青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

『嵐 LIVE&DOCUMENT〜15年目の告白〜』


【お知らせ】


Yahoo!テレビGガイドによりますと、11月8日(土)フジテレビ放送の『めざましどようび』(6:00〜8:30)の「エンタメMAX」の欄に嵐さんのお名前があります。



――こんばんは。
ひたすら『嵐 LIVE&DOCUMENT』をリピートしていたら、いつの間にか深夜になっていました。


智くんの日記、そして涙にこちらもまた涙腺崩壊でしたが、レポにも書いたけれどただただ大野智という男性に惚れ直した、そんな放送でした。


  • 構成作家の金杉文夫さんがブログで『嵐 LIVE&DOCUMENT』の感想を述べています。


NHK「嵐 15年目の告白」を見て。 - 金杉文夫のリョーガン・マーケット(竜頷市場) - Yahoo!ブログ


番組全体と、大野さんの作品への所感など、考えさせられるものがありました。



―嵐 LIVE&DOCUMENT〜15年目の告白〜(2014.11.7)―


ライブも終わり、プールサイドの東屋に五人が集まってまずはビールで乾杯。
(´・∀・`)「どうもお疲れっした〜」


皆さんカジュアルな衣装。
智くんはマリンカラーのカーディガンにブルーグレーのパンツ、首には青い花模様のストール。
ボディラインのわかる白のVネックTがいいですね!


って松潤がしてるネックレスってもしやあのドン引き価格のニイハウシェルのやつ!?


今回は無人カメラを15台設置し、五人だけの空間での撮影です。
(.゚ー゚)「自動で動くんだよね」
(´・∀・`)「自動で、何で(?)動いてんの?」


黒革の日記帳、何だか大野さんの地道さがうかがえますね。
あんなに厚い日記、毎日コツコツ書いていたんだなあと思うと。
(´・∀・`)「『がんばる』とか書いてある(と隣の翔くんをみる)」


ライブドキュメントは、開演直前、ヘリに乗り込む嵐さんが円陣を組むシーンからスタート。
(´・∀・`)「15年分! 楽しむぜ〜い!!」
大野さんは翔くんとハイタッチ。


そしてっ、何と「語り 大野智」とテロップが出たように、ナレーションは有働アナのほか智くんも担当!!


テレビ画面では、「2014年9月17日(水) ライブ本番2日前、ハワイ到着! 会場から海が見えた」と書かれた日記が映り、ナレーションの智くんがその文字を読み上げていました。


文字は智くんの直筆ですが、日記帳は番組が用意した小道具かな?
(そばに赤い封筒が置かれていたのは偶然ですよね、きっと……)


9月17日の映像。
番組前半は演出を手掛ける松潤にフィーチャーした内容。
松潤のアイディアでムビステが誕生したことなども伝えられました。


智くんはリハの私服が一番いいな〜。
衣装だとどうしても厚着させられちゃいますよねえ。
黒いキャップをかぶっているところも好きです♡


ライブ密着のVTR後、松潤がほかの四人にこんな質問を。
ノノ`∀´ル「コンサートの演出ってやりたいと思わないですか?」
相葉ちゃんと翔ちゃんが顔を見合わせ、同じように智くんも「ええ〜」って。
ニノさんはビールを味わい中。


翔くんは照明、立ち位置などの指示は松潤の感じはできないと発言。


相葉ちゃんとニノは「5×10」のときに他の三人が忙しくて、二人でライブ構成のたたき台を作ったときのエピソードを披露。
(‘◇‘)「よし、じゃ、叩き作るかって、ダーッて作ったの」
(.゚ー゚)「めっちゃ早かったよな!」
(‘◇‘)「次の日ね、全部なくなってた、その叩き台が」


(´・∀・`)「それ松潤は知ってたの?」
ノノ`∀´ル「知ってた。見た」
(´・∀・`)「何でダメだったの?(笑)」
松潤いわく、10周年だから派手にお祝いっぽいライブにしたかったのに、1曲目すごく好きではあったけどすごく地味な曲からのスタートだったから却下したと。


(.゚ー゚)「並べ替えていい? って(松潤に)聞かれたのよ。で、普通並び替えるわけじゃん。総入れ替え! フフフフフ」
ノノ`∀´ル「すいません(笑)」
(う〜ん。それじゃほかの人がやっても結局意味ないものね……)


(´・∀・`)「何かさあ、仲いい仲いい言われて、きたじゃん。でも何か、気まずい空気っていうのはなかった?」
(`・3・´)「ま、シチュエーションによってあったね」
(´・∀・`)「俺もあったよ。俺が悪いのもわかってて言えなかったってのもあった。ふふっ☆彡(と、後頭部をさわさわ)」
(.゚ー゚)「え〜!」


(´・∀・`)「それ最近だよね。松潤とねえ、あったの憶えてんだよ」
(.゚ー゚)「へ〜! 何々?」


(´・∀・`)「去年じゃない?」
(`・3・´)「あ、それ知らない」
(.゚ー゚)「何それ」


(´・∀・`)「俺があ、ソロ曲でえ、リハーサルしててえ、でも松潤が『ここ、フルでやんなよ』、でも自分的にちょっと、持たない気がしてたの」
(.゚ー゚)「1コーラスにしてたんだ」
(´・∀・`)「そうそう。で、俺も頑固だからあ、『いや、これでいい。だいじょぶなんだ』って何か言ったんだよね。それで松潤が、ツラーっていなくなったの」
「そこで、『あれ、俺まずいこと言ったかな?』みたいな、のは憶えてる」
(『Hit the floor』の話ですよねー)


(‘◇‘)「憶えてるの? それは」
ノノ`∀´ル「憶えてる」
(´・∀・`)「憶えてんだね(笑)」
(.゚ー゚)「そこ二人、共通で気まずくなってんだ」
ノノ`∀´ル「ごめん。正直な話、すっげえむかついた」
智くんとニノは爆笑ww
でも翔くんは終始納得いかない顔つき。


(`・3・´)「何で何で? 何でむかついたの?」
ノノ`∀´ル「全体の流れとしてこの尺ないと次移動できません。次のブロックのために、長くやってくれ、っていう話をしたの、俺は」
「だからそのときに、時間足んないんだったら、何かこう、違うものを用意してとか、こういう風にしたらできるんじゃない? っていう話とかもしたんだけど、『いやっ、やだ! 絶対この尺しか持たない! 俺がやって持つのはこの尺しかない!』って言い始めて」
(´・∀・`)「あははは☆彡」
ノノ`∀´ル「『ああ、じゃあいい』つって。『やんなくていい』っていう話をしたの、そのときに」


(´・∀・`)「いや、俺もずっと、な〜んでね、何か『ごめんね』って言えなかったんだよね(笑)」
(あの超絶なダンスナンバーの『Hit the floor』を完璧に踊るには、時間配分も大切なんでしょうねえ。でも智くん、今度のツアーではぜひフルで!!)


(`・3・´)「日記もあるの? そのときの」
(´・∀・`)「書いてたかなあ……」
と、智くん、自分の日記を開きます。


(´・∀・`)「2010年もちゃんと書いてんだ」(←『怪物くん』主演の前後にもドラマ出演があって、多忙な年でしたねえ)


日記は数冊持参されたようで、もう1冊にニノの魔の手が……(笑)
(´・∀・`)「やめろよお!」
(.゚ー゚)「怖っ」
(´・∀・`)「おまえ、これほんとダメだよ」
(‘◇‘)「リアルガチだから」(←リアルガチ、とは)
(`・3・´)「リアルガチ(笑)」


ノノ`∀´ル「ちょっと見して!」
(´・∀・`)「やめろって、マジで」
智の日記に襲いかかる末ズw
便乗する相葉ちゃんと、絶対に手を出さない安定の翔やん


智くん、体を横にして日記を書くし、末ズの攻撃から守っています。
ノノ`∀´ル「見してみろ、ええ?」
(´・∀・`)「マ〜ジでやめなさいよ(笑)」
(.゚ー゚)「わかったよ」
(いったいどんなことが書かれているのか、正直、私も智くんの日記読みたい気持ちはありますが、自分の身に置き換えてみると日記なんて他の誰にも見られたくないのが常ですよね)


カメラは次に相葉ちゃんへとフィーチャー。
松潤を取り上げられた時間に比べれば短かったような気がしてしまいますが、相葉さんの綺麗め腹筋とおパンツが画面いっぱいに映るという、何とも担当さんが羨ましい映像が……!


気胸の話は聞いているとほんとに切なくなりますね。
智くんも普段から「健康第一」って言ってるけれど、病気って精神的にほんと一番キツイからなあ。


病気になったときに復帰できないと思った、もう嵐にも戻れないかもしれないと思っていたという相葉ちゃん。
(‘◇‘)「癖になるから。で、同じとこが破れる可能性がすごい高いんですよ。再発率がすごい高いから、って聞いた瞬間にやっぱり、ほら歌って踊ったり、っていうことがやっぱり、基本だったから」
「だから戻れたことはすごい嬉しかったんだよねえ」


ただ、2002年のハワイでのファンイベントのとき、復帰直後だっためにステージに立つことができず、わだかまりが残ってしまったことが相葉ちゃんの口から語られました。
(病気のために諦めなくちゃいけないことがあるのって、きついよねえ……)


(‘◇‘)「何か、そんなことがハワイであったから、今回ハワイでライブができて、で、立てたときは、その五人で、こう、ね? ステージの上から見る、景色ってのはやっぱり、何とも言えなかったですよ。うん。嬉しかったよね。ようやく何かこう、取り返したじゃないけどさ、忘れてたものを1つ、取り戻せたっていう、決着がついたっていうか」


2日目の挨拶のとき、涙を見せまいとして完全に後ろ向きで話す相葉さんの映像もテレビで流れましたね。


再び日記帳に書かれた文字が映り、智くんのナレーションが。
(´・∀・`)「9月19日(金) 昨日の雨が嘘みたいに晴れた! 炎天下のステージ、体力勝負になりそうだ」


次に取り上げられたのは翔くん。
上半身裸でマイク握っております(←若干お腹がぽにょってないかしら? んんっ!?)


おお、イベントエリアは翔くんのアイディアだったんだねえ。
この日は厚かったから、リハの智くんがTシャツの袖まくって二の腕出してますね///


ここで智くんのナレーションが……。
(´・∀・`)「僕は、嵐のリーダーと言われてますが、正直、リーダーらしいことは何もしていません。実は、嵐を支えている陰のリーダーは、櫻井翔だと、僕は思っています」
(これは台本とかではなく、もしかすると打ち合わせなどでご本人から出た言葉かもしれないですねえ)


ハワイでは現地スタッフと積極的にコミュニケーションを取り、言葉の壁を越えてチームをまとめてくれた、と。
そんな翔くんのリハのときのTシャツには「Aloha to everyone」との文字が。


そして、デビューしてから3年経っても伸び悩んでいたことがVTRで前置きされ、五人が集まったプールサイドでは、翔くんがこんなことを。
(`・3・´)「ま、実は、嵐は、僕の年齢で、ま、25歳ぐらいじゃねえかな、と思っていた」


噛み合っていかない、やれどもやれども「嵐」という形が作られていかない、仕事も上手くいっているとはいえない状態の中で、とのこと。


10年続いているイメージがなかった、とは松潤
(`・3・´)「簡単にいうと、持つかな、っていう、俺は感じだったんだよねえ」


(`・3・´)「日記もあるの? そのときの」
ああ〜、後ろのカメラ、智くんが日記をめくるところを抑えていますが、絶妙に読めそう読めない距離ですな。


(´・∀・`)「2000何年?」
(.゚ー゚)「2年ですね」
(´・∀・`)「2002年8月5日。大阪前乗り。夜中1時ぐらいまでリハーサルやって、ホテル帰ってからメンバーと話し合った。朝5時まで」
(`・3・´)「ああ、これだ」
(´・∀・`)「これだ」


その頃は毎日朝まで話してるから、本番中に眠いときがあったと翔くんw
(´・∀・`)「やっぱ書いてあるよ」(←日記に没頭)


『Happiness』の高圧洗浄機で水を飛ばす智くんはほんとに楽しそうでしたね^^


『Believe』の智くんソロ、しっかり流してもらえて良かった〜♪


ニノを襲ったアクシデントは見ていても辛いですね。
服を脱ぎながら翔くんも心配そうです。
(`・3・´)「ニノどうしたの?」
スタッフさん「腰やっちゃったって。左足が痺れて……」


ニノは腰を負傷、肉離れを起こしていたそうです。
激痛が走るのか物陰からはニノの「やー!」という声が。


次はジャンプアップのシーンなんですが……。
スタッフさん「あと1分!」


松潤もニノのもとへ駆けつけ、
ノノ`∀´ル「ニノ、ジャンプアップやめる?」
(.゚ー゚)「うん、だいじょうぶ」
ノノ`∀´ル「いける?」
(.゚ー゚)「うん」
ノノ`∀´ル「スライドでもいいよ」


そこへスーッと近寄ってきた大野さんが強く一言。
(´・∀・`)「スライドにしようよ!」
(.゚ー゚)「スライドのほうがいい?」
(´・∀・`)「うん(大きくうなずく)」
ノノ`∀´ル「スライドアップ!」


うわー! わー!
あたしゃ、さらに深く大野さんに惚れ直したよ!!
気をつかって無理するニノさん、大野さんが決断を下し、やっと受け入れた感が……。
黙って去っていく智の後ろ姿も男前すぎる……(;_;)
そしてニノさん、よく我慢してがんばった!!


そんなニノさんが高いプロ意識を持つようになったのは……。


(.゚ー゚)「あれ何年前だったかなあ。若い頃、だいぶ若い頃。で、みんなでお蕎麦屋さん行って、何か話したんだよ」
ノノ`∀´ル「話した。2002年、3年ぐらいじゃない?」
(.゚ー゚)「あ、すごいね(笑)」


(.゚ー゚)「で、今の状況、打破するには、今の仕事全部なげうって、もう下剋上起こすしかない。と思ってるんだけど、どうかな? っていう話になったの。でもこれは、今の生活もあって、仕事もあって、それを全部ゼロにして、っていう意見があったの」
ノノ`∀´ル「フフフ、その首謀者たぶん、私とか、ここ二人ですよね(と翔くんを示す)」
(`・3・´)「そうです、そうです(笑)」


(.゚ー゚)「で、だからどうかなって考えて欲しいって言ったときに、この人(隣の大野さんを指さす)が、やだつったの」
ノノ`∀´ル「ゆった」
(´・∀・`)「えっ?(きょろきょろ)」
(.゚ー゚)「それは憶えてんのよ」


(.゚ー゚)「今まで、(大野さんは)何にも言わなかったの、この人。『うん、わかった、わかった』しか言わなかったのに。そんときだけはいやだっつったの」
「で、今あることを、やっぱがんばれば、ゆくゆくそうなるじゃないか? っていうような、ま、意訳だけど、これは。そういうことをゆってたのよ。それはね、すっごい憶えてんの」


ノノ`∀´ル「俺もすっごい憶えてる。俺ね、それね、あれだよ。『今、目の前にあることをがんばれないやつが何がんばれんだ』つったの、この人(と智を指さす)」
(´・∀・`)「そんなかっこいいこと言ったの?(笑) あはは☆彡」
ノノ`∀´ル「ほんとに言ったんだよ」
(.゚ー゚)「そのときね、すごい強かったんだよね、この人」
ノノ`∀´ル「すっごい強かった」
(´・∀・`)「あ、そうなの?」
(.゚ー゚)「だから、やだって言ったの」
(あれだよね。やっぱ下積みの差というか、ずっと京都でがんばってきた今までがあるからだよね)


(`・3・´)「学園ドラマの教師じゃん(膝を叩いて)」
(.゚ー゚)「そうそう、ほんと(笑) 『今がんばれないやつが!』って(笑)」
ノノ`∀´ル「『いつがんばれるんですかあ』つって(笑)」
金八先生のまねをする松潤w


(.゚ー゚)「それはすっごい憶えてる。だからあ、俺の仕事のその根底は、もうそこになっちゃったのよ」
(`・3・´)「へ〜っ!」
(´・∀・`)「マジかあ」
(.゚ー゚)「今あるものを、そうそう、ちゃんとやろうって思うようになったのはねえ、そのリーダーの言葉なんだよなあ」


すごいよねえ、智くんの言葉と姿勢、メンバーの仕事に対する信念にまで影響及ぼしちゃうだから……。


三度、赤い封筒と日記登場。
「2014年9月20日(土) ハワイライブ2日目、そして今日が最終日。あっという間の2日間だった」とのナレーション。


ライブ2日目、体調を聞かれて、
(.゚ー゚)「余裕のよっちゃんです」
と、答えるニノ。
口ではどうあれ、少なくとも初日ほどは酷くないようです。


しかし、まあ、2日目は皆さんもご存じのとおり大雨でございましたね……。


ナレーションでは智くんがこんな告白を。
(´・∀・`)「僕らのライブでは、なぜかよく雨が降ります。10周年記念のライブでも、大雨が降りました。僕らはやっぱり名前の通り、嵐を呼ぶグループで、それを1つずつ乗り越えてきたんだなあと、今、実感しています。でも実は、僕は自分が嵐でいることに、悩んだことがありました」


五人で集まっているプールサイドでも、智くんをじっと見守るメンバーへ、
(´・∀・`)「俺、いつだ、2000ねえ、2006年ぐらいからあ、正直辞めようと思った」(←何ですとー!!)


2006年は初めてアジアツアーへ行った年だと松潤
(`・3・´)「辞めようと思ってたの?」
(.゚ー゚)「何で? 事務所?」
(´・∀・`)「そう」
(.゚ー゚)「何で」
(´・∀・`)「この仕事してたらできないことに興味を持ち始めちゃったの」
ノノ`∀´ル「例えば?」
(´・∀・`)「もう、長い休日取ってとか、できないじゃん」
(`・3・´)「何か、インド行きたいって言ってたのその時期じゃなかったけ?」
(´・∀・`)「もう、そうなの。海外を放浪したくなっちゃって」


(´・∀・`)「で、何かもう、もう単純にもう、自由になりたいみたいな感じ(笑) その気持ちがもうずーっと起きてえ」
「だから俺、このまま、この気持ちのまま、一緒にいれないなと、申し訳なくて」
(`・3・´)「マジか、すげえな、それ」
(´・∀・`)「すっごい葛藤してた」
(`・3・´)「ああ、そう!」
(´・∀・`)「ずーっと」


(心が自由な人だから、そこへの渇望も大きいんだろうなあ……)


(`・3・´)「いつ頃落ち着くの、その気持ちは」
(´・∀・`)「その気持ちが落ち着いたのが10周年とき」
(‘◇‘)「へ〜……」
(`・3・´)「ああ、そう。結構最近なんだね」
(´・∀・`)「10周年迎えてえ、もうすっごい尋常じゃないぐらい祝っていただいたんですよ。そこでね、何か、我に返った感じ(笑)」
「もしあそこで走ってたら俺今頃、ふ☆彡 沈んでるだろうな、とかは思う」


(`・3・´)「いやいやいや、それはそうなのかもしれないし、2006年の段階であなたが仮に抜けちゃったら、今の感じもないでしょ、たぶん」
(‘◇‘)「だよね。一人かけたらもう何か違うね。やってけないしぃ、やりたくない」
(´・∀・`)「でも、あんときはすーごい葛藤してたね」
(‘◇‘)「良かった、やめないで。いてくれて」


首に両手をあてたまま、しばらくじっと天井を見つめる大野さん。
そして素直な相葉ちゃんの言葉がかわいいです。


(`・3・´)「結構衝撃的だな、今の」
(´・∀・`)「俺初めてしゃべったよ、たぶん(笑)」
(`・3・´)「そうだよね。話す機会ないしね。ましてや、雑誌のインタビューとかで、一人で話すような内容とかでもないし」
(´・∀・`)「そうよ」
(‘◇‘)「重すぎる(笑)」
ノノ`∀´ル「受け止めらんないでしょ(笑)」
(`・3・´)「俺らも誌面で見てもさ、何か、ええっ」
(.゚ー゚)「字面パンチありすぎると思う」


(´・∀・`)「今だから言えると思うよ」
(.゚ー゚)「まあ、もうそういう気はないからねえ」
(`・3・´)「5年以上経ってるからねえ」


番組の最後には大野さんのライブでの挨拶の映像が流れました。
(DVDに全て収録される可能性がありますので、ここに文字に起こすのは控えたいと思います。全てはDVDのために!)


何度見てもこちらも泣けてくるなあ……。
話していて、感極まって、言葉に詰まり、首を傾げるしぐさとかほんとにキュンときちゃいますね。
涙で言葉が出ず、マイクを両手で握って謝る場面が忘れられません。
唇をふるわせながら、それでも挨拶を続ける姿も。
キラキラ光っていた涙も。


(´・∀・`)「15年経った今、僕は、嵐でいて良かったと、心の底から思っています」
ナレーションの語りも心に温かく染み渡ります。


有働アナがナレーションした結びの言葉を書き留めておきたいと思います。


《15年間、互いに信頼し、支え合ってきた嵐。
「今、目の前にあることを一生懸命がんばる」
五人が当たり前に繰り返してきたその結果が、嵐の今につながっています。
その素直でまっすぐな生き方こそが、彼らの魅力、アイドルとして輝き続ける理由なのです》


アンコール後、ヘリで帰還した嵐さんの姿を追って、ライブの密着は終了。


プールサイドでは最後に相葉ちゃんが、
(‘◇‘)「ゆっくりでも遠回りでも、止まらないように五人で歩いて行けたら嬉しいけどなあ」
ノノ`∀´ル「戻ってもいいしね」
「次の一手ですな」
(.゚ー゚)「いいですなあ、次の一手、どこに出すか」
(`・3・´)「リアルガチで、このあと、五人だけで、ご飯じゃなですか。ちょっと、次の話もしてみますかね?」(←サラッと"リアルガチ"使い始めたあ!)


締めは智くんのナレーションと、日記の直筆の文字でした。
(´・∀・`)「ハワイライブ終了! デビューから15年経ってた。気づけば泣いてた。本当にこの5人で良かった。このハワイでの時間は一生忘れません! 素敵な旅をありがとう」


  • 嵐さんテレビ情報
    • 11/8(土) 9:30-14:00

 王様のブランチ(TBS系)
 櫻井翔(VTR出演)


 ・11/8(土) 10:30-11:25〔再放送〕
 今夜は!天才!志村どうぶつ園 マサキドットコムinハワイSP(日本テレビ
 相葉雅紀

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。