青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

〔大野智くんラジオ ARASHI DISCOVERY forever〕「インクをつけすぎて描こうとすると途中で1滴垂れたりしますんで」

【お知らせ】


 ・9/20(水) 10:25-11:30
 PON!(日本テレビ)
《櫻井翔と青木アナ大学時代の淡い思い出》




おはようございます。
昨晩のMステ、楽しかったですね(^^)


『Monster』で智くんの歌声とダンスを補給できたのが何よりでした!!
これからしばらくは昨晩のMステをリピることになりそうです♪


ただ、『忍びの国』を上映している映画館も残り少なくなり、地域によっては参集しづらくなってしまった方々もおられるわけで……。
そうなってくると余計に必要性が高まってくるのが智くんのラジオです!!


今日もラジオ復活を願いつつ、智くんのお仕事の吉報が届かないかな~と首を長くして待っております。


ARASHI DISCOVERY forever(音源2007/11/20・レポート2017/9/19)


(※以下は過去のラジオ音源のレポートで現在のものではありません)


(´・∀・`)「今日は、文房具の問題です。ボールペンや万年筆など、文字を書く文房具はたくさんあります! さて、ペンや万年筆の中に入っている、色のついた液体のことを、俗にに何と言うでしょうか? 次の3つの中から選んでください」


(´・∀・`)「1っ! インク! 2、ウインク! 3、トランク!」


(リスナー:解答/BGM:Happiness)


(´・∀・`)「答えは、1番のインクです! 最近は色んな分野で、デジタル化が進み、ペンで文字を書く機会も減っています!! そんな中、今、万年筆の売り上げが伸びているということです! 東京日本橋の丸善によると万年筆の売り上げは、5年前に比べてっ、5割程度増えているそうです!!」


(´・∀・`)「ねっ! え、万年筆ね。ちょっとね、この売り上げに僕、貢献してますね! え~、こないだまでねえ、僕万年筆でずーっと描いてました、絵を! 文字じゃないんですけどもねっ」


(´・∀・`)「あのね、その万年筆で、細か~い絵を、ずっと1か月半、描いてましたよ」


(´・∀・`)「何がいいってねえ、本当にいんですよ! 細かいとこまで、描けるんですよね。だから髪の毛より、細い線が描けたりしますから。これはハマります! 皆さんもぜひやって欲しいですね! ええ」


(´・∀・`)「ただね、インクをつけすぎて描こうとすると、途中でっ! 1滴垂れたり! しますんで皆さん気をつけてください(笑)」


(´・∀・`)「その1滴垂れた部分にですねえ、そこが隠れるように、ねっ? え~、画用紙を切って、丸く切って、ボンドで貼ったんです。ほんでまたその上からあ、あの、絵を描いたんですよね」


(´・∀・`)「まあ、あの、修正はされて良かったですけどもねえ。うん。だから皆さん、もしね、使うときは垂れないように(笑) 僕もこれからどんどん使っていきたいと思います」


(´・∀・`)「以上!! 大野智でしたあ!!」


――智くんはおそらくだけどねえ、漫画家さんが使う「つけペン」のことを万年筆って言ってるんだよね。


つけペンは筆のようにペン先をインクに浸すんだけど、万年筆はインクが内蔵されているからインク瓶につける必要がないの(いちいちインクをつけずに持続的に使えるから名前が「万年筆」)


前もラジオで、お母さんから「ガラスで全部できてるペン」=ガラスペン(つけペンの一種)を誕生日プレゼントにもらったって話していて、それも「万年筆」って言ってたから……。


けど、まあ、きっと道具の名前なんか智くんには取るに足らないことだわ。うん(ΦωΦ)


「つけペン」には色々種類があり、髪の毛よりも細いような、一番細い線を描けるのが「丸ペン」です。
どれも扱うのが難しい画材で、丸ペンも慣れないと最初はすごく描きづらいです。


智くんが小倉智昭さんの絵を描いていたときに使っていたのも丸ペンでした。
その使い方が忘れられません。
描く前にペン先を振って、余分なインクを落としてて……。
ああいった道具の使い方を独学で習得していったのかと震えました。


この夏は釣りには行かれたようですが、智くん絵のほうは何か描いているのかな……?
お話聞きたいよ~(´Д⊂ヽ


  



●松本潤くん雑誌情報


○9/19(火)
「Cut」10月号(ロッキング・オン)
松本潤


Cut 2017年 10 月号 [雑誌]



●嵐さん雑誌情報


○9/20(水)
「non-no」11月号(集英社)
松本潤×有村架純「ナラタージュ」インタビュー
相葉雅紀×松本潤「ヒコウキノアラシ」嵐連載「2/嵐 アラシブンノニ」


non・no(ノンノ) 2017年 11 月号 [雑誌]


○9/20(水)
「TV LIFE」20号(学研プラス)
松本潤 表紙巻頭「ナラタージュ」
大野智×櫻井翔 連載「嵐の"しやがれにしやがれ"~そんなもんじゃない?~」


○9/20(水)
「TV station」20号(ダイヤモンド社)
櫻井翔×蒼井優×多部未華子


○9/20(水)
「TVガイド」9/29号(東京ニュース通信社)
相葉雅紀×二宮和也 連載「週刊VS嵐ガイド」


○9/23(土・祝)
「ポポロ」11月号(麻布台出版)
櫻井翔 グラビア・インタビュー


ポポロ 2017年 11 月号 [雑誌]


○10/2(月)
「TVガイドPLUS」VOL.28(東京ニュース通信社)
二宮和也 表紙・巻頭グラビア


TVガイドPLUS VOL.28



●嵐さんテレビ情報


 ○9/19(火) 22:25-23:15
 グッと!スポーツ(NHK総合)
 相葉雅紀