青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

『嵐にしやがれ』綾瀬アカデミー賞&二宮和也くん『弱くても勝てます』第八話

よわかて八話、青志先生が教師を辞めて研究室に戻ろうとするのを、校長始め生徒たちが全員で止めようとしていたけれど……。
う〜む、感謝こそすれ、青志先生のことを本気で思うなら応援するはずなんじゃ、とか、あまり共感できなかったです。


私は野球はそんなに好きじゃないけれど、やっぱり試合シーンが少なくてモヤモヤ。
野球の試合ってすごく盛り上がるシーンだと考えているんですが、その中で成長する生徒、城徳独自の野球の実験みたいな描写がもっと見たかったかも……。


でも、ピッチャー二宮さんと、もしやお蔵入りかと心配になったぐらいの妄想祝勝会が見られてほんと良かったー!



〜嵐にしやがれ(2014.5.31)〜


【綾瀬はるかは美味しい味噌汁を作れるのか?】


今夜のしやがれは冒頭からゲストの綾瀬はるかさんと智くんとのお味噌汁作りでスタート。
料理スタジオにいるグレーのパーカー腕まくりの黒のエプロンの智くん、素敵ですね^^


ネギを着る綾瀬さんの手元をじっと見つめる智くん。
このお二方と言えば、紅白のポスター撮りなどでもちょっとした丁々発止がありましたが(笑)


はるかちゃん「とりあえず」
(´・∀・`)「まっすぐね」
はるかちゃん「とりあえずこれでいいか」
(´・∀・`)「うん」
はるかちゃん「じゃあ、リーダー、2本ね」
(´・∀・`)「はい」
綾瀬さんに言われるまま、包丁とネギを手にする大野さん。


はるかちゃん「これ皆さん見てるんですか?」
(´・∀・`)「うん、見てる!」
はるかちゃん「じゃあ、さっき小ばかにした皆様」
ここでいつものスタジオからモニターを見ている4人の姿が映りました。


(´・∀・`)っ「言ってやれ!」
はるかちゃん「ギャフンと言わせるぞ(笑)」
智もなぜかガッツポーズw
(´・∀・`)「見てろよ!」


綾瀬さんの得意料理はネギ玉子お味噌汁だそうで。
手際良くネギを刻むのを手伝う大野さん。


はるかちゃん「ちょっとリーダー!」
(´・∀・`)「えっ?」
(.゚ー゚)ワイプ「おっ、行け行け」
はるかちゃん「だいじょぶです」
ちょっぴり綾瀬さんを睨んだ智に気づいたワイプの翔やん。
(`・3・´)ワイプ「けんかしないで」
(´・∀・`)「何なんだよ!」


(´・∀・`)「えっ、これも全部切んんの?」
(‘◇‘)ワイプ「仲悪いな〜」
(.゚ー゚)「何なのよ、この料理番組」
(`・3・´)ワイプ「助手と先生が仲悪いって」
(.゚ー゚)ワイプ「美味しくないもん、だって」


(´・∀・`)「えっ、料理すんだ」
はるかちゃん「ちょいちょいしますね」
(´・∀・`)「何、何が得意なの?」
はるかちゃん「ん? 得意料理? いや……。あ、じゃ、これも(笑) リーダー早いですね」
(´・∀・`)「やっぱ味噌汁が得意なんだ」
はるかちゃん「ん〜、得意料理は……。う〜ん……、う〜ん……」
綾瀬さんのほうを見て笑い出す智。


はるかちゃん「トマトパスタ」
(´・∀・`)「パスタ?」
はるかちゃん「あんま、得意、とか特別なものないかもしれない」
(´・∀・`)「あ、でも、基本的に何でも、基本はできるって感じ?」
はるかちゃん「う〜ん、そこ、う〜ん……」
(´・∀・`)「何なんだよ!」
(`・3・´)ワイプ「仲良くしてくれよ〜」
(.゚ー゚)ワイプ「珍しいね。大野さんがイライラするってやっぱ珍しいよ」


はるかちゃん「ちょっと太いやつ(ネギ)が入ってる、リーダーの」
(´・∀・`)「えっ、ダメなの?」
はるかちゃん「オッケー」
(´・∀・`)「OK」


はるかちゃん「では」
(´・∀・`)「はいっ」
はるかちゃん「ここお出汁取ってありますね」
と鍋のかかったコンロに点火。
(´・∀・`)「これ出汁、特別とかでもない?」
はるかちゃん「うん、ない」


はるかちゃん「ここ入れまーす」
と鍋にネギを投下。
「これ煮ること15分ぐらいですかね」
(`・3・´)ワイプ「そんなかかるの!?」
(´・∀・`)「あっ、そんなに?」
はるかちゃん「だいじょぶかな」
と顔を見合わせる二人。
(´・∀・`)「えっ、やだよ、15分も待つの(笑)」


ノノ`∀´ル ワイプ「15分つながなきゃいけないことの『嫌だ』でしょ?」
綾瀬さんいわく、白いネギがとろとろになるまで煮込むのだそうです。
(´・∀・`)「のが15分」
はるかちゃん「かかると思うんですけど、どうしよ」


(.゚ー゚)ワイプ「何で打ち合わせのとき15分かかるって言わねえんだよ! おまえはー」
「もういんじゃない? 待たなくて」
はるかちゃん「これで15分待ちまーす」
(´・∀・`)「で、玉子を、入れて、味噌入れて」
はるかちゃん「味噌入れて玉子入れて」
(´・∀・`)&はるかちゃん「出来上がり」
(`・3・´)ワイプ「いや、ちょっと編集点作った。これで帰ろうとしてるだろ!」


【オープニング】


登場した嵐さんは智くん以外がスタジャン系(ニノさんはスカジャン?)
智くんは茶色の革ジャンとグレーのパーカーなので、やっぱり誘拐の翔太郎くんを思い出します^^


翔くんの「シックスショット」発言に食いつく綾瀬さん(笑)
はるかちゃん「あれですよね? レッドアンド?」
(`・3・´)「ホワ〜イト。いや、その呼び方ないから!」


昨年末の紅白の印象は……。
(`・3・´)「大野さん、何かあの、年末の思い出ありますか? はるかちゃんと」
(´・∀・`)「ずーっと何かあ、ヘラヘラヘラヘラしてたよ」


【情報ライブ ニノミ屋】


(革ジャンが暑かったのか、お味噌汁作りで脱いだままなのか、智くんがパーカーだけになってますね)


綾瀬さんの小さい頃の意外な夢を嵐さんが当てることに。
智くんの回答は……。
(´・∀・`)「広島風お好み焼きの、店長系」
(正解はアナウンサー)


好感度の高い綾瀬さん。
(.゚ー゚)「皆さん、どこが好き?」
(‘◇‘)「何か、今までにないタイプだよね? 常識的ではない、その〜。新しいジャンルをこう走ってきた、綾瀬さんっていうのにやっぱ魅力があんじゃない?」
(´・∀・`)「意外とぉ、意外と気にすんだよね。さっきもぉ、15分待つって味噌汁、も、ちょっと気にしてたもん」
「ちょっと繊細な部分があんじゃないかな?」
ノノ`∀´ル「いや、もう顔でしょ」
(.゚ー゚)「あ〜、そういう人も何かいるんでしょうね? おそらく」
ノノ`∀´ル「見た目。ずっと見てたい、みたいな人もいるんじゃない?」


街頭調査で、綾瀬さんに「お風呂にする? ご飯にする?」と言ってもらいたいというサラリーマンの人がいたので、実際に言ってもらうことに。
はるかちゃん「これやらなきゃいけないやつですか?」
(.゚ー゚)「じゃあ、言ってもらえないんだったら、じゃあ、近しい道を歩いてる相葉さん、よろしくお願いします」


カメラで綾瀬さんを映してもらい、その口パクに相葉ちゃんが台詞を合わせることに。
(‘◇‘)声「お風呂にする? ご飯にする? それとも……」
はるかちゃん「(小声で)わ・た・し」
(`・3・´)「ゆっちゃってるから、ちっちゃい声で(笑)」
(.゚ー゚)「撮るんじゃない! 撮るな!」
カメラの前に立ちふさがるニノさん。


綾瀬さんの"今一番ハマっている趣味"が「自転車で近所を爆走」と「ポンポン作り」だそうです。
(あ、毛糸のポンポン懐かしい。私も子供の頃に良く作ったなあ)


ちょいちょいお味噌汁の状態を気にする綾瀬さん。
(.゚ー゚)「お味噌汁って、ごめんなさい、何ですか?」(←編集させようとしてる!? w)


そして"今一番欲しい物"は「パンキ」と答える綾瀬さん。
正解は「パンを作る機械」だそう。
(あ、智くんが笑いながら耳のあたりをさわってますね^^)


(`・3・´)「パンが好きなの?」
はるかちゃん「うん、ご飯も好きです」
(`° 3 °´)「……」
(´^∀^`)「んはははははははっ☆彡」
笑いのツボにハマってる智くん^^


綾瀬さんが"今一番怖い物"は「怖い話とホラー映画」だそうで。
(`・3・´)「結構我々、一時期ね? 心霊スポットばっかり行く、番組やってたんで。それぞれに何か怖い話は持ってますけど、相葉さん何かとっておきのやつあります?」(←『USO!?ジャパン』の心霊企画はおもしろかったけどマジで怖かった。まだ、嵐ファンではなかったときに見たことがあったけど、相葉ちゃんのはほんとにヤバかった。相葉ちゃんの驚き方や騒ぎ方も含め)


(‘◇‘)「とっておきのやつですか? 俺二十歳ぐらいまで、ほんとにねえ……」
スタジオの照明が落とされました。


・相葉が体験! ホントにあった怖い話


当時テレビの企画で、廃校やお墓や樹海に毎週行っていたら、だんだん霊感がついてきて、見えはしないけれど感じることができるようになってしまった相葉さん。


パスポートが切れるために近所の写真屋さんに行き、ポラロイドで写真を撮ってもらったけれど、何度撮影してもらっても写真に映らないと。
写真館の人も何回も新しいカメラを持ってきてフィルムを変えてもらってもそれでも映らない。


しかもその時期は「飯を食っても食っても痩せる」とのこと。
怖いなあと思いつつ、ある日、家で寝ていて、パッと目を開けたら、女性の人がガッと相葉ちゃんの首を絞めていたそうで……。


――相葉ちゃんが話し終わると、認めたくないのか、怖がらせるために作って言っていると発言する綾瀬さん。
(`・3・´)「じゃあ、俺の話信じてもらえる?」
はるかちゃん「いや、信じたくないんです!」
(`・3・´)「どういうことだろ?」


ギャ〜!!
しやがれで『ほんとにあった!呪いのビデオ』などホラー映像が紹介されることに!
(.゚ー゚)「ま、(DVDは)99年、我々と同期です」
「じゃ、J、ホラーな感じでV振り、お願いします」


ノノ`∀´ル「シュー……シュー……」
(‘◇‘)「シューシュー言ってるよ?(笑)」
ノノ`∀´ル「(小声)それでは、ご覧ください。(普通の声で)どうぞww」
(.゚ー゚)「やっぱ行けなかった!」


ホラービデオが流れるも、どうやら見ていなかった綾瀬さん(私も同様に目をそらしてました〜。怖がりですが、実はこういうのは信じてない)


(.゚ー゚)「もう1個あるんですよね」
(`・3・´)「まだあんの!?」
(´・∀・`)「もう1個?」
(‘◇‘)「いや〜」
(.゚ー゚)「もう1個はねえ、たぶん大野さん、お好きだと思います」
(´・∀・`)「え? 何? 何?」
(.゚ー゚)「我々一緒に行ってるやつですね」
(´・∀・`)「えっ!?」
「ああ、あれかあ!!」
「あれやめたほうがいいよねえ?」
(.゚ー゚)「そうですよねえ」


(.゚ー゚)「それじゃあJ! ホラーな感じで、VTRお願いします!」
ノノ`∀´ル「(小声)それでは、ご覧ください」
はるかちゃん「ん〜、ふっふっふっふ!」
(.゚ー゚)「またダメか〜!」
(大宮が行ったのは藁人形の丑の刻参りがされていた神社)


(今夜は大野さんの椅子の座り方やしぐさの節々がまたかっこ良くて、ときどき画面を静止して見入っちゃいました///)



  


【櫻井「冷え」翔の冷え性対策】


冷え症だという綾瀬さんのために、白衣に黒縁メガネの櫻井「冷え」翔先生が対策を伝授。


・最も体を温めやすい物は?
 カレー
 生生姜茶
 キムチ


松潤はカレー、綾瀬さんほか伏兵は生生姜茶をチョイス。
(‘◇‘)「僕も、風邪んときに良く飲むので、これで違うって言われるとショックです」


正解はキムチで全員はずれ。
(‘◇‘)「良く風邪治ってきたよね、俺もね」


【アメリカンホームコメディの監督をしたい!(前半)】


綾瀬さん脚本、"朝の5分間"をテーマにした「Five minutes in my house」のト書きが書かれたボードが登場。
ト書きにはパパがママに「ハグ&キス」とありますが……。
(.゚ー゚)「絶対やですね、パパとママ」
ノノ`∀´ル「これちなみに聞きますけどお、この時間帯で僕ら本気でハグ&キスしていいんですか?(笑)」


綾瀬さんによるキャスト選びは、パパ=大野さん、ママ=松本さん、おばあちゃん=二宮さん、お姉ちゃん=櫻井さん、赤ちゃん=相葉ちゃん(4歳の赤ちゃん!?)


綾瀬さんの演出によると、おばあちゃんの口癖はマスオさん的な「エッ!?」だそうで(笑)
台詞を書き換え、「エーッ!?」を伸ばすだけの場面も登場www


パパがコーヒーを吹き出すシーンは、「あっ、そう」、そして1コマ空いたあとに「エッ!?」に変更。
うなだれる大野さん(笑)


――セット変わってアメリカのホームコメディ風のものへ。
口ヒゲの綾瀬監督の号令で、それぞれの役柄に扮した嵐さんが登場。
大野さんの金髪リーゼントかつらは……。
(.゚ー゚)「城島くんがいる」
大野さん、目を細めて城島リーダーのものまねをww


リハーサル後。
はるかちゃん「皆さんの演技は素晴らしいです。私の脚本に問題がありました」
そして本番へ……。


【東京イイ店クドイ店】


担当は櫻葉。
アンジャ渡部さんいわく、今回は「メディアには出倒している」お店へ行くそうです。
(‘◇‘)「要するに、だいぶこすってるってことですか?」


一行が訪れたのは、東武東上線・上板橋駅の目の前にあるという「蒙古タンメン中本」上板橋本店です(私でも名前聞いたことあるや〜)


若い男の子が来ると体をさわりまくるというご店主は櫻葉の体をペタペタ。
鉢巻きや背中に書かれている「誠」の文字、私はやっぱり新撰組から来てるのかと思っていたのですが、何とご店主のお名前だそうで。


お店で一番辛い「北極ラーメン」はものすごい一味唐辛子の量。
すすってむせる櫻井さん。
(`・3・´)「テレビじゃなかったら、全部ブッって……」


相葉さんも同様にむせてます。
(‘◇‘)「あんね、鼻から今出そうだった」


汗だくの櫻葉!
(`・3・´)「蒙古タンメンはスポーツです」
遠からず、ご店主は空手もしているそうで。


【アメリカンホームコメディの監督をしたい!(後半)】


・「Five Minutes in My House」本番


(´・∀・`)パパ「グッドモーニング!」
ノノ`∀´ル ママ「おはよう」
(´・∀・`)パパ「やあ、今日も一段と綺麗だよ、マイハニー」
ノノ`∀´ル ママ「あなたこそ世界で一番かっこいいわ。マイダーリン」
一回転する松潤ママを抱き留める大野パパ(予告では、ほっぺのあたりに熱烈なチューがありましたが、そこはカットですね)


(`・3・´)お姉ちゃん「Wow! 2人今日も仲いいね。おはよう、グッドモーニング」


志村ばあさん並みに腰の曲がった二宮ばあちゃん登場。
(.゚ー゚)おばあちゃん「おはようさん。エッ!?」
綾瀬監督からカットの声が(笑)


はるか監督「おばあちゃん、曲げすぎ」
ということで再スタート。


(.゚ー゚)おばあちゃん「エッ!? おはようさん。あらあら、今日も元気だねえ。エッ!? おもらしかい? エッ!?」
(‘◇‘)赤ちゃん「はい〜」(相葉赤ちゃんはずっと三輪車でグルグル)


(`・3・´)お姉ちゃん「(トーストを食べながら)おばあちゃんの顔怖いんじゃないのお?」
(.゚ー゚)おばあちゃん「エーーーッ!?」
(すぐそばにいた大野パパ、笑っとりますww)


ノノ`∀´ル ママ「(メイクするそぶりをしながら)ところでお姉ちゃん、学校は慣れた? どう? ん? んん?」
(´・∀・`)パパ「(新聞を読みながら)好きな男の子とか、いるのかい?」
(`・3・´)お姉ちゃん「いるよ。担任のジョージ先生」
(´・∀・`)パパ「(一口飲んだコーヒーを吹き出すそぶり)エッ!?」
(`・3・´)お姉ちゃん「な〜んちゃって、テヘッ。やばっ、もうこんな時間。行ってきま〜す」


(´・∀・`)パパ「エッ!? ちょっと待ちなさい! お姉ちゃん!」
ノノ`∀´ル ママ「ちょっと、パパァ、行ってきますのチューは?」
(.゚ー゚)おばあちゃん「そんなに私の顔が怖いかねえ。エッ!? ちょっとママー!」
残された相葉赤ちゃんが最後にアメリカンなあきれたポーズでカット。


はるか監督「良かった。みんな伸び伸びしてた。1回目より。お父さんもおもしろかった」
(´・∀・`)「ああ、ほんとですか?」
はるか監督「ところどころね」
(´・∀・`)「ああ……」(←戸惑いw)
はるか監督「おばあちゃんもおもしろかったし、お姉ちゃんも、あのお母さんも、いい感じでした」
(‘◇‘)「赤ちゃんは!?」


・綾瀬アカデミー賞:大野智


(´・∀・`)「おっ」
(`・3・´)「お父さん、じゃあ、綾瀬アカデミー賞をいただいて、今のお気持ちを率直に」
(´・∀・`)「何かすごい色んな意味で自信がつきました」(←すごいな! 綾瀬アカデミー賞!! 笑)


(はるかちゃん、『LIFE』にも一緒に出演したこともあったけど、大野さんといいコンビに見えたし、お気に入りなのかもしれないですね^^)


――最後は綾瀬さんが何度も気にしていた手作りお味噌汁もちゃんと皆さんいただいてました〜。
(´・∀・`)「あ、美味い」


次週のゲストは松田聖子さん。
智くんと松潤がデパ地下を訪れる場面も。


  • 嵐さんテレビ情報
    • 6/1(日) 12:45-13:15

 ニノさん(日本テレビ系)
 二宮和也

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。