青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

二宮和也くん『ニノさん』(2nd)第24回「ニノさんの他人事ではない!」&櫻井翔くん『サンデー・ジャポン』「櫻井有吉アブナイ夜会」番宣

サンデー・ジャポン


出演した翔くんは黒いスーツに青いシャツ、白黒のヒョウ柄のネクタイ、細いシルバーのストールを首からかけていました。


『櫻井有吉アブナイ夜会』番宣のVTRでは……。


櫻井翔さんのアブナイところとは?


有吉さん「この番組、あのーちょっとお手紙をね、バニーちゃんが持ってきてくれんのよ。バニーちゃん、すごい肉付きのいい」


実際にそのバニーガールが登場。
有吉さん「この肉付き見て! この肉感的なバニーちゃん、出てきてくれんの。俺なんかじっと見ちゃう。でも櫻井くんは見ない!」
「これに興味ないのアブナくない!?」
(`・3・´)「その話を聞いて、僕がどのぐらいアブナイかって言うと、僕はモニターでバッチリ見てますから!(と、鋭い上目づかいw)」
有吉さん「アブナイ!」


スタジオにて。
初回のゲストがサンジャポ司会、爆笑問題太田光さんということで……。
太田さん「そういえば櫻井くんは本番中、俺の股間もチラチラ見てた」
(`・3・´)「見てたら相当アブナイです!」
テリー伊藤さん「モニターで見てる」
太田さん「モニターで俺の股間を……」
(`・3・´)「言われればモニターで見てました」
このあと笑って否定(笑)


以前、神カル2の取材のときに大泣きしていた翔担の女性サンジャポジャーナリストから翔くんへ「ど〜しても聞きたいこと」が。


・今朝は何を食べてきましたか?
(`・3・´)「あの、楽屋にご用意いただいてた、おにぎりをいただきました。鮭の」


・部屋のカーテンの色は?
(`・3・´)「ほんとに聞きたいですか? まあ、ベージュです。地味ですねえ」
「あ、寝室ですか? 寝室はあの、紺です」
「え、部屋の広さですか? ま、普通ですよ? 1L……2L?」


・破天荒なこと最近した?(「結構優等生っぽい感じがする」と、テリー伊藤さんからの質問)
(`・3・´)「めちゃくちゃしたことですか? いや〜あ、極めて、普通な生活しか……(笑)」


・お風呂に入る時間は何分ぐらいですか?
(`・3・´)「ま、湯船には5分から10分ぐらいですかね。短いっすね。あ、全部浸かります。ここ(頭も全部)まで。良く知ってる(とサンジャポジャーナリストへ)」
「ま、40〜1、2度ぐらいですか?」



〜ニノさん「ニノさんの他人事ではない!」(2014.4.13)〜


BGM『旅は続くよ』に乗せて、オープニングでは今回もどうやらニノさんが楽屋からお届け。
やはり自撮りのようです。
アップでまずは番組の概要を解説。


(.゚ー゚)「ここに、ほら、今回の参加者の写真だって(とテーブルの上の写真をひっくり返して表にする)」
写真には女性の姿が。
下から上へとカメラでパーンしていきます。
「お! やっぱり(カメラで)パンをしてしまうものなんですね。これは職業病だね」


【ニノさんの他人事ではない!】


とある業界に今まさに起きている深刻な問題。
自分たちには関係ないと思いがちだけれどそれは大きな間違いで意外な影響があるのだとか。
そこでさまざまな業界関係者が集まり、緊急会議を開くのが今回の企画。


スタジオセットの扉の前にて、助手を務める高橋真麻さんと、解説を担当する森永卓郎さんの間に立つニノさん。
ブルーグレーのスーツに水色のクレリックシャツ、紺のネクタイはいずれもストライプが入っています。
(.゚ー゚)「中のぞいてみます?」
と扉からのぞいてみて。
(.゚ー゚)「いやあ、でもなあ、頭良さそうな感じしますね。見たことある人もいるんですよ。でもその人はちょっとふざけてるんすよねえ」
カメラに映っているのは本村健太郎弁護士w


〔東大業界〕


今回集まったのは東大業界関係者の皆さん。
最近、東大で問題となっているのがそのブランド価値だとか。
海外の一流大学に人気が集まり、また、東大を卒業しても就職先が見つからない高学歴ワーキングプアも増えているとのこと。


(.゚ー゚)「いや! ちょっと僕はね、東大ってのは外からしか見たことないぐらいなんですよ。みんなはご存じですか?」
「でもそれって、僕らにあんまり関係ない話なんじゃないの?」
「どういうことなんだろう、それは」


・東大の価値が下がると…日本は戦国時代に逆戻りしてしまう!?


(.゚ー゚)「この意見はどなたですか?」


東大卒の元官僚の意見によると、今の日本の法律を決めているのは東大OB。
法律にまつわる業界は東大の卒業者がルールを決めてみんながそれに従っている。
そこに突然東大の価値が下がるとルールを作る人がいなくなり……。
「二宮さんみたいなカリスマが俺がルールだって言ったら、みんなそれに従っちゃう状態が起きちゃう」と。


両手で顔を覆って照れるニノさん(笑)
(.゚ー゚)「いえいえ、ちょっと恥ずかしかったです(笑)」
「でも今の一言でいいお酒が飲めそうです」


本村弁護士からは「褒められて悦に入ってる場合じゃない」との声が(←そうだね。カリスマがニノさんだったらいいけれど、中には悪いカリスマもいるからねえ)
本村弁護士「ニノさんが、リーダーになったらこの国は滅びるってことを言われてるんですよ!」
(.゚□゚)「えっ!? そうなの!? 俺カリスマで喜んでたわ」


東大卒のお笑い芸人によれば、「東大あるある」として、東大生はほんとにプライドが高く、自分たちだけが国を動かしていると錯覚している人が多いと。
一方、元財務省勤務の東大卒の弁護士によると、財務省は8割方が東大生で、東大の先輩後輩関係がそのまま上司と部下の関係になっていて従わざるおえない、東大の権威が下がると献身的な働きがなくなるとの意見を。


さらにお笑い芸人さんは、東大の影響を過大評価していると反論。
(.゚ー゚)「あんた東大嫌いだな〜!」
東大生は自分たちの以外の人たちのことを「国民」と呼ぶこともあり、思い上がっている人もいると芸人さん。
(.゚ー゚)「呼ぶ人もいるってことでしょ? みんながみんなってことじゃなく」


さらに東大卒の資格マニアの意見。
東大生の作った社会や秩序が100%いいものかというとそうでもない、新しい時代の流れに法制度がついてきていないことは秩序を必要以上に維持しようとしている弊害なのではないかと。


東大出身だと「すごい、すごい」と言われるが、実はそうでもない、とは本村弁護士。
森永さん「それはあなただけじゃない?(笑)」


法学部を出た本村弁護士は、同級生もいっぱい官僚になっているが、ぶっちゃけ「法律を作るしか能がない人たち」と発言。
「石頭で融通がきかない」、「法律の細かいところばかり気にしてクリエイティビティとかエンターテインメント的なことは何も考えていない」という意見を持ち……。
本村弁護士「やっぱりニノさんみたいにね、カリスマ的な人がいてもいいし、あと社会経験を積んだ色んな分野で成功してる人たちの意見を取り入れて、そうするともっといい法律ができるし、いい方向にね、国が進んでいくと僕は思うんですよ」


東大卒のタレントさんは、クリエイティブな力をはかるのはすごく難しいと、基準がしっかりしていないということで……。
「二宮さんみたいにイケメンでみんながワア〜ッてなる方が、法律とかも知らないのに、顔だけで法律とかを作ってしまって」と、そんな世界が起こりうると。
(.゚ー゚)「ただ私ね、これ議題としてなんだけど、私があ、法律作りたいって言ってるわけじゃない。フフフッ」


――この議題の「他人事ではない度」は30%でした。
「少し極論のような気もしますが……」とニノさんの顔写真に吹き出しがつけられていました。


・東大の価値が下がると…ウナギが食べられなくなる!?


東大卒のタレントさんによれば、東大のウナギの研究は世界でトップクラスだそう。
東大のレベルが下がると研究費も下がって、世間の人もウナギを食べることができなくなってしまう可能性があると。


(.゚ー゚)「でもね、極論すぎやしませんか? ウナギとってるおじさんたちがいるわけでしょ?」
しかし現在ウナギは完全養殖という卵からの養殖が不可能な状態だとの意見が。
(あ、これ私も前にテレビで見た〜)


(.゚ー゚)「えっ、じゃあ、どうしてんの?」


VTRにて、天然ウナギの稚魚を海や川から獲ってきて育てていることが解説されました。
その稚魚が近年激減しているとか。
実はウナギはその生態が未だ謎に包まれており、最近までどこで卵を産んでいるかも知られていなかったとのこと。
そんな中、東大の研究チームが2009年にマリアナ諸島沖で世界で初めて天然ウナギの卵の採取に成功、完全養殖の実用化や生態の謎の解明に前進した。


と、このように、東大卒タレントさんは、ここで東大の研究が終わることなどあれば、安いウナギが食べられなくなると持論を展開。
森永さんは、教授の権威によって文科省からの研究費が振り分けられる傾向にあると発言。


本村弁護士は、東大でなくてもいい、立派な研究をしている大学は他にもいっぱいあり、近畿大学では世界初、クロマグロの完全養殖に成功しているとの意見を。
立派な研究をすると人もお金も集まってくると。


(.゚ー゚)「え、じゃあ、卒業した本村さんからして、今、東京大学は何をしたらいいですか?」
本村弁護士「やっぱりウナギがんばって欲しいですねえ」
スタジオでは笑いが。


――「他人事ではない度」は60%。
ニノ(の写真)からも「ウナギの研究がんばってください」とのテロップが。


〔寿司業界〕


次に集まったのは寿司業界関係者。


(.゚ー゚)「じゃ、もうふれちゃっていい? もう、ごめんなさにね。アントニー、どうした?」
お笑い芸人のアントニーさんがご臨席です(笑)
寿司好きな外国人代表とかではなく、ご実家が寿司屋とのことで。
信じてもらえないからとお父さんの写真を持参されていました。


(.゚ー゚)「じゃあ、参りましょうっ!」
アンジャッシュ渡部さん「すみません。自分で言いたくないけど、僕にもふれてください。違和感があるでしょ、どう見ても違和感が」
お寿司が大好きで「日本魚検定」も持っているという渡部さん。
(.゚ー゚)「そうですか。わかりました」
渡部さん「ちょっと。俺ここ逃したらね、しばらくしゃべるコーナーない(笑)」


VTRと共に、日本の漁獲量の急激な減少が報告されていました。


(.゚ー゚)「そうは言ってもありません? お寿司屋さんて。行く人からすると、あんまりこう危機感がないっていうか……」


・このままだと回転寿司店で寿司が食べられなくなる!?


(.゚ー゚)「えー、ちょっと待ってえ、どういうことだ?(笑)」


回転寿司評論家の意見では、寿司は老若男女の好きな食べ物のトップだが、漁獲量は減っているから需要と供給のバランスが取れていない。
今後安く寿司が食べられなくなる危機があると発言。


漁師歴57年の漁師さんは、漁師の数も激減していることを報告。


渡部さん「漁獲量減るわ、人口増えるわ、それでいて漁師も減ってるって。どうお考えですか? 二宮さん! ほんとに。えっ?」


無添くら寿司広報の方は、そこで回転寿司ではサイドメニューを強化しているとの説明が。


二宮さんは寿司屋は減っていないと言ったものの、創業53年高砂寿司2代目によれば、町のお寿司屋さんの数は少なくなっているそうで。
(.゚ー゚)「でもさ、アントニーってどうしてるの?」
アントニー「いや、だから、僕の家は、そのあおりを受けてつぶれちゃったんすよ。だから、その、後継ぎが僕っていうのもあって……。さすがに、継がせらんないなあっていうのも(笑)」


東京すしアカデミー副校長によれば、海外で働くことを希望する寿司職人が今は8割方だそう。
(.゚ー゚)「(アントニーへ)やればいいじゃん!」
アントニー「でも、僕、Are you Japanese? って言われたNoって……」
(.゚ー゚)「ジャパニーズ、ジャパニーズ!」


――こちらの議題の「他人事ではない度」は80%でした。
「説得力あったな……現実に起こりそう」とのテロップ。


・寿司ネタからウナギが消滅! 土用の丑の日に肉を食べるようになる!?


(.゚ー゚)「アナゴとかじゃないんすか? お寿司って」


ウナギの蒲焼きの値段がここ10年で上がり続けていることを渡部さんが指摘。
マグロ仲卸山和3代目は、高騰していて去年あたりは食べられないんじゃないかというところまで行っていたと。


そこで渡部さんがウナギに代わる蒲焼メニューを提案。
材料が何かを当てることに。


重箱の蓋を開けるニノさん。
(.゚ー゚)「断面見ていただきたい」
森永さん「ちょっと違う〜」
高橋さん「上から見るとウナギだけど、横から見ると……」
渡部さん「ウナギ食べるときに横から見ますか!? 断面を気にしますか!? 重箱の隅をつついてるんです、あなたたちは。料理食べてください!」


ニノさんは、蒲焼きを何度もひっくり返して入念にチェック。
渡部さん「そんな裏ひっくり返してジロジロ見ます?」
森永さん「もっとウナギってボコボコしてるけどスーッといって……」
渡部さん「いいから食えよ! 早く」


端っこをちょっとかじるニノさん。
森永さん「まずくはないですけど、でもウナギじゃないですよ、これ」
(.゚ー゚)「違うね」
渡部さん「ちょっと待ってくれよ」
(.゚ー゚)「問題なのはグルメじゃない俺が違うって言ってんだからたいへんだよ」


正解は「おからの蒲焼き」でした。
(.゚ー゚)「すごいねえ! いや、おからだとは思わなかった!」


さらに、次のお重を開けるニノさん。
見た目はかなり脂ぎってます。
(.゚ー゚)「チャレンジだなあ、これえ」
「これ、あの、くら寿司さんの、イベリコ豚丼じゃないですよね? 急に出てくるみたいなのないですよね?」
渡部さん「もう予想いいんで食べてください」
(.゚ー゚)「食べればわかる?」
思い切って一口食べ、すぐにご飯も口に入れるニノさん。


森永さん「美味しい、すごく美味しい」
(.゚ー゚)「めっちゃ美味い」


正解は「豚の蒲焼き」ということで、ニノさんはほぼ当たりですね。
でも、たれはウナギの蒲焼きと同じだそうです。
(.゚ー゚)「そっか、だから、これもう発想の転換だよ、だからさ。もう、ウナギの蒲焼きじゃなくていいじゃんっていう」
渡部さん「最悪、だから、ウナギが獲れなくなったら、ウナギのたれを色んな物にかけてみましょう」
アントニー「ご飯とは絶対合う!」
(.゚ー゚)「合うけどもお!」


―-「他人事ではない度」は70%。
「ウナギ好きには深刻な問題でした」と(写真の)ニノさん。


番組の最後には『弱くても勝てます』の告知もありました。
(.゚ー゚)「ちなみに、ドラマ内で『ニノさん』のPRはしませんっ」


  • 嵐さんテレビ情報


 ・4/13(日) 16:30-17:00
「櫻井有吉アブナイ夜会」ナビ
 櫻井翔

    • 4/13(日) 18:00-18:30

 相葉マナブテレビ朝日系)
 相葉雅紀
 大野智

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。