青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

『嵐にしやがれ』隠れ家ARASHI(大野智×木村昴)「俺はリーダー」&嵐「ARASHI Anniversary Tour 5×20」and more … (ナゴヤドーム)3日目

【お知らせ】


※シューイチ Twitter

🎖2019年を彩った🎵豪華ライブ特集🎸✨
大活躍だった #Foorin🌼今年1番焦ったことを発表💦
#サザン #ドリカム #あいみょん #嵐 #KingandPrince #KATTUN #WANIMA #髭男


●嵐さんラジオ情報


○12/15(日) 15:00-15:50
日本郵便 SUNDAY POST(JFN系)
大野智×二宮和也(コメント出演)




こんばんは。


日付変わりまして、本日は嵐さんの5×20名古屋公演がもう3日目、ラストです!


智くん、今日のコンサートもめいっぱい楽しんでね(^^♪


いよいよ、次の東京公演を持って、5×20ツアーもオーラスを迎えます。



さて、今夜のしやがれの「隠れ家ARASHI」最高でしたね!!(≧▽≦)


智くんのラップ、かっこ良かったし上手かった~♡


ご自身は不得意そうなこと仰っていたけれど、そんなこと全然ないからね!


智くんはご自分の中のハードルが普通の人の何十倍と高いだけなんだから。



さらに、本日は2019年最後のしやがれだったらしく……。


番組の最後には、元日に放送される「TOKIO×嵐」の予告が流れました。


「THIS IS 生MJ」3本勝負でTOKIO兄さんと嵐が対決!
嵐さんとTOKIO兄さんが、スタジオで羽子板勝負していたほか、「リンボーダンス」や「書き初め」も行われるとのこと。


「しやがれ記念館」にはキングカズがゲスト出演を。


そして、インスタグラムに写真が載ってたり、相葉ちゃんがコンサートMCでポロッと言っちゃっていた通り(笑)、大野丸にはその相葉ちゃんが乗船します!


鹿児島県錦江湾で「めでタイ」真鯛釣りに挑戦するみたい^^


大野丸の上で、
(´・∀・`)「幸せだ♪」
って言ってる智くんに、相葉ちゃんが抱き着く場面もあって、何だかジーンときちゃいました……!!


www.oricon.co.jp

そしてついにこの時が来た…。“This is MJ”にTOKIOが参戦。『TOKIO VS 嵐』、グループの威信を賭けた、無礼講の真剣勝負が開幕。「羽子板」「リンボーダンス」「書初め」の、正月ならではの3本勝負する。10周年を迎える『TOKIO嵐』で実現したドリームマッチを制するのは、果たして?

さらに「大野丸」に相葉雅紀が乗船。鹿児島県錦江湾で、『めでタイ』真鯛釣りに挑戦。新年を祝う素晴らしい幕開けを飾れるのか。そして、TOKIO嵐10周年を記念したWeb限定動画が、日テレ公式Youtubeにて公開することも決まった。

www.ntv.co.jp
www.youtube.com
 

【「TOKIO×嵐」予告】


城島リーダー < 2020年の元日は
TOKIO×嵐 < TOKIO×嵐!


城島リーダー < 夜6時からは
TOKIO < 『ウルトラマンDASH』!


(`・3・´) < え、我々嵐もTOKIOの皆さんと力を合わせて超人と勝負します!


(´・∀・`) < そして! 夜9時からは!
(´・∀・`)(.゚ー゚)(`・3・´)(‘◇‘)ノノ`∀´ル < 『嵐にしやがれ元日スペシャル』!


城島リーダー < 2020年元日も!
TOKIO×嵐 < TOKIO×嵐!


 

嵐にしやがれ(2019/12/14)

隠れ家ARASHI(大野智×木村昴)


予告で見たときのラッパー智くんは、キャップを後ろ向きにかぶってサングラスしてたんですけど……。


本編の智くんは、キャップとサングラスなしでのそのときのままの格好。


ダメージの入った古着風の赤いトレーナーと、ゴツめの金の2連チェーンネックレスをしています。


やあ、キャップと帽子がないと女の子か少年みたいだなあ!!♡
そのファションだと!


さて、そんな格好で、いつもの「隠れ家ARASHI」のカウンターに立っている智くんですよ。


(´・∀・`)「今日のお客さんはぁ、あの、国民的アニメの声優さんですっ!」


木村昴さん「おい、智! 野球しようぜ!」
(´・∀・`)「……ジャイアン! おお」
智くん、お目めキラキラ~^^


木村昴さん「よろしくお願いします。木村昴で~す!」


この方か~、『ドラえもん』の声優さんが変わった当時、中学生ぐらい子がジャイアンの声を務めると知ってびっくらこいたものでした。


『キングスマン』も観てたけど、主演の吹き替えもされていたとは気づきませんでした。


私が見ていたものの中だと、アニメ『暗殺教室』の寺坂竜馬の声優さんも、木村昴さんはやっていらしたみたい。
こちらもジャイアン的な役柄です。


現在、木村昴さんは音楽原作キャラクターラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」の山田一郎の声も担当されているとか。


(´・∀・`)「もう、あれですね、ラッパーじゃないすか(笑)」
木村昴さん「そう言っていただけると嬉しい」
(´・∀・`)「ですよねえ? もうラップ中心ですよねえ(笑)」


土曜に『ドラえもん』の収録があって、それ以外はラップのお仕事をされているようです。
(´・∀・`)「あ、もうそこまで?(笑)」


(´・∀・`)「ラップね、僕ねえ……ダメなんすよ」
木村昴さん「ほんとですか? あんま得意じゃないってことですか」
(´・∀・`)「得意じゃないっすねえ~」


(´・∀・`)「だって、僕、あの、よくあのぉ~、、嵐の楽曲とかでもアルバムとかでも、ラップを歌うときもあるんですよ、ライブでも」
「メンバーめちゃめちゃ笑いますからねえ……。口が回んないしぃ(笑)」


(´・∀・`)「ちなみに、じゃ、木村さんが、嵐の……じゃ、『A・RA・SHI』の、♪はじけりゃYea! ってやつ、つ、のラップを、やったらどうなるんですか?」


木村昴さん「お、やってみていいんですか? いや、めちゃくちゃ光栄ですね」


そこで、木村昴さんが『A・RA・SHI』のラップをすることに。


(*´・∀・`)「うわぁ~! ふははは☆彡」
ニコニコしながら手を叩く智くんです♡
(*´・∀・`)「かっけー!」


(´・∀・`)「違う人がしたらこうなるんだ」

木村昴のラップ口座 基礎編


(´・∀・`) < 押さえておきたいラップ用語


お二人はソファに移動しています。


木村昴さんによれば、ラップ用語を知っておくと、よりラップの世界を理解できるようになるそうで。
(´・∀・`)「はいはいはい」
「なるほど」


木村昴さん「まずはこちら!」
(´・∀・`)「おっ」


まず『ライム』とは"韻"のことだそうで。
(´・∀・`)「はいはい! あ、それ、それを言うんだ」


さらに『フロウ』は"やり方"だと木村昴さんは説明を。
(´・∀・`)「フロウ」
歌い方やビートへの乗せ方だと。
(´・∀・`)「ふ~ん」


木村昴さん「韻踏んで、いい感じに流れたらバイブスぶち上げっていう感じですね、たぶん」
(´・∀・`)「はっ!?」
と笑って腕組み。


バイブスとはその人の醸し出すオーラみたいなものだと木村昴さん。
木村昴さん「何かテンションが上がってきたとき、『バイブスぶち上げ! ポー!』みたいな」
(´・∀・`)「うん、そ、そういう、そ、そっちで聞く。そっちで聞きますよ(笑) ふふふ☆彡」


さらに『パンチライン』とは?
(´・∀・`)「パンチライン。パンチが聞いたぁ、ライン?」
木村昴さん「その通りですよ!」
(´・∀・`)「はは☆彡 ほんと?(笑) ほんとに?」


『パンチライン』は、心に刺さるかっこいいフレーズだそうで。


木村昴さん「例えばですが有名な一節が『東京生まれHIPHOP育ち』」
(´・∀・`)「はいはいはい、あります」
木村昴さん「あれはもう有名なパンチラインと思っていただいたら」
(´・∀・`)「なるほど。あっ、なるほど」


さらに『レペゼン』の説明も
(´・∀・`)「レペゼン」
木村昴さん「代表っていう意味です」
(´・∀・`)「あ、代表か」


木村昴さん「俺が『レペゼン東京』つったら、俺が東京代表だ」
(´・∀・`)「代表で」
木村昴さん「東京生まれのラッパーだぜみたいな」
(´・∀・`)「っていうこと」


(´・∀・`)「ああ、じゃあ、嵐レペゼンとかでも」
木村昴さん「もう~完璧ですよ、もう! それ言える人めっちゃ少ないから超かっこいいと思いますよ!」
(やまたろのチラシ配りのお兄さんとか、何かと嵐代表な智くん^^)


(´・∀・`)「五人しかやれないすもんね」
「ああ~、そういうことになる」
と、左手をグーにして口元へ。
木村昴さん「かっけー! 今の言ってみてえ!」


(´・∀・`)「言っちゃえばいいじゃないすか(笑)」
木村昴さん「レペゼン嵐、俺が言ったら、もうただの超嘘つきになっちゃうから」
(´・∀・`)「ねえ? あと……ね? ああ~、なるほど」


『プロッパス』は"評判"のこと。
賛同や指示を意味するとのそうで。
(´・∀・`)「あ」
木村昴さん「評判とか、周りの人の、その自分を見る目みたいなもの」
(´・∀・`)「目、目、評価みたいな」
木村昴さん「そういうことす」
(´・∀・`)「ああ~」


(´・∀・`)「え、でもさ、ラップとかでよく何か、あの、バトルするじゃないすか。あれって何でそんな言葉がぁ、ポンポンポンポン次から出てくるんですか? あれ即興っすよね」
木村昴さん「もちろんです」


(´・∀・`)「ゆわれて、言わ、あの、言ってぇの……」
木村昴さん「あの~、フリースタイルと呼ばれるもので。やっぱ得意な人ってのは普段から、めちゃくちゃ言葉を探して、書き留めているのかなって思います」
(´・∀・`)「なるほどぉ」


(´・∀・`)「え、木村さんは、あれ、何か、あれ、そういうネタ帳みたいなのあるんですか?」


木村昴さんもラップ詞に使えそうな韻をスマホに書き留めているそうです。
(´・∀・`)「ああ、すっごいある」


その木村昴さんの"ネタ帳"(智くんの言葉を借りるなら)のラップ詞のアイティアを読んで、
(´・∀・`)「どこで思いつく……かなあ!?」


木村昴さん「何かこう、中吊り広告とか、例えば」
(´・∀・`)「ああ~! そういうヒントとして、なってぇ」


木村昴さん「あと、『ゲートボール』と『デートコース』」
この韻を、木村さんはどこかで使ってみたいようなんですが……。
(´・∀・`)「それ使えないよね、絶対」
木村昴さん「めっちゃ探してるんすけどね、使いどころ」


(´・∀・`)「ああ~、すげえなやっぱ! 出てこねえもん」

木村昴のラップ口座 実践編


(´・∀・`) < 自己紹介ラップ


ラッパーは自分のことを表現する人が多いとのことで。
(´・∀・`)「う~ん」
「はい」


木村昴さん「なので今日は、大野さんの自己紹介ラップをちょっと一緒に作ってみようかなと」
(´・∀・`)「ええ~、できる~? 俺ぇ」


ここで、「大野智 基本情報」なるフリップを木村さんが手に。
(´・∀・`)「おお、すげえ」


【大野智 基本情報】
・嵐のリーダー
・趣味は釣り
・絵を描くのが得意
・夢は本マグロを釣り上げること
・得意なスポーツはバドミントン
・嫌いな食べ物は甘いニンジン
・好きな言葉は「3時間巻き」
・今行きたいところは無人島
・ないと困るものは携帯電話の充電器
・小さい頃の夢はパン屋さん


木村昴さん「Poon!」
(´・∀・`)「うめえからなあ」


木村昴さん「あの、釣りが趣味でいらっしゃるんですよえ」
(´・∀・`)「はい」
木村昴さん「最終的な目標としては」
(´・∀・`)「本マグロを釣り上げる。まあ、確かに釣りあげてないすからね」


木村昴さん「こういう『夢がある』みたいなのは非常に重要になってくる」
(´・∀・`)「はあ~!」


(´・∀・`)「あっ、結構自己紹介ラップでも、そういうの取り入れる人多いですか?」
木村昴さん「まあ、いらっしゃいますね」
(´・∀・`)「『俺の夢は』みたいなことですか?」
木村昴さん「そうです」
(´・∀・`)「へえ~! そうなんだ」
木村昴さん「で、あとはもう、絵が非常に素晴らしいと」


木村昴さん「もうとにかくドヤったもん勝ちだと思うんですよ。俺はこんなことができるぜ、あんなこともできるぜ」
(´・∀・`)「あ~」
木村昴さん「で、おまえはどうなんだ? みたいな」
(´・∀・`)「ああ~! そっちに持ってくと」


木村昴さん「あと、『3時間巻き』がお好きな言葉と。これむちゃくちゃパンチラインですよ」
(´・∀・`)「いや、パンチライン?(笑) パンチラインになる?(笑)」
と智くんは前のめりに。


(´・∀・`)「え、今どのくらい押してんの? 巻いてんの? みたいな話になるじゃないですか。で、マネージャとか『大野さん、やばいです。3時間巻いてますよ』って」


(*´・∀・`)「『え? マジ!?』みたいな(笑)』
木村昴さん「なるほど(笑)」
(´・∀・`)「2時間よりは3時間がいいんじゃないすか?」


ナレーション「これらを踏まえ、ラップの歌詞、リリックを作っていく」


お二人は立ち上がり、そのそばにはホワイトボードも。


木村昴さん「一番最初、何から始めましょう」
(´・∀・`)「リーダー的なことですかあ?」
木村昴さん「だと思うんですよ。『俺はリーダー』から始めていきます」
(´・∀・`)「一気に。『俺はリーダー』」


木村昴さん「1個目と2つ目を、もう最初の小節で踏んでみませんか? 『俺はリーダー 趣味は釣りーだー』」
(´・∀・`)「ああ、なるほど!」
「行きましょう」


(´・∀・`)「俺はリーダー 趣味は釣りーだー」


(´・∀・`)「夢は、本マグロ釣る……リーダー(ニコッ)」
木村昴さん「こうなりゃもうむちゃくちゃリーダー推しでもいいです」
(´・∀・`)「リーダー推しでもいいと思う」


木村昴さん「とにかく言いたいことはもう」
(´・∀・`)&木村昴さん「俺はリーダー」


(´・∀・`)「趣味の釣りでも俺はリーダーだ」
木村昴さん「いいと思いますよ!(笑)」
(´・∀・`)「うん」


ここからしばしナレーションベース。


(´・∀・`)「本マクロを仕留めるリーダー」
木村昴さん「いいですねえ」
(´・∀・`)「3時間巻き」
とリールをグルグル巻くポーズ。


ナレーション「そして、大野智の自己紹介ラップが完成」


――いよいよ智くんが自己紹介ラップに挑戦です!!


木村昴さん「それでは大野さん、準備はよろしいですか」
(´・∀・`)「Yeah! Yeah!」


智くんは先ほどと同じ衣装に、赤いキャップとサングラスをプラス!
すでにノリノリです^^
そして、一気に幼い感じになったなあ~。


(´・∀・`) < 俺はリーダー 趣味は釣りーだー

(´・∀・`) < 夢は本マグロ仕留めるリーダー

(´・∀・`) < 甘いニンジン大嫌い

(´・∀・`) < スマホ充電器ないなんてあり得ない

(´・∀・`) < 「3時間巻き」好きな言葉の1位だ

(´・∀・`) < パン屋もいいが 俺こそがリーダー


(´・∀・`)「Yeah! Yeah!」
とラッパー風に決めポーズ!


木村昴さん「Poon! Poon! Poon!(笑)」
(´・∀・`)「Poon!」


木村昴さん「すごい! すごい! やばいぜ!(笑)」
智くんと木村さんはハイタッチからのハグ。
木村昴さん「熱い!(笑) すごいっすよ!」


木村昴さん「もうバイブスむちゃくちゃ熱いのが、ぶっ飛んでましたね! むちゃくちゃ」
(´・∀・`)「マジで?(笑)」
 

木村昴さん「大野さん、イケるっすよ、ラップ!」
(´・∀・`)「櫻井翔、食ってかかるぜ!」



●嵐さんテレビ情報


 ○12/15(日) 12:45-13:15
 ニノさん(日本テレビ)
 二宮和也

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。