青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

嵐さん「アラおめ!2016」公式HPリニューアル&相葉雅紀くんラジオ『レコメン』教えて風間くん!

(「嵐旅館」スポットと「アラおめ!2016」スポットについては1つ前のブログ記事にアップしてあります)
嵐「ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism」東京ドーム(3日目)&嵐さん「嵐旅館」スポット・「アラおめ!2016」スポット - 青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog


 


↓ジャポニズムと空目した人が多数のようです(笑)


日本初の新元素、国際認定へ 理研に113番の命名権、「ジャポニウム」有力(1/2ページ) - 産経ニュース



●「アラおめ!2016」公式サイトがリニューアルされました。


データ放送プレゼントの告知、スペシャルSNSカバーのダウンロード、オリジナルロゴ作成などのコンテンツが用意されています。


また、「アラおめ!2016」各メンバーごとの5種類のポスターも地下鉄に掲示。


アラおめ!2016 - フジテレビ


嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス(2015/12/26)

【オープニング】


(‘◇‘)「な~んか今年ラストの放送になっちゃったってえ」
近さん「そうですよ」
(‘◇‘)「早いですね」
近さん「早いですねえ」
(‘◇‘)「で、もう明けてクリスマスか」
近さん「あ、もうクリスマスイブは終わりました。あ、誕生日おめでとうございます」
ネッチ「おめでとうございます」
(‘◇‘)「ああ、ありがとうございますー、何かあ」
近さん「先週プレゼントね? あの送って。私も一応ちょっと一週遅れてお渡ししてね?」
(‘◇‘)「もらいました!」
近さん「はい」


(‘◇‘)「あのぉ、何か赤いパンツ、くれましたよねえ?」
近さん「え、これはあのぉ~、今度申年じゃないすか」
(‘◇‘)「はい」
近さん「申年にはあ、赤いパンツをはいて、迎えると、え~、病が去る、とか悩みが去る、とか」
(‘◇‘)「そうなんだ」
近さん「そういう言い伝えがあって」
(‘◇‘)「え? それをはいて迎えるってことはあ、31日にぃ、そのパンツをはいてればいいってこと?」
近さん「みたいですよ?」
(‘◇‘)「ああ、そうですか。じゃ、ちょっとお、ちゃんとじゃあ僕があ、31日にそれはきますから」
近さん「ぜひカウントダウンで(笑)」


(‘◇‘)「いや、披露できるかどうかわかりませんが、ちょっとそれ頭に入れときます」
近さん「はい(笑)」


(‘◇‘)「やっぱ、これでしょ」
1曲目は山下達郎さんで『クリスマス・イブ』です。


【TDFK47】


(‘◇‘)「どうでしょう。来てます?」
近さん「年末年始に、田舎に帰る方もね? いらっしゃるでしょうからね」
(‘◇‘)「そうですねえ~」


(メッセージ)私の故郷山形県は、色々ほかの県と違う言い方をするものがあります。例えば、①は普通「まる1」と言いますが、山形県民は「1まる」と言います。何とこういうのは山形県だけだそうでびっくりしました。
トランプもハートは「赤桃」、スペードは「黒桃」、クローバーは「三つ葉」、ダイヤは「ダイヤ」もしくは菱形の「菱」と言います。我ながら不思議過ぎるなあと思ってしまいます(あきゃさん/18歳/山形県)


(‘◇‘)「え~、そうなんだ。赤桃黒桃は初めて聞きましたねえ~」
近さん「僕はあの、1まるの話は噂に聞いてたんですけど」
(‘◇‘)「1まる?」
近さん「ほんとに調べてみたら(笑)、ほかの東北では普通にまる1なんですけれども」
(‘◇‘)「2まる? 3まる?」
近さん「2まる3まるって言うらしいですよ」
(‘◇‘)「まるぼう」
近さん「まるぼう? いやいやいや」


近さん「で、あの『かっこ1』も、『1かっこ』っていうって話もありました」
(‘◇‘)「へーっ。そうなんだ」
近さん「オリジナリティであふれてますねえ」
(‘◇‘)「でも、悪くないですよねえ」
近さん「そうですよねえ」
(‘◇‘)「まる1って何か」
近さん「まる1。確かに丸書いてから1書きますよねえ」
(‘◇‘)「人によるんじゃないすかあ?」
近さん「あ、1書いて丸で囲むか」(←私は特に決まってないなあ)
(‘◇‘)「俺は1書いて丸だな。『1まる』だな」
近さん「あ、ごめんなさい。逆だった。『1まる』1書いて丸でいんですねって言おうとしたんだ」
(‘◇‘)「フフハハハ。や、でも『まる1』だよ」
近さん「いや、山形は『1まる』」
(‘◇‘)「あっ、山形は『1まる』か」
近さん「そう。山形だけが『1まる』」


(‘◇‘)「『まる1』」
近さん「『1まる』」
(‘◇‘)「ああ~、なるほどねえ」
近さん「五郎丸」
(‘◇‘)「……」
近さん「関係なかったですね」
(‘◇‘)「関係ないですね」
近さん「"郎"がちょっと、ついちゃったからねえ? うん」
(‘◇‘)「絶好調ですね」


(メッセージ)私は足利市に住んでいます。地元足利市はよくロケ地として使われることが多いです。以前、映画『君に届け』で三浦春馬さん多部未華子さんが、足利市で撮影をしてました。
最近ではHey! Say! JUMPの山田くん知念くん中島くんがCM撮影で使ってくださいました。
私は地元がテレビに映るとすごくテンションが上がります。相葉くんも何かの撮影があるときはぜひ足利市で撮影してください(ディスコスターが好きさん/栃木県)


近さん「あれですよね、あの~」
(‘◇‘)「な、何でなんだろ」
近さん「その、ロケ地として、誘致するところってあって、例えば山形でも鶴岡のほうとかそうなんですけど。そういう、あの、どんどんロケに協力するんで、映画のロケ来てくださいっていう、自治体があるわけですよ」
(‘◇‘)「へえ~」
近さん「普通だったら映画の撮影のほうから、あの、色んな、ここ道路使っていいですかとか……」
(‘◇‘)「確かに」
近さん「公共のところをそのやんなきゃいけないのを」
(‘◇‘)「許可を取んないといけないのを」
近さん「そうそう。それを、どんどんやってくださいっていうことで、地元をアピールするみたいな動きが、あって」
(‘◇‘)「なるほど~」
近さん「たぶん足利市でもそういうことをやってらっしゃる」
(‘◇‘)「Win Winってことね」
近さん「Win Winですよねえ」
(‘◇‘)「お互いがねえ」


(‘◇‘)「確かにねえ、あのぉ~、許可取んのも製作ぅ~、スタッフたいへんそうですもんねえ」
近さん「だからもう地元が協力してくれるっていうんであれば、非常にこうやりやすいですよねえ」
(‘◇‘)「行きたくなるわあ。俺も機会あったらいいなあ~」
近さん「ヒットすれば、そこの、あのロケ地はあそこだよ、っていうようなこともあるだろうしねえ」
(‘◇‘)「う~ん、ロケ地めぐりみたいなね!? はいはい」


(メッセージ)私が住んでいる場所から少し電車に乗っていくと、妙見山というところがあります。そこはただ山ではなく妙見の森という名前の日本一の里山です。全長660mのケーブルがあったりバーベキューテラスがあったり自然に囲まれてバーベキューができます。
またリフトもあり、季節によって見える風景が変わります。来月あたりからは紅葉。春には桜が綺麗で色々楽しめます(マサキズムさん/大阪)


近さん「ということでこれ調べてみたら660mぐらいのその山なんですけど、さらにあの神社っていうかお参りするところがあって、もう大晦日から、こう、皆さん行ったりするらしいですよ」
(‘◇‘)「へ~。大阪ってことですか」
近さん「大阪と兵庫のこう」
(‘◇‘)「間あたりなんですね」
近さん「県境のあたりにあるということなんですけど」
(‘◇‘)「へ~。色々ありますねえ~」


(メッセージ)『嵐にしやがれ』のスペシャル見ました。福島県でヤーコン食べてましたね(ちあきさん/大阪)


(‘◇‘)「あ、食べましたあ!」


(メッセージ)実は私の住んでる豊能町でもヤーコン作ってるんです。今はわかりませんがおばあちゃんが作っていました。あと、秋はコスモスがめっちゃ咲いて綺麗です。隣の市にも知られていない豊能町ですがとってもいいところです。


近さん「ヤーコン」
(‘◇‘)「ヤーコン食べましたねえ~」
近さん「あの、イモのような、見た目だけれども」
(‘◇‘)「梨みたいな、何か、ちょっと、あのぉ、まだあんまりこう市場に出回ってない野菜らしいですけども。今後もしかしたらねえ、東京とかでも食べられる日が来るかもしれないすからねえ。楽しみにしてますよ」


(メッセージ)私が住んでいる岡山に『志村どうぶつ園』で園長とチビが来るように指令してくださりありがとうございました。2週とも楽しく見させていただきました。
特に私が高校の放送文化部で取材したアオウナギが紹介されていて嬉しかったです。アオウナギは海水と淡水が混ざる汽水域というところで育ったウナギで、昔捕れた青江という地名からその地名がついたそうです。
私も取材のときに食べさせていただいたのですが、蒸さなくても皮が食べられ、油が乗っていてすごく甘くて食べると口の中でとろけてとても美味しいです。
今でも、県でも唯一のアオウナギ専門店ではさっきまで生きていたウナギをその場でさばいて、顔がまだ動いた状態のまま焼くんです。
白焼きにしていいウナギは1万7千円もしました。とても美味しいので相葉ちゃんもぜひ食べてください(エリザベスさん/岡山県)


(‘◇‘)「これも~のすごお美味しいって言ってたよ? 志村さんも」
近さん「アオウナギ」
(‘◇‘)「いやあ、これは、うん、すごい俺も興味あったんだよなあ。何かしゃぶしゃぶでも食べられるみたいな、ことを言ってました」
近さん「普通のでもねえ、なかなか今あのねえ?」
(‘◇‘)「捕るのがすごい難しいんですよね」
近さん「きっとこのねえ」
(‘◇‘)「う~ん」
近さん「海水と淡水が混ざるところで、育ったみたいな」
(‘◇‘)「これは俺も1度は食べてみたいんだよなあ~。行かなきゃ食べれないでしょうからねえ。ぜひちょっとチャンスがあったら、岡山県行きたいと思います」


(メッセージ)愛媛には有名な建物がたくさんあります。松山市には『千と千尋の神隠し』の温泉のモデルになった道後温泉(嵐ちゃん大好き受験生さん/愛媛県)


(‘◇‘)「ああ、そうだったんだあ」
近さん「ああ、はいはい」
(‘◇‘)「あれって、そうなんだ。台湾とかじゃないんだ」
近さん「そうそう、あの~、何ですかねえ、ちょっと、ま、何とも言えない、千と千尋としか言いようのない、あの」
(‘◇‘)「建物?」
近さん「あの旅館のね?」
(‘◇‘)「あの、並びも?」
近さん「ええ。あの町並みーが、道後温泉をモデルにしてるという」
(‘◇‘)「そうなんだあ」
近さん「昔風のちょっと、日本家屋みたいなのを……」


(メッセージ)この温泉は今日本で大人気となっています。愛媛県に来れないと思いますが……


近さん「そんなことはないですよねえ」


(メッセージ)興味だけでも持って欲しいなあと思います。
もう1つ東温市にある私たちの学校、重信中学校はソフトボールが日本一強いと言われています。


(‘◇‘)「へえ~! 何か全国大会、とかで優勝したんですかねえ」
近さん「強豪らしいですよ?」
(‘◇‘)「へえ~」


(メッセージ)重信中学に近い「坊っちゃん劇場」という四国で初めて建てられた劇場もあります。


(‘◇‘)「なるほど」
近さん「ことで、ミュージカルなどやってるということですよねえ。ははあ」
(‘◇‘)「うん~」
近さん「愛媛県。まあ、温泉好きですからねえ、相葉さんね」
(‘◇‘)「そうですねえ~」
近さん「1度ここはあの、行ってみないと、いけませんね」
(‘◇‘)「そうですねえ。ちょっと、チェキしときます」


近さん「はい。やあ、色々行きたいとこありますねえ」
(‘◇‘)「やあ~、いいとこたくさんやっぱ、知らないことたくさんあるんでねえ。ぜひぜひ、皆さんの、その都道府県の自慢、お待ちしております」


近さん「そうだ。このあと、このあとの、『教えて相葉ちゃん!』のコーナーの今日はゲストを、入れて」
(‘◇‘)「いやいやいやいや、いや」
近さん「どうかと」
(‘◇‘)「いや、『教えて相葉ちゃん!』をやります」
近さん「あ、そうですか(笑)」

【教えて風間くん!】


(‘◇‘)「ちょっと(笑)、この企画やるんですか?」
近さん「ついに、風間くんが出てくれることになりました」
(‘◇‘)「いやいや、わかんないじゃないですか。だってさ、何やってるかわからないし、彼だってそんな暇じゃないから」
近さん「お忙しい中ね?」
(‘◇‘)「いや、わかんないよ。電話して出ない可能性もあるから、そしたらまあ、僕が留守電に残しますよ。それでいいですよね?」


(‘◇‘)「一応でも、すごいたくさんさあ、これ、風間くんのためにさ、質問、してもらって。ほんとにみんな気つかってもらってありがとうございます。ほんとにわざわざねえ?」
「じゃ、一応ね、これ、もらったから、ちょっと、1枚読んで、風間くんとつながってるかどうかまだわかんないよ? ね? でもちょっと読んでみるよ。つながってなかったら僕が答えます」


(メッセージ)大のディズニー好きで有名な風間くんですが、相葉くんと一緒に行くなら、ランドとシー、どちらですか? また、一緒に乗りたいアトラクションは何ですか? 良かったら教えてください(まいちゃん/神奈川県)


(‘◇‘)「はあ、いいですねえ。風間くんにね? 風間くん結構マニアだから」
近さん「大好きなんですねえ?」
(‘◇‘)「大好きなんですよ。これちょっと、聞いてみるー!?」
近さん「はいはい、聞いてみてください」


(‘◇‘)「もしも~し、風間くん?」
かざぽん「つながってるよ~」
(‘◇‘)「つながってるー♪ 何ぃ? 暇なの⁉ 暇?」
かざぽん「ジングルからずっとスタンバってたよ」
(‘◇‘)「ウハハハハ。えっ? 何中なの? かざぽん」
かざぽん「今、舞台。舞台中ですよ」
(‘◇‘)「え、舞台? 本番? 今日」
かざぽん「いや、今終わったばっかりですよ」
(‘◇‘)「あ、今終わったばっかりなんだ」
かざぽん「うーん」
(‘◇‘)「ごめんね、何かあ」


(‘◇‘)「あっ、これ?(紙の音)『バグダッド動物園のベンガルタイガー』」
かざぽん「そう、新国立劇場でね?」
(‘◇‘)「宮田(慶子)さんのとこ?」
かざぽん「……ごめん、ごめん。ちょっと聞き取れなかった」
(‘◇‘)「宮田さんのとこ?」
かざぽん「そうそうそうそうそう」
(‘◇‘)「あ、宮田さんがやってるわけ、ではない」
かざぽん「でもね、宮田さんも関わってて、宮田さんが相葉ちゃんにくれぐれもよろしくって言ってたよ」
(‘◇‘)「あ、ほんと(笑)」
「すいませんね、こんなちょっと内輪な話しちゃって申し訳ないけど」
(宮田慶子さんは舞台で相葉ちゃんと何度もタッグを組んでいる演出家さん)


(‘◇‘)「ちょっと、かざぽん聞いてた?」
かざぽん「聞いてたよー」
(‘◇‘)「ねえ、ディズニーランド行くならランドとシーどっち?」
かざぽん「ディズニーシーじゃな~い?」
(‘◇‘)「ええ、じゃあ、何で何で」
かざぽん「やっぱりみんなあ、うちらも大人になってるからちょっとこうお酒を飲みながらさ」
(‘◇‘)「あ~、いいねえ」
かざぽん「うん。でえ、アトラクションは、トイストーリーマニアってアトラクションがあるんだけどお、そのアトラクションがあ、点数競えるからあ」
(‘◇‘)「点数競えんの?」
かざぽん「あの~、シューティングゲームみたいになってんのよ」
(‘◇‘)「ほう」
かざぽん「だからまあ、それ、負けたほうが何かみたいな」
(‘◇‘)「あ~、イベント好きだからねえ、かざぽんはあ。ありがとう。じゃあ、それイベントしよ」


かざぽん「ごめんごめん。普通にコーナー進んでるけどさあ」
(‘◇‘)「うん」
かざぽん「これだよね? あのこないだメールくれて、あのぉ~」
(‘◇‘)「そう、ごめん」
かざぽん「おまえのコーナーが始まるって言ったの」
(‘◇‘)「だっていいって言ってたじゃん」
かざぽん「いや、いいって(笑) そうだね、あの、断る理由もないしね?」
(‘◇‘)「そうでしょう? じゃあ、ちょっと続いて」
かざぽん「でも……」
(‘◇‘)「次の質問行くよ?」
かざぽん「はい。うん、どんどん行くねえ(笑)」
(‘◇‘)「うん。どんどん行くよ」


(メッセージ)すごくおもしろそうなコーナーだと思ってメール送らせてもらいます。シンプルな質問ですが、風間くんが好きな食べ物は何ですか? 相葉くんがから揚げ、二宮くんがハンバーグ、有名な話ですが風間くんの好きな食べ物教えてください(りさぴょん)


かざぽん「餅きんちゃくです」(←美味しいよね! アイドルの答えとして正解かはわからんけど。笑)
(‘◇‘)「餅きんちゃく?」
かざぽん「はい」
(‘◇‘)「何か、ああ、そう、それ、頻繁に食べる?」
かざぽん「頻繁に食べるけどお、何だろ、そのがっかり感、何だろ、伝わってくる、がっかり感」
(‘◇‘)「何、え、何だろうなあ、もっと気の利いたこと言えないの⁉」(←かざぽんに容赦ない相葉ちゃん)
かざぽん「フハハッ!」
(‘◇‘)「ンフフ」


かざぽん「え、これ素直に答えるやつじゃなくて、何」
(‘◇‘)「素直でいんだよ、風間の、素直な気持ちが聞きたいから」
かざぽん「う~ん、良かった良かった」
(‘◇‘)「じゃあ、ちょっともう1問行くよ?」


(メッセージ)いつも相葉くんががんばってるから私も仕事行かなきゃと励まされています。さっそくですが、風間くんに教えて欲しいこと、翔くんの夜会などで見ていると、風間くんは相葉くんに振り回されてそうな感じがしますが、なぜ怒らないのですか?
私は、短気なほうなので、おおらかでいる秘訣を教えて欲しいです(みどりちゃん)


(‘◇‘)「え? 振り回されてるかあ!? ある?」
かざぽん「振り回されてる感はないかなあ」
(‘◇‘)「だって楽しく遊んでるもんねえ? いつもねえ?」
かざぽん「そうねえ、でも何だろなあ~。相葉ちゃんの足りないところを俺が補ってる感はあるよ?」
(‘◇‘)「ああ~、そっかあ、2つで、二人で、一人?」
かざぽん「うん(笑)」
(‘◇‘)「そういうことだよねえ? 二つで1つみたいな、ニコイチだもんね、俺と風間くんはね?」
かざぽん「そうだね、ニコイチだね(笑)」
(‘◇‘)「だから、だからおおらかでいれるんだね?」
かざぽん「そうだね」
(‘◇‘)「みどりちゃんも、その、相方とニコイチになればいいってことだよね」
かざぽん「そうそう、たぶんきっとー、みどりちゃんもー、イラッとしない相手がいるからあ、その相手がたぶんニコイチの相手だよね?」
(‘◇‘)「そうだね。そういう子を見つけてってことね」
かざぽん「それを見つけなさいってことじゃない?」
(‘◇‘)「わかった」


(‘◇‘)「じゃあ、もう1個行くよ」


(メッセージ)私は風間くんのファンの女子大生です。(よもぎちゃん/兵庫県)


かざぽん「ありがとうございますー」
(‘◇‘)「風間くん、ファンいっぱいいるねえ。すごい来てるよ」
かざぽん「何か今回、たくさん何かメール届いたって聞いて」
(‘◇‘)「ほんとにありがとうございます。皆さん」
かざぽん「すいません、ありがとうございます。僕の冠番組じゃないのにー」
(‘◇‘)「フフフ、ほんとですよ(笑)」


(メッセージ)何年か前にテレビ番組で風間くんがミラノ風ドリアの話をしていて、それがおもしろくてネットでも話題になったのですが、風間くんはあれからミラノ風ドリアを食べましたか? もしよければ相葉くんにその話を聞かせてあげてください。


(‘◇‘)「ってことなんですけどお」
かざぽん「なるほど、なるほど。これまず1つ訂正するとお、ミラノドリアではなく、コスモドリアです」
(‘◇‘)「コスモ?」
かざぽん「コスモドリアです」
(‘◇‘)「コスモドリアね」
かざぽん「あるファミレスでえ、コスモドリアってメニューがあんのね」
(‘◇‘)「うん」
かざぽん「で、名前だけじゃわけわかんないじゃん?」
(‘◇‘)「わかんないねえ」
かざぽん「だからあ、これ、コスモドリアって何なんですか? って」
(‘◇‘)「うんうんうん」
かざぽん「聞いたら、コスモ……」


(‘◇‘)「あ、ごめん、ちょっと時間なくなっちゃった。また、ごめんね」
かざぽん「ウッフフフフ!!」
(‘◇‘)「番組も時間あるから、ちょっと話長くなりそうだから」
かざぽん「うん(笑)」
(‘◇‘)「じゃあね! ありがと。舞台がんばってね」
かざぽん「そういう……」


(電話切れましたwww)


近さん「フフフフ……」
(‘◇‘)「は~、やばい、時間ないもんねえ? 切れちゃったねえ」
近さん「申し訳ないよ(笑)」
(‘◇‘)「いやいやいや、そんなことないですよ。これね、第2弾やろう!」(←誰よりも相葉さんが楽しんでらしたようです^^)
近さん「はい」
(‘◇‘)「でえ、コスモドリアの話から聞こう(笑)」
近さん「そうですねえ(笑)」
(‘◇‘)「ウヒャヒャヒャヒャヒャッ。第2弾コスモドリアの話から」


近さん「ね、あとは(映画)『猫なんかよんでもこない。』をね」
(‘◇‘)「『猫なんかよんでもこない。』ねえ? これ、風間くんの映画だから、これがあ、来年に公開するのかな?」
近さん「はい」
(‘◇‘)「それ一緒にだから僕、風間くんと見に行きますから」
近さん「また、エピソードが、増えるでしょう」
(‘◇‘)「そうですねえ。そのときはまた、皆さんにお知らせしたいと思います」


(‘◇‘)「風間くん、ありがとねえ! あ、もうつながってないんだ」


2曲目は『A・RA・SHI』です。


【エンディング】


(‘◇‘)「いやあ、忙しい中、風間くん出てくれましたね、今日は」
近さん「ありがとございますー」
(‘◇‘)「ありがとござました。これ、もう1回、やるだね」
近さん「えっ、あのー、続きをね」
(‘◇‘)「何ドリアだっけ? もう忘れちゃった」
近さん「コスモドリア」
(‘◇‘)「あっ、コスモドリアだね。話をちゃんと聞かないといけない」
近さん「ほかにも質問のメール来てますもんね」
(‘◇‘)「そうですねえ~。まあ、来年の、いいときに、また電話してみましょうか? ええ」


(‘◇‘)「はい。ということで皆さん、今年1年どうも、ありがとうございました。お世話になりました。また来年も、よろしくお願いいたします」



●嵐さんテレビ情報


 ・12/26(土) 15:35-17:30
 2年ぶりの復活 特別企画 ジャニーズ年越し生放送 16年の歴史 一気に見せますスペシャル(フジテレビ)

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。