすごいですよね~。
それを聞いていた智くんも目をクリクリさせて驚いていました♡


電車のホーンの音を佐藤卓夫さんが再現したときも、
(´・∀・`)「うわ」
と声を出して驚いていました。


(´・∀・`)「うわあ、すげえ~(笑) すげえ!」


カウンター席に座ってる智、めちゃ男前///
(´・∀・`)「しかもだって女性のね、アナウンスのやつもってことですよね」


ナレーション「それでは大野もエアトレインに挑戦!」


(´・∀・`)「簡単なやつでもできそうなやつあります?」


佐藤卓夫さんはドアの閉まる音を提案。
(´・∀・`)「ああ~、なるほど」


まずは佐藤卓夫さんがお手本を見せてくれました。
音的には、ひらがなだとピシーッだけれど、子音を強調するのがコツのようです。


(´-∀-`) < プシーッ……ブンッ!


佐藤卓夫さん「ああ、いいですね、いいですね。いいいと思います」


さすが、すっごい上手でしたよ~!
でも智くんご本人は首を傾げています。


(´・∀・`*)「恥ずかしいなあ~。佐藤さんのあと恥ずかしいじゃん」


今度はドアチャイムの音つきで。
佐藤卓夫さんいわく、これは口でピシーッという音を出しながら、鼻歌を歌うようにして再現するのだそうです。
って難しそう~!


智くん、一点を見つめるお顔が最高にかっこいいです!!
その2枚目な顔つきで、ドアチャイムの音を再現。


(´・∀・`) < プシーッ……ピヨンピヨン……!
佐藤卓夫さん「あ、でも、いい感じに」
(´・∀・`) < ブンッ!!
と最後はつけ足すように。


マイクを口元で抱えるように両手で持ち再び挑戦。
(´・∀・`) < プシーッ……ピヨンピヨン……ブンッ!


佐藤卓夫さん「あ、でもだんだん……だんだんいい感じになって来たと思います(笑)」
(*´・∀・`)「ははは☆彡」


エアトレイン難しそうだったけど、智くんはかなりイイ線いってましたよ!^^

大野智×りんごちゃん


(´・∀・`)「あ、こんばんは」


最後に登場したのはりんごちゃんです。


(´・∀・`)「どういった……こと、やられてんですか?」


りんごちゃん「えっと、歌を歌いたいんです」
(´・∀・`)「あ、歌ですか。歌の声のプロということ?」


(´・∀・`)「じゃ、お願いします」


見た目ぽっちゃり系のギャル、りんごちゃんが歌い出したのは海援隊の『贈る言葉』……の武田鉄矢さんのものまね。
歌い出すと女の子の声から男性の声になり智くんもびっくりしてました!


(´・∀・`)「え、俺最初わかんなかったあ」
「武田鉄矢さんの……も、もともとの音声が流れてるだけかと思ったら」


次にりんごちゃんが披露したのはHOUND DOGの『ff(フォルテシモ)』……の大友康平さんのものまね。


おでこに左手当てて笑ってる智くんにキューンとするよねえ♡
(´>∀<`)「怖え~(笑)」

次回予告


次回のしやがれ、上京グルメデスマッチのゲストは北川景子さんと松田翔太さん。


相葉ちゃんは日の出ツーリングに出発。


また、予告では流れませんでしたが、「隠れ家ARASHI」は翔くん担当。
翔くんがミスチル桜井さんのものまねに挑戦を!?



●嵐さんテレビ情報


 ○3/3(日) 12:45-13:15
 ニノさん(日本テレビ)
 二宮和也


 ○3/3(日) 18:00-18:30
 相葉マナブ(テレビ朝日系)
 相葉雅紀