青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

二宮和也くん『ニノさん』(2nd)第30回「ニノセンス」

【お知らせ】


 ・5/26(月) 23:00-23:30
 J‐POPマンデー(BS朝日
《嵐の新曲!LUNA SEA 25周年ベスト!Happinessコメント!椎名林檎フェアリーズ新曲も紹介!話題の映画からは「万能鑑定士Q」をピックアップ!》


 ・5/26(月) 25:26-25:56
 musicる TVテレビ朝日
《じわじわと笑いを誘う「アニメ野良スコ」に綾小路翔が興味津々!▼「嵐」「Charisma.com」の最新情報も見逃すな!》



〜ニノさん「ニノセンス」(2014.5.25)〜


今回も楽屋の自撮りからスタート。


(.゚ー゚)「はい! こんにちは、二宮和也です。さあ、今回の『ニノさん』はですね、こういう感じに、なってるんですよ」
とニノさんはビデオカメラをテレビモニターへと向けます。


そこにはスタジオセットのようすが。
観客席に囲まれた中央に五角形に配置された光るテーブル。


(.゚ー゚)「お客さんが多い。125人!」
「こんなに大勢集まってもらって何をするのか。『ニノさん』スタートです!」
録画中のカメラをゴットン! とテーブルに置くニノさん。


【ニノセンス】


・あながち間違いではない国語


問:次のカタカナ部分を漢字にしましょう。
遠足当日、テンコウに恵まれる。
答:天功


おもしろいと思ったときにはスイッチを入れると光るテーブルの色が変わるようです。
サバンナ高橋さん、SHELLEYさん、織田信成くんはスイッチを押しましたが、伊集院光さんとニノさんは押さず。


SHELLEYさん「遠足当日"天功"に恵まれたら最高に盛り上がるでしょ」
(.゚ー゚)「(口元に手を添えたまま)あながち間違いではないことだとは思うんだよ」
サバンナ高橋さん「何かあ、遠足当日に脱出できへんような状況になって。これあかんと思たらたまたま天功さん来て脱出させてくれる」


サバンナ高橋さん「苦肉のボケに、先生のバツの冷たさ。違う!」
出題画面では答えにチェックがつけられているだけ。
(.゚ー゚)「先生になって考えてさ、自分が一生懸命教えてだよ? じゃ、テストしようってなってえ、ね? テンコウ、これ書かれたら、そりゃサッと(バツに)なるよ」


高橋さんによれば、天功さんは吉本興業のタレントさんだとのこと。
(.゚ー゚)「いつからそうなったの?」
サバンナ高橋さん「確か去年入りはったんじゃないかなあ」
伊集院さん「あんな謎めいて、吉本というわかりやすいところに」
(.゚ー゚)「え〜っ!」
なぜ天功さんが「お笑いの総合商社」に入ったのか疑問な高橋さん。


ほかにも「女子」を「めす」、「はでなカッコウ」を「はでな滑降」と書いてある小学生のおもしろテスト回答が「あながち間違いではない」ものとして紹介されていました。


今回の企画は世の中のあらゆるものを「ニノセンス」で判定するという趣旨。


・なぜそんなところに?


写真を紹介。
道路沿いの電柱に「馬刺専門店 競馬場前」という看板が。


これはボタンを押す人はゼロ。


織田くん「もし自分が馬やとして、この看板を見たら……」
サバンナ高橋さん「織田くん、さすがやね(笑)」
(.゚ー゚)「センスが違う」
織田くん「たまたまこの看板を見たときのショックって、大きいと思うんですよ」
サバンナ高橋さん「馬の身になった人?」


がんばったのに食べられてしまうのかと、こんな酷いことあるかというぐらい傷ついてしまうと織田くん。
織田くん「馬だとしたら」


サバンナ高橋さんは店主がなぜこの競馬場前にこの店を開いたのか分析。
サバンナ高橋さん「競馬で負けた人が、ほんま馬腹立つと」
「むちゃくちゃ腹立つ馬、というときに馬刺し、あ〜、食べましょう! みたいなこと」


サバンナ高橋さん「でも、こういうの結構ありますよね? 何か、焼肉屋でも結局、牛がこうやって(キャラクターになって)たり。いやいや食われる側やで(笑)」
(.゚ー゚)「今から食べるとこでね?」
SHELLEYさん「何とか牧場で、あの色々こう回ったあとに、みんなでジンギスカンとかありますもんね」


先代のご主人が趣味で競走馬を飼っており、走らせる場所が近いということで競馬場の前に馬刺小売店を開いたとのこと。
現在は「馬刺屋 競馬場前」と、看板の競馬場の文字が小さくなってます。


・意味深なポスター


「明るい選挙推進講演会」のポスター。
講師は作詞家のキダ・タローさんですが、講演は「本物の見分け方」がテーマ。


SHELLEYさんとサバンナ高橋さん、伊集院さんがスイッチオン。
伊集院さん「センスじゃなく勇気のほうだ、これ」
(.゚ー゚)「高橋さん、これセンスあった?」


サバンナ高橋さん「キダ・タローさんって『浪花のモーツァルト』って名乗ってらっしゃいます」
(.゚ー゚)「そうですね」
サバンナ高橋さん「もうその時点で本物ちゃうからね(笑)」


どういうことを話されるのか、本物ぶっている政治家と本物の政治家の境界線はどこなのか、そういうことをズラッと並べるのかと伊集院さん。


サバンナ高橋さんは、この「本物の見分け方」というオファーで受けたのか、当日行って「僕のことをいじっているのか」となるのか、と。
(.゚ー゚)っ「もうやっちゃってんじゃん!(笑)」


ここで突然ボタンを押す織田くん。
(.゚ー゚)「センスじゃないよ! センスじゃないよ!」
織田くん「今のを聞いて、行きたいなって思ったんですよ」
(.゚ー゚)「何をしゃべってるかね」


・そこ行っちゃダメ


「警察署に強盗、即御用」という新聞記事が画面に。


伊集院さん以外がボタンをオン。
ニノさんのテーブルの光はブルーへ(ニノさんのワイプを囲んでいる枠も青)


伊集院さん「交通安全課行ったね」
「罰金を払ってるから、あそこにお金があんじゃねえかみたいなこと?」
記事に「警察には金があると思った」と書かれているのを見てボタンを押す伊集院さん。


織田くん「リベンジかなって思ったんですよ」
思わず身を乗り出すニノさん。
(.゚ー゚)「1回やってるんだ。未遂みたいなこと」
どこかで強盗してその腹いせかと思ったけれど、記事を読むとちょっと考えの足りない犯人だったんだなと織田くん。


SHELLEYさん「『金出せ、殺すぞ』って言われたときに、言われたほうの警察官は、『えっ、マジで言ってんの?』みたいな」


サバンナ高橋さん「何か防犯のためのドッキリかと思うかもしれないですね」
(.゚ー゚)「避難訓練的な、だましのね?」


伊集院さん「絶対色んな警察の会合とかでも話題に上がってる(笑)」
サバンナ高橋さん「女子職員とか、『写メ撮りた〜い』」


伊集院さん「あとありえるのは、プロ同士のストイックさ。あの、より難易度の高いところで難易度の高い技を決めたいっていう」
サバンナ高橋さん「おまえはほんとに根性ないみたいに言われて、『俺はめちゃくちゃ根性あるからね、警察に強盗行けるからね!』みたいな」


ちなみにこの犯人は1分足らずで5〜6人の署員に取り押さえられたそう。


・定員50名の天ぷら屋


天ぷら屋さんの「天ぷら ひらお」の写真が紹介されました。
長いカウンター席がずらり。


ボタンを押した人はゼロ。
サバンナ高橋さん「でも、お店の繁盛具合からして、相当美味いでしょ、ここ」


天ぷら屋さんのカウンターは全長約35mだそう。
回転率を上げるため、入口と出口が反対方向で一方通行なのだとか。
(.゚ー゚)「回転率上げたいんだったら天ぷらやっちゃダメだよね」
「天ぷらで回転率上げたかったのかなあ」
サバンナ高橋さん「天ぷらはやりたい。でも回転率何とかならんかな。長くしよう」
「そう考えるとセンスあるかもしれない」


サバンナ高橋さんいわく、通の人は天ぷら屋さんに電話して、テーブル席だけが空いていても行かないのではないか、カウンターで食べるほうが美味しいから、と。


一番お客さんのことを考えた形であるならばセンスがあるということでSHELLEYさんがボタンを押しました。
(.゚ー゚)「それさあ(笑)、お店のセンスでしょ!? 俺たちこの写真のセンスのことやってんじゃないの?」
SHELLEYさん「……すいません」


(.゚ー゚)「どこにあるの? これ」
お店は福岡市博多区にあるそうです。
サバンナ高橋さん「あんだけ美味いもんがある博多で、ここまでいけるっていうことは、ここの店絶対美味いんでしょ、よっしゃ!」
とボタンをプッシュ(笑)


(.゚ー゚)「いや、だから……」
サバンナ高橋さん「押すと説教されるシステム、もうやめてください」


・1時間持ちます?


テレビ欄に「必殺仕事人Ⅳ 『主水、犬にナメられる』」、さらに「必殺仕事人Ⅳ 『主水、うなぎにナメられる』」、「必殺仕事人Ⅳ 『主水、夏バテで早朝体操を休む』」とのタイトルが。


これは全員ボタンをプッシュ。
(.゚ー゚)「犬になめられる1時間って難しいよね。どっちかだよね。ずっとこう(舌でなめられる)なのか、どこ行ってもこうなのか、ワンワン(吠えられる)なのか」


「犬になめられる」だったら何とかストーリーになりそうだけれど、「ウナギになめられる」はいよいよない、と伊集院さん。


織田くん「ウナギになめられるってどういう状況なんですかね。ウナギがこう、こんななって(グルグル巻きついて)んすかねえ」
(.゚ー゚)「どういうことなのか……」
サバンナ高橋さん「ウナギ屋になめられるだったらまだわかるんですよ。200両出してんのに、何で肝吸いの肝入ってへんねん、『ウナギ屋になめられる』って話だったら何かわかるんですけど」
伊集院さん「何かかわるって、その話も持たないけど」


サバンナ高橋さん「パッと新聞のラテ蘭見て、『主水、ウナギになめられる』、見よ! と思いませんよねえ」


伊集院さん「最近さあ、たぶん北海道の新聞がスタートだと思うんだけど」
(.゚ー゚)「ありますねー!!」
「応援メッセージみたいになってるんですよね」


北海道新聞のテレビ欄で、日ハム戦の野球中継の長い解説を縦読みすると「マー君抜けても強いのか」、「おそらく試合終了までお届けできるはず」とのメッセージが。


サバンナ高橋さん「結構遊べるんすね、こういうテレビのラテ欄て。だから、『ニノ、ウナギになめられる』(笑)」
「それにしてよ」


・ワイルドな蕎麦屋


大型バイクのハーレーで蕎麦を配達する写真が紹介されました。


SHELLEYさんとサバンナ高橋さんがボタンをオン。
SHELLEYさんが、蕎麦屋になってもロック魂みたいなものは忘れないと感想を言って、遅れて伊集院さんもボタンプッシュ。


織田くん「僕、逆に蕎麦を運ばれる身になって」
(.゚ー゚)「オダセンス」
織田くん「出前を取った側に立ったときに、やっぱ、怖っと思いますよ、見た瞬間。ちょっとワイルドすぎるかな〜っていうのと、やっぱ蕎麦美味しいのかな? っていう、シンプルに。あと蕎麦こぼれてないかなとか。色んなちょっと心配になっちゃうから、それで趣味でやっててもらいたかったかなっていう」


実際に配達しているようすもVTRで紹介。
バイクで疾走する姿はアメリカンでしたが、蕎麦の配達はごく普通でした^^


伊集院さん「表から、ドコドコドコドコって音がしてきたら、『あっ、お蕎麦屋さん来た』」
(.゚ー゚)「名物になってますよね、絶対ね」


配達はスーパーカブの時代もあったらしいのですが……。
(.゚ー゚)「じゃあ、何でこれになったの!?」
なめられるのがいやだったからだそうです。


・小学三年生の哲学


「まけたけど くやしくないよ なぜだろう」という川柳が紹介されました。


伊集院さんとニノさんがやや遅れたものの、全員ボタンをプッシュ。
織田くん「これは、同じアスリートとして、あの……」
(.゚ー゚)「織田くん、違う違う(笑)」
小学三年生の川柳ですww


勝ち負けにこだわるのではなく、自分のパフォーマンスを磨くことをきわめたいんだろうなと感じたという織田くん。


(.゚ー゚)「これすげえ悔しいのかなあって思ったの」
「むしろ、もう、何かたぶん、わかんないよ? 運動会の思い出を書きましょう、みたいな、ことになったんだと思うの、ほか見ると」
隣にはほかに「来年の運動会は感動を」との文章。


(.゚ー゚)「誰も、別に話してないのよ、もう負けたことなんて。うち負けたけど、うちの組み負けたけど、とかっていうのももう、とっくのとうに終わってる話なのに、こいつだけ、まだ『負けたけど、悔しくないよ』みたいな」
伊集院さん「すっげえ強がってるのね(笑) 悔しいから」
(.゚ー゚)「みんなしゃべってない、こいつだけまだ言ってくるみたいな」


ずっとケガをしていたフィギュアの小塚選手が、今回の五輪選考に漏れたときに言った「悔しいけれど、ただ、悔しいところまで治ったんだ」という言葉にに感動したという伊集院さん。
織田くん「ちなみに僕も漏れたんですけど、そんときも僕、すごい悔しかったんですけど、悔しい、悔しい……」
伊集院さん「三年に負けますよ!」


もちろん悔しかったけれどやり切れた感じがあったと織田くんの弁。
伊集院さん「ちょっと、似てますよね。この文章自体のニュアンス」
織田くんいわく、確かに悔しいけれど、それを上回る何かがあると。


・本人に怒られそうな芸名


「坂本冬休み」さんという芸名のものまね芸人さんの写真が紹介されました。


こちらはSHELLEYさんのみスイッチオン。


(.゚ー゚)「わかるよ。1本かなってことなの、俺が聞きたいのは」
伊集院さん「この名前をしょって、一生芸人をやろうとしてるのか。このネタのときだけの名前なのか」


坂本冬休みさんはほかのものまねレパートリーがあり、それぞれ別の芸名でやっているとのこと。
「由紀さそり」、「ダレサ・テン」、「スーパーツライ」など。


ここで織田くんもボタンをオン。
「坂本冬休み」、「六代亜紀」、「曇り空ひばり」などのものまねレパートリーのVTRが紹介されました。


サバンナ高橋さんは、1本だけでやっているものまね芸人さんの生命力のほうがおもしろい、と。
ものまね芸人さんが芸名まで変えるときには相当迷うものだと伊集院さん。


(.゚ー゚)「だから小島よしおが初めて服を着る違和感でしょ?」
「あのタイミングとか難しいと思うんですよ。いつ着ればいいんだろう、っていう」
大西ライオンはずっと着ない」
サバンナ高橋さん「大西ライオンもでも、袖まで何か羽織って、色々迷ったんじゃ……」
伊集院さん「俺だって、大西ライオンくんのチームと良く草野球やるんだけど、ユニフォーム着てるじゃん。何か違うなって思うもん。裸で守れってちょっと思うもん」


(.゚ー゚)「ベスト・オブ・ニノセンスは、小学三年生の哲学で!」


エンディングは織田くんが城徳野球部のユニフォームを着て番宣!
織田くん「僕が出演している、へっぽこ高校球児の奮闘を描いたドラマ『弱くても勝てます』、毎週土曜夜9時放送中、ぜひご覧ください!」(←「織田くんは出ません」とのテロップがw)
(.゚ー゚)「色々ありがとうございます(ペコリ)」




    • 6/3(火)

「Tokyo Walker(東京ウォーカー)」7/1号(KADOKAWA
大野智 表紙

パソコン>>Tokyo Walker (東京ウォーカー) 2014年 7/1号 [雑誌]
モバイル>>Tokyo Walker (東京ウォーカー) 2014年 7/1号 [雑誌]

    • 6/3(火)

「関西Walker(ウォーカー)」6/17号(KADOKAWA
大野智 表紙

パソコン>>関西Walker (ウォーカー) 2014年 6/17号 [雑誌]
モバイル>>関西Walker (ウォーカー) 2014年 6/17号 [雑誌]


  • 嵐さんテレビ情報
    • 5/25(日) 12:45-13:15

 ニノさん(日本テレビ系)
 二宮和也

    • 5/25(日) 18:00-18:30

 相葉マナブテレビ朝日系)
 相葉雅紀

    • 5/26(月) 23:00-23:59

 NEWS ZERO日本テレビ系)
 櫻井翔



大野智雑誌祭まとめ - 死神413号『死神くん』

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。