青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

二宮和也くん『ニノさん』(2nd)第31回「ニノセンス」&大野智くん「読売新聞」よみほっと


【読売新聞「よみほっと」】


今日の読売新聞朝刊の日曜版「よみほっと」のインタビューは大野智くんです。


大きく掲載されている写真は、死神くんの役衣装。
東京タワーをバックに、腕組みしてニッコリされています。


(´・∀・`)「一人で注目されたくないっていうのが、根本にあるんですよ。みんなで、いい加減で、やってるほうが好きですね」
《嵐がトップグループであり続けられるのは、リーダーの彼が、こんなバランス感覚を持っているからだろうか》


死神は、余命短い人間の本音に耳を傾ける役柄ですが……。
(´・∀・`)「僕も聞き役は嫌いじゃないですよ」
《決して饒舌ではないが、誠実に考え、自分の言葉で伝えようとする》


今期は、メンバーの二宮くんも他局のドラマに出演中なので……。
(´・∀・`)「撮影で似たような行動をしていることが嬉しい。ほかの4人がみんなと違ったらショック」
《意識の中に、常に仲間がいる。周りが良く見えているのは、きっと中心にいるから。やっぱり、リーダーなのである》
(「中心にいる」というのはすごく良くわかる表現だなあ。端っこで静かにしていても、自然とメンバーや人の意識を集めている感じがする)


(質問)嵐のメンバーが「死神くん」として来るなら誰がいいですか?
(´・∀・`)「え〜、一人は無理かな……。いや、う〜ん、まあ、四人一緒ですね。四人みんなに「ありがとう」と言います。


(質問)人間の役と人間以外の役、どちらが演じやすいですか?
(´・∀・`)「何か、普通の役とかけ離れているほうが、やりやすいですね。人間の役でも、『鍵のかかった部屋』でやった、ちょっとオタクみたいなほうが、早く役をつかめます」



〜ニノさん「ニノセンス」(2014.6.1)〜


今回も楽屋の自撮りからスタート。

(.゚ー゚)「さあ! ということで、先週に引き続き、今回も『ニノセンス』です」
カメラで先週話題になったキダ・タローさんの「明るい選挙推進講演会」のチラシにズームイン。
(.゚ー゚)「どうも、こんにちは」


今度はニノさんご自身のアップ。
(.゚ー゚)「みんなとまた、ちょっと話して、ベストオブを、見つけていきたいなと思います」


【ニノセンス】


こちらも先週と同じ、観客席に囲まれた五角形の配置の光るテーブルがセット。
ゲストも前回のサバンナ高橋さん、SHELLEYさん、織田信成くん、伊集院光さんで変わらず。
出演者があらゆるものごとのセンスを判断します。


・絶対に落ち着かないトイレ


紹介された写真はやけに細長い個室で、便器からいドアまでの距離が遠いトイレ。


伊集院さん「これさ、もっと手前にドアがあるってことよね?」
(.゚ー゚)「そうですね」
伊集院さん「自分が入っていること思い浮かべて……。ノックされたらどうする?」
この写真のセンスがある、と思ったらスイッチを押すシステム。
伊集院さんだけがスイッチを押してテーブルが光りました。


これは落ち着かない、このトイレを知っている人はいいけれど初めて来た人は知らずにドアをガチャガチャさせると。
伊集院さん「やってらんないよね」
SHELLEYさん「入ってます! 入ってます!」
伊集院さん「靴を持って、両方パンパン! って投げて、ドドンっていくか、しかない」


急いでトイレに入り、便器に座ってから鍵をかけていないことに気づいたら……とサバンナ高橋さん。
爆笑しながら織田信成くんがスイッチオン。


(.゚ー゚)「行って、座って、鍵かけてない、『あ〜、どうしよう』ってなるよね? 入って来る……。やっぱこうだよねえ?(と両腕で顔を隠す)」
「もうこれしかないよねえ!?」
高橋さん、ニノさんと連続してもボタンを点灯。


女性的にいいと感じるのは「音姫いらず」だとSHELLEYさん。
居酒屋さんなどでカウンターのすぐ横にお手洗いがある場合、店内の声が聞こえてくるということは……。
流すのも水がもったいないし、でも写真のトイレのように距離があれば大丈夫、と。


サバンナ高橋さん「でも、舐めたらアカンのが、トンネルでも、中のやつは響くのよ。SHELLEYちゃんのプーが、プア〜〜〜ンて」


・とある税務署の書道展


ひらがなで書かれた「のうぜい」と「ぜい」ばかりの習字が展示されている写真。
これは全員がボタンを点灯。


サバンナ高橋さん「これだけ『ぜい』って並べてみたら、変な感じになってきません?」
(.゚ー゚)「ちっちゃい頃から書かされてんだよね」


サバンナ高橋さん「どこの子に、これ……」
SHELLEYさん「そっか、どっかの学校に、お願いして書いてもらったのを貼ってるってことですか?」
サバンナ高橋さん「か、職員の息子とか娘とか、学校のフリーの書初めのときに(笑) うちも"ぜい"って書いた! うちもやで!」


(.゚ー゚)「でも何か、期限までに納税しようみたいな、(サムアップでポーズ)こういうのやるより、これめっちゃ貼ってあったほうがあ(とモニターを指さす)、圧すごいっすよね」
サバンナ高橋さん「『確定申告はお早めに』より、ぜいぜいぜいぜいぜいぜいぜいぜい……」
(.゚ー゚)「ああ〜っ! なる」
サバンナ高橋さん「しますから〜っ!(笑)」


写真の習字に赤札が貼ってあるのが優秀だからなら、あの後ろに無数の「ぜい」があると伊集院さん。
(写真は確定申告で税務署を訪れた際に撮られたものだとか)


ほかにも魚市場の書道展「まぐろ」なども紹介されていました。


・ブレない生き様


ルー大柴さんの講演会のチラシが紹介されました。
演題は「人生マウンテンありバレーあり」(人生山あり谷あり)
ニノ、サバンナ高橋さん、織田くんがスイッチオン。


サバンナ高橋さん「人生マウンテンありバレーあり、入場無料ですよ!」
SHELLEYさん「整理券いる〜?」
伊集院さん「入場フリーじゃなくて無料なんだね。そこはね」
キャメリアホールも、ほんとはカメリアホールなんじゃない!?(笑)」
とボタンを押す伊集院さん。


サバンナ高橋さん「このお題目で講演するルーさんも結構しんどいでしょうねえ。入れていかなあかんし、英語も」
伊集院さん「結構時間も長いね」サバンナ高橋さん「しかも開場ね、50分前から。客入れの早さ。だって嵐のコンサートでも1時間前ぐらいやろ?」
(.゚ー゚)「そう。今だから、ドームとかやると2時間とかなっちゃうけど」


ここでキャメリアホール情報。
収容は1000人とのこと。
伊集院さん「でかっ」
(.゚ー゚)「そこ無料でやってんすか」
織田くん「え〜、有料でも行きたいっすねえ」
サバンナ高橋さん「行きたい!?」
織田くん「行きたい。"人生マウンテンありバレーあり"って、どうなのかなって。その人生観をすごく知りたい」


(.゚ー゚)「あ、これみんな押してます?」
SHELLEYさんだけ押してません。
(.゚ー゚)「押してない。腹立つ?」
伊集院さん「ふざけんなと、アメリカ文化を舐めてんのか」
SHELLEYさん「英語をバカにすんな(笑)」


・いつも困っている猫 ハチ


垂れ眉のような黒い模様のある白猫の写真が紹介されました。
(.゚ー゚)「『八』になってる」


続いて赤ちゃんのときの写真も。
SHELLEYさん「かわいい〜!」
とボタンをプッシュ。
SHELLEYさん「大人になるとちょっと貫禄出ちゃって、困ってないもんなあ」
サバンナ高橋さん「困ってるというかクレーマーの顔してる」
伊集院さん「君も写真を撮るのかね」(と写真にも吹き出しがつきました)


そのほかにも、このハチの背中にはハートマークの模様も。サバンナ高橋さん「これのほうがすごいやん」
とスイッチ点灯。
続いてスイッチを押した織田くん。
織田くん「(この写真も)何かちょっと怒ってません? 『これも撮りたいんやろ?』みたいな」
伊集院さん「『そこに食いつくのね、おまえも』みたいな」


サバンナ高橋さん「2個持ってるって、なかなかねえ」
SHELLEYさん「ちょっとがんばってみたら、ハートのAにも見えなくもないっていうか……。がんばりすぎました?」


・走る せんとくん


ゆるキャラせんとくんのようなの銅像が紹介されました。
走っている姿の銅像が何体もあって徒競走しているよう。


サバンナ高橋さんと伊集院さんがスイッチ点灯。
伊集院さん「この写真はめちゃめちゃかっこいいよねえ」
でも夜など、会社の帰りに遅くなったとき、女性がパッと向いてこれだったらびっくりする、と。
(.゚ー゚)「結構怖いっすもんね、だってねえ」
伊集院さん「躍動感がすごいから」


伊集院さん「これ、せんとくんじゃないのか! 角がない」
これは東京都府中市にある「童々広場」にある7体のブロンズ像で、せんとくんを作った彫刻家の薮内さんの作品だそう。


伊集院さん「厳密には、せんとくん、ではない?」
天の声「ではないです」
(.゚ー゚)「じゃあ、こいつ『なにとくん』なんすか?」
天の声「なにとくん縛りではないと思うんですけど」
サバンナ高橋さん「せんとくんオーディションに向かう、みたいな」
(.゚ー゚)「アハハハハ」


(.゚ー゚)「こいつはあれなんすかね、せんとくんの先輩なんすかね?」
伊集院さん「人知れず、こっちが先にデビューしてて」
正式名「走る童子」は1996年制作だそう。


一時期せんとくんが話題になったけれど……。
SHELLEYさん「いやいやいや、こっち先だし」
伊集院さん「せんとくんパクってんじゃないか? 違うわ〜!(と走ってる)」
これで全員がボタンを押しました。


・何と読む?


「女の都二丁目」と書かれた標識や、「女の都入口」と書かれたバス停の写真が紹介されました。
織田くん以外がスイッチオン。


サバンナ高橋さん「地元の中学生が毎年ここいらへんで騒いでいるのが目に浮かびます」
(.゚ー゚)「バス停のやつ? の下んとこに、団地があったんすよ」
サバンナ高橋さん「女の都団地」
(.゚ー゚)「ってことはここ女の都だらけですね」
笑いながら織田くんもボタンを点灯。


(.゚ー゚)「"おんなのみやこ"なのかなあ?(と鼻をさわる)"おんなのみやこ"だったらメルヘンだなあ」
実際の読み方は「女の都」と書いて「めのと」でした。
長崎県長崎市にある地名だそう。


伊集院さん「これでも探すと、複合技でとんでもない施設の看板とかあると思う」


自分でTwitterの写真を撮るためだけに鹿児島の伊集院町に行ったという伊集院さん。
何か合わせ技で「光」という字があるかと思ってけれど意外となかったと。
たまたま町の地図の前でピースしている写真を撮ったら、「伊集院町観光マップ」の「町」と「観」という文字が指で隠れて「伊集院光」なったと。


伊集院さん「きっと自分と同じ名前の町って、まあ、ある。絶対、二宮って……」
(.゚ー゚)「めっちゃあるんすよ。二宮めっちゃあるんすよ。今、(ドラマの撮影で)小田原行ってんすけどお、毎回その学校行くたびに二宮トンネル通って行くんす」
伊集院さん「でもそこに何か上手に、合わせ技で、すげえぴったりくる施設が何かあると思う」
(.゚ー゚)「和也が来んのか、嵐が来んのか? 嵐のほうがまだあるかなあって気がしてるんすけど」


・大林素子の証明写真


元女子バレー選手の大林素子さんの証明写真が紹介されました。
目から上が見切れています(笑)
全員がセンスありと認定。


織田くん「大林さん、しゃがむことできますよね(笑)」
SHELLEYさん「だって、あの枠書いてありますもんね。ここに合わせてくださいって」
伊集院さん「違う。あの要するに、下は下がる限界があるから。俺も座高がすごい高いんでわかるよ。だから、必ずこうやって(首をすぼめて)、こうなるから、どんどん首がない写真になるんだよ、俺の場合は」
サバンナ高橋さん「偉いもんで、これだけでも大林さんってわかります」


・大林素子のプリントシール


やっぱり目から上だけ見切れています。
これは誰もスイッチ押さず。


サバンナ高橋さん「素子に、満腹」
「何で女の人プリクラ好きなの?」
(.゚ー゚)「あれ何に使うの?」
サバンナ高橋さん「何がおもろいの? あれ」
SHELLEYさん「皆さん、ちょっと待ってくださいね。私背負いますからね、(観覧の)皆さんの分(?)も」
織田くん「でも僕もどっちかって言うと好きです、プリクラ撮るの」
(.゚ー゚)「ああ、そう!」
奥さんや家族でも撮りに行くという織田くん。


旅行先で例えば金閣寺がついているプリクラがあったら撮りたいというのはわかるけれど、わざわざ予定を立ててまで行くのがわからないと高橋さん。
SHELLEYさん「何か久々に会った友達とかで、あるじゃん、撮ろうよ〜、みたない。『再会』みたいな」
(.゚ー゚)「え〜!」


サバンナ高橋さん「織田くんは、だから、奥さんと撮って、それ携帯に貼ったりするの?」
織田くん「貼ってました。携帯の裏にとか、ちょっと恥ずかしいんで、携帯の(ふた)パカッて外して、充電器の後ろに貼ったりとかあ」
「今でも2〜3ヶ月空くと、最近プリクラ撮ってへんなあって感じになって、撮りに行ったりとか」
(.゚ー゚)「ほんと!? 携帯についてるじゃん、写真が」
サバンナ高橋さん「カメラあるやん、携帯に」
(.゚ー゚)「あれじゃ、ダメなの?」


プリクラを撮りに行くのは特別、と織田くん。
織田くん「すいません。僕あの、女子でも何でもないですけど(笑)」
記念じゃないけど思い出の1つだ、と。
SHELLEYさんもプリントアウトしていると見返すことができるのがいいと補足。
織田くん「ほんとにそう♡」
SHELLEYさん「ねえねえ、今日終わったらさ、パンケーキ食べに行こう」
織田くん「そのあとプリクラ撮りに行こう!」


サバンナ高橋さん「ちょっと待って、大林さんのことほったらかし!」


・ちょっと不安になる薬局


「はなたれ薬局」という看板が。
誰もまだスイッチを押しません。


サバンナ高橋さん「『はなたれ』という方がやってるんやったらすごいっすけどねえ」
織田くん「はなたれさん?」
(.゚ー゚)「はな・たれさん、じゃなくて?」


鼻炎用の薬をいっぱい売っているのかもしれないけれど……。
伊集院さん「狭くね?」
SHELLEYさん「地名ってことないですよね、はなたれ」
サバンナ高橋さん「あるかもしれん」
薬局は地名が多い、とSHELLEYさん。


(.゚ー゚)「これ地名なのかなあ?」
天の声「地名ではございません」
伊集院さん「じゃあ人名?」
天の声「人名でもないんですねえ」
得意とする薬が蓄膿症用だったことから由来して「はなたれ薬局」と命名されたそうです。
SHELLEYさんがボタンをプッシュ。


織田くん「薬局によって得意な薬とかあるんですか?」
サバンナ高橋さん「はなたれ以外の人来たら、『わかんないすけどこれで』」
「あと、腹痛くて行ってるけど、『ちょっと鼻詰まってますよね? 出しましょう!』(笑)」


「はなたれ薬局」は現在「漢方薬局招き猫」という店名に変更されているそうですが、ビル名は未だに「はなたれビル」なのだとか。


・ロマンチックすぎる電車


「彼女は改札機。僕の心の切符を吸い込んだ」、「満員電車も君とだったらアトラクション」、「ケンカしてもどうせ会う。あの電車は仲直りの場」など、電車に関する詩の書かれた車体の写真が紹介されました。


「僕好きですね」と織田くんのみボタンをオン。
サバンナ高橋さんは「何もないんやったらこんなん書いててもおもしろい」と、伊集院さんは「織田くんと違って、一周してちょっといい」と同様にプッシュ。


伊集院さん「こんなこと書いてあるの、じゃがあしい! って日もあるじゃん」
織田くん「失恋のあと、ちょっときついですもんね、これ見るの」


ニノさんもボタンを押して、
(.゚ー゚)「何か、標語じゃないっていう、ポエムを載せるっていうこの……」
「もうちょっと、電車に合わせて(?)『みんなで乗ったら楽しいぜ』みたいな、のじゃないっていう」


電車は京阪電鉄石坂線で、これはコミュニケーション作りの一環だそう。
サバンナ高橋さん「例えば僕らが何か考えて送って、いい感じのやつだったら載せてくれるってこと?」
天の声「そうです!」
毎年約3700通の応募があり、審査員は俵万智さんだとのこと。


電車を使った町おこしは最近多く、伊集院さんがたまたま乗ったローカル線が、萌えキャラの女の子がいっぱい描いてある萌え萌え電車だったことがあるそう。
伊集院さん「しかも、それが最終電車で、俺しか乗ってない……」


都バスでバスの横に白バイが描いてあるものもあると伊集院さん。
横に並ばれるとみんなびっくりしてスピードを落とすと(なるほど〜)


織田くん「僕の胸に、君が駆け込み乗車した、とかどうですか?」(←今までずっと投稿作を考えてた!? 笑)
(.゚ー゚)「いや、我々今これ(白バイバス)に対しての議論をしてたけど、もうオダンセンスは……」
サバンナ高橋さん「『僕の胸に君が駆け込み乗車した』、織田くんの移動の車か何かに(笑)」


【ベスト・オブ・ニノセンス】


(.゚ー゚)「俺は何かちょっとねえ、一番最初に出ちゃったかなっていう感じがちょっとしてんですけど」
「ぜいぜい」


織田くんは「大林素子さんの署名写真」がインパクト強いと。
(.゚ー゚)「あと電車か。電車もちょっとオダセンスが見えたのがちょっと……」
サバンナ高橋さん「送るあてもないポエム」


(.゚ー゚)「決まりました! ということで、今回の、え〜、ベスト・オブ・ニノセンスは、『ロマンチックすぎる電車』です」
天の声「実際、その電車の回は、ニノセンス(全員がボタンプッシュ)にはなってなかった」
(.゚ー゚)「ハハハハ、えっ!? んじゃ、繰り上がりニノセンスで!」


エンディングは今回も織田くんが城徳野球部のユニフォームを着て番宣!
って、その隣の男性は?
織田くん&男性「僕たちが出演している、へっぽこ高校球児の奮闘を描いたドラマ『弱くても勝てます』、毎週土曜夜9時放送中、ぜひご覧ください!」
テロップ「織田くん、東京03飯塚さん(天の声)は出ません」(←天の声は東京03の人でしたか!)
(.゚ー゚)「やっぱり合わないですね




    • 6/3(火)

「Tokyo Walker(東京ウォーカー)」7/1号(KADOKAWA
大野智 表紙

パソコン>>Tokyo Walker (東京ウォーカー) 2014年 7/1号 [雑誌]
モバイル>>Tokyo Walker (東京ウォーカー) 2014年 7/1号 [雑誌]

    • 6/3(火)

「関西Walker(ウォーカー)」6/17号(KADOKAWA
大野智 表紙

パソコン>>関西Walker (ウォーカー) 2014年 6/17号 [雑誌]
モバイル>>関西Walker (ウォーカー) 2014年 6/17号 [雑誌]

    • 6/18(水)

「ASIAN POPS MAGAZINE」110号(日本出版貿易
《さらに好評放送中の大野智主演の「死神くん」を前号に続いてピックアップ。演出を手がけた中田秀夫監督にインタヴュー》

パソコン>>ASIAN POPS MAGAZINE 110号
モバイル>>ASIAN POPS MAGAZINE 110号




    • 6/4(水)

日経エンタテインメント!」7月号(日経BP社)
櫻井翔 表紙インタビュー


パソコン>>日経エンタテインメント! 2014年 07月号 [雑誌]
モバイル>>日経エンタテインメント! 2014年 07月号 [雑誌]




    • 6/10(火)

「MEN'S NON・NO (メンズ ノンノ) 」7月号(集英社
二宮和也 表紙クローズアップ

パソコン>>MEN'S NON・NO (メンズ ノンノ) 2014年 07月号 [雑誌]
モバイル>>MEN'S NON・NO (メンズ ノンノ) 2014年 07月号 [雑誌]
予告>>次号予告 | MEN'S NON-NO WEB メンズノンノ ウェブ


  • 嵐さん雑誌情報



    • 6/4(水)

「anan」6/11号(マガジンハウス)
大野智 短期集中連載「おむかえ新聞」
二宮和也 短期集中連載「アオニノ」


パソコン>>an・an (アン・アン) 2014年 6/11号 [雑誌]
モバイル>>an・an (アン・アン) 2014年 6/11号 [雑誌]

    • 6/4(水)

「TV LIFE」13号(学研パブリッシング
櫻井翔×松本潤 連載「嵐の"しやがれにしやがれ"〜そんなもんじゃない?〜」
「死神くん」「弱くても勝てます」春ドラマクライマックス!

    • 6/4(水)

「TVぴあ」6/18号(ぴあ)
大野智×菅田将暉「死神くん」春ドラマ最終回特集
VS嵐」連載1周年SP拡大版 嵐全員が登場! イス取りゲーム対決&座談会

    • 6/4(水)

ザテレビジョン」23号(KADOKAWA
二宮和也 連載「二宮和也のトーク部室 いらっしゃいませ〜!!」

    • 6/4(水)

「TVガイド」6/13号(東京ニュース通信社
大野智 連載「おねがい!智神くん」


  • 嵐さんテレビ情報
    • 6/1(日) 18:00-18:30

 相葉マナブテレビ朝日系)
 相葉雅紀

    • 6/2(月) 23:00-23:59

 NEWS ZERO日本テレビ系)
 櫻井翔



大野智雑誌祭まとめ - 死神413号『死神くん』

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。