青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

淡路島のノーマン・ロックウェルの絵「(作品集は)僕ん中で日記みたいなもの」〔大野智・ラジオ〕


2月28日・3月1日(金or土曜)第647放送 - 嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス


レコメン内で○○検定シリーズのブームが来るかも!?(笑)



ARASHI DISCOVERY(2014.2.26)〜


今朝の"今日の一言"は「私が持っているものと言ったら絵を描く能力ぐらいで、それが自分の全てである以上、それを自分の生涯にしようとした。 私は描いて描いて、描きまくった」でした。


これはアメリカの民衆の生活を描き続けた画家、ノーマン・ロックウェルの言葉。
今にも動き出しそうな表情を描き出す彼の作風には美術学校で解剖学描写法を学んだことが影響しているとか。


(始まりの挨拶と"今日の一言")


(´・∀・`)「聞いたことありますねえ」(←さすが!)


("今日の一言"の説明)


(´・∀・`)「ほ〜ぉ」


ノーマン・ロックウェルの画集をずっと見ているというリスナーさんからの投稿。
毎日を一生懸命生きる平凡な自分に「それでいいんだ」と思わせてくれる温かさがあって大好きだそう。この言葉も「自分にできることを懸命にやっているだけでいい」という意味なのかなあと思っているとか。


(´・∀・`)「やぁ〜、ノーマン・ロックウェルはねえ、僕が一番、最初に好きになった画家かな? んん〜」


「ちょうどねえ、京都ぉ、で舞台やってるときにぃ、や、休みがあってねえ。でえ、友達と、あのぉ、淡路島行ったんだよねえ」


「でね、淡路島にぃ、ノーマン・ロックウェルの美術館ていうかあってえ、たまたま入ったんだよね。な、ほんで入ってえ、すんごいリアルに描くのね、この人」


「で、僕もリアルが好きだったからあ……すごいな! と。もう飛び出してきそうな感じだったからあ。それ見ててえ、俺も描きたいこれって思ってえ」


「(スッ)僕もね、あのぉ〜、画集買ってえ。当時そこ写真撮ってオッケーだったんだよ。で、いっぱい撮ったの憶えてる」


「ほんでこのひゅとのねえ、色がないぃ、白黒で描いてるやつ、僕も当時白黒で描いててすごい、そういうのが好きでえ。見っけたあ! と思った感じで。まねして描いてたりしたけどやっぱなかなか上手くできなかったの憶えてるね」(←「このひゅと」? お顔のどこかを手でこすった感じ?)


「ん〜、だからね、非常に、ノーマン・ロックウェルがきっかけでもあったね、何か、色んな絵を描くようになったの」


「ん、だから初めて思った。こ、こういう絵描く人いるんだ、みたいな。それは憶えていますよー」


「最近はね、何描い、描いてない、最近。んふっ☆彡」


「描いてないけどお、こないだね、作品集見返したの。うん。あの〜、『FREESTYLE』」


「やっぱねえ、ま、自分のだからおもしろいんだろうね。ふふふっ☆彡」


「日記見る感じだね、確かに。僕ん中であれ日記みたいなもんだもんね。だからあの〜、絵とか描いてる途中過程の写真もいっぱい撮ってあるからあ、それえ、作品集に載ってるの見てえ、あ〜、懐かしいな〜と思って。う〜ん」


「新しい日記ねえ。いやあ、まあでもねえ、タイミングですよ、こういうもんは。ええ〜、時間が空いたら、ゆっくりと描きたいと思います!」


(終わりの挨拶)


DJ栗原さん「大野くんでした。やっぱり、好きな画家の話なんてとこ前のめりですね。え〜、マイクがオンだったような気がします。またお願いします」


――ノーマン・ロックウェルは私も昔から好きなんですが、リアルだけれど絵にユニークな表現が見られる点も智くんと共通しているような気がします^^
作品集、見返しているんだあ!
私も見返しちゃおう♪


ドラマが決まって、最近また忙しくなってきて絵を描く時間も減ってきたのかな?
"新しい日記"、また描き始めたときにご報告してもらえたら嬉しいです。


BGMは『Bittersweet』、リクエスト曲は『曇りのち,快晴』でした。


  




パソコン>>フジテレビ系ドラマ「失恋ショコラティエ」オリジナルサウンドトラック
モバイル>>フジテレビ系ドラマ「失恋ショコラティエ」オリジナルサウンドトラック




    • 2/26(水)

「MOVIEZ」Vol.5 4/10(東京ニュース通信社
櫻井翔 表紙「神様のカルテ2」

パソコン>>MOVIEZ (ムービーズ) Vol.5 2014年 4/10号 [雑誌]
モバイル>>MOVIEZ (ムービーズ) Vol.5 2014年 4/10号 [雑誌]


  • 近日発売の嵐さん雑誌情報



    • 2/26(水)

「anan」3/5号(マガジンハウス)
松本潤 短期集中連載「潤・度130%」


パソコン>>an・an (アン・アン) 2014年 3/5号 [雑誌]
モバイル>>an・an (アン・アン) 2014年 3/5号 [雑誌]

    • 2/26(水)

「TV LIFE」6号
学研パブリッシング

相葉雅紀×櫻井翔 連載「嵐の"しやがれにしやがれ"〜そんなもんじゃない?〜」

    • 2/26(水)

「TVぴあ」3/12号(ぴあ)
嵐 連載「TVぴあVS嵐

    • 2/26(水)

「TVガイド」3/7号(東京ニュース通信社
松本潤 連載「choco la vie Journal」

    • 2/26(水)

ザテレビジョン」9号(KADAKAWA)
大野智二宮和也の4月ドラマ最新情報、松本潤失恋ショコラティエ」結末特集

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。