青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

草間彌生展「わが永遠の魂」鑑賞

【お知らせ】


※はやドキ! 公式Twitterアカウント

2月28日(火)のエンタメ予定②です。
嵐・相葉雅紀さんの情報
※生放送なので変更の可能性がございます。ご了承ください。




こんばんは。
今日は六本木の国立新美術館へ行き、草間彌生展「わが永遠の魂」を鑑賞してきました!



まず、企画展示室の前に用意された「オブリタレーションルーム」という空間へ。


こちらには白くペイントされた室内と家具が設置されていました。
訪問者が渡された水玉ステッカーを自由に貼って、白い室内を水玉で埋め尽くしてという展示です。


私ももちろん色んなところに水玉ステッカーを貼ってきました。
智くんの上海個展で、みんなが指に色をつけ、大きなタツノオトシゴの絵に色をつけていったのを思い出しました^^




個展のショップが空いていたので、展示を見る前にグッズを買うことにした私たち。
開館直後に行ったのですが、そのときは並ばずに買えた個展グッズも、展示を見終わったあとには長く伸び、40分待ちと書いてあったので先に買い物を済ませておいてほんとに良かったです。


私が購入したのは、「LOVE FOREVER」とチャリTの後ろに書かれたものと同じ文字の入った青い手ぬぐい。
お魚のキーリング。
水色の紅茶缶と付箋。
そしてYAYOIちゃんプラッシュ!(*^^*)
かわいい~♪


本当は青のメモ帳も欲しかったのだけれど、驚いたことにもう在庫切れだと言われました。
(どうしても欲しいグッズがある方は、早めに行くことをおすすめします)



買い物を済ませたあと、いよいよ展示室へ。



今回の草間彌生さんの個展は、ありがたいことに多くの作品が撮影可能なものでした。
こちらでも紹介させていただきます。


まず、2012年の紅白歌合戦の企画で、智くんが草間彌生さんと初めて対談したときに後ろに立てかけられていた作品から。
『私の愛する星の精』と『夕映えの星くず』です。



そのとき座っている草間先生の目の前にあったのが、『愛は輝く』という作品。



2013年の24時間テレビでチャリTシャツを草間彌生さんとコラボした際、再会したときお二人の後ろにあったのが『宇宙に行きたい』と『生命の置き場所』です。
ほかに『星は語っている』という作品もテレビには映っていました。





そして今年、朝日新聞の対談で、智くんと草間先生の後ろに置かれていたのが『死の美しさ』という作品でした。



草間彌生さんの作品を年代別に見て一番印象的だったのは、晩年、今現在の作風の明るさとおおらかさです。
まるで子供のように絵を描くことを純粋に楽しんでいる。
そんな命のパワーをどの作品からも感じ、元気をもらえました。


kusama2017.jp


会場のようすと、絵画以外の展示作品も。
花のオブジェは智くんにならって、ローアングルから撮影したら綺麗に撮れました(^^♪






お昼は、美術館の中のレストラン「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」にてランチ。




ちょうど東京五美術大学連合卒業・修了制作展も行われていたので、母校の美大の作品なども見て、1日美術館で過ごしました。


夜は、2016年5月7日の『嵐にしやがれ』で嵐さんも食べていた渋谷「台湾料理 故宮」さんの「魯肉飯」でディナー。
甘じょっぱいお肉に食欲をそそられる美味しさでした♪






●大野智くん二宮和也くん雑誌情報


○3/10(金)
「日本映画navi」vol.68(産経新聞出版)
最新現場リポート
大野智、知念侑李「忍びの国」
二宮和也「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」
(亀梨和也 表紙)


日本映画navi vol.68


○3/10(金)
「Cinema★Cinema」No.68(学研プラス)
大野智「忍びの国」撮影現場レポ
二宮和也「ラストレシピ~」撮影現場レポ
(表紙 亀梨和也)


Cinema★Cinema (シネマシネマ) No.68 2017年 4/23号 [雑誌]
予告>>『Cinema★Cinema №68』 | 学研出版サイト



●松本潤くん雑誌情報


○2/27(月)
「BEST STAGE」4月号(音楽と人)
三宅健×滝沢秀明/堂本光一/今井翼/松本潤/玉森祐太×藤ヶ谷太輔/戸塚祥汰/塚田僚一/佐藤勝利 「JOHNNYS' ALLSTARS ISLAND』ゲスト&千穐楽リポート
(表紙 滝沢秀明×三宅健)


BEST STAGE(ベストステージ) 2017年 04 月号 [雑誌]



●嵐さん雑誌情報


○2/28(火)
「MORE」4月号(集英社)
二宮和也のIt[一途] 第100回記念Special


MORE(モア) 2017年 04 月号 [雑誌]


○2/28(火)
「MORE」4月号 増刊(付録なし版)(集英社)
二宮和也のIt[一途] 第100回記念Special


MORE(モア) 増刊 2017年 04 月号 [雑誌] 2016/10/28


○3/1(水)
「TV LIFE」6号(学研プラス)
大野智×櫻井翔 連載「嵐の"しやがれにしやがれ"~そんなもんじゃない?~」


○3/1(水)
「TVガイド」3/10号(東京ニュース通信社)
嵐 表紙 SPグラビア&インタビュー
大野智×櫻井翔 連載「週刊VS嵐ガイド」



●嵐さんテレビ情報

 ・2/27(月) 24:55-25:30〔再放送〕
 グッと!スポーツ(NHK総合)
 相葉雅紀


 ○2/28(火) 22:25-23:00
 グッと!スポーツ(NHK総合)
 相葉雅紀

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。