青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

『嵐にしやがれ』大野智の実験企画「かわいいかった」

こんばんは。
智くんの実験企画、最高でしたね‼️😆


実験もどれもおもしろくて、何だかほんとに実験くんを見ているみたいな気持ちになっちゃったな~。


そして何より、白衣に黒T(深い藍色?)という智くんがもうもう男前すぎて💙


まなざしも表情もしぐさも何もかも素敵で、うっとりし通しでした✨✨✨


科学者や医者を演じても絶対似合うでしょ!♪


途中でスラスラと実験の説明をしたりして、榎本さんかと思っちゃったわよ😊


市岡先生へのツッコミや、稲田さんとのやり取りも楽しくて、Happyな時間でした🍀



そう、日付変わっちゃったけど、智くんの実験企画はホワイトデーの放送となりましたね。


思わぬプレゼントをもらった気分です。


3月14日は今年の桜が開花した日でもあります。
そんな日に、関東地方では雪が降りました。


これもまたホワイトデーにふさわしい演出だったかも。
開花したばかりの桜が散ってしまわないかと心配にはなりますが。



そして、3月14日には、嵐さんからインスタストーリーのプレゼントもありましたね!
智くんがニノと一緒にチャレンジしたという内容が気になる~。


来週のしやがれはお休み。
日テレも春の特番などあるから、それがまた関係しているのかも!?
答え合わせが待ち遠しいです😀


 

嵐にしやがれ(2020/3/14)

大野智の実験企画(大野智×アインシュタイン稲田×市岡元気)


(´・∀・`)「大野智の~実験企画~!」
と、まずはバストショットで、拍手しながら登場の智くん♪


以前、インスタストーリーにポストしていた時点で気づいていましたが、白衣に黒Tです💙
いえ、濃い藍色かな!?
どっちにしろかっこいい~‼️✨
パンツはベージュ色のチノパンでいいのかしら。


理科の実験室みたいなところで、隣には市岡元気先生が。


(´・∀・`)「前回、変な鉄の~塊をかぶらされて、VTR見たらすぐ終わってたけど」


ここでゲスト登場の儀式!(笑)


智くんが顔をそむけつつ、足の間に挟むようにして持っているのは大きなバケツ。
そこへ市岡先生がドライアイスを一気に放り込むと大量のスモークが発生しました。


そのスモークの中から現れたのはアインシュタイン稲田直樹さん。


稲田さん「初めましてです」
(´・∀・`)「初めましてですよ!」


(´・∀・`)「テレビの人だ」(←あなたもです)
稲田さん「こちらの台詞です~」

ビジュアル系実験:オランダの涙


今回のテーマはビジュアルのインパクトが強い「ビジュアル系実験」です。


あれっ、智くん、いつの間にかパンツ変わってる!?
ベージュじゃなくて黒になってる。


市岡先生「ビジュアル系実験ということで」
(´・∀・`)「はい」
市岡先生「『オランダの涙』って言う物を作って実験してみたいと思います」
(´・∀・`)「オランダの涙」(←イケボ💙)


市岡先生「使うのはですね、こちらですね。ガラス棒」
(´・∀・`)「ほう」


ナレーション「このガラスをバーナーで溶かし、水で一気に急冷」


ナレーション「こうしてできたこの物体こそが『オランダの涙』」


確かに、ガラスが涙型をしています。
(´・∀・`)「あ、何か入ってる」
と智くんの仰る通り、ガラスの中には気泡のような物が見えます。


それにしても透明なゴーグルをかけている大野智のかっこ良さよ💙


市岡先生「普通は、ガラスって言うのは、熱い物を、赤いガラスをそこに入れると……」
とビーカーの水に熱したガラス棒を入れる市岡先生。
(´・∀・`)「いや! それですよねえ?」
市岡先生「はい。こうバラバラになっちゃいます」


市岡先生「ガラスって言うのは温かくなると膨張して、冷えると縮まる性質があるので、それ急激にやっちゃうと割れちゃうんです」


ナレーション「そう。だいたいのガラスは急冷すると割れてしまうが、割れずに残ったガラスは……金槌でも割れないぐらい強くなる!」


市岡先生「ただ、このしっぽの部分を切ったりとか叩いたりすると、一気に爆発する……ガラスです」


市岡先生「ただね、これを割るだけじゃおもしろくないので、これのね、おっきいのを用意しました」


智くんは美しい左手を、これまた美しいしぐさでアゴの下へと添えていました。
美人さんかっ✨


(´・∀・`)「いやいやいや、もう~。ほんっとにバカ」


皆さん、顔の前に透明なマスクつきのヘルメットをかぶって準備。
智くんは青いヘルメットですね!
かわいい💙


市岡先生が取り出したのは、先ほどの10倍はありそうなオランダの涙です。


(´・∀・`)「うわ、やばいやばい。全然違う。何倍だ?」
比べてみたところ、稲田さんがやはり「10倍ぐらい」と言っていました。


市岡先生「これをね、しっぽ切ったらどうなるかって実験ですよ」
(´・∀・`)「先生もやったことないの?」
市岡先生「そうですね。このサイズはなかなか見たことないですね~」
稲田さん「1回やってくださいよ~」


それでは……いざ実験!!


ヘルメットをしている上に、智くんと稲田さんは透明な盾も構え、至近距離で観察します。
ほんとに気をつけて~!


市岡先生「では、行きます。3・2……」
1と0を飛ばした市岡先生。
しっぽを切られた瞬間に、確かにオランダの涙は爆発するように粉々に……。


Σ(´・o・`)「……!!」


稲田さん「先生、2で切った……」
(´・∀・`)「2で切ったよ、この人~」


市岡先生「ちょっと力入れたら行っちゃいました(笑)」
稲田さん「すげえ!」
(´・∀・`)「すげえ破壊力!」
稲田さん「跡形もないですやん」


オランダの涙が爆発した瞬間のスロー再生が流れましたが……予想以上!!
粉々というよりはスプラッシュのようにさえ見えます。
とても細かな塵となり一瞬で全体が飛散してしまいました。
これでは確かに跡形もありません。
不思議だな~!


これにはワイプの嵐さんたちもびっくり。
(´・∀・`)声「おお、すげえ、おお~!(笑) かっこいい。何かのPVみたいだ。ふふふ☆彡」


ナレーション「爆発する理由は、ガラスの中に発生した強い力」


ナレーション「ガラスは冷えると収縮する性質があり、急冷されることで表面が一気に固まるが内部は収縮しようとするため引っ張る力が働く」


ナレーション「これによって内部には引っ張り合う力が生まれ、強度が増すが、少しでもヒビが入るとそこから力が拡散されて、一気に爆発する」


(´・∀・`)声「綺麗だな。俺ずっと見てられるわ。ふふふふふふっ☆彡」
稲田さん(声)「大野さんと二人でこんな綺麗な物見れるとは」
(´・∀・`)声「見れるとはねぇ」


市岡先生「大野さん、(盾が)テカってあまり顔見えないけど、稲田さんすげえ見えてる」
稲田さん「逆やろ(笑)」

ビジュアル系実験:SNSで話題の実験


今度は野外へと移動済みのお三人。
手前にはコンロや鍋、お皿が用意されたテーブルが。


市岡先生「これを使います。これ、何だと思います?」
稲田さん「え~、何だろ」
(´・∀・`)「全然想像できない(笑)」


お皿には、うっすらピンク色した、丸い小さな何かの生地のような物があります。


(´・∀・`)「行くよっ!」
と、お皿を傾けて、うっすらピンクの丸い物体をお鍋の油へと智くんは投入~。


ナレーション「しかし、油で揚げれば、誰もが知っているあの食べ物に」


(´・∀・`)「うわ~! わかった」
稲田さん「あ、ほんまや!」


市岡先生「よく居酒屋とか中華料理屋とかで出てくるえびせんべい」
稲田さん「うわ~、すげえ。一瞬や!」
小さかった生地が一瞬でフワッと大きく膨らみました。


市岡先生「何でこうやって膨らむかって言うと、これでんぷんで出来てるんですね。ジャガイモの馬鈴薯でんぷんとかの、片栗粉とかに使われている物ですね。それを水分とか加えて練って、そして乾燥させるんです」
(´・∀・`)「はい」


市岡先生「で、中には水とかが残ってますから、170度の油に入れることで、水が水蒸気になって膨張して。で、中にも空気が含まれているから膨張して、大きくなる」


このえびせんべいを揚げる動画がSNSで流行っているらしいです(へえ~、見たことなかった)


市岡先生「で、今回はですね、これの巨大な物をメーカーさんに協力していただいて作ってもらいました」
(´・∀・`)「マジすか!」


市岡先生「今回使うのはですね……」
(´・∀・`)「うわ! でっか。うわ(笑)」
稲田さん「でっか」


フリスビーぐらいあるえびせんの生地がを市岡先生が手に持っています。


新潟県の岩塚製菓さんのご協力で、通常の約50倍のえびせんの生地を作っていただいたのだとか!
岩塚製菓さん、まことにありがとうございます🙏


市岡先生「こちらを揚げたらどうなるのか実験してみたいと思います」


市岡先生「そして、使うのはこちらですね」
(´・∀・`)「怖っ!!」


智くんら皆さんのそばには、超巨大なお鍋が~!!


まあ、インスタストーリーで見た通りですが(笑)、バスタブが2つぐらい入りそうな大きさです。


(´・∀・`)「ブワ~! とかなんないすか?」
市岡先生「いや~、わかんないですね、やったことないから」
(´・∀・`)「やったことないんだ(笑)」
稲田さん「先生は1回やっておいて欲しいな~」
(´・∀・`)「そうなのよ。そこなのよ。何でやんないんだろう(笑)」


ナレーション「それでは、特大サイズのえびせんを一気に30枚投入!」


えびせんの生地を大量に手渡されて笑ってる智くんがむちゃかっこええやん💙


超巨大お鍋のすぐそばに立つお三人。
手にはそれぞれえびせんの生地を持っています。


市岡先生「じゃあ、リーダー、お願いします」
(´・∀・`)「行きますよ? せ~のっ!」


智くんの号令でえびせんが一斉に油の中へ!
投入された生地が、わずか数秒後、花開くように一気に膨らんでいきます。


(´・∀・`)「うわ~! かわいい!!」
そう表現するあなたがかわいいです💙
(´・∀・`)「かわいいかった」
ますますかわゆっ💙💙💙


稲田さん「お花が咲いたみたいな」
(´・∀・`)「そうそう。一気にお花が咲いたみたいに」
稲田さん「綺麗!」


揚がった特大えびせんを顔の横に掲げる智くん。
そのサイズは智くんのお顔よりも大きいです!


と、その大きなえびせんにかじりつきます。
カリッと良い音が!
わ~い♪
智くんの咀嚼音だよ😆
ラジオあったときも聞けると嬉しかったなあ♪


(´・∀・`)「うん! 味はあのぉ~、変わんないっすよ」
って、もうひと口かじりつこうとしているお顔がかわゆい🍀
(´・∀・`)「ちっちゃいときと(パリポリ)」


(´・∀・`)「あ! でも美味しい! 塩かけながらやると……」


稲田さん「あ……えびせんですね!」
(*´・∀・`)(ニコニコ✨)


稲田さん「大きくなった分、エビの香りが増して」
(´・∀・`)「ねっ」
稲田さん「はい。より味わい深くなりました」


智くん、ずっとえびせんをポリポリ食べてる~♪
(´・∀・`)「美味しい!」
両手にえびせん持っちゃって(笑)
右手のえびせんを置いて、お塩のビンを持って、それを振りかけているお姿がとてもかっこいい!
もう普段どんだけかっこいいのよー‼️

ビジュアル系実験:真空実験


またまた室内に移動しまして、先ほどオランダの涙の実験をしたのと同じ場所に戻ってきたのかな?


市岡先生「真空ってわかりますか?」
稲田さん「……空気のない……」
(´・∀・`)「正解!」
世の真空の定義は智が決めるのだ!!(笑)
稲田さん「正解……ははは(笑)」


ナレーション「正確には、大気圧より低い圧力で満たされた空間。つまり、空気が薄い空間のことを真空と呼ぶ」


空気を抜いて真空状態を作り出す真空ポンプも登場しました。
これを使って手始めに実験を1つ。


あっ、カラフルな「10個食べると身長がちょっと伸びるやつ」がテーブルの上にあるよ!
ビーカーに入っています。
その横にはショートケーキも用意されていたけれど、こちらの実験はカットされたのかな?


市岡先生「じゃあ、まずマシュマロ、どうなると思いますか?」
(´・∀・`)「え~っ!」


腕組みして真剣に考えています。智くん💙
(´・∀・`)「想像できないなあ」


稲田さん「ちっちゃくなるとかですか?」
(´・∀・`)「あ~、ぽいなあ。それですね」
稲田さん「すみません。当ててしまった……」


(´・∀・`)「一気になんのかな」


ところがです。
実際に実験を始めてみると……。


ってか、ちょっと待って!
マシュマロよりも、その奥にある智くんのまっすぐなまなざしがまぶしすぎてクラクラしちゃう‼️😆


真空ポンプで空気を抜いてみると……?
(´・∀・`)「えっ! ふく、膨らんでる!」
稲田さん「わ、ほんまや!」
(´・∀・`)「膨らんでる!」
稲田さん「えーっ!」
(´・∀・`)「え、何で?」


マシュマロがどんどん膨らんでいます。


(´・∀・`)「わ、でっかくなった!」
稲田さん「すごい。うわっ、怖っ」
(´・∀・`)「えっ、怖い。何で?」


稲田さん「先生、爆発するんちゃいます!?」
(´・∀・`)「ふふふ☆彡」
市岡先生「たぶん大丈夫です」
(´・∀・`)「えっ、何でだろう!? 普通、ちっちゃくなるんじゃないの?」

 
ちょっと離れてジーッと見ている智くんの鋭い目つきがもう最高です💙


市岡先生「じゃあ、大きくなったんで空気入れてみましょうか」
(´・∀・`)「ええ」


膨らんだまんまのマシュマロを食べたらどんな味かな~? って私は思っていたんですが……。


空気を入れるとマシュマロは見る見る縮んでもとの大きさに。
(´・∀・`)「ええ!? あーっ、ちっちゃくなった!」
稲田さん「マシュマロがもてあそばれてる」


(´・∀・`)「なるほど。わかりました!」
市岡先生「わかりました? 何でこうなったと思います?」


(´・∀・`)「だからマシュマロの中に空気がいっぱいありますよね? で、空気を抜くことによって、マシュマロの中の空気が1回外に出ようとして膨らむんすよ。ほいで、1回出るんですよ。ほんで、でっ、ちっちゃくなってきて」


榎本さんかと思う説明でございます!
市岡先生「そうですね。ほぼ、正解です」
(´・∀・`)「いや~……(ニコッ)」
って、智くんはたぶんスタッフさんのほうを見て、世界一爽やかなドヤ顔を(笑)


その様子を見てワイプで笑っている翔くんです。
(`・3・´)ワイプ「よくわかるね、でも」


市岡先生「マシュマロの中の空気が、普通のこの空気、外からかかる空気で小さくなってる状態なんですけど、その圧力がなくなるから、大きくなって、ま、空気が大きくなると」
(´・∀・`)「はい」


市岡先生「で、抜きすぎるとその中の空気が出ちゃうから、さらにちっちゃくなっちゃう」


ナレーション「さらに真空状態では沸点が下がるため、10度以下の冷たい水でも沸騰。しかも、沸騰した水が蒸発する際に気化熱によって奪っていくため、沸騰しながら凍るという不思議な現象が起こる」


市岡先生「で、今回はこの真空を使って……」
(´・∀・`)「はい」
市岡先生「おもしろい物を飛ばしてみたいと思います」
(´・∀・`)「お! 飛ばす?」


実験を行っているスタジオに、真空砲が登場しました。


市岡先生「この透明な塩ビ管の中に、ピンポン球入ってます。で、両端を、まあ、ちょっと広めのね、セロテープで留めてあるんですね」
(´・∀・`)「はい」
市岡先生「セロハンテープみたいなの」


市岡先生「で、ここに1か所だけ穴が空いてます」
(´・∀・`)「あ、はい」


細長くて透明な塩ビ管には、5mmほどの小さな穴が。
市岡先生「ここから空気を抜いて中を真空にします」
(´・∀・`)「ほう!」


市岡先生「で、このセロテープにですね、例えばこうドライバーとかで穴を開けます」
(´・∀・`)「はい」


市岡先生「そうすると、ここから、ま、中が真空なのにここから一気に空気が流れ込んで、約時速800kmで飛んでく」
(´・∀・`)「えっ……!?」


空気を抜くのは稲田さんの役目~。
自転車の空気入れみたいなポンプを一生懸命に手で動かして、空気を抜いていきます。


その間、床の上で立て膝になっている智くん。
左手を首のあたりに添えていて、超かっこいいんだからあ💙


智くんは右手にドライバーを握り、セロハンテープに突き刺す準備。


突き刺した瞬間に、パーン!! という音がして、ピンポン球が一気に飛び出していきました!


(´・∀・`)「うわー!! うわ、すげえ!」


パーン!! って聞こえたのは、どうやら飛び出したピンポン球が、ターゲットのアルミ缶に当たったときの音みたいです。


智くんもびっくりして大きくへこんだアルミ缶を見つめていました。


(´・∀・`)「あっちゅう間過ぎてわかんなかった」


ナレーション「そしてこの装置を使ってやってみるのが、高速ところてんチャレンジ」


市岡先生「寒天をこの真空砲でぶっ飛ばして」
(´・∀・`)「はい」
市岡先生「で、ところてんのあのカッターあるじゃないすか、さいの目の。あれを通して一瞬でところてんを作るっていう実験です」
(´・∀・`)「ああ、ちょっとおもしろそう」


ナレーション「パイプの中に寒天を入れ、いざ準備完了」


塩ビ管にあったピンポン玉は寒天に変わり、アルミ缶のあった場所にはところてんカッターが設置されています。


(´・∀・`)「速すぎて、散らないっすか? ここで」
市岡先生「そうなんですよ。ところてんをあまりにも速く出し過ぎちゃうと……」
(´・∀・`)「ああ~」


市岡先生「この菅の中でバラバラになっちゃうので。この菅の中は硬いままいって、あそこで細かくなって欲しいんですね」
稲田さん「弱すぎちゃうと、あっちまで飛ばないですもんね」
(´・∀・`)「確かに」


さっそく全員が配置につきました。
智くんと稲田さんはところてんカッターのすぐそばにスタンバイしています。
もちろん目にはゴーグルをかけて。


市岡先生「じゃ、行きますね」
(´・∀・`)「はいっ」


ナレーション「真空ポンプでパイプの中の空気を抜く」
電動の真空ポンプっす。
稲田さん「さっきもそれでできたんじゃ……」


塩ビ管には卓球のラケットで蓋がしてあって、それを一気に外すことで寒天が発射されました!


ものすごい勢いで飛び出した寒天に、
(´・∀・`)「うおーっ!!」
って、智くんも思わず立ち上がり、声を出していました!


ナレーション「発射されたところてんは圧力でつぶされながらも、見事ところてんカッターを通過!」


が、そのあとはバラバラに散りました~(笑)


(´・∀・`)「あれっ!? 何か……量が、量が」


たれの入ったお椀の中にインしたのはほんのわずかなところてんだけ(笑)


(´・∀・`)「あんだけの量あったのにどこ行ったの? それが気になる」


ナレーション「しかし、かき集めれば立派なところてん」


智くんがその出来上がったところてんをお箸でつまみます。
(´・∀・`)「ああ! 立派ですねぇ~」
そしてそれをパクリ!
(´・∀・`)「(モグモグ)……うん、普通に美味いっすね」

隠れ家ARASHI(二宮和也×イリュージョニストHARA)

次回予告


次回のしやがれ、スペイン料理デスマッチには山口智子さんがゲスト出演。


智くん、髪の毛カット後の収録ですね💙


相葉ちゃんのツーリング企画は宮崎へ。


って、次回のしやがれは、3/28(土)の放送ですか!


春の特番の時期ですからね~。
来週はしやがれおやすみです。



●嵐さん雑誌情報


○3/18(水)
「NHKみんなのうた」4月号(NHK出版)
嵐 表紙 カラー3ページ インタビューあり
・楽天ブックス

NHK みんなのうた 2020年 04月号 [雑誌]
・Amazon:NHKみんなのうた 2020年 04 月号 [雑誌]



●嵐さんテレビ情報


 ○3/15(日) 12:45-13:15
 ニノさん(日本テレビ)
 二宮和也


 ○3/15(日) 18:00-18:30
 相葉マナブ(テレビ朝日系)
 相葉雅紀

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。