青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

〔大野智くんラジオ ARASHI DISCOVERY forever〕「小学校の頃とかはね、連絡網あったじゃないですか、あれ全部覚えてましたよ」

おはようございます。


Twitterにもアップしたんだけど、昨日いつものクリニックに通う道すがら、青いアジサイを見かけて……。


やっぱり智くんカラーのお花を見つけると、どうしてもスマホのカメラを向けてしまう私です。


今年も青いアジサイ綺麗だな~(^^♪
絵に描きたくなるような色合いです。




お花の絵というと、数年前に智くんがデザインした「JAL FLY to 2020 特別塗装機」を思い出します。
あれは、"東京五輪応援機"でしたね。
その東京五輪もいよいよ来年です。


ところで今日は、毎日ランダムで選んでいる智くんのラジオ音源の日付と、今日の日付がぴったり同じものとなりました(^^)/


11年前の今日の『ARASHI DISCOVERY』の文字起こしをどうぞ♪


ARASHI DISCOVERY forever(音源2008/6/4・レポート2019/6/4)


(※以下は過去のラジオ音源のレポートで現在のものではありません)


(´・∀・`)「今日は電話の問題です」


(´・∀・`)「一昔前の電話はダイヤル式が主流でしたが、今はボタンを押すだけです。さてぇ、押しボタンを用いるタッチトーン式の電話機を何と言うでしょうかぁ。次の3つの中から、選んでください」


(´・∀・`)「1っ! プッシュホン。2! マイクロホン。3! 絵本」


(リスナー:解答/BGM:One Love)


(´・∀・`)「答えはぁ、1番のプッシュホンです!」


(´・∀・`)「アメリカのニューヨークで世界最古の電話帳が、え、競売にかけられます。これは電話の発明からわずか2年後の1878年11月にアメリカで発行された物です。電話帳はアメリカ東部のコネチカット州で発行された物で、わずか20ページ391人の名前と電話番号が掲載されています。さらに『電話をほかの人にかけたい場合、会話はハローから始めてください』という電話時代初期ならではのアドバイスも書かれているそうです」


(´・∀・`)「んぁ~! ねっ? 電話!」


(´・∀・`)「いやぁ~、でも電話ねぇ~!? もう今はもう携帯の時代でございますよ」


(´・∀・`)「昔はねっ? 僕が、まっ、小学校の頃とかはね、僕はね、結構、あの、連絡網あったじゃないですか、あれ全部覚えてましたよ」


(´・∀・`)「ええ! あと家の番号なんて、もう、自分の名前ぐらい忘れない。未だに覚えてますからね、確実に。ええ」


(´・∀・`)「それがやっぱ携帯になるとね、やっぱ、あのぉ~、メモリー登録できちゃうからね。あのぉ~、番号まで覚えられなくなっちゃいましたねっ!」


(´・∀・`)「正直今のねぇ、家の、電話番号、僕わかんないっすからね(笑) ふふっ☆彡 携帯には入ってますけども、暗記はしてないっす。ええ~」


(´・∀・`)「どうすんでしょうかね? え~、携帯なくしたときはね(笑)」


(´・∀・`)「もうほんと誰からも連絡取れなくなりますよ。ええ。だからテレビの画面見て、僕映ってなかったら、『あっ、あいつ携帯なくしたんだなぁ』と思ってくださいっ!!(笑)」


(´・∀・`)「いじょっ(以上)! 大野智でしたあ!」


――当時のニュース記事と、その世界最古の電話帳の画像がまだネットに残っていました^^


www.shikoku-np.co.jp


電話帳どころか、公衆電話も電話ボックスも激減していますよね、この音源から10年経って。


そう言えば、何年か前までは我が家にも分厚い電話帳が届けられていたんですが、最近はもう見なくなりました。


この音源の2008年のときだって智くんは、
(´・∀・`)「もう今はもう携帯の時代」
な~んて仰っていたけれど、今や「スマホの時代」ですもんね。
智くんご本人を含めて^^


でも智くん、連絡網の電話番号覚えてたなんてすごいですよね!
その学校の連絡網も、今はLINEだったりするんだろうな~!?


もう今は「電話帳って何? 連絡網って何?」っていう時代になり……。
さらに何十年後かには「スマホって何? LINEって何?」っていう時代が来るのでしょうね!(^^)


 



●嵐ベストアルバムCD『5×20 All the BEST!! 1999-2019』6月26日(水)発売!(予約追加生産分の商品渡しは8月中旬頃からの予定)


・楽天ブックス



【発売日以降お届け(8月中旬以降発送)】5×20 All the BEST!! 1999-2019 (初回盤1 4CD+DVD-A) [ 嵐 ]



【発売日以降お届け(8月中旬以降発送)】5×20 All the BEST!! 1999-2019 (初回盤2 4CD+DVD-B) [ 嵐 ]


・Amazon



5×20 All the BEST!! 1999-2019 (初回限定盤1) (4CD+1DVD-A) (予約追加生産分 ※8月中旬以降のお届けとなります)



5×20 All the BEST!! 1999-2019 (初回限定盤2) (4CD+1DVD-B) (予約追加生産分 ※8月中旬以降のお届けとなります)



・セブンネットショッピング


嵐/5×20 All the BEST!! 1999-2019(初回限定盤1/4CD+DVD)【8月中旬以降お届け分】


嵐/5×20 All the BEST!! 1999-2019(初回限定盤2/4CD+DVD)【8月中旬以降お届け分】


・TSUTAYA オンラインショッピング


【2次予約分・8月入荷】5×20 All the BEST!! 1999-2019(1)(DVD付)


【2次予約分・8月入荷】5×20 All the BEST!! 1999-2019(2)(DVD付)


・タワーレコードオンライン


5×20 All the BEST!! 1999-2019 [4CD+DVD+ブックレット]<初回限定盤1>


5×20 All the BEST!! 1999-2019 [4CD+DVD+フォトブックレット]<初回限定盤2>



●嵐さん雑誌情報


○6/5(水)
「TV LIFE」13号(学研プラス)
相葉雅紀×松本潤 連載「嵐の"しやがれにしやがれ"~こんなもんじゃない?~」


○6/5(水)
「TVガイド」6/14号(東京ニュース通信社)
櫻井翔×相葉雅紀 連載「週刊VS嵐ガイド」

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。