青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

二宮和也くんラジオ『ベイスト』振り付けを頼まれるってことがすごい

こんばんは!
日付変わって、本日は2月10日。
管理人もすっかり忘れていたんですが、今週は火曜が建国記念日で休日なため、月曜の今日がビタスイのスーパーフラゲ日となります!!(^^)



BAY STORM(2014.2.9)〜


(.゚ー゚)オープ二ングの一言「トックリとチョッキ!」


・先日のVSで松本さんの衣装を「トックリ」と発言していましたが、久々に聞いたというリスナーさんからの投稿。
昔良く、ハイネックのことをトックリ、ベストのことをチョッキと言っていたのが懐かしかったとのこと。ブルゾンのこともジャンパーと言ってしまうと。


(.゚ー゚)「ってことは、トックリ、とか、チョッキ、とかってさあ、じゃ日本語なのかっつったら、またそれも違うわけでしょ?」
「あ、トックリは日本語か」(←"徳利"ですものね^^)
「チョッキは? チョッキ。そうだよねえ。たぶん日本語じゃないよねえ」


(.゚ー゚)「ま、でもさ、伝わればいいんじゃないの? と思っちゃうよ、おじさんは。うん」
「でも、ネックレス、とか言うよ? 俺も。首輪とは言わない。そりゃそうでしょ(笑) 首輪っていう(笑) 出会ったことある? ネックレスはネックレスでしょ?」
「ネックレスもファッションでしょ? どう進化していくんだろうねえ、でもねえ」
「やっぱそういう着る物、身に着ける物、着る物っていうのは進化していくのか、名称はね」
「その英語だけじゃない、イタリア語とかさ。これは、チョッキはイタリア語ですよ、とかさ。英語で言うとこうですよとか、色々あるんだろうね。ま、良くわかんないんだよねえ」


オープニングナンバーは『Road to Glory』です。
(オリンピック、盛り上がってきてますよねえ!)


 


【どうか穏便に】


・「もろキュウ」を「もろ=そのまま」の「キュウリ」だと思っていて、「もろ」が「もろみ」だとは知らなかったというリスナーさんからの投稿。


(.゚ー゚)「ま、14歳だったらね? しょうがないよね?」
「でも『もろキュウ』の『もろ』が『もろみ』だってことは、俺も今知ったよ。もちろん、『もろキュウリ』だと思ってなかったけどお。別に、何か、そんなに気になんなかった(笑) 味噌つけて食ってんだろうなぐらいにしか思ってなかったなあ」
「味噌と『もろみ』の違いがイマイチわかってないのかもしんない」


(.゚ー゚)「あ、じゃ、味噌なんだ。そうなんだよね、究極ね。それダメだよ、でも、そんなこと言っちゃ。ラジオでどっちでもいいよ、はダメだ。そうだよ。でも味噌だからね? 間違ってなかったんだ。気にはなってなかったなあ」
「梅キュウとかあるでしょ? だからそのくくりだな、とは思ってたよ。このつけてるやつが、『もろ』なんだとは思ってたけどお、それ以上気になんなかったな。フフフッ。それ以上ってのも変だけど(笑)」


・帰宅している途中、どうしても自転車のかごに入れていたチョコレートが食べたくなったというリスナーさん。
チョコに手を伸ばした瞬間に自転車で転倒してしまったそう。
荷物を拾い助けてくれたおばちゃん、ありがとう。


(.゚ー゚)「ふ〜ん。すっごい名字。何て読むんだろう。へーっ。でも、恐いね、自転車で転ぶのは。痛いんだよ! 自転車で転ぶのね。今、冷たいし。もう本当に寒いことしか思い浮かばない、最近全部、どこ行っても寒いんだろうなとか、外見てても寒いんだろうなとかさ。テレビ見てても寒いんだろうなと思うし。もうそれっしか思いつかない、ほんっとに」
「寒い時期とか痛いもんね? もう野球とかやっててもボール取るだけで痛いもん。もう取らないよ、だから。もういっつもはじいてたよ。バンて下に(笑) 痛いから。やだよね、ほんとにねえ」


・幼い頃、親から「太陽が海に沈むときにジュッと音がする」と言われて中学生まで信じていたというリスナーさんからの投稿。
大学4年も終わる今、友人にこの話をしたら「うっそ、マジで?」と信じてしまったそう。訂正すべきか迷っているとのこと。


(.゚ー゚)「謝ろう、はいっ。じゃ、次行きますか」
「どう? 謝るべきだと思うよ? いやあ、そりゃそうでしょ! だって。でも良く信じたね」
「だってあんなにさあ、小学校の頃からさあ、自転だ公転だの話をするわけじゃない? 我々は。あんなちっちゃい頃からそんな壮大なことを教えられるわけじゃない。それでジュッとすると思ってんのかなあ。逆に言ってくれたのかなあ。ねえ? だってジュッとしたら消えるわけでしょ? 消えなかったらだって、ジュッなんて言わないじゃん? また太陽出てくるわけじゃん(笑) 乗ってくれたんじゃないの? だから。信じてないよ、たぶん。たぶんだけどねっ!」


2曲目は安室奈美恵さんで『TSUKI』です。


 


【裏嵐】


・年末のテレビ雑誌で大野くんが、「前より蕎麦に七味唐辛子をかけなくなった」と言っていました。でも、櫻井くんはそれに対して、「そんなことない。俺から見たらめっちゃかけてるよ」と言っていたのですが、大野くんてどんだけ七味唐辛子をかけるんですか? いつも大野くんと一緒にいる二宮くん、詳しく教えてください。
(ニノさん、「前より蕎麦に七味唐辛子をかけなくなった」のところで思わず吹き出してました^^)


(.゚ー゚)「全然気にしてないよ。っていうか、あの人が蕎麦食ってるとこって、あんま見たことない俺は、むしろ。いつ食ってんだろう。あんなに一緒にいて、あの人が蕎麦を食ってるとこ、あんま見たことないわ。まあ、でもあったかいのだろうね、七味唐辛子かけるってことは」
「前より蕎麦に、七味をかけなくなったんだって、嵐のリーダー、大野くんは。どうしたらいい? 我々は。そうか、あんまり刺激物摂っても、ねえ? 体に負担かけるかもしれないから、ほどほどになって良かったね、っていうことなのかな? 平和だなっ。平和だ。ん〜」


・新曲『Bittersweet』は智くんが振り付けされたそうですが、最後の決めポーズは『Up to you』のときのように1人ひとり細かい指示が出されていたんですか?
(智ネタの投稿多いな〜。笑)


(.゚ー゚)「いや、別にそんなことはなかったです。こういう感じでっていうのはあったけどお、別に細かくはないけどお」
「でもすごくない? 振り付け、ちゃんとさあ、するんだって。たぶん、あの人の年始めじゃないかなあ、仕事としては。振り付け、考えて。やっぱ、すごいよね!? ああやって振り付け考えるとか、何かをこう創るっていうのはさあ、絶対できないわけじゃないけどさあ、頼まれることがないじゃない。わかる?」


(.゚ー゚)「いや、そりゃできなくないですよって話なわけじゃん。そりゃだって、みんな16〜7年さ、踊ってるわけですよ、うちの人たちだって。そりゃ、やろうと思ったらできますよ。言うけどお、頼まれないじゃない、まず。だから頼まれるってことはすごいのよ。だって俺だって、たぶん、できるんだもん、やったら。でも頼まれないでしょ? でもあの人はさあ、頼まれるわけじゃない。いやだからさ、それだけでちょっともう尊敬だよね」
(ん〜、絵とかもそうかもね? 絵心のある人なら絵は描けるけれど、誰もが個展開いたり作品集出したり、チャリTのイラストで奈良さんや草間さんとのコラボを許されるわけじゃないものね)


(.゚ー゚)「ちゃんと考えてくるのも。もう正月とか、ね? ゆっくりしたいじゃない。したいけどさ、ちゃんと。もうだって、『HEY!×3』が決まってたからあ、ね? 年末は、あんなに忙しかったわけだからあ。いやほんとね、お疲れ様だよね。ほんとにすごいなと思っちゃう」


・二宮さんに質問です。ライブはたくさん曲を歌いますよね。これまでライブ中、次の曲が何だかわからなくなったことありますか?


(.゚ー゚)「それはないなあ! それないかも。覚えてる覚えてる。練習してるからね。そのさあ、何百回も練習するわけじゃないけどさあ、こう、次ここの位置で、ここで、どっから出てどこでハケてとかっていうの考え、たりとかあ。衣装ここで脱いで、ここで着てとか、考えてると、もう忘れることないかもね! 意外と。次の曲何だっけとかって、仮に忘れたとしても、流れればさすがにわかるでしょ。何の曲かは。ん〜。だからそういうことあんまないよね」


(.゚ー゚)「歌詞は忘れる」(←あはは、私も突っ込もうと思ってたとこw)
「でも普通のアーティストの方よりも、明らかに分量少ないんだよ。パートで分けてるから我々の場合は。でも忘れる。うん。しょうがないよね。自分で書いたって忘れるんだから、もう不可能だよね。うん」
「いや、不可能ではないんだよ。フフフフフフッ。うん。失礼。そうだよね? それが普通だもんね。ちゃんとやれるのが普通だもんね。でも忘れちゃうんだよな〜」


・色々と悩みがあるという二十歳のリスナーさん。その中のひとつが、二十歳である自分が今何を一番大切に考えるべきかということなんだとか。がむしゃらに思っていることをやったほうがいいのか、先のことを気にしたほうがいいのか、迷っているそう。
二宮くんは二十歳の頃どんなことを考えていたか憶えていますか?


(.゚ー゚)「少なからずこうは思ってなかったかなあ。二十歳である自分が今何を一番大切に考えるべきか、ってことは考えたことなかった。うん」
「ゲームやってたかなあ。二十歳んとき、それすっごく憶えてるの」(←私も同じくゲームしてたな〜)
「二十歳になる瞬間を味わおう! と思ってえ、起きてようと思ったのね? でも何して起きてようかな、ただ起きてるだけでもな〜と思ってえ、寝ちゃうからなあと思ってえ、で、ゲームやってたの」


(.゚ー゚)「で、こう寝ながらね? 寝ながらゲームしてたの。横になりながら。で、うつ伏せになって、こうやって、ゲームやっててえ、で、気づいたら寝てた。で、手が痺れて、で、コントローラーが、落っこって、落っこったので起きてえ、12時35分から40分の間だったと思う。うん。すっごい劇的に痺れて。あの、痺れてると全く何にも動かないじゃない」(←そのあと痛いよね〜。笑)
「それが二十歳になった瞬間、俺、記憶がある中でね」


(.゚ー゚)「だからそういうこと何とも思ってなかったかなあ」
「でもさ、何が大切にするべきか、いいよ、考えなくてえ。良くない? 二十歳でしょ? 考えるのはいいと思うよ? 実行しなくていいと思う。考えてるだけぐらいがちょうどいいかもね。実行すると責任を問われてきちゃうから」
「まだ、こうね? そういうのをね、色々考えなくてもいいと思うんだよ。おじさん、保守派だから。考えるってことはいいことだけどね」
(私も保守派w 決めちゃうのは良くないよね。それをこれから色々試して見つけていけばいいんだから^^ )


・ちょっと前になりますが、『こたつDE嵐』、とてもおもしろかったです。
そこで二宮くんはミカンについてる筋を取って食べているように見えたのですが、いつも取ってから食べるんですか? また、ミカンはヘタのほうからむきますか? お尻のほうからむきますか?
(相葉ちゃんのレコメンと同じような質問がw)


(.゚ー゚)「おれはヘタじゃないほうからむくかな。でもさあ、何だろう。俺はあの繊維をさ、ひたすらむくのが好きなのね。ミカンを食べるって行為よりも。ミカンの味どうこうっていうよりも、あれをひたすら取り続けるっていうのが好きなの。だからさ、俺、下からなんだよね。結局、あの、ヘタの、ヘタからつたってこう全体的に繊維が落っこってきてるわけじゃない。だからヘタからむいちゃうとお、逆っかわの繊維が取れなくなっちゃうじゃない。あそこが繊維の始まりなわけでしょ? 何、繊維の始まりって。あそこから栄養もらってきてるわけだから、あそこ最後に、あそこをやぶっちゃうとお、取れなくなっちゃうからあ。伝わってるかなあ、これ。だから下からやってる」


(.゚ー゚)「ミカンの話ね。伝わったでしょ、でも。俺、今、結構上手い感じになったと思ってるけどお」
「だから俺、上からってやったことないかもな。ある? やっぱそうだよね?」


(.゚ー゚)「俺、でも、皮とかまでむいてたけどね、昔。ミカンの、あの皮もむいてたことあった。あんまなんなかったよ! グチャグチャに。グチャグチャになったら結局何してるかわかんないじゃん。破壊行為だけでしょ、残ってんのは。グチャグチャになったら、実がないんだから(笑) でも、むく人もいるよね? でも、あれで、その食物繊維が含まれているから食べたほうがいいって人もいるよね?」
「まあでも、自分で買ったミカンだから、好きに食わしてよって話なんだけど。でも、そういう人もいるよね? わりとね」


3曲目は『Bittersweet』、エンディングはその新曲リリースの告知でした。