青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

二宮和也くん『ニノさん』(2nd)第51回「1年生になったら」

こんにちは。
先月のブログ記事で、町田慎吾くん出演の舞台『海のてっぺん』のことを紹介させていただいたのですが、当初は私も観に行こうと思っていたのにスケジュールが合わなくなってしまいました。


う〜ん、残念。
素敵なタイトルからしてとっても興味があったのですが……。


劇団ワンツーワークス OneTwo-WORKS 古城十忍の演劇


そこで、今年の町田くんの舞台は、今日から一般チケット販売の始まった『眠れない羊』のほうを観に行くことにしました。
町田くん、短期間に2本も舞台があるなんてすごいですね!
しかもこちらの『眠れない羊』は町田くんが座長で、どうやら執事の格好をしそう……。


人気の舞台で一般販売が始まったばかりなのにもう完売している日がありました。
チケットはカンフェティと、あとイープラスでも取り扱われているようです。
会場は渋谷、12月10日(水)から14日(日)までの公演です。


LAUSU Offcial Site



〜ニノさん「1年生になったら」(2014.11.2)〜


(わ〜い、ニノさんが始まる前に智くんの黄金チキンとココアCMあったよん♡)


前回の放送同様に、楽屋にてソファに正座の二宮さん。
目の前の椅子に座っている白人女性も同じ人で、やはり企画の簡単な説明をし、ニノさんへと台本を手渡す儀式(?)から開始。


(.゚ー゚)「1年生のADなんだよね?」
白人女性「前回の反省から、リアクションをちょっと大きく……してください(笑)」
(.゚ー゚)「そうだよねww」
苦笑いのニノさんでした〜。


【1年生になったら】


スタジオセットも前回から引き続きバラエティ全開。
ニノさんの濃いブルーグレーのチェックの秋物スーツに、白黒チェックのシャツ、黒い蝶ネクタイ(よく見ればチェック)も同様です。


(.゚ー゚)「新人を見ればその業界が見えてくる『1年生になったら〜』」


(.゚ー゚)「さあ! ということで今週もですね、スタジオにはさまざまな業界の1年生の皆さんに集まっていただきました〜。よろしくお願いいたしまーす」


ゲスト陣も先週と同じメンバーで、アンジャ渡部さん、ミッツ・マングローブさん、JUMP知念くんという顔ぶれ。


(.゚ー゚)「(ゲスト席に会釈して)はい、こちらもお願いします」
渡部さん「いやちょっと、ヘイヘイヘイ。雑すぎるでしょう、ねえ」
ミッツさん「がんばりま〜す!!(ガッツポーズ) とかやりたい」
(.゚ー゚)「やれないよー」
ミッツさん「今、肘がボキッていった」
(.゚ー゚)「急に力入れちゃうからあ」


・お医者さんの1年生になったら初めてのオペのあと先輩にご飯をおごることがわかりました!


(.゚ー゚)「お疲れって言って、おごられるんじゃないんだね?」
逆に「ありがとうございます」という感謝を意を込めてご飯をごちそうするのだとか。


(外科医を目指す研修医1年生に密着したVTRが流れました)


BGMは『白い巨塔』かな?
ワイプの渡部さんが「ドラマの総回診と違いますね」と。


カテーテル手術では、テレビ局のサブのようなところにいる院長がヘッドセットをつけて手術を指示。


初めて大腸がんの執刀医を務めるため緊張する新人医師。
クラシックの流れる中で行われた手術も無事終了しました。


初めての大きな手術が終わったあとにはお世話になった先輩たちにご飯をふるまい、その総額は12万円にも。


(.゚ー゚)「意外でしたよね。ちゃんとやっぱり、院長が、あそこから全部指示を送ってるみたいな」


常に見られてるので緊張すると新人医師。
知念くん「手とか震えそうですよね」
(.゚ー゚)「だってさ、うちで言ったらさ、もうマッチさんがさ、座ってさ、『TOKIO、それ違うよ』、『嵐!』って」
「全部こうマッチさんが見てこうやって仕切ってるみたなことだよ」
渡部さん「怖いね」


・ニューハーフの1年生になったら上下関係がたいへん厳しい男の縦社会だとわかりました。


(.゚ー゚)「でもさ、男を捨てて入ったわけじゃないの?」


(.゚ー゚)「知念はあれでしょ? ニューハーフ業界に興味があると」
知念くん「何ですか、その、その恐ろしいフリは……」(←踏みとどまって〜!! 笑)
(.゚ー゚)「台本にもだって書いてある」


ミッツさん「ユリ子」
知念くん「違うわよ!(オネエ?w)」


(またまた登場の新宿歌舞伎町「ひげガール」から、ニューハーフ1年生の青葉トンボさんに密着)


トイレ掃除のときは先輩たちから「股を開け」と言われるそうで、男らしく股を開いてしゃがみ、一所懸命に掃除する新人さん。
テーブル席にゴミが落ちていたため、先輩のイオナズン子さんから説教されてしまいます。


また、今年7月に上京してきたばかりという益荒おの子さんも新人であるなど、歌舞伎町周辺では年間100人以上のニューハーフがデビューするものの、その6割が厳しい上下関係に耐えらえず1年以内に辞めてしまうのだとか。


閉店後、1年生が生活する寮へ向かう途中、突然笑い出すスタッフ。
「何で笑うの」、「お化け屋敷じゃないからね」、「物置にしか見えない」とニューハーフ自らも言うように、使い古されたその場所は居酒屋の2階。
そこに五人のニューハーフが共同生活を送っているそうで……。


スッピンになるニューハーフの皆さん。
メイクを落とした姿を見て、渡部さんなどがワイプで「おじさん」と笑っていましたが、そういうところではニノさんに笑顔はなかったですね(番組的には笑うところかもしれないけれど、ニノさんが笑っていないことに私は好感持てるな)


将来の夢は性転換し、戸籍変更し、女性としての人生を歩むこと、結婚して好きな人と暮らすことだとニューハーフ1年生の方は語っていました。


・ミッツ 女装1年生時代のしきたりを告白


お酒は全部ストローで飲まなくてはいけなかったとミッツさん。
ストローだと酔いやすいので、すぐにおかわりをお客さんからもらってバーの売り上げをドンドン上げるためだったそう。


また、グラスに口をつけると何度も口紅を塗り直さないといけないという理由もあったのだとか。
未だに癖でワインもストローで飲んでしまうとのことでした。
(.゚ー゚)「抜けないんだ」
ミッツさん「そう、抜けない」


・声優業界のしきたり


声優の森永千才さんによれば、アフレコは15人ぐらいに対し多くて4本のマイクで入れ代わり立ち代わり行うそう。
でも、その中には先輩専用のマイクもあるから、残りのマイクで新人はやりくりとのこと。


(.゚ー゚)「それはもう何が何でも使っちゃダメなの?」
森永さん「やっぱり、台詞がすごい多い方とかは、そこのマイクで固定っていう、もう背丈もその方に合わせてある」
(.゚ー゚)「なるほど。音が録りやすいし、そうやって先輩を立てていくっていうことも1つありますもんね」


また、新人の頃は30分前に現場に入って、ドアの開け閉めがしやすいよう、出入り口に一番近い席に座るそうです。


甲高い森永さんの声を聞き、(先週もいじってたけど)今は声優としての声を出しているのかと渡部さん。
(.゚ー゚)「これが普段の声です!」
渡部さん「普段の声が今のですか? じゃ、ちょっと一番低い声出して、一応」
(.゚ー゚)「ごめんなさいねえ。何でだろうなあ」


森永さん「このぐらい」(←普通の声)
渡部さん「それ地声でしょ! やっぱり」
(.゚ー゚)「フフフフ、違うんだ(笑) 地声じゃないんだよね?」


(.゚ー゚)「1年生のときの失敗したエピソード、知念くんありますか?」


知念くんは1番初めの仕事の映画のとき、人懐っこさもあって監督に対してずっと「監督ちゃん」と呼んでたと……。
また、どんなに偉い人にも友達のように話しかけていたそうで。
知念くん「今思うと怖ろしいことしてたなと」


(.゚ー゚)「俺もだから、そのときの失敗っていうと、俺、V6のコンサートでえ、長野くんの衣装を、ひっぺ返して早替えさせるっていう、たいへん重要な役目だったの」
「まあ、練習するよね。だって俺が失敗したら長野くん着替えらんないんだから。一生懸命、こうやってやって(はがして)、つけ直して、こうやってやって(はがして)、つけ直して」
「ってやって、いざ本番迎えました。思いっきり、バーンてやったら、したらあ、すんげえオナラ出ちゃって。そのあとみんながこう何かパレードみたいで回るんだけどお、『何か、長野くん屁ぇこいてた?』って」
渡部さん「長野くんのせいにされちゃった(笑)」
(.゚ー゚)「俺もでも、自分のせいにされたくなかったからあ、『何か長野くん屁ぇこいてた』って。フフッ」


・不動産屋の1年生になったら契約までの道のりは険しいことがわかりました!


(.゚ー゚)「やっぱりこう、我々が住む上で一番やっぱり気になるところじゃないですか。あ、今家賃いくらでしたっけ?」
渡部さん「言うか! 危ない危ない。楽屋か、ここ」


(神奈川県川崎市アパマンショップ武蔵新城店の不動産屋さん1年生に密着)


新人は特別メニューで鍛えらえるそうで、物件の貸し出し情報の確認で200軒に電話、大家さんをアポなし訪問して家賃交渉、ロールプレイングで接客シミュレーションの練習などこなしていきます。


昼食には店舗の近くのお店を視察がてら食べ歩き。
契約に来たお客さんからお褒めの言葉をもらって嬉しそうな不動産屋さんの新人さんでした。


(.゚ー゚)「これはだから契約が取れると嬉しいですよねえ」


内見は何件も何件も不動産屋さん一緒に回るから、だんだんこの人と付き合ってるような感覚になるというミッツさんw


・オーケストラの1年生になったら超実力社会でいきなり先輩より偉くなることがわかりました!


(.゚ー゚)「まあ、芸能界にもある種似てるといいますか。需要があればテレビに出る人が」


現在、東京芸術大学の大学院にも通っているというオーケストラ1年生の男性は、今年1月にオーディションがあり、大学4年生のときに合格して東京フィルハーモニー交響楽団に入ったとのこと。


オーボエ担当でオーケストラで最年少の22歳だというと、観覧席からエ〜ッという声が。
渡部さん「ちょっと老け過ぎじゃない?」
(.゚ー゚)「やめなさいよ!」


オーケストラ1年生の男性はオーボエ首席奏者に抜擢されているというエリート。
オーボエで嵐さんの『Beautiful days』を演奏してくれました〜^^


(.゚ー゚)「綺麗だ。何かね、もうしゃべりたくなくなっちゃうねえ」
渡部さん「しゃべってください、ちゃんと!」


(.゚ー゚)「あ、1年生の写真がある!」
とのことで、ここで知念くんのジャニーズ1年生のときの写真が紹介されました。
(ん? 10番の答えに「青」ってあるけれど、これはもしや好きな色!? さすがっすね……)


渡部さん「ちょっと、ニノさんのJr.時代の写真があると、いうことなんで、こちら!」
短髪ニノさんの写真が登場〜♪


渡部さん「素朴だね〜」
(.゚ー゚)「こ〜んなかわいいのに後ろ劇的に汚い」
ミッツさん「どこで撮ってんのよ」


ミッツさん「フレッシュなアイドルスマイルとか、できないでしょ? どうせ」
渡部さん「ちょっと2カメに向かって、とびっきりフレッシュなやつ。超爽やかなやつ。せ〜のっ」


目をひんむき、歯を見せるニノさん(笑)
渡部さん「違う違う。もう瞳孔の開き方が全然違う!」


(.゚ー゚)「じゃあ、やってみて知念」
アゴを出す知念くんとそれに対抗するニノさんw
渡部さん「やめなさい二人とも、怖い怖い怖い」
ミッツさん「いつからこんなアイドルが笑いを欲しがるように……」


――今週も知念くんから『ぬ〜べ〜』の番宣あり。


知念くん「どうですか? 渡部さん、見てますか?」(←これを収録したときにまだ放送されてなかったのかも? 笑)


ミッツさん「何かほら、好きな台詞があるとか」
渡部さん「ありますよ」
(.゚ー゚)「やってもらっていいすか?」
渡部さん「『許さん! ぬ〜べ〜』ってこれですよ。これまだ出てこない、まだ出てこない」


  • 嵐さんテレビ情報


 ・11/2(日) 16:00-17:25〔再放送〕
 日曜スペシャル・VS嵐 2014新春SP(フジテレビ)
田中将大率いる楽天イーグルスVSローラ軍団VS嵐の三つ巴戦!V6三宅健上原浩治参戦で波乱の結末》

    • 11/2(日) 18:00-18:30

 相葉マナブテレビ朝日
 相葉雅紀

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。