青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

嵐ベストアルバム『5×20 All the BEST!! 1999-2019』「5×20」ビデオ・クリップ+メイキング・「ARASHI LIVE CLIPS」鑑賞

こんばんは。


嵐さんのベスアル、ようやくじっくりと鑑賞することができました。
鑑賞するまでには結構な覚悟がいりました。
それだけの重みを感じたと言うか……。


管理人が購入したのは3形態全てです。


初回1の『5×20』のビデオ・クリップ+メイキングは涙なくして見られませんでした(/_;)
これはタオル必須ですね。


『5×20』のMVを見て何を感じるかは人それぞれだと思います。
ただ1つ言えるのは、これから先どうなるかはまだ誰にもわからないということ。
色んな可能性があると思います。


常に今が分岐点なんですよね。
未来は自分たちで作り出すものだと私は考えているのだけれど、彼ら五人はどんな未来を作り出すのでしょう。
どこまでも自由に、未来を描いてもらいたいと祈っています。


さて、初回2特典の「ARASHI LIVE CLIPS」は、映像を『スッピンアラシ』や『ALL or NOTHING』と比べながら観ちゃったので時間かかりました^^
ベスアル特典の映像は、おるなしとはカメラアングル違ってましたよ!


 

5×20 All the BEST!! 1999-2019

【初回限定盤1】(4CD+DVD)

豪華スペシャル・パッケージ仕様


とにかく長~い初回1。
外箱は茶色で、ちょうどB4の紙をを縦半分にしたぐらいのサイズです。


茶色とピンクとミント色が今回のテーマカラーみたいですね。
茶色というか金色かな?


これまた細長い茶色のCDケースには4枚のディスクが2枚ずつ重なって収められており、それぞれピンク・茶色(マット金)・ミント、そしてゴールドの無地の盤面でした。


DVDケースも茶色で、DVDの盤面も茶色なんだけど……こちらは少し色が薄くて、裏側ががかなり透けているのか光によって虹色に反射します^^
そして盤面にはジャケットと同じゴシック模様が。

スペシャル・ポートレート封入


A5~B6サイズぐらいの大きさの、CDジャケットより若干長いカードが封入されていました。


集合が5枚、ソロが3枚ずつの合計20枚です。
ジャケットと同じ衣装のカードはカラー、ノーネクタイに白シャツ黒スーツのカードはモノクロです。
まるで肖像画のようでした^^


裏はトランプみたいな感じで全部同一。
白地にジャケットと同じ金色の模様と5×20のロゴ入りです。

72P歌詞ブックレット封入


歌詞ブックレットの表紙はピンク色でロゴの入ったもの。
中に嵐さんの写真などはなく、歌詞のみ。
ページの端がCD1~4の盤面と同じ色に分けられていました。

〔DVD〕「5×20」ビデオ・クリップ+メイキング


『5×20』のDVDは24分半ほどの長さ。
最初に『5×20』のMVが流れ、そのあとメイキングへ。


いや~、こんなの泣くわ~(T_T)(T_T)(T_T)
泣かないわけないわ~(T_T)(T_T)


智くんの表情見ているだけで胸がいっぱいになる……。
海を見ながら歌う智くんにも、MVに差し込まれるメイキング映像のカットにも。


場所は広大な砂浜を有した海岸。
こんな場所は国内だとごく限られていますよね。
メイキングでは松潤から場所を聞かれた千葉出身の相葉ちゃんが、「九十九里の先ってことしか知らない」と答えています。


メイキングでは移動車の中での雑談を流す場面も。
松潤によれば撮影は日曜とのこと。


きっと風の強いところなんでしょうね。
背の低い松の木が植樹されています。
私の故郷でも風の強い海岸付近に松が植樹されている場所がありました。


智くんが大ジャンプするところもかわいい^^


ニノによれば、撮影は4月の半ばとのこと。


インタビュー受ける智くん、潮風で髪の毛乱れちゃって、クルクルに♡


撮影が終了し、マイクを取る智くん。
シャツの下にカーキ色のTシャツを重ね着していたんですね。

【初回限定盤2】(4CD+DVD)

三方背デジパック仕様


初回2のパッケージはかなり分厚いです。
大きさは普通のミント色の外箱なんだけど、幅は辞書ぐらい軽くあります。


4つ折りのケースを開けると横に長くなり、CD4枚とDVD1枚の合計5枚のディスクが並んでいました。


CDの盤面の色は初回1と同じ。
DVDはシルバーです。

100P歌詞フォトブックレット封入


フォトブックレットには嵐さんの写真が中に、集合が5枚、ソロがたぶん3枚ずつ。
衣装はアー写と同じものです。
ページはディスクに入っている曲ごとに、CD盤面の色と同系色で色分けされていました^^

〔DVD〕「ARASHI LIVE CLIPS」


チャプターから進むと、カードが開く演出がありました。


私が持ってる『スッピンアラシ』はVHSなんですが、それをデジタルに変換してもやはり画像はかなり粗め。
それがこんなに音も映像もクリアに「嵐 FAST CONCERT 2000」の『A・RA・SHI』をDVDで見られるなんて!


「疲れちゃダメドレー」は『ALL or NOTHING』と同じものかしら……と思って、おるなしを棚から引っ張り出して確かめてみました。


――撮影されているアングルが違う!!(ΦωΦ)
おるなしとは別のカメラで撮影されたものと思われます!


第一、おるなしの『恋はブレッキー』はとても短いんですが、ベスアル特典の映像ではおるなしにはない翔くんのラップ部分とそのあとも入っていました。


さらに『野性を知りたい』はベスアル特典のほうにしか入っていません。


移動のときはたぶん同じアングルからの映像だから、別日ではないのかな?


でも『DANGAN LINER』の映像はやっぱりアングルもカメラ割りも微妙に違います!


最後の『サワレナイ』も、全然カメラ違~う!
これはおもしろい^^

【通常盤】(4CD)


通常盤は一般的なCDケースで、開くと3層に分かれている作り。
そこに4枚のCDが収められており、ジャケットはピンク色。


てっきり初回も通常も同じCDの色かと思いきや、通常盤はCDそのままのマット銀色の盤面を生かしたもので、そこにロゴが入っていました。
ロゴの色はピンク・クリーム(金)・ミント・茶色です。

36P歌詞ブックレット2冊(1999-2009/2009-2019)封入


歌詞ブックレットは2冊合わせて36ページ。
嵐さんの写真は載っていません。
1冊目の表紙がミント、2冊目が茶色で、ロゴの色はそれぞれ反転しています。


・Amazon

5×20 All the BEST!! 1999-2019 (初回限定盤1) (4CD+1DVD-A)
・楽天ブックス:5×20 All the BEST!! 1999-2019 (初回盤1 4CD+DVD-A) [ 嵐 ]


・Amazon

5×20 All the BEST!! 1999-2019 (初回限定盤2) (4CD+1DVD-B)
・楽天ブックス:5×20 All the BEST!! 1999-2019 (初回盤2 4CD+DVD-B) [ 嵐 ]


・Amazon

5×20 All the BEST!! 1999-2019 (通常盤) (4CD)
・楽天ブックス:5×20 All the BEST!! 1999-2019 (通常盤 4CD) [ 嵐 ]