青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

町田慎吾くん主演舞台『ヒューマンエラー』ソワレ観劇&草間彌生美術館「幾兆億年の果てより今日も夜はまた訪れてくるのだ―永遠の無限」展 鑑賞

こんばんは。


今夜は中野ザ・ポケットにて、町田慎吾くん主演の舞台『ヒューマンエラー』を観劇してきました。



Twitterでもお知らせされていましたが、町田君は今回、福崎巡(ふくざきじゅん)という研究者の役。
人工人格の開発を行っていたのですが……。



物語は最初テンポはそんなに早くなかったんですが、だんだんおもしろくなってきて途中は大爆笑に^^


結末は少し悲しくて、客席からはすすり泣く声も聞こえてきました。
私も最後は泣いちゃったよ~(/_;)


AIやアンドロイドって、私はもともとSF映画など見ていてもものすごく好きなので、本当に今回の舞台楽しかったです。


ロボットって、ちょっと悲しい存在だよね。
でも、それは人間でも同じこと言えるんじゃないかな。
人間みたいなロボットもいれば、ロボットみたいな人間もいるものね。
人間らしくありたいというのは、同様の思いなのかも。


揺れ動く研究者の演技も良かったけれど、欲を言えば町田くんのアンドロイド役も見てみたいです!
いつか見られるかな!?


私の観劇した回はアフタートークつきで、それがこれまたすごくおもしろかったんです。
裏話をたくさん聞くことができました。


終始、ほわほわとしたトークをしていた町田くんだけれど、話の流れから何とダンスをしてくれて!!(*^^*)
今回は全くダンスのない舞台だったのに、予想以上に長く踊ってくれて嬉しかったです。
目の前で見られました♪


舞台『ヒューマンエラー』の上演は、今日がちょうど折り返し地点。
8月18日(日)まで行われます。


www.confetti-web.com



さて、町田慎吾くんの舞台は夜公演だったので、その前にまずは草間彌生美術館に行ってきました!
現在は「幾兆億年の果てより今日も夜はまた訪れてくるのだ―永遠の無限」展を開催中です。





草間彌生美術館では春と秋に展示替えが行われていて、私はそのたびに訪問しております。
ええ、鑑賞コンプしようと思って^^


ただ、今回は本当は春に行くはずだったのが、花粉のために体調最悪だったので、夏に訪問を変更したんです(>_<)
展示替えの前に無事に見られてホッとしました!


草間彌生美術館は2階と3階に展示されている絵画以外の作品は基本的に撮影OKです。
こちらはエントランスに展示されていた草間先生のお写真。



4階には今回から新しく『天国への梯子』が展示されていました!
こちらの作品は7色に変わるんですけど、青色のときを狙って撮影してきました。




天井と床に円形の鏡が設置されていてまるで無限に続く梯子を見せられているかのよう。
特に足元は底知れない深さの穴のようで、暗闇の中で見ると余計に恐怖を駆り立てられました。


写真は、なるべくほかの方のお顔が写っていないもの選びましたよ。
もちろん私は写り込みしないようにして撮影しました。


5階の屋外に展示されている『PUMPKIN』も、今回から異なる作品。
このカボチャちゃんが、鏡のようだからめっちゃ写り込みするんすよ~(笑)


ただし同時に写り込んだものがすっごい歪みます。
私はエレベーターの扉の前にいるんですが、ニョロ~と、まさにニョロニョロ状態で、羨ましいぐらい細く小さく写っているため自分でも判別しづらいぐらいです。




そうそう、グッズにも新しい物が加わっていました。
こちらはミュージアム・グッズの缶入りおかき。
缶は小物入れにぴったりそう♪



そのあと中野に移動して、今回は時間もたっぷりあったので、「パパブブレ」さんに行ってきました。
そう、去年のワク学に登場した飴ちゃんのお店です^^


中野駅の北口から10分以上は歩くでしょうか。
アーケードのついた商店街と日陰をずっと歩いていけたから助かりました~。


見てー、お店にお魚!♪






この奥はガラス張りになっており、実際にスタッフさんが飴を作ってます。



私は黄色いパインの飴と、あとミックスを購入。


この青い飴ちゃんだけを注文することもできるようなんですが、たまたま私の手にとったミックスの袋にこの青いハートマークのがいっぱい入ってたの!!


運命だと思って買った(笑)


味はイチゴ味だと言われればそんな感じもする……。




普通に美味しそうだったから買ったのはブルーベリーとチョコミントのマシュマロ。
あくまでもブルー系にはこだわる私です(笑)



この写真撮ってるとき、セットのグミは撮影に失敗しちゃったんだよね~。
それに気づかず、グミ好きなので、うちに帰ってきてマシュマロと一緒に3個ぐらい食べちゃったの(^^;
智友さんに配るようにちっちゃいのも買ったので、そちらの写真のみアップをば。



ちなみに、この購入した飴の写真を撮影したのは、中野ザ・ポケットに向かう途中にいつも通るレンガ坂のバー。


パパブブレから中野駅へと引き返してきたら、もう途中で暑くなっちゃって……。
ちょっと休憩したくなって目の前のカウンターのあるお店に跳び込んじゃいました(^^;


昼間からやってるバーのお姉さんが、カフェラテ作ってくれんたんです。
ありがと~^^



で、元気を取り戻して歩き出し、目的地のはずの劇場を通り過ぎ、行ってきたのが「カフェハイチ」さん。



ここでは昨年のちょうど夏頃のしやがれにて、智くんがデスマッチでドライカレーを召し上がっていたので。
ボリュームはそんなに多くはなく、軽く食べたいときにぴったりです。



驚くべきことにこのお店、座席がたった6席!
でも、そんなに混んでるってわけじゃなくて、私が行ったときにもちょうど1席空いてて座れたし、しばらくしたらほかに誰もいなくなりました。


ここでもまたコーヒーも頼んでしまいました。
いや~、水分補給しなきゃだわ。
何と香りづけのブランデーつき。
1滴だけ入れてみました(笑)



前日に続き夕食はカレー。
やっぱ夏はカレーだ!! と2日続けて思いました^^