青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

京都「嵐にしやがれ」最新京スイーツデスマッチ「まごまご嵐」嵐の城下町・京都編 ロケ地巡り④

天龍寺を出たあとは、嵐電・嵐山駅から北野白梅駅へ。
運が良ければ、「嵐の城下町」で智くんの訪問した「とようけ茶屋」にて、「とようけ丼」をいただきたかったのですけど……。


うん、こちらもね、期待はしていなかったのです。


だって、受験シーズン真っ最中のすぐそばの北野天満宮で、ちょうどこの日は「初天神」という縁日が行われていたんですもの~。


すんごい人で、とようけ茶屋もいつもより早めに開店していたみたいで、すでに長い行列が。


前回来たときには臨時休業していたんですよね、このお店……。
"運が良ければ"なんてあるわけなかったのでした💦


しょうがないので、近くのカフェで今度はカレーを食べました。
カレーは普通だったけど、コーヒーがめちゃ美味しいお店でした。


北野白梅駅は嵐電の終点なので、そこから15分ほど歩いて、JR円町駅まで移動して電車に乗りました。


それから、とある駅で降りて、今度は智くんの住んでいたという五条マンションへ。
こちらもこっそり写真撮ったけど、ブログに掲載するのは自粛しますね。


さらに、その五条マンションから歩いて行ったのが梅小路公園です。
本当は電車に乗ったほうが早いんだけど、智くんの面影を追って、周囲を徒歩で散策してみました。
と言っても、やっぱ智くんの移動はチャリだったろうな~。


梅小路公園は、広場があったり、木がたくさん生えていたりと、小さな井の頭公園と言った感じ。
きっと智くんにはこういった自然を感じられる場所が必要なんじゃないかと思います。



そこから、JRの線路の向こう側へとさらに歩いて行きたかったんだけど、あたりに踏切が見当たりません。
と思って探していたら、線路の下にトンネルが通っているのを発見!


そこを通って、徒歩で行ったのが東寺です。



ただ、お昼も過ぎると東寺も人が多くて、映り込みを避けて写真を撮るのに一苦労💦
本当はほかにもたくさん写真を撮ったのだけれど、どうしても人が入っちゃうんだよね。


五重塔もがんばってこれが精一杯です。
遠くて誰が誰やらわかんないからいっか~😅



もちろん、ここでは以前に智くんが雑誌で語っていた指輪を購入しました。


以前、先に東寺を訪れた智友さんから指輪をもらったので私は持っているのだけれど、ほかの智友さん用のお土産にいくつか🍀


青い四つ葉のクローバーなんて、やっぱり買っちゃうよね!



そうそう!
東寺でもおみくじを引いてみたら、「吉」が出ました。
これで晴明神社の凶と合わせて帳消しにならないかな!?💦


拝観は無料のスペースと有料のスペースに分かれています。
五重塔などの拝観は有料。


この時期はちょうど、東寺と隣接している観智院という場所も公開されておりまして、そりゃそんな名称だったら見るよね~♪



ここには重要文化財の五大虚空蔵菩薩坐像のほか、宮本武蔵によって描かれたものなどが保存されていました。


スイーツ旅はまだまだ続くよ~。
ここからは帰りの飛行機に乗るまで、時間との戦いです。


東寺駅から電車に乗って、降りたのは出町柳駅。
この駅のすぐそばに「古都香」のお店があって、そこでみたらしと京きなこを購入……って、あとから気づいたけど、これ智くん食べてなくない!?



でも、いいや、お団子食べてみたかったし(笑)
こちらはテイクアウトもできるので、私はお持ち帰りにしてもらいました。



いえ、目の前にね、鴨川が流れていて、そこに公園も見えていたら、外で食べてみたくなるじゃないですかあ。
京都は水や緑も多いところがあって、すごく気持ち良かったです🍀


とは言え、ゆっくりしている時間はそんなになかったのでした。
飛行機の時間が迫っているので。
帰りもJALで嵐さんの機内オーディオ聞くんだ~い❗️


すぐそばの出町柳駅に戻って、そこから1駅京都駅に近い神宮丸太町駅で降り、徒歩10分ほど行って「スフレ&カフェコーナー茶庭」さんへ。


こちらは京料理屋の「六盛」さんが経営しているカフェってことでいいのかな?
店構えからして只者ではない……。



入ってみたらコンシェルジュが待機されていてカフェに案内してくれました。
ここは高級ホテルかよーと思いつつ、カフェのカウンターへ。


カウンターには私のほかに和服のダンディなおじさまなどもおられたし、テーブル席にはカップルや、お店の雰囲気にキャーキャーしている女性二人組、中国人観光客もいたりして、何だか現代の京都が凝縮されていた感じでした😀


ここで、智くんも召し上がっていた「バニラスフレ」を私も注文。
バニラスフレのセットドリンクでスパークリングワインがあったのが超レアだったので迷わず選びました。



おしゃれすぎるよ!
せっかくなので、今回のお仕事と京都の旅にひとりで乾杯しました✨


焼き上がるまで待つこと25分……お待ちかねのバニラスフレが登場です!



フワッフワの生地にスプーンで穴を開けて、そこにバニラソースを流し込んでいただきます。
口に入れたとたんになくなるような食感でした。


帰りは神宮丸太町駅に戻らず、細見美術館のそばを通って東山駅へ。
時間に余裕があれば、最後に細見美術館に寄る予定でした。
前回も確か外観しか撮影できなかったんだよね~。


でも、本当に見どころたくさんありすぎる京都のこと。
常に観光客も大勢いますし、長期間の滞在か、もしくは何度も観光に訪ればなければ目的地全てを見て回ることはなかなか叶わないようです。


帰りの空でも嵐さんのJAL機内オーディオを聞いて、曲が流れている間、今度京都を旅行するときにはどこへ行こうか考えていた私です。
何しろ智くんの思い出の地ですからね💙