青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

嵐さん『TVnavi』・『TVfan』・『おとなのデジタルTVナビ』各2月号/新春(お正月)(超)特大号(雑誌レポ1)


こんにちは。


新春特大号の月刊テレビ誌レポも見出しや記事の順位付けはあまり関係ありません。
嵐さんの写真やページ数が少ないかなあと思っても、ナビのように智くんが演技について思ってることを答えている興味深いインタビューを読むことができたりと、内容は充実していました。
デジタル系のほうはそもそも嵐さんのページ自体少なめです。


そして今回もまた雑誌レポを2つに分けています。
まずは週刊テレビ誌を発行していない出版社のほう3冊をまとめて。


〔P.S.〕


『TVfan』は関東版と関西版で嵐さんの表紙の写真が異なるとの情報です。
リサーチしたところ、関東版では目次のページの右上に小さく掲載されている写真が関西版の表紙と同じもののようです。
(相葉さんの足がスラッと伸びてるショットです)



〜TVnavi 2月号〜


全員デニムのジャケットを羽織って配置はM字型、センターはニノでもちろん嵐さんが表紙。
智くんはニノの向かって左隣で髪の毛は短めです。


ピンナップの裏表も同じ衣装で、嵐さんたちは下もジーンズ(上下デニム生地って流行ってるのかなあ?)
皆さんそうだけど、智くんの和テイストの柄シャツが特に派手派手!


ピンナップの表側は赤い布に帯を広げて交差させたお正月風のバック。
その上にNMOSAの順で嵐さんが思い思いのポーズで足を投げ出し座っています。
裏側は金色の布の前での全身ショット。
こちらはASONMと、やはり智くんがセンターです♪


嵐「新春"和"トーク」は個人ページ含めて7ページ。
最初は智くんのグラビア&インタ1ページから。
衣装は一貫してデニムジャケットで、その襟のところをグイと引っ張ってる手にやられますー(*´ω`)
智くん始め、インタビューはメンバーが演技のことを中心に語られていて、とてもいい感じです(大野さんのインタのみご紹介)


(´・∀・`)「(前略)今年は演技の活動をさせてもらえたけれど、"自分じゃないものになれる"というのが、その仕事の一番の魅力なのかな。僕は色んな映画も見てないし、演技の勉強というものも習ったわけじゃないので、今までに持っている自分の引き出しの中から、何かを出してきて演技してきたんだと思う。嵐のメンバーのドラマや舞台を見ると、みんなの演技は新鮮で魅力的ですごいなっていつも思う」


(´・∀・`)「自分に関しては、今は色んな役をやり尽した感もあって、もうそろそろ僕の引き出しも空っぽになりそうだから(笑)、何か充電しないといけないかなと思っているところ」


(´・∀・`)「今は仕事もプライベートも自分の中でいいバランスが取れてると思う」


・あなたを助けてくれるMy名執事アイテムは?


(´・∀・`)「今、描いている水彩画用の新しい筆が欲しいし、来年は立体物も作りたい……。創作に必要なグッズは僕の必需品だね」


 智くん:創作用のグッズ
 翔くん:MP3プレーヤー
 ニノ:ゲーム
 松潤:特になし
 相葉ちゃん:ニノ(←にのあいクラスタが騒ぎそう〜^^)


(‘◇‘)「最近は、ニノからたくさんもらった貼り薬を使ってます!」(←サロンパスだよね?w)


【座談会】


見開き2ページにわたる座談会はピンナップの別ショットです。
智くんは松潤から翔くんのほうへ体重移動しているぐらいで、ほとんどポーズは変わっていません。


(`・3・´)「(前略)15年なんて大したことないって思っていたけど、やっぱり歴史の重みっていうか年月のありがたさっていうのは感じさせてもらったよね」
(´・∀・`)「ほんとデビューがハワイで良かったなってすごい思えたかな。普通に渋谷とかでデビューしてたら、また違ったんだろうなって」


(´・∀・`)「やっぱりハワイは、あんまり行けない場所だったし、海外だったからこそ、より嵐の15年を振り返られたというかね。涙もね、ハワイだから出てきたわけですよ」
ノノ`∀´ル「実はハワイの州政府の方も、もっと前から嵐をハワイに招待してくださろうとして何回も見に来てくれてたし、ね?」
(マジっすか。もうすでにオファーもあるというし、20周年もハワイで祝う可能性は低くはないのかもなあ)


NHK『嵐 15年目の告白』ではコンサート中のアクシデントなど普段見ることのできない裏側が見られました。


(.゚ー゚)「我々はいつもやってることなんだけれど。普段見てない方が見ると、新鮮に映ったんだろうなって」
(`・3・´)「ニノのアクシデントのときにステージ上へ登場する方法を、ジャンプアップか? スライドアップにするか? をリーダーが最後に決めたみたいになってたのは、あのときは結果そうなったということであって、あれがいつもの形ってことでもないんだけどね(後略)」
(翔くんはどんだけファンの声にエゴサーチかけてるんだ!w それにしてもあの決断を下したときの智くんはほんとにかっこ良かったなあ。惚れ直したよ、あたしゃ♡)


・嵐の今年を漢字一文字で表すと?


 ニノ:楽
 相葉ちゃん:集
 翔:五
 松潤:進
 智:振り返られた


(`・3・´)「相葉的なアプローチでしたね〜。大野さん、漢字一文字ですよ」
(‘◇‘)「相葉流、一言スタイルね!」
(.゚ー゚)「だから『振』じゃないですか」
(`・3・´)「あっ、振り付けの『振』でもあるな〜」
(´・∀・`)「そう! 振り付けの『振』でもある。個人的なのも入ってるね〜」(←ふふ、これ智くん絶対翔くんに乗ったよね?w 翔くん、ありがとん)


・日本と聞いて思い浮かべるものは何ですか?


(´・∀・`)「繊細さと追求心。職人さんもそうだけど、何に対しても徹底してる部分とかね」
(`・3・´)「今、リビングに飾ってある富士山の絵が思い浮かんだかな」
(‘◇‘)「繊細な感じ」
(.゚ー゚)「島国かな。今パッと浮かんだのは……」
ノノ`∀´ル「『豊か』ですね」


続いて翔くんの『大使閣下の料理人』現場レポが1ページ。
ベトナムハノイの市場を再現したというオープンセットにも注目したいところです。
翔くんからのコメントでは、謎ディや『家族ゲーム』でもずっと一緒のフードコーディネーターの先生がドラマで使われるフレンチとは別にお昼ご飯を作ってくれるのだそうで、中でも生春巻きがすごく美味しかったとのこと。


その隣にはニノの『オリエント急行殺人事件』がやはり1ページ。
こちらも現場レポとなっており、浩市パパとの絡みのシーンがたくさん写真に収められています。
二宮さんからのコメントもあり。
(.゚ー゚)「佐藤浩市さんとお会いしたときは、本当に実在するんだなって思いました(笑)」


その次の「嵐 年末年始特番フラッシュ!」には、「アラおめ!」会見、VS新春SP、紅白、ニノさん日本調査、「TOKIO×嵐」などまとめて1ページ。
続いてマナブくんの2014年ダイジェストには相葉ちゃんからのコメントも掲載されています。


「ジャニーズが選ぶかっこいいジャニーズ2014」にも嵐さんのお名前あり。
伏兵がかっこいいと思うジャニーズはTOKIO兄さん。
松潤は長瀬くん。


翔くんは岡本健一さん。
(`・3・´)「たまたま新聞で記事を見て、『岡本くんが出てるこれ観に行きたいな』って思ってた舞台『アルトナの幽閉者』があって。そしたら、岡本くんから『この舞台、観といたほうがいいよ』ってメールもらったので観に行って。その後、ご飯をごちそうしていただいたんですけど、そのときに色んなお話をさせていただいた端々で、仕事への向き合い方がすごくまっすぐで真摯だなと感じました」


シゲが松潤と回答もしています。
そしてっ! 何と井ノ原くんは「大野智」くんと回答を!!


イノッチ「大野がずっと日記を書いてたと知って、それはすごく素敵だなと思いましたね。例えば、ブログみたいなものだったらきっと僕にもできると思うんです。見ている人がいるって、ものすごく後押しになるからね。でも、どこに披露するわけでも、誰に見せるわけでもないのに、15年間も続けてるっていうのはすごい! とろ火なんだけど、ずっと静かに(情熱を)燃やし続けられるものがあるっていうか……。一つのことをずっと続けられたことのない僕から見るとそれはすごいかっこいいですね。やっぱり彼はただ者じゃないなって思いました」


(イノッチ、さすが目の付けどころが違う!! 嬉しいねえ♪)


「ジャニーズ力こぶNo.1選手権」では、力こぶのサイズをランキング。
嵐さんは7位にランクイン、小さめの写真の中に力こぶを作る五人が写っています。
あはは、ほかのジャニーズの皆さん結構まじめにやってるのに、嵐さんが一番ふざけているというw
こちらは来年発売の『TVnavi SMILE』vol.15のアザーカットとのことなので、また予約がスタートしたときには改めてお知らせいたします。
智くん、Tシャツ着てても体が細いな〜(うん、細マッチョでいいと思う^^)



〜TVfan 2月号〜


表紙は白と黒のモノトーンのセーターやシャツを着た素足の嵐さんたち。
配置はM字で前列の信号が白いソファに座り、モデルズが後列で背もたれに手をついている格好。


智くんは黒いセーターに白いパンツ。
髪の毛は短めで、センターの翔くんの向かって左でにっこり♡


目次には表紙の前列後列が入れ替わったショットが小さく掲載。
前列のモデルズは、今度はバーに良くあるような座る位置の高い椅子に腰かけています。
智くんは向かって一番左端。


巻頭には紅白会見時の衣装でのグラビアが3ページ。
最初の見開きでは吉高さんNOSMAの順で椅子に腰かけ、皆さん楽器や楽譜など手にしています。
智くんが手に持っているのはホルンかな?
テキストは既出です。


続いてVS収録レポが3ページ。
12/18(木)放送では、ゲストの妻夫木くんや亀梨くんと嵐さんもとても楽しそうに和気あいあいとしているようすが伝わってきます^^
極めつけは智くんと天野さんの「キャイ〜ン」ポーズ♪
智くんの表情も背中も何てかわいいんだー(/ω\)


来年1/3(土)放送のVS新春SPでは気になる写真や会話が多々。
まず、なぜか大野さんに手を合わせ、謝っている(?)ようなそぶりの相葉ちゃん。


クリフクライムでは松潤が智くんに「ここで全部出して切っていいです!」との言葉を。
(´・∀・`)「え?」
(.゚ー゚)「すげえ顔ほころんでる(笑)」
智くんの全力が見られるのか!?


さらにVS新春SPやしやがれSPの嵐さんからコメントが1ページありますが、こちらは他誌で既出の内容です。
また、途中に相葉ちゃんの住友生命の広告が1ページあり。


番組表のトップ「今月の顔」のコーナーに表紙の嵐さんの裏話が書かれています。
白や黒のセーターは来年の干支の羊をイメージしたものなのだとか。
《朝からの取材ラッシュで、食事を取る時間もなかった嵐の皆さん。本人たちの希望の温かいお蕎麦を用意し、遅めのランチに。腹ごしらえしてからの撮影へ……》
(これだけのお正月号の雑誌に登場しているのですものね。そりゃあご飯をゆっくり食べる時間もないのだろうなあ。嵐さん、お疲れ様です)


Book in Book「嵐 年末年始SPグラビア」がちょっと厚めの紙で16ページ!
トップでは真っ白な背景に、若干壁ドンしてるニノさんから翔くん、センター智くん、相葉ちゃん松潤という並び。
衣装はこちらも表紙と同じ白黒のセーターやシャツ。
智くんの首筋やら表情やらが、あら素敵♡


次の見開きも表紙と同じセット。
でも右側にはハイセンスなドレッサーや洋服掛けも置かれています。
ソファの下に相葉ちゃんは長〜い足を伸ばして座り、智くんは向かって左端、翔くんのすぐそばでソファの肘掛けにお尻を乗っけています。


個人の写真とコメントが約半ページずつ。
最初は智くんのコーナーからスタート。
お写真は、ルーファス……じゃなくてビーグル犬らしきブロンズ像の頭に手を置き、柔和にほほ笑まれているもの♡
おでこのほくろも見えてて、眉などからしても薄化粧という感じ。


(´・∀・`)「2014年を色で例えるなら、青かな。やっぱりハワイでの空を思い出すことが多いから」


(´・∀・`)「嵐のメンバーはね、みんなかわいいよ。でもそう思うのは俺が一番年上だからじゃないんだよね。というかむしろ意識的には自分が一番年下だと思ってる。根っからの末っ子気質(笑) 甘えさせてくれるからかわいいのかも」


(´・∀・`)「今後もしまた誰かとご飯に行くなら、松潤と。何か突然、想像もしないことをやってくれそうな気がするから。俺がそういうことをしても松潤はたぶんそんなに喜ばないだろうけど、俺が驚いたらきっと喜ぶ(笑)」


(´・∀・`)「仕事の中での自分は基本、本来の自分ではないよ。まあ、バラエティはかなり素に近いけど、でも完全ではない。だからおもしろいっていうのはあるのかもしれないね。あと嵐はあくまでファンあってのものだから、お芝居だったらちゃんと演じるし、歌だったらちゃんとパフォーマンスして伝える。それはこれからも大事にしていきたいと思ってるよ」
(大野さん、期待してます! あなたの芝居もダンスも歌声も、ほんとに待ってます!!)


他、2014年を色に例えるなら、ニノは白(色んな色になれたベース)、相葉ちゃんはオレンジ(ハワイの夕日の色)


(‘◇‘)「ただ、個人的には……俺、忘れ物が多い年だった(笑)」
取材のときに持参したバッグをスタジオに忘れ、家の前まで来て初めて気づくことがこの取材のつい2週間前にもあったそうで。
また、松潤とご飯を食べたあとのことをあんまり憶えておらず、翌日に目を覚ましたら風間くんが家にいたからどうやら彼に送ってもらったらしい、と相葉ちゃんw


一方の翔くんもソチ五輪に行く途中、今まで取材した選手の資料をドバイで乗った飛行機に忘れてしまった、とのこと。
「僕にとっては命綱に近い物」とまで言っている資料は、CAさんが届けてくれたそうで、良かった良かった^^


さらには松潤がその相葉ちゃんの鞄置き忘れ事件に言及してますよー。
ノノ`∀´ル「彼が鞄忘れたことでみんな1回ここに戻ってくるっていう(笑) 加えてこの間ツアーで行った福岡ではスーツケースを楽屋に置いたまま帰ろうとしてました。自分の鞄を忘れるってスゲーなって思う(笑)」(←相葉ちゃん、気を付けてねー)
あと、松潤にとって個人的に一番ショックだったことは携帯電話の画面が初めて割れたことだそうです。


個人コーナーの合間には嵐さんのオフショットが掲載されているのが何とも嬉しいです!^^
智くんの衣装を上から下まで眺めて、
(.゚ー゚)「……ほぼ(自分と)服が一緒だな(笑)」


そして用意されていた衣装の中には、あの伝説の(笑)ニノライダーとよく似た服が!!
編集部が仕込んでいたのを目ざとく見つける翔潤。


・メンバーからメンバーへ「ありがとう」(大野さんへのコメント中心にまとめています)


(´・∀・`)「うーん、一人ひとりって難しいんだよなあ……。15周年の節目に五人で一緒にハワイに行けて、ずっと一緒に過ごすことができたことに『ありがとう』。そして何よりも15年間、支えてきてくれてほんとに『ありがとう』……って感じかな(笑)」


(`・3・´)「大野くん、彼は振り付けをやってくれていますからね。それはやっぱり『ありがとう』かな。シングルでも振り付けしたりっていうのは初めてのことだったのでたいへんだったと思いますよ」


(‘◇‘)「リーダーはやっぱり今年も振り付けを『ありがとう』ですね。年明けの『Bittersweet』に始まって、『Zero-G』もそうだし、ライブツアーの曲にも振り付けしたものがあるし。そういうのを全部一人でやってくれてるからさ。本当に感謝してる」


(.゚ー゚)「もう一人ひとりに言うことはないですね。ただ今年無事にみんなのおかげで15周年を迎えることができて良かったなって」
「『ありがとう』よりは、みんなに『おめでとう』なんですかね」


ノノ`∀´ル「大野さんに関してはやっぱり振り付けですね。僕にはできないことですから。特に今年は『Bittersweet』って曲を年始スタートドラマ『失恋ショコラティエ』の第1話前に生放送で披露するっていうんがあったんですけど、どうしてもそのタイミングまでに振り付けを作んなきゃいけないから正月休みを返上して作ってもらったっていうのがあって。感謝してます、『ありがとう』、それがなければ2〜3日多く休めたはずなのに」


雑誌のど真ん中、綴じ目のページには、白いタイルに背を預け、これまた白い絨毯の上に足を投げ出して一列になったMONAS順の嵐さんが。
ムフ〜///、黒いセーターがちょっとずれて首から肩のラインをチラ見せしている大野さんがいいですね〜♡
こちらも皆さん素足でございます。


続く3ページは衣装選び中の嵐さんたちの写真がいっぱい♪
智くんのお写真はライトの加減か、髪の毛がとても明るい茶髪に見えますね。
結構真剣に選んでおられるようで、斜め横顔がイケメンになっちゃってます///


智くんは翔くんに青緑色と黒(紺?)のボーダーのマフラーを選んであげたようです。
翔くんは逆に智くんにグレーのチェックのネクタイを選んだみたい(えっ、黒のセーターに!?)
松潤は相葉ちゃんへノルディック柄のカーディガンをセレクト。


ニノがニノライダー的な服を見立ててあげているのは、これも翔くんへかな?
最後の1枚では、智くんが翔くんの首にマフラーを巻いてあげようとしてますね……。
いいな〜、翔くん。


テキストでは、TVfanの記者から教えられて、『弱くても勝てます』を「よわかて」と略すことを初めて知ったメンバーも。
そしてそれ教えられるや真っ先に使い始める相葉さん(笑)


(´・∀・`)「僕は同じ時期にドラマをやってたからニノと一緒にがんばってたって感じだけどね」
「ちょうどロケで車に乗って移動してるときに(よわかてが)よくやってた」
「全部ではないけど、そういうタイミング(で見ること)が結構合ってたね」


(`・3・´)「今年も振付師・大野智としてお仕事」
「来年は別のアーティストさんとかもあるんじゃない?」
(.゚ー゚)「お!」
(´・∀・`)「マジか。ほかはダメでしょ」
(`・3・´)「専属?」
(´・∀・`)「専属振付師ですから」
(`・3・´)「結構シビアだね(笑)」
(´・∀・`)「シビアです。というか、それしかできないしね」


(´・∀・`)「いや忙しかったけど、何か今年あんまりそういう印象ないんだよね。『死神くん』意外にも五人で映画を撮ったりしたけど」
「かつかつな印象はない。楽しかったんだろうね、たぶん」


(´・∀・`)「何か毎年どんどん、どんどん翔くんをテレビで見る」
(`・3・´)「それは僕が多く出てるんですか? それとも大野さんのテレビを見る回数が増えたんですか?」
(´・∀・`)「あ、それがあるのかも」
(`・3・´)「そっちかよ!(笑)」


ノノ`∀´ル「まあね、もともとテレビを全然見ない人だったんだからね」
(´・∀・`)「うん」
(.゚ー゚)「今だから楽しくてしょうがないんですよね? テレビがね?」
(´・∀・`)「楽しいよ。だって知ってる人がすげえたくさん出てんだもん」(←かわいいな〜。そして芸能人だなあ)
(`・3・´)「あはははっ! そんな見方してんの!? 『あ、この人、知ってる〜』って?(笑)」
(´・∀・`)「うん(笑) その中に翔くんがたくさんいた」


・Jr.の頃、どんなことを考えていましたが?(by ジャニーズJr. 岸孝良くん)


(`・3・´)「それはもう大野さん、ビシッと岸くんんい言ってあげてください!」
(´・∀・`)「いや岸くん……何のためにもならん!」
(`^3^´)(‘◇‘)(.゚ー゚)ノノ`∀´ル「あははははっ!」
(.゚ー゚)「最低な先輩だなあ(笑)」
(´・∀・`)「だって俺の言葉なんぞ聞いてもなあ」
どうやら山(ほかのメンバーもかな?)は岸くんのお顔をご存じないようで、雑誌を見て「いい男」、と。


(.゚ー゚)「ちゃんと答えてあげないと。大人なんだからおまえのほうがっ!」
(´・∀・`)「いやでも別にほんと……Jr.の頃はどうも思ってなかったよ?」
(`・3・´)「まあ確かにね〜。俺もただ楽しかったってういうのが大きいけどね」
嵐さん全員、岸くんを応援してまっせ!^^


その隣には、今度は役衣装の翔くんの『大使閣下の料理人』特集2ページ。
インタビューの裏には現場レポが掲載されています。


さらに続いてニノさんの『オリエント急行殺人事件』1ページ。
こちらも現場レポです。
コラムにこんな質問が……。


・ドラマにちなんで、メンバーと寝台列車の2段ベッドに一緒に寝るなら誰がいい?
(.゚ー゚)「うーん、誰でもいいけど、年齢の順からいったら松本さんかなあ。上か下かでいったら下のほうがいいかな」


・この人なら最後まで騙し通せる、というメンバーは?
(.゚ー゚)「それは大野さんじゃない? そんな風にメンバーに気を使うのは嫌だけど、大野さんなら騙し通せそう(笑)」


スペシャルコラムではこれまでのTVfanの中で印象深かった五人のコメントを紹介。
さらにその質問を別のメンバーにも直撃しています(今回の大野さんの回答のみをブログでも紹介!)


・『GUTS!』には「♪君はひとりじゃないさ」という歌詞がありますが、そう感じる瞬間は?


(´・∀・`)「やっぱライブやると思うよね。あとは一人で仕事をしてるときにようやくみんなにレギュラー収録なんかで会えたときは、『五人でやってんだな』って思う。でも、そもそも孤独感を感じないかも。むしろ孤独でもいいと思ってる(笑) たぶん、根本は寂しがり屋ではあると思うよ。でも僕は一人でも大丈夫な人かもしれない」


【番外編 裏話】


《(前略)編集部からマフラーを受け取った大野さんが即座に櫻井さんの首に装着。さらに角度を変えたり引っ張ってみたりと遊び始め、やがてそれを見ていた二宮さんも参加を。もはや二人の着せ替え人形状態になった櫻井さんは苦笑い全開ながらどこか嬉しそう(後略)》


その他、座ったカーペットがずれて倒れ込む五人のようすなど、細かいところまで伝えられていて非常に楽しかったです♪^^



〜おとなのデジタルTVナビ 2月号〜


表紙に小さく紅白会見の衣装の嵐さんのお写真あり。
と、その紅白の特集が2ページあって、こちらは番組紹介的な内容でした。
また、『オリエント急行殺人事件』の紹介も同じく2ページありましたが、ニノさんの写真がほとんどありませんでした。