青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

京都「嵐にしやがれ」最新京スイーツデスマッチ「まごまご嵐」嵐の城下町・京都編 ロケ地巡り①

金土は、京都へ。


京都のとある美術館に関する文字のお仕事をすることになり、その打ち合わせの予定が早めに決まったことから、伊丹空港(大阪国際空港)を経由していくことにしました。


京都に行くにはどう考えても新幹線のほうが便利なのですが、もちろんJALを使ったのは11月から3か月間だけ流れる嵐さんの機内オーディオを聞くためです‼️


伊丹空港のゲート前に、嵐さんのJALの看板もあったからもちろん写真撮ってきました👍


滑り込みでどうにか無事に聞けて良かった~。
フライトが1時間とちょっとなので、全部聞けるか心配だったんですが。


CAさんのアナウンスが流れる間は、オーディオも一旦止まるので。
その部分を聞けなかったとしても痛いですけど。


プログラムが1周回って最初に戻り、そこから1~2曲ぐらいまでは聞けました♪


この「ARASHI 5×20 in JAL」で五人が紹介している曲は、プログラムガイドには次のように記載されています。


《デビュー20周年! メンバー五人でワイワイ語ります。メンバーが選曲したヒット曲を、思い出と共にお届けします》


紹介されていた曲は、『A・RA・SHI』・『a Day in Our Life』・『Love so sweet』・『movin' on』・『夏疾風』・『5×20』の6曲でした。


楽しかった~!
1時間強のフライトが半分ぐらいに感じました(笑)


まだ、これから初めて聞く方もいると思うので、内容については2月になったらブログに書きますね😊


――さて、仕事の打ち合わせ自体は金曜午前に短時間で終わったので、そのあとは1泊して京都観光することに✨


私がまずしたことは「地下鉄・バス1日券」を購入すること。
これは京都の地下鉄とバスが1日乗り放題になるチケットです。


青色の1日券とピンク色の2日券があります。
1泊2日するけれど、2日目は地下鉄とバスに乗る予定があまりないため、私は青色の1日券を購入💙


チケットは地下鉄の切符売り場で、自動販売機にて購入できました。


バスに乗るときには裏面に書いてある日付の印字を運転手さんに見せます。
地下鉄のときは切符と同じく自動改札に通して、また受け取ります。


今回の京都旅行では、2017年のちょうど今頃に放送された『嵐にしやがれ』より、「最新京スイーツデスマッチ」で紹介されたお店にたくさん行ってきましたよ!


1日乗車券を使って、まず私が最初に目指したのが、デスマッチでも紹介されていた「朧八瑞雲堂」さん。


智くんが、
(´・∀・`)「もうこれはね、どら焼きではないっ!」
と仰っていた(笑)、「生銅鑼焼」を買いにいきました💙


このお店に最初に行くことにした理由は、ポツンと1軒だけ遠く離れていたから。
でも、その分バスの経路は複雑ではななくて、土地を知らなくても電車から乗り継いでいくのは簡単でした。


落ち着いた住宅街を歩いていくと、角地に京都らしい風情ある店構えの「朧八瑞雲堂」さんが建っています。
紺碧の布の看板が鮮やかで非常に美しいです!




お店で智くんがデスマッチで召し上がっていた黒胡麻を購入。




売り切れることもあると聞いていたのですが、平日だったことや比較的にオフシーズンだったこともあってか、私のほかやって来たのは地元のお客さんがひとりだけ。


誰もいないし、ちょうどいいからお店の前のベンチにて、「生銅鑼焼」を食べさせてもらっちゃった😊
スイーツをたくさん食べる予定だったので、お昼抜きだったために、これが実質的なランチに。


お腹が満たされたので、先ほど降りたバス停まで使って次の目的地へ。


ただ単に、私が個人的に行きたかった場所、晴明神社です‼️
安倍晴明は大好きなんだよね~🍀


が、バスを降りたら方向を間違って、最初に晴明神社と逆方向に行っちゃたみたいなんです。
そしたら、そこにこんな超有名なスポットが!



「一条戻り橋」ですと⁉😳
あの、晴明が式神を潜ませていたという超有名な。
無意味に往復してしまいました(笑)


反対方向を目指し、改めて晴明神社へ。




安倍晴明の家紋は五芒星(星マーク)の形をした「晴明桔梗印」ということもあり、手水の底には青い水中花があって綺麗です。



本殿の上手側にあるのは厄除け桃。
さわると厄除けなるとか。
下手側には晴明の像があります。


晴明井戸の地面にほ北斗七星のマーク。
境内にはちっちゃな一条戻り橋もありました。




自分用に晴明神社のお守りを購入。
勝守を購入したのは、もちろん智くんブルーだから💙



お守りの販売所には、このほかに著名人の絵馬もたくさん飾られていました。
写真は遠慮しましたが、きたろうさんと八嶋智人さん、さらには羽生結弦くんの絵馬も見つけましたよ!
(何か、鬼太郎が妖怪退治祈願の絵馬かけてる気がして、きたろうさんの絵馬を見つけて嬉しかったです。笑)


普段はおみくじってあんまり引かないんだけど、せっかくだからと引いてみたら「凶」が出て落ち込む私……。
しかも、おみくじ結んであるところに私も結ぼうとしたら、紙が破けちゃったし。
旅の幸先不安でした(笑)


さあ、またバスを使って移動です。